【かいしゃ】ヤマハ発動機「ビジネスモデルとして投資の回収が難しいので四輪車参入事業を凍結します」

1 :ガーディス ★:2018/12/12(水) 19:33:42.82 ID:CAP_USER9.net
 二輪車大手のヤマハ発動機は11日、2013年から検討していた四輪車事業への参入を凍結したと明らかにした。

 日高祥博社長は理由について、「事業化や投資のシミュレーションをしたが、ビジネスモデルとして回収は難しいと判断した」と述べた。同日開いた21年までの新経営目標の発表会で報道陣の質問に答えた。

 ヤマハ発は13年の東京モーターショーで小型の試作四輪車を展示し、四輪車事業への参入を検討していることを発表。15、17年の東京モーターショーでも試作車を展示するなど、量産型の普通乗用車の開発を進めていた。

 日高社長は凍結を決めた時期について明言はせず、「つい最近決めた」と述べるにとどめた。開発チームはすでに解散しているが、日高社長は「ゴルフカーや四輪バギーの開発は引き続き続けていく」とした。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15729029/

23 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:50:29.32 ID:G/uozB4Z0.net

単車だけやってた方が儲かるんでしょ

110 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:25:42.62 ID:oUSkovgb0.net

>>26
ヤマハはダンパーも作ってるんだよなぁ、とマジレス

131 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 23:23:40.09 ID:YZstMYH50.net

>>129
86みたいにトヨタブランドで売ってもらうか
それプラスアルヴェルみたいなデザイン小変更品を高額ヤマハブランドで併売が限界かな?

11 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:38:38.52 ID:lI/nhQSY0.net

せっかく電動自転車の技術持ってるんだから
17万の車体をいかに100万に安全装備して売れるかを考えればいいんだよ
なんで競争激しい4輪行くんだよ それは一番最後だろ

121 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 08:08:09.59 ID:H5Q4trMS0.net

RZだけでええわ

45 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:30:34.33 ID:2oicsLZm0.net

>>42
ちょっと強い横風を受けたら転倒しそうw

89 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:30:02.61 ID:1RAdFxYn0.net

最低5千万円からのプレミアムスーパーカー市場に参入してほしかった。
ライバルはフェラーリ、ランボルギーニ、ブガッティあたり。

82 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:19:09.14 ID:ULsx0NhP0.net

フェラーリとかランボルギーニみたいな少数生産をしたいとしても
ブランドがないからな

ヤマハにブランドパワーはない

ブランドにするためにはF1とかで勝ちまくらないといけないが
トヨタでさえほっぽりだしたのにヤマハができるわけない

46 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:32:31.96 ID:ITKvGWz00.net

トヨタに怒られただけでしょ。

101 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 23:34:55.21 ID:RheSj9kR0.net

以前EVバイク作ったけど電池の問題でやめちゃったんだよね

105 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:04:50.06 ID:YZstMYH50.net

>>103
ヤマハ党なら水上バイクは全部マリンジェットだよな

41 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:24:16.02 ID:mle9DRLt0.net

ターミネーター二輪ロボを完全版に造っててくれや

48 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:34:28.51 ID:7aSQsjJu0.net

回収気にしすぎてチャレンジ精神が萎えたか

69 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:42:53.75 ID:Ln2ZeRfj0.net

普通に考えてバイクのノウハウが車作りに活かせる点ってあんまりないやろな。
大型バイク二台連結とか頭悪すぎる発想だ。

115 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 01:12:44.92 ID:FQmyJzEw0.net

ランボルギーニだってトラクターメーカーなんだから
ヤンマーだって井関にだってできるはず
ヤンマーが車体つくってヤマハがエンジン供給
ヤマハはF1で勝てなかったがランボルギーニなんかもっとダメだったし

134 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 23:41:43.90 ID:haHzsI6g0.net

>>131
既にヤマハ製エンジンのトヨタ車を売っているんだから
実は既にそれに近い状態
その意味でも撤退は正しい

だいたい既に成熟した産業に後追いで乗っかるのは
ヤマハらしくない
ピアノやデジタルシンセのように、未だ存在しなかった商品を作って売るとか
バイクのように黎明期に参入するのがヤマハらしい

93 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:39:27.20 ID:ifBQ6bME0.net

ウイリアムズF1を買収しろ

97 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:54:30.20 ID:wuaOcZET0.net

>>84
ススキの二輪部門よりはるかにマシ

90 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:30:14.88 ID:ULsx0NhP0.net

やっぱ自動車産業というものの規模が大きくなかった頃から商売してなかったのが悪いな
イロモンでなければ、もう参入はできない

車の商売いうたら殺るか殺られるかの2つしかありゃせんのんで
いっぺん後手に回ったら死ぬまで先手は取れんのじゃけえ

124 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 12:09:38.17 ID:CLDUA4+70.net

光岡って中身はちゃんとした日本車なんだしオリジナルデザインで勝負すりゃいいのに
本物買えない奴が買うような恥ずかしいモドキ車作られても買えない

76 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:08:42.26 ID:xYAQ/4C10.net

>>46>>52
ヤマハとトヨタが関連会社なら、マツダやスバルなんてトヨタの完全子会社みたいな勢いだろw

109 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:23:54.63 ID:/w1SRyUZ0.net

>>29
うんこが落ちていた時どうかわすかを考えている間に3本のどれかで踏んでいる。

13 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:40:13.39 ID:79OhpzKn0.net

これは勿体無い

30 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:01:12.57 ID:MC9+MirN0.net

日本市場の購買力はどんどん下がってるんだから、そりゃあ新しい投資は難しいだろう
日本人の大半は金が無くて物が数売れないんだから

96 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:53:56.14 ID:yU56ox/A0.net

軽自動車の2シータスポーツ出してトヨタでも平売すればいいんじゃね?

119 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 07:06:21.71 ID:WkZsbmb80.net

>>82
ランボ・・(´・ω・`)

92 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:38:41.15 ID:HFO79Aa/0.net

>>1
バギーは世紀末感を出すようにすれば売れる
※肩パットはオプションです

34 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:09:48.85 ID:uGwFej+70.net

>>22
販路とか?

21 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:48:32.91 ID:dH0mQcdc0.net

ヤマハSR2400まだ?

87 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:26:00.65 ID:BmwARfuo0.net

>>77
光岡は車体作ってないだろ
軽バンでワーゲンバスのレプリカ作るショップの延長線
>>79
言いだしたのは前の社長って話だけど
販路とか整備拠点用意しなきゃならんからトヨタのディーラーで売れないようなら現実的でない
バイク屋で面倒見れるもんじゃないし
だいたい若いやつの意見だけで市販視野に入れたコンセプトモデルをモーターショーに出したりできる会社だったら
お前さんが言う会社ではない

39 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:22:42.27 ID:/2nAuvqt0.net

超小型車メーカーになって欲しい。
トヨタ、日産、マツダ、スズキ全部嫌いだ。
こいつらが調子にのって政治家を動かして全体的に低賃金にしてる。
本当に腹立って仕方がない。

71 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 21:58:59.22 ID:7g8KZIlp0.net

ヤンマーが車作ろうぜ

94 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:40:29.38 ID:Jwov00Sn0.net

F1のV12を積んだマシンも凍結してたよな・・・

32 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:02:26.37 ID:V5Ws2wzL0.net

ピアノみたいな塗装なのか!

10 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:38:31.38 ID:cDVanSGi0.net

ザクスピード

9 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:38:04.60 ID:vH9Em9dj0.net

サムスンバイオ粉飾の本丸はサムスン物産
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/32142.html

52 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:41:53.61 ID:ljmT8lW70.net

トヨタがOK出さなかったんだろな

139 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 07:01:46.10 ID:KP0HoN5J0.net

金持ち相手の商品ばっかなんだから
いっそスーパーカーメーカーになりゃいいのに
エンジンはもうレクサスのやつがあるし

107 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:15:25.90 ID:bKp1onGP0.net

トヨタから脅されたんだろ
エンジン開発はヤマハの方が優秀だからな

5 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:36:17.25 ID:JRp7W1ME0.net

非内燃 と AI はリスク高いわな

22 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:49:04.62 ID:aPVrTCOI0.net

エンジンとシャーシだけは今すぐにでも作れるだろうが、難しかったのかねぇ

25 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:53:04.56 ID:T3gAueVP0.net

2000GTはどうなるんだ

19 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:46:40.29 ID:ptfdI7ek0.net

木製内装がいいー

86 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:25:54.13 ID:Zs92ZuN50.net

ボンネット開けるとビックリ。中は楽器だった。

106 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 00:11:21.70 ID:59UXtT7s0.net

日野は、二輪を造らないの?

24 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 19:51:57.37 ID:Z2zZ9//G0.net

ヤマハなら、最低5000万からの車両でいけるんじゃない?

38 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:22:40.56 ID:l/NNX4FO0.net

>>35
これ進めてたのはヤマハ発動機の前社長の時代
でも前の社長はこういう投資しながらでも
就任時に2000億あった赤字を数年で過去最高益まで挽回した有能
少なくとも阿呆ではない

47 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:33:04.70 ID:RheSj9kR0.net

ファーストガンダム世代が社会人になりあちこちのデザイン現場の責任者に就くようになって
工業デザイン全体がガンダム風味になってると言われてるね
ファーストガンダムがシド・ミードデザインだったらどうなっていたか…

91 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 22:32:59.91 ID:Jjs+e1XC0.net

モーターショーに出た車は市販されない
というジンクスから
モーターショーに出た会社は車を作らない
にシフトしたか

44 :名無しさん@1周年:2018/12/12(水) 20:26:16.53 ID:K8/j7U3l0.net

>>1
こんなガンダムに出てくるモビルスーツみたいな趣味のデザインじゃダメだよ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑