【鉄道】次期特急車両、外観・車内とも「和」を表現 2019年末に試験走行車完成へ JR東海

1 :砂漠のマスカレード ★:2018/12/12(水) 18:18:28.23 ID:CAP_USER9.net
JR東海が、ハイブリッド方式を採用する次期特急車両(試験走行車)のデザインを発表しました。

溶接箇所を減らした新型台車枠を採用

JR東海は2018年12月12日(水)、特急「ひだ」「南紀」に使用しているキハ85系ディーゼルカーの置き換え用として開発を進めるハイブリッド式次期特急車両の試験走行車のデザインを発表しました。

ハイブリッド方式を採用した次期特急車両(試験走行車)の外観イメージ(画像:JR東海)。

同社によるとコンセプトは、飛騨、南紀地区をイメージした「和」といいます。特に外観は「漆器の持つまろやかさや艶のある質感」をコンセプトとし、先頭車の前面や上部、照明を滑らかな曲線形状とすることで「和」を表現。
さらに車両の前面から側面につながるオレンジ色の帯を曲線にして「躍動感」を表現しています。

車内は木目調の内装材を採用して「木のぬくもり」を演出。普通車は紅葉や祭り、花火をイメージした「明るいワクワク感」、グリーン車は新緑や川、夕暮れの紫の空をイメージした「落ち着いた上質感」がテーマといいます。

各座席には電源コンセントが、客室には荷物スペースや防犯カメラが設置されます。

安全性を高めるための新技術としては、車両下部の台車枠が現行の313系電車と比較して、重要溶接部を約6割削減した新型に。
さらに台車の振動を常時監視し、異常を検知すると運転士に知らせる装置を搭載します。
また、車両状態のデータを車両基地などに随時送信し、メンテナンスに活用するシステムも開発。これにより異常の発生を抑制するといいます。

今回の新型車両は、エンジンで発電した電力と蓄電池に貯めた電力を組み合わせ、モーターを回して走ります。
JR東海によると、2019年末に試験走行車が完成したあと、1年間をめどに基本性能試験や長期耐久試験などを実施。2022年度を目標に量産車を投入する方向で検討を進めているとしています

http://news.livedoor.com/article/detail/15730067/
2018年12月12日 17時12分 乗りものニュース

78 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:55:09.54 ID:Vwe+H78F0.net

>>62
武豊線は電化したけどな。
今回は液体式やめて電気式のディーゼルに変更して、
部品の共通化を計るんだろうね。

129 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:53:49.42 ID:d9N2kJqe0.net

あれだけ万遍なく新車投入してJR化以前の車両を淘汰したJR東海にやる気なしとはどの口が言うのか
車種統一されて面白みがなくなった屑鉄の戯言は一般人には通用しないぞ

44 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:46:54.84 ID:7tXp9+Cd0.net

東急

145 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 06:01:29.09 ID:TPx1MsXt0.net

>>144
君みたいな非常停止ボタンを押しまくってる連中がいるからね(笑)
速く逮捕されろ

140 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:16:11.82 ID:ViuJyJlk0.net

>>113,136
西武は日立のアルミ車だが?
JR東と同系の車両を入れてるのは相鉄と小田急。

163 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 12:41:33.33 ID:MjN79DU40.net

>>155
糞JR東海はやらないよ。
リニアと新幹線に金かけて、在来線はほったらかし。
特に東海道線はな、在来線の。
5分遅れは当たり前。

国士もどきの葛西の悪業そのものをあらわしてるからな。

まぁ、新幹線で手荷物検査やれよ。

死人でたら、糞JR東海の対策が甘いって
話しだからな。まぁJR東海はイチャモンつけて、払わないだろうがな。

葛西が、いくらJR東海を離れたとはいえ
葛西ならやりかねん、
裁判官の買収や圧力など。

安倍とやり口は同じだからな。

73 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:41:14.88 ID:fW6CZaVl0.net

キハ85ってもうすぐ30年たつのか。
いくら在来線がどうでもいいJR東海でも、流石にな。

147 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 06:02:58.00 ID:luO6TxaN0.net

どこが和なの???

60 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:12:14.38 ID:h8AZl4aL0.net

日産のe-powerやポルシェティーガーと同じ仕組みか
それよりこの外観のどこが和なのか気になる

56 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:00:34.50 ID:cQF+4SBp0.net

>>46
新大阪−東京のドル箱抱えてりゃなんでもできるわな

47 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:49:44.80 ID:c6H/Wa6L0.net

九州と東海
越えられないデザインの差

31 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:39:16.73 ID:AgOpEyOm0.net

リニアにアホみたいに金つっこんで、在来線はこのざまか。

国士気取りが経営者になると迷惑するな

84 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:33:51.05 ID:46D9g8Bu0.net

>>83
お前はこの列車が運行開始するところは見られないんだぞ
祖国で上官に掘られながらでも思い出せるようによく見とけよw

101 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:18:02.20 ID:FqfbGkSJ0.net

>>100
それな
南紀も熊野市に短縮になるかも知れんし

135 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:55:55.50 ID:7hhvKUNl0.net

>>131
E231で走行中の列車分離をなんどもやらかしてるが?
E217と231は台車亀裂で慌ててヨーダンパ外したりしてるが?
亀裂は今も放置したままだが?

96 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:09:52.51 ID:NFcvr9Iq0.net

>>94
そういうのある

83 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:17:43.35 ID:BRuV2wEK0.net

なにが「和」なのかさっぱりわからないが
スレのネトウヨくんに鉄オタくんたちは完全に理解しているらしいwww

まあね、スレのネトウヨくんにいわせれば、なんとカレーもラーメンも
日本発祥日本育ちの純然たる「和食」らしいからw、
電車を指して「和をイメージ」っていわれれば素直にそう見えるんだろうねw 心眼でwww

23 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:29:12.33 ID:ZUJzcExx0.net

ところでムーンライトながらはどういう経緯で今の車輌になったんですか?
沼津や浜松走ってるホームライナーの車輌の方が良かったのに

149 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 06:06:36.72 ID:TPx1MsXt0.net

>>148
勝手にわけわからん奴と一緒にするな犯罪者

38 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:43:55.67 ID:RjzD2ngh0.net

>>23
公式には理由は発表されていないが、おそらく両社をまたいで走る列車の車両使用料相殺のため

37 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:43:29.26 ID:cQF+4SBp0.net

東海の特急って何があるんだっけ?
しらさぎ、ワイドビューひだは思い出した。

97 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:11:53.01 ID:Jmb8OuJ+0.net

>>3
南紀の台車のヒビ発見したのはJR西日本やぞ

130 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:55:00.01 ID:vlL/91m60.net

そっちじゃねえよカス

63 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:16:51.48 ID:JHpqJAK10.net

ワンダースリーの乗り物みたいな奴かと

66 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:23:53.24 ID:FqfbGkSJ0.net

形式はキハ87だな瑞風の姉妹車両だから

120 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:14:14.88 ID:j10534Pe0.net

>>110
K編成だから西日本の車両だぞ。しかも川重製。

166 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 13:22:56.86 ID:fhhXVdro0.net

>>163
嘘しか書けない中国人は祖国に帰ってくれ

155 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 11:09:10.90 ID:pYvxZYEr0.net

JR東海はまず東海道線の在来線車両を新しくしろよ

10 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:24:02.30 ID:z6B2BMb+0.net

乗車の際は靴をお脱ぎください……「和」のコンセプト

111 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:48:17.58 ID:2L9x2Cak0.net

車輌はどうせ奴隷運搬車しか作れないんだから駅をなんとかしろよ。

40 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:45:21.24 ID:JDRx8lj10.net

>>31
そもそも便利で快適な新幹線な訳で…

139 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:08:03.61 ID:s+rY9GBV0.net

>>10
ここではきものをぬぐ

11 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:24:07.83 ID:ColnQTek0.net

能書きだけ「和」で普通車両と同じじゃね

41 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:45:24.88 ID:BuYnLiyf0.net

全車お座敷車両で畳敷きにしろ

103 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:23:54.42 ID:GO2r4VRO0.net

>>82
無し

3 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:19:32.02 ID:k8hYUhnb0.net

さらに台車の振動を常時監視し、異常を検知すると運転士に知らせる装置を搭載します。

西日本に対するイヤミか?

43 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:46:41.65 ID:z4LvFF/y0.net

黒いザク

122 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:23:10.75 ID:Mw28zB0H0.net

誤乗狙いか?

107 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:40:36.72 ID:s95TobP00.net

溶接箇所を減らすと安全性が向上するの?

153 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 10:49:42.67 ID:x7r1ogmK0.net

グリーン車は4列で半室の普通合造車(キロハ)にしそうな感じがする

74 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:43:07.45 ID:3Vgnh3xR0.net

>>19
紀勢道ができる前は宅配便は離島扱いになるエリアもあった

4 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:21:07.55 ID:1gzgu1tq0.net

日本ってデザインが致命的なほどダメだな
かっこよくない
どうにかならんのか?
ジャパンタクシーと同じレベルだぞ

94 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:04:52.24 ID:XwWSFdpq0.net

鉄道車両ってなんで会社ごとに別の車両作ってるんだ?
飛行機と同じようにラッピングだけ会社ごとに変えて後は共通化してコストダウンすればいいのに

54 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:59:26.75 ID:q7570rHq0.net

観光路線なのに
遊び心も夢も感じられないような車両作って
誰が乗るのか?

14 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 18:25:49.68 ID:oBE0hp5X0.net

古賀茂明 「北朝鮮に新幹線技術を供与すべきだ」

118 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:03:42.35 ID:UWBtM9ct0.net

>>59
快速みえの指定席は新幹線指定席から乗り継ぐ客の便を考えて設定した。
観光地に行くのに着席保証がないと嫌でしょ?

161 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 12:21:00.22 ID:wRAJGyxO0.net

>>79
富山乗り入れ増やそうよ。
せっかく古川とか観光客増えてるのに。

152 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 08:26:49.58 ID:23A2NhyS0.net

>>140
どっちも神奈川ローカル鉄道
神奈川行く時は気をつけよw

148 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 06:05:08.26 ID:MjN79DU40.net

>>145
つるにゃん、うさにゃん、亀にゃん
登場かな?

そうだろ?糞三匹?
スレ嵐の三匹

113 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:49:46.12 ID:RHRw3P+80.net

>>94
JR東日本が費用出して作らせた車両と同型導入してコスト下げる西武と相鉄ってーのがあるけど
ほかのJRはそういうの許さないみたい
四国とか金ないから新型車両作るたびに疲弊してる

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑