【鉄道】大阪メトロ今里筋線延伸 来年4月から社会実験

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/12/08(土) 12:58:43.60 ID:CAP_USER9.net
大阪市と大阪メトロは、地下鉄今里筋線の延伸予定区間(6・7キロ)で大型バスを走らせる
「バス高速輸送システム(BRT)」の社会実験を来年4月1日から始めることを決め、運賃など計画の詳細を公表した。

同線は乗客数が伸び悩む赤字路線。約5年間の実験で、どの程度の需要があるかや延伸の実現が可能かどうかを見極める方針。

社会実験の愛称は「いまざとライナー」。今里筋線南端の今里駅(東成区)から延伸予定区間の湯里六丁目(東住吉区)間を軸に、中間にある杭(く)全(また)からあべの橋を結ぶ「あべの橋ルート」と、
湯里六丁目から長居を結ぶ「長居ルート」の2系統で運行する。

通常のバスは400メートル間隔に停留所が設けられるが、BRTは地下鉄並みのスピードを意識して1キロ間隔で停留所を設置。
あべの橋はJR天王寺駅や近鉄大阪阿部野橋駅に、長居は御堂筋線長居駅に近い停留所で、
利用者の利便性を高めるため杭全−あべの橋間、湯里六丁目−長居間には停留所を設けずノンストップで運行する。

市都市交通局などによると、運賃は全区間均一で大人210円、小学生以下110円。
交通系ICカードなども使え、メトロやバスとの乗り継ぎで割引が適用される。敬老優待乗車証なども利用できる。

今里筋線はメトロ8路線の中で唯一、御堂筋線と接続せず赤字が慢性化しており、市の審議会は延伸予定区間について「事業化は難しい」と指摘していた。
市とメトロは採算性や利用者の満足度、地域の活性化などの効果を検証し、今後の方針を決定する予定だ。

http://news.livedoor.com/article/detail/15710598/
2018年12月8日 12時12分 産経新聞

44 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:19:05.33 ID:kK8ENAEv0.net

>>1 の説明中段で「京都市交通局などによると、運賃は全区間均一で大人210円、小学生以下
110円。」とあるが、京都が勝手に決めているのか? これはあてにならん計画だなwww
橋元市長登場以前のように杭全〜守口車庫を10分おきに 杭全〜今里を10分おきにの系統を
復活させれば簡単にすむ話ではないか。 また年収1000万プレーヤーのバスレーン監視員を
配置すればよい。

156 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 00:16:05.34 ID:7ND/oV7x0.net

橋下独自の計画ではない。それ以前の昔からあった。橋下初当選の頃は大分工事が
進んでいた。橋下にはそんな立派な計画性は微塵も無い。道頓堀にプールを作るだの
難波高島屋付近に車が入れなくするだの、松井電気工事屋とつるんでイルミネーション
だの、行き当たりばったリだ。大阪市電気局の設備を関西配電に売却して、交換に株を
市として受領した市民の財産を売ってしまうだの、とにかく市をかき混ぜ、混乱させて逃
げた男だ。あんな者はもう要らん。

89 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:15:42.01 ID:6f3iWM4h0.net

>>64
これに心底同意するわ。

72 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 15:09:04.62 ID:W+M7WPRj0.net

実験の結果
小型バスで十分になるよ

180 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 13:05:55.40 ID:cpQckn+U0.net

大阪の地下鉄はなぜか、
他社の路線と凄く離れた位置に駅を作るor他社の駅の真横眼の前に作って邪魔するかの二種類しかない

34 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:44:32.72 ID:x2M/q0XF0.net

吹田市に土下座して井高野から岸辺まで延伸しろ
JRと阪急の客取れるぞ

95 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:35:07.33 ID:HV69XPIz0.net

むしろ今里筋線は廃線にして、地下道化して観光資源にでもした方がいい。

7 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:11:50.94 ID:eWI5Xe7g0.net

>>5
新幹線の駅が1つもない佐賀県をディスっているんですか?

109 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 18:01:45.25 ID:UtOlzFXb0.net

今日の11時頃、蒲生四丁目から今里方向10人くらい乗る客いてて何の用事あって乗ってるんだろうって思った

172 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 11:24:46.93 ID:KuSwD42J0.net

住之江公園駅の位置が悪いよなぁ、北加賀屋から南下して競艇場の下を通ってしの字型にしないと
長居に向かえない、標準軌で100Rとか現実的なのか?

172 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 11:24:46.93 ID:KuSwD42J0.net

住之江公園駅の位置が悪いよなぁ、北加賀屋から南下して競艇場の下を通ってしの字型にしないと
長居に向かえない、標準軌で100Rとか現実的なのか?

2 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 12:59:47.88 ID:eWI5Xe7g0.net

キンタマ

85 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 15:49:53.94 ID:oupg74st0.net

自民党大阪市議黒田幹事長がどうしても自分の家の前に地下鉄欲しかったから出来たのが今里筋線

42 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:10:36.96 ID:dgpnljEJ0.net

今里のレストランで食事をしたら、30分位日本語の単語も出て来ないような韓国語の婆さん二人が会話をしていたが、来日して健康保険とか使いまくりの奴がいるのか?

81 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 15:30:00.34 ID:zPaTLGw00.net

>>5
静岡県民乙

157 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 00:18:35.73 ID:4KzyuzcM0.net

リニアで作ったほうが安いと思ったからこんな無駄路線ができたんだろうな。

187 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 16:51:53.18 ID:ABLgQHHr0.net

>>183
ウソツケ

141 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 21:18:36.78 ID:oQzy19UjO.net

>>98
そっちの方が先ですね

170 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 08:30:57.36 ID:bYqA0UXf0.net

おおさか東線みたいに既存の貨物線を利用して地上に新線作るのならともかく、
新たに地下掘って地下鉄新線で開業ではペイするわけないことくらいみんなわかってたけどね
まあ利権が絡むとこうなる、っていう典型的な悪例のひとつだね

37 :矢口 :2018/12/08(土) 13:47:12.25 ID:jT9Li/ek0.net

>>36
|^◇^)<まったくだ、地下鉄を作るよりも
      LRTかトロリーバスを走らせるべきだった

147 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 23:27:46.22 ID:BP35jzqv0.net

緑橋と鴫野の間には大阪市の下水処理場があり、また寝屋川の末端水路(西は京橋駅付
近まで渡れる橋さえない)が町の南北を分断する結果となっている。(35系統で言えば 
緑橋・中浜・新喜多東・鴫野がそうだった。)鴫野以北〜蒲生4 緑橋付近は割りと人通りが
多いが、

152 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 23:56:34.29 ID:OUXKnPsX0.net

北は淀川超えてたんだ
知らんかった
谷町線止まりと思ってた
じゃあなおさら北を伸ばして阪急、JR、ついでにモノレールまで繋げりゃいいじゃん

19 :矢口 :2018/12/08(土) 13:30:13.67 ID:jT9Li/ek0.net

|^◇^)<今里筋線延伸より千日前線の平野への延伸と
      四つ橋線の堺の三宝を経て南海堺駅への延伸が先じゃね?

181 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 16:17:12.00 ID:K3M3An6X0.net

>>177
新今宮も入れてくだしあ

131 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 20:40:31.17 ID:YCDOKq1T0.net

やっぱ阪急かJRと接続した方がいいよな

164 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 05:59:06.78 ID:QzBwYfjb0.net

>>163
1本/30分ならば 各路線の大晦日特有の終夜運転並みだな。そんなアホな運行のために
地下を掘るのか、勿体無い。 シカゴLのようにガーターを繋いだ高架鉄道の方が建設期間
が短いし、費用が安く付く。丁度環状線と交差している弁天町駅のようにゴーゴーと騒音を撒
き散らす形になるが、沿線住民には「30分毎だ。辛抱せいや!ゴルァ」で済まそう。

29 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:40:31.82 ID:aIvtcvyw0.net

北側を少し伸ばす方が効果ありそう

202 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 22:22:26.11 ID:yW4L2jJw0.net

京都→奈良→関空→梅田→神戸空港→西明石…
にすべきだった

191 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 17:35:44.94 ID:oF8Lab8A0.net

>>81

ぐんまかも

61 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:46:49.64 ID:kK8ENAEv0.net

>>53 あの道(大和川〜森小路線)を知らないのか、見たこと無いのか? そんなレーン作る
ほど広くはないぞ!! 片側幅2.5車線だぞ。それができないから杭全〜今里間にバス専用
レーンと表示して、レーン監視員が7〜9時まで10人程配置されていた。

173 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 11:54:23.76 ID:09hKAWA70.net

敬老パスなんて辞めてまえ!ジジババは地元の町の店、施設だけを利用していればいい。その方が地元の経済の活性化に繋がる。

102 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:42:32.88 ID:0Egq7FMO0.net

地下鉄事業者一日当たり路線別平均輸送人員(単位:万人)
http://www.jametro.or.jp/upload/data/bbNVssLXVekC.pdf

東京メトロ 973.4
大阪メトロ 315.6 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
東京都営  312.8
名古屋市営 183.5
札幌市営  125.6
横浜市営   68.1
福岡市営   47.6
京都市営   38.7
神戸市営   31.2
仙台市営   26.4

134 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 20:44:14.83 ID:ZDYY/Fle0.net

今里筋開業前のまだ35系統の方が良かったと思うけど、あれを名古屋みたいに基幹バス(1系統)にしても良かったんじゃない。
又はBRTの急行便みたいにするか。35系統も日中は大して乗ってなかったと思うけど。

223 :名無しさん@1周年:2018/12/10(月) 00:04:41.19 ID:paJ9n5H80.net

>>188
モロに計画中のモノレール延伸やんけw

51 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:31:20.00 ID:iYVEWWB10.net

天王寺を通って大正区へ

47 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:24:38.31 ID:L4Y+pXnm0.net

また公務員が税金使って実験かよ。

124 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 19:49:34.80 ID:ZGXNmIOj0.net

湯里なんて聞いたことがない地名やわ

5 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:06:56.58 ID:XiaSAexE0.net

新幹線の駅が1つしかないというのが、大阪の決定的な問題なんだがなあ…

188 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 16:57:31.02 ID:cpQckn+U0.net

地下鉄近畿道線作ってくれ
大阪は南北移動がものすごく不便やねん
八尾南−JR八尾−北八尾−八戸ノ里−長田−住道−門真南−門真市−大日−南摂津−北茨木−JR茨木

67 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:52:50.42 ID:L7uIsrsY0.net

万博が決まったからそっちの整備が優先なんじゃない?

88 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:12:17.86 ID:tyN8vm8r0.net

渋滞の多い道路でバスで実験してどうするんだ?
一度乗って時間かかるのわかったらみんな電車使うだろ

96 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 16:37:22.60 ID:jzEkOBQE0.net

杭全あべの橋間って、既存の市バスとモロにかぶってるやん
実験にならんのでは

130 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 20:39:58.63 ID:ZstggQi30.net

>>128
敬老パスが無料じゃなくなったお爺さんかな

27 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 13:36:31.09 ID:TI9yXyzk0.net

>>26
交通難民地区を繋いだらこうなった

186 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 16:44:14.16 ID:O8xInGrN0.net

>>32
新子安

161 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 02:26:29.92 ID:cpQckn+U0.net

>>157
安かろう悪かろうやね
リニア式ミニ地下鉄で安上がり=ローカル民御用達の何処とも直通できない不便鉄道

41 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 14:01:21.28 ID:QPnaCVgR0.net

延伸すべきなのは逆方向だろ

110 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 18:02:13.23 ID:Vqss7taS0.net

そんな線があったのはじめて知ったわ

144 :名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 21:36:35.50 ID:3aOny9Du0.net

>>143 キタネエというかややこしい人等が絡んでいる感が多いというか、場末のスナック
小料理屋のビル、とにかく先日逮捕されたスーパー○出の経営者が未だ堅気の人に見える
ほどの人が多い所だ。近鉄電車の北部はまだ良いが・・・・昼間でも怖い、駅前南部で昼間に
組抗争で拳銃襲撃事件が発生するようなところだ、それが南北に走る今里筋まで西に向かっ
て延々と街が続いている。

219 :名無しさん@1周年:2018/12/09(日) 23:16:05.05 ID:vZMjepaz0.net

道路に線を描くことはできないか
ここをいまざとライナーが通りますよって

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