【自動車】スズキ、軽乗用車「アルト」の安全装備を大幅に強化

1 :自治郎 ★:2018/12/13(木) 19:11:55.73 ID:CAP_USER9.net
スズキは2018年12月13日、軽乗用車「アルト」に一部改良を実施し、販売を開始した。

■運転支援システムの機能を拡充 内外装の仕様変更も

今回の一部改良は、MT車を除いてオプションもしくは標準装備として用意される運転支援システム「スズキセーフティサポート」の強化が主な内容となっている。具体的には、既存のモデルでは約5〜30km以下となっていた前方衝突被害軽減ブレーキの作動速度域が、約5〜100km/h以下に拡大。対象が歩行者の場合でも検知、作動するようになった。

また、これまで前進にしか対応していなかった誤発進抑制が、後進(バック走行)にも対応。後退時ブレーキサポートや車線逸脱警報、ふらつき警報、オートハイビーム、先行車発進お知らせ機能などが新たに採用された。さらに上級グレードの「S」「X」にはディスチャージヘッドランプもオプション設定されている。

内外装の仕様についても手を加えており、インテリアではインストゥルメントパネルとドアトリムガーニッシュの色をアイボリーからグレージュに、エアコンサイドルーバーの色をアイボリーからブラックに変更。ライトブルーだったシート表皮も落ち着きのあるネイビーとなった。

一方、エクステリアではバックドアをミディアムグレーで塗り分ける「2トーンバックドア」仕様を廃止。「アルト ワークス」のボディーカラーについては、「ピュアレッド」を廃止し、新たに「ブリスクブルーメタリック」を採用した。

グレードラインナップと価格は以下の通り。

・F(FF/5MT):84万7800円
・F(FF/5AT):84万7800円
・F(4WD/5MT):95万3640円
・F(4WD/5AT):95万3640円
・L(FF/CVT):89万4240円
・L(4WD/CVT):100万0080円
・S(FF/CVT):106万1640円
・S(4WD/CVT):116万2080円
・X(FF/CVT):117万1800円
・X(4WD/CVT):126万6840円
・ワークス(FF/5MT):150万9840円
・ワークス(FF/5AT):154万7640円
・ワークス(4WD/5MT):161万7840円
・ワークス(4WD/5AT):165万5640円

なお、今回の改良にともない「ターボRS」は廃止。高性能スポーツモデルはアルト ワークスに一本化される。(webCG)

2018.12.13
https://www.webcg.net/articles/-/40001

アルト







10 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:19:28.53 ID:c2sxZpUk0.net

仮面ライダー顔のアルト

85 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:38:48.58 ID:kViVS+FI0.net

昔の軽はブレーキが効きづらかったり、ブレーキから足を離すと動き出したりで、色々怖かった。
今は大丈夫なのかな。

196 :名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 14:54:35.28 ID:xQSp12ky0.net

車載カメラは標準装備じゃないのか

63 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:00:09.80 ID:6KpYF99y0.net

値段も大幅に強化(爆笑)

51 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:47:22.31 ID:Ntnoq+SU0.net

アルトバンの最低限な装備が大好き

147 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 09:42:59.64 ID:w2fXNtVj0.net

かつての三菱がカクカクトゲトゲでガンダム調と揶揄されてたが、今のトヨタはそれに似ても似つかないのにやはりガンダム調と言われるのもなんか不思議

40 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:39:14.28 ID:AFZgxWIH0.net

クルマはスズキ、ご飯はサトウ。

108 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:41:41.63 ID:P76Ii2sr0.net

トコットみたいな地味だけど落ち着いたデザインは良いよな
今回のアルトのデザインは嫌い

122 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 22:46:56.24 ID:54rh30Wb0.net

デザインなんとかしろよ、底辺層がより底辺に見えるわ
誰が買うんだよこんなのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

189 :名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 03:35:17.78 ID:0GhsPgxv0.net

自爆は防いでも体当たりされたら死ぬからな

32 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:33:14.89 ID:TIWL/XEG0.net

走る棺桶に安全装置という発想

74 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:19:56.89 ID:2YNsC7D50.net

足代わりにあるといいよな?

59 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:56:24.35 ID:V0kBHLlr0.net

そんなことよりテールランプ片方切れるのなんとかしろよ

2 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:14:09.40 ID:L2qF2Z0y0.net

安倍のせいで庶民は軽しか買えなくなる
もうすぐ。

167 :雲黒斎:2018/12/16(日) 18:32:39.27 ID:WJv+4j3c0.net

>>1
スズキがんばってるよな。 今時85万円で車売ってるんだぜ? 初代の47万から倍にもなってない。
まあそんだけ日本が経済成長して無いとも言えるんで諸手挙げて喜べないけどさ。

192 :名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 11:50:22.09 ID:QieqiZry0.net

いくら安くても通勤に原二は無いなぁ
雨 雪降っても濡れないし寒くないし
音楽聴いて缶コーヒー飲むなんて
芸当出来ないでしょ。

98 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:07:21.04 ID:cH3KAJun0.net

ボディが脆弱じゃ
オプション強化しても不足じゃろ

72 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:16:08.64 ID:BNeePDtA0.net

>>70
5AGSとは何だったのか。
現代では数多ある2ペダルでは最も理に適ってると思ったのに。

181 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 21:58:43.43 ID:8JW/DxWE0.net

ミライースとどっちが強いの?

83 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:34:34.51 ID:sLe1wAfq0.net

もはやメゾソプラノ

87 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:42:34.62 ID:2TPD5Gbk0.net

軽い車体にタイヤ偏摩耗上等で空気圧3kgに指定してまでカタログ燃費稼ぐとか必死過ぎよね、スズキくん。

34 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:33:51.64 ID:AbICKVZV0.net

地方の年寄りが乗る軽自動車こそ安全装備を充実するべき

56 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:51:47.32 ID:v/uVHi6z0.net

ほしいと思わん

36 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:36:47.11 ID:5rVZCfre0.net

>>1
ディスチャージヘッドランプはいいが、プロジェクター式のはちょっと………。

あと、シートショボいままかよ。

102 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:19:19.71 ID:KQXPco5V0.net

>>83
バスは安いのかw

135 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 00:39:35.39 ID:BDNDeaKD0.net

Sエネチャージでマイルドハイブリッド化は次回に持ち越しか?

45 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:44:03.90 ID:jxDK9n5N0.net

無いよりはいいが所詮は軽、走る棺桶だ

57 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:54:17.89 ID:o4+6wVXa0.net

>>28
オサムちゃんは創業二代目の娘婿だろ。

92 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 21:00:25.98 ID:CY8uDFU/0.net

インストゥルメントパネル

143 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 07:36:46.66 ID:cm54P2cN0.net

>>137
何そのキャリイ

113 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 22:14:23.25 ID:HxYoQwjJ0.net

>>77
トラックに追突されたら死ぬよね。
昨日も死んでる。車種はオデッセイだけど。
ttps://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye3547423.htm

142 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 07:29:58.68 ID:cm54P2cN0.net

>>50
リコール対象だっけ?

188 :名無しさん@1周年:2018/12/17(月) 03:14:18.25 ID:bJq7rQVY0.net

同じ商品をベルトコンベアーで移動させて分業して組み立てることで大量生産の妙が
機能するのに、今のラインは商品バラバラで流れてんだってな。よくやると思うわ。

128 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 23:02:41.72 ID:SfYpjuNy0.net

より柔軟なクラッシャブルボディの採用で、衝突対象のダメージを軽減します

70 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:12:03.42 ID:YaNtUp360.net

ターボRS廃止か
オートギアシフトは1回運転してみたかった

48 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:45:58.48 ID:3c0/Lpqr0.net

アルトで5ATなのか 

43 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:42:26.43 ID:ppVuTM+P0.net

軽自動車自体安全性低いだろ

23 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:27:45.33 ID:PziTgrxy0.net

どうせペチャンコになるのに安全もクソもあるかよw

60 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:57:04.36 ID:UFT9v6UB0.net

そんなことより、早くFMCしろよ。

31 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:32:42.90 ID:CDR+vtP40.net

>>1
要はどんどんと自動化が進むってことだよね

30 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:32:26.10 ID:qgzaIrvN0.net

アルトのデザインどうにかならないの?あの前と後がカクカクっと平べったい辺りが最高にダサいんだけど

25 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:29:14.22 ID:uJhwAmqL0.net

>>22
作らせる?アホかお前。

9 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:18:55.47 ID:b7DrrvFp0.net

RS無くなったんかい!
アリャ出来が良いくせに安すぎたからな

88 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:43:37.61 ID:S0B1p2wx0.net

アルトが55万で買えないなんて、アベノミクスの成果だなw

86 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 20:41:14.69 ID:Gc4JhlkD0.net

>>72
ハイブリッドと組み合わせると良い感じらしいよ(ソリオ・スイフト)
多分一番安上がりにフルハイブリッド出来るシステムなんじゃね!?

169 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 18:38:19.70 ID:Bd1qV63vO.net

ジムニー半年待ちらしいけど、アルトのライン空けられないのかな?

6 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:16:49.80 ID:MzqhYB3s0.net

ちょっとぶち当たっただけで即死した方がいいだろ

133 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 23:40:53.76 ID:/2FK08j+0.net

安ーいタレント、ベンキーがキャラだったな

115 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 22:23:37.56 ID:/uFR6ubD0.net

FのMT楽しそうだな

老後はこれでいいや
まだまだ先でモデルチェンジしてるだろうけど

16 :名無しさん@1周年:2018/12/13(木) 19:24:01.29 ID:8ZprHaSE0.net

わざわざカッコわるくしたようなデザイン
ふつうのデザインにしてもええんやで

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑