【珍事/JAL】オーバーブッキングで欠航 26名超過、振替ボランティアに応じたのは4名 乗客全員に2万円、お詫びと追加補償検討★2

1 :ばーど ★:2018/11/23(金) 14:19:10.12 ID:CAP_USER9.net
日本航空(JAL)は、11月21日の東京/羽田発福岡行きにJAL335便(ボーイング777-200型機、機体記号:JA773J)でオーバーブッキングが発生し、座席調整に時間を要したことから、福岡空港の運用時間に間に合わず、同便を欠航した。

同便は午後7時45分に羽田空港を出発し、福岡空港には午後9時45分に到着する予定だった。座席数は375席であるものの、予約人数は401名と26名超過していた。

オーバーブッキングの際に自主的にフライトの変更を行ってもらえる人を募る、「フレックストラベラー」の募集に応じて自主的に降機したのは4名、予約便に搭乗しなかったノーショーは6名だった。最終的に、前便のJAL333便からの振替4名を含む、395名と幼児1名が搭乗を希望していた。

JALによると、午後7時よりフレックストラベラーの募集を開始し、午後7時30分頃に搭乗を開始。飛行機の扉が閉まったのは午後8時20分で、福岡空港の運用時間である午後10時までに到着できないと判断し、午後8時31分に欠航を決め、午後8時40分頃に機内で乗客に案内の後、降機を開始した。乗客にはホテルなどの手配を行ったものの、確保できたのは30室で、それ以外の乗客には自己手配の後、事後精算を案内した。空港ターミナル内では約30名が夜を明かし、毛布などを配布した。

羽田空港を22日の午前6時に出発し、福岡空港に午前7時55分に到着する臨時便、JAL4641便(ボーイング777-200型機、機体記号:JA773J)を設定した。定刻より54分遅れの午前6時54分に、乗客346名と幼児1名を乗せて出発した。

乗客全員に20,000円を支払ったほか、お詫びと補償は検討中。ホテル代や交通費などの実費精算は行うという。JALでは、「多くのお客さまに多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と陳謝した。

2018年11月22日 1:49
https://www.traicy.com/20181122-JL335_2
———————————
■JAL「オーバーブッキング」で欠航に 400人足止め

21日夜、羽田空港を出発する予定だった日本航空の福岡行きの便が、予約の見通しを誤って乗客が定員を上回る「オーバーブッキング」の状態になり、欠航しました。この影響でおよそ400人が足止めされ、空港内で一夜を過ごす人も見られました。

日本航空によりますと、21日午後7時45分に羽田空港を出発する予定だった福岡行きの最終便で、375の座席に対しておよそ400人の予約が入り、乗客が定員を上回る「オーバーブッキング」の状態になりました。

日本航空は搭乗予定の客に別の便に乗り換えられないか呼びかけましたが、調整に時間がかかったため福岡空港の運用時間の21日午後10時までに到着できる見通しが立たなくなり欠航することを決めました。

この影響でおよそ400人が足止めされ、中には宿泊先を確保できず、臨時に開放された羽田空港のターミナルビルで一夜を過ごす人も見られました。

日本航空によりますと、22日朝の福岡行きの臨時便に搭乗してもらうなどの対応にあたったということです。

日本航空は、「キャンセルが出ることを見越して座席数より多くの予約を受け付けましたが見通しが甘く、多大なご迷惑をおかけしてしまい深くお詫び申し上げます」とコメントしています。

東京での仕事を終え福岡県に戻ろうとしていた43歳の男性は、「21日は娘の誕生日で自宅で祝う予定でしたが欠航で戻ることができず、憤りを感じます」と話していました。

■オーバーブッキングで便の欠航 極めて珍しい

一般に航空会社は、キャンセルが出ることを見越して予約を実際の座席数より多く受け付け、オーバーブッキングとなる場合があります。

キャンセルが出なかった場合は、搭乗前に、乗客に対し次の便などに振り替えられないか呼びかけ、協力した乗客には謝礼金を払うなどの対応を取っているということです。

航空関係者によりますと、オーバーブッキングの調整に時間がかかり、その便が欠航となるのは極めて珍しいということです。

およそ400人の乗客が出発できない事態となったことで航空会社の対応が問われそうです。

2018年11月22日 4時34分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181122/k10011719721000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_016

関連スレ
【珍事/JAL】日本航空(羽田発-福岡行)最終便でのオーバーブッキング処理に手間取り、福岡空港の門限(22時)に間に合わず欠航 お詫び★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542843025/

★1が立った時間 2018/11/22(木) 14:50:23.14
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542865823/

275 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:32:06.82 ID:qUqOZD820.net

JALを避ける

210 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:54:37.07 ID:aMxPppNU0.net

「(カーゴ域に)補助席20席くらい設けて、貨物を後乗せするような
ルールにしておけばこういうことはおこらないだろうしどうか?
ただし、補助席の利用は非常に弦的な運用でないとならない。
恒常的利用をするならば運行中止にする。後乗せの荷は指定地まで
翌日以降に運送する。などの規則を付帯させた運用」
でとかの新ルール案とかどうか?

11 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 14:24:56.99 ID:iiR+448F0.net

アベノミクスだわ
国民に譲り合いの余裕がなくなっている

108 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 15:55:45.25 ID:OVvMMObO0.net

>>105
> >>102 水が足りないので、全戸断水します!みたいな話だからなww

水は分け合うことができるが、飛行機の席は分け合うことができない。
よって、例として不適当だな。やり直し。

87 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 15:43:37.32 ID:qlX0kV4g0.net

いま福岡が大ブーム

29 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 14:42:48.53 ID:68yI2I7L0.net

廃業させときゃ良かったのに
バカな企業は助けたところでバカのまま

279 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:32:43.58 ID:PCe3jn8S0.net

>>274
サーセンw
貧乏性なもので

216 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:58:28.74 ID:mCUidR8U0.net

>>26
それこそ欠航にした場合のリスクを越えるなら欠航にすればいいだけ
それが天井になるんだからいくらでも吊り上げられる訳じゃないし乗客全員が示し会わせてなきゃ先に自分が譲りますとなったら吊り上げようとしてた奴が貰えないのでチキンレースになる
上記したようにリスクなんて限られてるんだからある程度の金額を提示した方が安上がりになる

263 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:23:05.38 ID:dyaac9I20.net

>>234
俺はアブダビで乗り継ぎがピンチだったとき美人スタッフが親身に一緒に案内してくれて感動した
ああいうイメクラがあったら通い詰める

103 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 15:53:39.48 ID:88NTdv9v0.net

>>94
なかよく欠航ならそれも結構だけど扱いを確定させろと。
欠航させないなら、オーバーブックとった責任で、ちゃんとおろすもんおろしてとっとと飛ばせと。

342 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 18:11:10.65 ID:q7pIsZfD0.net

>>336
国内線のフレックストラベラーはどこも一緒
当日振替は1万円の協力金、翌日への振替は2万円+無料宿泊&食費

ただLCCは違うと思う

217 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:58:34.06 ID:6oinGS1M0.net

そもそもjalとか一度倒産した会社不安で使わないしなぁ

219 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:59:02.20 ID:3bkvSzlU0.net

>>210
座席数よりも重量オーバー的な原因乗れなかったんでしょ
手荷物や貨物を全部放り出して人間だけ載せていくと言う決断をしても
それはそれで批判の的になるだろうし

389 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 19:06:02.56 ID:hM34rK7C0.net

ANA の場合↓

ANAでは、オーバーブッキングが発生した場合に、自主的に便の変更へご協力いただけるお客様を募る「フレックストラベラー制度」を設けています。
ご協力いただけるお客様には、所定の「協力金」をお支払いしたうえで、当日の別便あるいは翌日の便、もしくはほかの航空会社の便や、新幹線などの代替交通手段に振り替えていただきます。
航空券の払戻しをご希望の場合も同様で、手数料も不要です。
代替の交通手段でご旅行いただいたとしても、目的地までは必ずお運びします。
代替の交通費や宿泊費はすべて、当方で負担します。

393 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 19:11:01.47 ID:soOaTm4q0.net

anaだとプレミアムクラスでも遅延で欠航でもなにもなし。

411 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 19:46:08.51 ID:g7fg624H0.net

>>410
でも「フレックス決裂したら欠航」ってのが通常マニュアルの範囲内とか
運輸当局が許さないだろう
予約の意味がなくなって阿鼻叫喚やで

350 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 18:17:39.32 ID:dyaac9I20.net

航空会社ってどこもこんなもんだよな
とはいえパイロットが酔っぱらってようが、便が飛ばなかろうが他に選択肢がなければおとなしく大金払って飛行機乗るしかない

320 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:57:02.59 ID:nVobjVcL0.net

2万でも降りないのか
もう意地だな

28 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 14:41:05.30 ID:OVvMMObO0.net

>>27
>>26に書いたので反論どうぞ。

372 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 18:38:34.27 ID:A8SCIwdP0.net

航空会社の手違いだから損害賠償できんじゃないの?規定で額が決まってたりすんのかな

56 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 15:18:16.67 ID:9kNNWEHc0.net

-200なのにレジが773Jかよ!

387 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 19:01:27.60 ID:Ofk3pHfQ0.net

新幹線は車輌増結できません

208 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:53:22.67 ID:PCe3jn8S0.net

>>205
逆でしょ
LCCがそんなことやるなら、一般航空会社は金持ち優遇しないと
マイル持ってる順とか高い金払う順で優先権つけて
一見の客ややっすいチケット買った人は席に座っても動き出す前なら放り出される、と

34 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 14:44:12.08 ID:1CvpfZbL0.net

飛行機ってニ〜三人ぐらいなら補助席とか、持ち込みできる仮設シートでいいんじゃね?
ボルトでとめれば仮設でも安全だろ。
近距離なら壁にシートベルトつけて吊り革でも握らせりゃいいじゃん?

48 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 15:10:24.68 ID:OVvMMObO0.net

>>36
> 滅多に無い事例なのであれば猶更乗客への迷惑を最小限にすることを考えるのが当然だと思うがね。

滅多に無いというか聞いたことが無いレベルに珍しい事態。
それに対する対策を求めるのは酷じゃないの。

週5で通勤してて、40年に一度ぐらいあるかもしれない事態を缶上げて通勤してる?

379 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 18:47:44.09 ID:PFUQA+kz0.net

フレックスの協力金が安すぎるんだよ
まぁ国際基準みたいなのはあるんだろうけどさ
翌日に振替だと2万と代替宿泊地の経費だっけ
でもその経費に旅先の宿泊施設の当日キャンセル料(普通全額)入ってない上に旅程半日くらい潰れるとしたら2万じゃ無いし等しいかな
まぁキャンセル料は実質取らない所も多いけど、代理店経由じゃなく予約サイトとかでカードで先払いだときっちり取る所が多い
よほど旅慣れてれば交渉もするだろうけど、普通の人は面倒嫌ってフレックス応じないよ

2万は手間賃、迷惑料でキャンセル料金が発生した場合は別枠保証とかくらいしないと

148 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:12:14.15 ID:dpUj5vsL0.net

というかターボジェットエンジン時代の騒音規制で空港の門限を設定しているためで
今やターボプロップかターボファンエンジンしかないのだから、伊丹、福岡、成田、千歳といった空港は24時間運用にするべきでは?

207 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:53:17.11 ID:PWxpWOBS0.net

機内につり革付ければ解決

227 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:03:34.59 ID:S6c4NEP10.net

>>220
> 24時間やってない地方の空港では閉まる時間もチェックしておいたほうがいい
> と思ったよ。そんなの普通の乗客は知らないもの。
これだよね

347 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 18:15:02.79 ID:4uRwlm+C0.net

最終便だから、くたくたな状態やろ
俺なら、声あらげるわ
まぁ、金次第だが

426 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 20:11:01.65 ID:im0XLY1J0.net

数時間待つだけで1万って美味しいよな
俺は地方で乗り継ぎあるから出来ないけどその間ダラダラお酒飲んで1万貰えるならやるわ

86 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 15:41:11.54 ID:zbnFMi7r0.net

最初から一人五万位出しとけって感じ。

172 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:24:42.64 ID:OVvMMObO0.net

>>168
過激だったよな。昔のテレビだから。
NYに向かう途中の飛行機内でテストやって、駄目だったら
パラシュートで落とされたんだよなwww

今だったら批判殺到だよなぁ・・

407 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 19:38:09.09 ID:g7fg624H0.net

実費補償なんだったら
無理やり降ろされたら、意地でタクシーで福岡まで行って実費請求したら笑う

312 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:52:02.03 ID:M89cKsHT0.net

>>301区費や寮の積立みたいに年会費取ってそう

410 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 19:42:15.52 ID:hQ2Zb9U20.net

事情を説明してフレックス謝礼金を吊り上げていって定員になったところで
その金額を応じてくれた人達に支払えば良かったのでは?とアホな素人なら考えるよな
そうすれば損失が1/10で抑えられたと

でもな

そんなことをする航空会社は信頼が落ちるし、いつまでも不名誉な噂が付きまとう
フレックス募集の際にその金額でと交渉してくる輩も出てくるかもしれない

それだったら何千万の損失でも構わないと判断したんだよ

目の前の金に簡単に釣られる底辺生活者には理解できないだろうけど

42 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 14:59:11.75 ID:5hwzRQQG0.net

ドタキャンしたやつは返金なしで
全席完全予約制にした料金設定すればいい

そもそも、
直前にドタキャンしたやつの代金は
会社のポッポに入れてるんだろ

欲出して
ドタキャンしたやつの丸儲け分も見越して
料金を設定する奴が悪い

このあいだのドラゴンボールのイベントでも
同じことがあったろ

サッカーもスタジアムに立ち見席作って、席の不足分を誤魔化してる

142 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:07:46.85 ID:4M9LJ4qv0.net

羽田だから777-300に機材変更でもすればよかったのに

182 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:33:41.46 ID:x+XSY7Tt0.net

こんなときのためにお浜さんジェットを常時飛ばせるようにしておけばよかったのに

247 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:16:23.41 ID:WdG9tJ4M0.net

>>241
ホテルが遠かったら詐欺だな
クーポン出るだけで部屋開いてるかは感知しないのか?
とラブリーな状況は結構真面目に詰めないとだよなあ(´・ω・`)
で、翌日便に関しては?

354 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 18:20:42.30 ID:r9lSK8J60.net

三連休の最後の日の最終便でまたやらかすオチ

281 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:33:27.94 ID:ipLDQMPK0.net

乗客を単なる荷物扱いをする企業姿勢の末路がコレ
収支優先、日々国交省の顔色窺いながら良い子を演じているだけ

運行の権限を持つ側が招いたミスや負担を弱者である客側へ多大に負わせるという体質は
改善されてないどころかAIシステムの進化や業界の悪慣習に浸りすぎて全体的に劣化している

また潰れていいよ

394 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 19:11:34.17 ID:EPkI3dTu0.net

これオーバーブッキングで多めに予約受付してるなら
キャンセル料取るのダメだろ

118 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 15:58:59.20 ID:XGgLpQg70.net

>>104 救命ボートからタダ同然の金額で降りろって言いう話もおかしいわ

理屈的にJALには欠航時には1000万の負担があるにもかかわらず 
2万×24=48万で済まそうとしたJALの取った対応が大問題www
10万×24=240万で解決できてていたと思うよ

221 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:00:12.50 ID:nFhrf6AY0.net

JALの感覚を庶民に例えるとでは50円で収めようとしたら1000円かかったてだけだから痛くないんだろうね
それよりも1人10万の前列作って今後トータルでコスト上がる方を嫌ったと

163 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 16:20:29.91 ID:XGgLpQg70.net

>>156 自分が那覇に行く立場だったら欠航されるより頑張って嘉手納行ってくれたほうがうれしいなあ

277 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 17:32:37.45 ID:8cTOCIjP0.net

最終便ぐらいキャンセル待ち客のために席を空けておけよ

400 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 19:23:27.95 ID:Hg+tbnJK0.net

急いでるから飛行機なわけで
時間がかかっていいなら
最初から新幹線を使うわ

72 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 15:29:26.21 ID:prbYAb4tO.net

>>52
だから飛行機は嫌なのよ
定刻通りって方が少なく感じる
国内は新幹線が使える区間は出来る限り新幹線使う

24 :名無しさん@1周年:2018/11/23(金) 14:35:35.34 ID:q4Rvwpkc0.net

お客様の中に透明人間はいませんか(´・ω・`)

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑