【愛知】名古屋で新路面公共交通システム「SRT」導入検討 既存の道路に“専用・優先レーン”も

1 :孤高の旅人 ★:2018/12/16(日) 02:56:54.14 ID:CAP_USER9.net
名古屋で新路面公共交通システム「SRT」導入検討 既存の道路に“専用・優先レーン”も
12/14(金) 11:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00020067-tokaiv-l23

 2027年のリニア開業を見据えた名古屋駅周辺の再整備に絡み、名古屋市は名古屋駅と栄や大須などを結ぶ新たな路面公共交通システムの導入を検討していることが分かりました。

 名古屋駅周辺の再整備に絡み市が導入を検討しているのは「SRT」と呼ばれるバス型の新たな路面公共交通システムです。

 燃料電池などを使って環境に配慮するほか、自動運転機能も導入する方針です。

 ルートは名古屋駅と栄を結ぶ「東西ルート」、名古屋駅から大須と栄、名古屋城をつなぐ「周回ルート」の2つを想定していて、幅20メートル以上の既存の道路に「専用レーン」や「優先レーン」を設けることを検討します。

 名古屋市はまず、名古屋駅と名古屋城の間で実証運転を行って、交通への影響などを検証したうえで、リニアが開業する2027年までの実用化を目指します。

39 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 05:07:54.98 ID:DllHALx70.net

魅力ない街全国最下位の名古屋でやっても無意味

52 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 06:59:02.47 ID:cI5SZy6R0.net

>>1
狭い道が益々使いにくくなるだろ!

53 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 07:01:04.07 ID:8DB0o2g30.net

>>51
バスって言うより格好いい
名古屋の考えそうなこと
中学生レベル(笑

55 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 07:05:31.02 ID:iWTShrEj0.net

創価学会も
専用レーン?
ポクポク

56 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 07:08:24.26 ID:ZGb3lxOR0.net

ゆとりーとラインとかいう実験路線を作ったが、結局は実験で終わっちゃうのかw
もう空も地下もゴチャゴチャしているから、本当の専用レーンバス構想は無理だろうな。

57 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 07:11:36.37 ID:sNGhL0n+0.net

普通に地下鉄にしたら?

17 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:36:13.07 ID:HXF+8Q9d0.net

国補助金の必須条件だからって要らんものつくるなよ
高度成長期のインフラが耐久限界なんだから それでやれ

42 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 05:25:39.79 ID:e7CENloI0.net

名古屋民に交通ルール教えるのが先だろ

27 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 04:02:19.74 ID:hC3Seox80.net

名古屋はこういうの思い付きで無計画に導入するからな

15 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:26:13.65 ID:dQgKNj7D0.net

>>1
道が広過ぎて疲れちゃうものな。

盆地だから
極寒の日はツラいし、
酷暑の日は日射病になるし。

全部、名古屋の道路は、商店や経済の邪魔をしている。

35 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 04:24:42.08 ID:xSdhzTyi0.net

名古屋って地下鉄あんまり走ってないのか

60 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 07:19:56.38 ID:KymEDdz70.net

またかよ

名古屋はこの手の新交通で何度失敗繰り返してるんだが

43 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 05:31:50.21 ID:SOgyAnT80.net

ピーチラインとかリニモとか、コケる前提の新交通システムが好きだよね、名古屋

5 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:00:12.68 ID:THa6YQq40.net

名古屋民国

69 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 08:10:51.34 ID:BHvG8wgGO.net

>>60
名古屋の新しすきで失敗
ピーチライナー
城北線
南部貨物線
リニモ
愛知環状線 (名前負け)
基幹バスのミッキー
ゆとりーと
メーグル

3 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 02:58:15.67 ID:P8ePV5ks0.net

何の国?

2 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 02:58:06.72 ID:7ZTOoHa90.net

大阪のカッペは愛知に完全に抜かれるだろうなwwwwwwwwwwwwwwwww

25 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:56:19.73 ID:maKlgCyd0.net

名古屋市バスって大赤字じゃなかったかな
運転手の高額報酬も問題になってたし

70 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 08:14:47.86 ID:BHvG8wgGO.net

>>8
なにしろ60年前の建設だからぬ
むしろ よく持ちこたえいるほうだよ

31 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 04:10:23.48 ID:p3hTvZX+0.net

警笛音は名鉄特急のアレでたのむ

40 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 05:16:34.71 ID:k8TEfW6Y0.net

雑に都市経営やって、公共に頼ってるだけでは生活できないという状況に置かれるから
名古屋の企業は強いんだろうというところはあるんじゃないかな。大阪みたいに生活保護に
落ちればかえって幸福を得られるだの、東京みたいに官公庁にゴマをすれば仕事にあり
つけて人並み以上の生活ができるような都市は、人間の誠実な努力をダメにしてしまう

20 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:43:40.35 ID:k8TEfW6Y0.net

名古屋はムダに広がって住んでる印象あるね。歩き回り経済圏が広すぎるから
にぎわいが無いんだよ。

45 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 05:56:29.10 ID:dQgKNj7D0.net

>>20
それな。
>>15
だと思う。

10 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:10:30.56 ID:N6NQpHxy0.net

レイズナーじゃなかった(´・ω・`)

41 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 05:24:21.20 ID:JdJaIiK80.net

>>18
ゆとりーとラインは気動車扱いだもんね

37 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 04:39:30.86 ID:QYOl3mVR0.net

>>36
東山線=車両規格が小さ過ぎた。対称が御堂筋線。
広小路通=もとの市電通り、近鉄が乗り入れ出来るような地下鉄が欲しい。
基幹二号バス=中央方式なので、レールを敷設して、5連接の路面電車を走らせれば良いかも。

4 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 02:58:29.56 ID:fDzTrrAz0.net

start start ここから始まる
新しい日が来た 二人の

6 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:00:54.55 ID:jgsxA8Sa0.net

Super
Robot
Taisen

48 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 06:08:42.76 ID:XklhKVOQ0.net

>>25
一応黒字

22 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:50:01.73 ID:HIr9ASGs0.net

ミッキーの二の舞に

67 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 08:05:16.73 ID:cWqAonyi0.net

>>57
建設費用がけた違いだけど
君が立て替えてくれるならやってくれるかもね

7 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:06:31.04 ID:29G5W45L0.net

♪SRT〜 SRT〜 な〜ぞ〜をとけ〜

14 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:16:46.16 ID:wnN6kFeM0.net

スペース
ラナウェイ

49 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 06:21:21.78 ID:UFZHEQvz0.net

>>10
V-MAX発動!は好きでした。(´・ω・`)

58 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 07:11:38.50 ID:RtFf1s780.net

>>56
何言ってるのかわかんねw

9 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:10:10.08 ID:QGRpTl+O0.net

ふーん、バスじゃダメなの?

36 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 04:29:31.45 ID:k8TEfW6Y0.net

名古屋の公共交通の使い勝手の悪さは異常

32 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 04:17:21.62 ID:MTYS+XxV0.net

東山線ホーム延長による編成数の増加、伏見駅の乗り換え改良を

13 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:15:23.83 ID:PrAwmS1u0.net

Supersonic
Railway
Train

61 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 07:23:17.00 ID:trY9sLzs0.net

基幹バスより輸送量を上げようということなのか、人材確保が難しくなるから無人運転に移行しようってだけなのか
 

68 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 08:10:07.06 ID:MOTY+sL30.net

リニモ延伸は・・・・
無理か

44 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 05:40:23.05 ID:II7dcJdP0.net

名鉄名古屋駅はカオス
どこに並べばいいか分からないのでウロウロしてる

19 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:41:00.80 ID:zG4h4SVA0.net

地下鉄があるのにやめろバカ
渋滞するだろうが

51 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 06:44:53.31 ID:6TZL2TYN0.net

バスレーンとなんか違うの?
バスレーンの強化型?

11 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:11:36.62 ID:Cvum5AbO0.net

道広いからね

26 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 03:56:57.93 ID:7NZe+I/C0.net

規格の違うものがあちこちにあるのが名古屋

34 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 04:20:53.65 ID:4Bb8N83r0.net

市電を廃止しといて原点回帰か

23 :vーMAX発動!:2018/12/16(日) 03:51:33.19 ID:k7XzOfvH0.net

>>10
それはSPTだなぁ。

66 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 08:03:05.67 ID:ip7NOVET0.net

地下鉄はかなり掘り下げないとダメな分、プラットフォームに辿り着くまでが時間かかるんだよな。
まあ、市街地の車の量制限して、公共交通機関走らせる方向にシフトすべきよ。
その外周沿線上に自家用車駐車場を地下に作っとけば良い。

28 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 04:03:19.10 ID:xg4CYS1P0.net

燃料電池ってことはトヨタだな

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑