【鉄道】最長で14分 “開かずの踏切” 絶えない遮断機をくぐる人の波

1 :ニライカナイφ ★:2018/12/14(金) 16:43:24.50 ID:CAP_USER9.net
遮断機が長い時間上がらず、通行者やドライバーをイライラさせる“開かずの踏切”。近年は減少傾向にあるが、都市圏を中心に依然として住民を悩ませている。その一つとして特に通行者のマナーが問題視されている、川崎市中原区のJR南武線・平間駅前踏切を取材した。

ある平日の朝、そこには目を疑うような光景が広がっていた。通勤・通学ラッシュの午前8時すぎ、川崎方面行き上り電車が減速しながら、多くの人や車が待つ踏切を通過して駅に入った直後。逆方向の矢印が点灯し警報が鳴り続く中で、遮断機を押し上げて渡る人、人、人。赤信号ならぬ「遮断機もみんなでくぐれば怖くない」といわんばかりに、サラリーマンや学生風の若者、高齢者らが慣れた様子で、次々に悪びれる様子もなく通過していく。

1時間ほど見ていたが遮断機をくぐる人の波は絶えない。自転車に乗ったまま強行突破したり、後ろの人のために遮断機を上げてあげる親切?な人も。駅近くの保育園に預けるのか、だっこひもで幼児を抱えた男性も渡っていた。車は遮断機が上がるのを待って長い列。近隣住民によると、遮断機が下がるギリギリまで突っ込んで渡ろうとするため、下りてきた遮断機が車体に当たり折れることも多いという。

平間駅は上下2本の複線の地上駅で、改札口は東側の上りホームのみ。混雑がピークの午前8時からの1時間で、上下合計43本の各駅停車が運行する。記者が訪れた日、駅の北側にある踏切の遮断機が下りたのは15回。遮断機が1回下りるごとに電車が3本通過する計算で、最長遮断時間は8時24分からの14分間。この時は電車が13本連続で通過した。武蔵小杉方面へ向かう下り線は駅での乗降が終わってから、電車がゆっくり踏切を通過する。にもかかわらず、警報は電車が駅に到着するかなり前から鳴り始め、電車が踏切に達するまでには、踏切を通過してから駅に着く上り線のほぼ倍にあたる約95秒も要する。人々はこの“ロスタイム”を狙って遮断機をくぐる。駅の反対側に歩道橋があるが、迂回(うかい)してまで利用する人は多くない。

この踏切は、2016年4月施行の改正踏切道改良促進法で「改良すべき踏切道」として、国交省から最初に指定された全国58カ所(現在824カ所)の一つ。ピーク時の遮断時間が1時間中40分以上の「開かずの踏切」、さらに自動車・歩行者とも多数の滞留が発生する「ボトルネック踏切」に分類される。ここを通る県道大田神奈川線は両側通行の車道、両側に段差のない狭い歩道がある。路線バスを含め交通量が多く、前後にカーブがあり見通しが悪い。

南武線のこの区間は、将来的な高架化が決まっている。しかし地元で育った、共産党の市議予定候補の市古次郎氏は「いつ重大事故が起きてもおかしくない」として問題提起。県議らとともに市民453人の署名を集め、下り線運行時の遮断時間の短縮などを求める要望書を11月上旬にJR東日本横浜支社に提出した。これに対しJR側は「調査して後日回答する」とした。ただ過去に個人的に同じ要望をJRに出した近隣住民によると、駅に近い踏切はオーバーランの危険を想定しなければならず、短縮は難しいと説明されたという。また事故や停電などで電車が駅で待機する場合も、いったん警報を開始すると電車が決められた箇所を通過しないと鳴りやまない構造のため、長時間の遮断が発生する。

主に川崎市民の生活動線となっている南武線は、1929年に開通した。高層マンションが建設され発展した武蔵小杉を中心に、2000年ごろからこの地区の人口は若年層を中心に急増。その一方で川崎駅―武蔵小杉駅間は連続立体交差化が遅れており、現在も13カ所の踏切がある。

昨年末、この区間で仮線高架工法による高架化が決定。だが都市計画決定が当初の予定から遅れており、完成時期の見通しは立たない。川崎市の道路河川整備部の担当者は「現状は認識している。早急に改善しないといけない」と話している。

《地方に残る“勝手踏切”》全国の踏切は減少の一途をたどり、最大約7万カ所以上あった踏切は約3万3000カ所に減った。「踏切天国」の著書があり、都市計画や鉄道などを取材するライターの小川裕夫氏は「踏切は嫌われ者だけど、危険から僕らを守ってくれるもの。ルールさえ守れば、本来事故など起こらないはず」と力説する。地方には、地域住民が自主的に作って通る“勝手踏切”もまだ多く残る。「人は通い慣れた道をそう変えられない。家を少し早く出ましょう。それに踏切を待つ間、見ているだけでも楽しめますよ」と呼び掛けた。

※リンク先に写真があります
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2018/12/10/kiji/20181209s00042000400000c.html

61 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:05:27.23 ID:cbKT2lmL0.net

そのうち大事故起こしそうだがな
駅に電車が止まってるから平気とか言って渡ろうとしたら対向の電車にはねられるとか

114 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 20:59:45.88 ID:sReKj/g00.net

>>113
一見さんが遮断機乗り越えなんてできるわけないじゃん

そういう人は全部わかってるんだよ

63 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:09:17.90 ID:U0VYZqtK0.net

踏切を廃止すれば良いじゃん。

嫌ならさっさと高架にすれば良いんだよ。

85 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:13:19.21 ID:taQcb/rB0.net

>>64
シベリア鉄道なんか、大量につなげてつなげて
長さ2キロぐらいにも達する列車がざら。貨物輸送だからな。

224 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 19:13:24.90 ID:gazUsJjK0.net

>>171
踏み切りが閉まるタイミングがアホすぎるので
建物の設計段階でミスってるんじゃねーの?

と云うことらしい?

199 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 23:02:15.46 ID:Nl2Vw6cR0.net

小田急もすごい 京王の桜上水のあたりとか

54 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:46:56.52 ID:xRmHQhD30.net

都市部の鉄道は全て地下鉄にすれば良いんだよ

106 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 20:20:08.19 ID:WHpDiVH80.net

沼袋も中野区なのに運が悪いと10分超えるくらい糞
しかも反対側に逝く方法が無い

200 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 23:08:07.02 ID:344G7V5c0.net

そんなところに住むから

190 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:43:48.85 ID:4H+g1JRQ0.net

目の錯覚を利用して、
平面交差してるように見えて実は交差してない道っできないもんかね。

159 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 13:10:58.89 ID:boO9oYrU0.net

将来的とか言ってないではよやれ

127 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 23:56:30.54 ID:7xUGHDyC0.net

>>106
確かにあそこらへんは歩道橋がない野方の環七と中井の山手しか駅の改札通らず渡れる所はないね。

196 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 22:28:24.67 ID:xSbamR8F0.net

駅近の踏切だと電車が駅で止まってる間遮断機降りっぱなしなんだよな。
バカじゃねえのって思うわ。

184 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:28:23.47 ID:xhE5ujz50.net

JR四国でもどこかの駅で車掌がホームのボタン押すと踏切が一旦上がる仕組みがあったような。
西武なんか駅のすぐ先に踏切あるのに、駅に停まる電車が来ても閉まらなくて、発車のちょい前に踏切が閉まるようになってた。

鉄道会社の考え方なんだろうけど、JR東日本はわざわざコストかけて改善する気はないんだろうな。

101 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 20:08:15.77 ID:+5g1lh7O0.net

いつもと同じ道路掘ってないで高架に上げろ

191 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:44:21.90 ID:iS16j8rp0.net

はやく8両にして朝も快速走らせろよ
新元号だってのに昭和を地で行く気かよ

115 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 21:06:54.60 ID:/S8ouHqU0.net

>>97
あそこが平地だった時代、中原街道が開かずの踏切だった
平間なんて比じゃないくらい酷かった

175 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 14:07:55.97 ID:W4+MtSEL0.net

踏切の横にある程度正確な開放予告カウントダウンみたいなの付いてないのかな
それで迂回のが早そうとかわかればそっちの利用増えて混雑減ると思うんだが

迂回したがらないのは面倒臭いってのはしゃあないとして
他は迂回してるときに踏切開いて損した気分になりたくないからでしょ

225 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 19:41:03.63 ID:BwAKnKz10.net

名古屋の神宮前にあった踏切とか稀に電車内から見ても開いていた時があった。

96 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:42:21.00 ID:GzfU+8×30.net

同じ共産党が別の場所では高架化反対して
測量協力しませんとか横断幕掲げてるけどな

結局そこにいる党員の主観に左右される大衆迎合労働貴族

43 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:28:51.56 ID:YmR+k56g0.net

踏切の運用がおかしいんだよ結局は
駅近の踏切なんて、客の乗降時間、
或いは時間調整の停車時間まで待たされるからな

近代化しろっての

140 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 11:59:46.07 ID:BNmPCoxU0.net

毎日、踏切を通過する電車にフラッシュ撮影して待ってるわ
電車が止まるとか都市伝説があるけど一度も止まったことないわ

162 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 13:24:40.79 ID:ykpzO90E0.net

路線によってはなんかえらい早く踏みきり閉まる所あるからなぁ

222 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 12:48:51.69 ID:W1ivqKDI0.net

たまに小田急に乗って新宿に出るんだが
新宿駅直前にある踏切ってすごいじゃないか?
地上ホーム,地下ホームに出入りする全列車があそこをゆっくりと通過するんだから

俺は車内から見てるだけだけだからまぁいいんだけど
朝通る人とか困ってないのかな
いつ見ても閉まってるし

119 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 22:37:02.94 ID:JCLYux5g0.net

>>1

JR東日本、見逃してていいのか???

95 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:41:06.46 ID:cLOUI5MV0.net

平間って(笑)
まだあの踏切あるんだな
まだ高架化してないんだね

50 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:43:53.50 ID:FAxgpMAR0.net

まだ開かずあんのかよ。

共産や在日が住むような民国通ってる
貨物路線に住むDQNなんてどうでもいい。

194 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 21:49:16.16 ID:7VWLDgtJ0.net

こういうのって警察動かないんだね
法律上無いから捕まえられないんだろうけど
ただ、15分ぐらいは長すぎだなあ

198 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 23:02:09.52 ID:CzzQ/q5J0.net

北千住の都心よりの踏切もヤバそう

122 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 23:10:06.04 ID:/5blDkyE0.net

メンチカツも人肉入ると美味しさ倍増 やはりアミノ酸の量が違うわw

77 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:44:05.59 ID:Lo35qJL90.net

壁をつくって元々道じゃないようにしてしまえば万事解決

168 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 13:49:37.95 ID:mYoayiip0.net

>>164
あそこは運行密度高い割には相当頑張ってるほう
開かずというイメージは全く無い
むしろ一体どうやってるんだと思うほど

120 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 22:42:02.66 ID:3D56rZUk0.net

踏切を強引に渡る人は悪くない、みたいな
印象操作記事である点が気に入らない

220 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 10:33:41.76 ID:CDbehnGY0.net

駅に止まる列車だけじゃないからな、通過列車もあるから

3 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 16:46:45.60 ID:0fmzDUuk0.net

川崎だから轢いていいよ

98 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 19:47:32.94 ID:0g/8rAd00.net

東武東上線の池袋〜下板橋あたりまでの区間も酷いよ
おまけにこの辺は地形状、改良の見込みなしという絶望路線

79 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:50:02.33 ID:sl964jSX0.net

一生待ってろ

28 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 17:10:16.54 ID:RwVAbAb10.net

>>14
踏切の設置なんて遠の昔から認められてない
やるなら設置じゃなく存在自体の禁止
でもそれって踏切廃止だからさらに不便になる

179 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 17:00:05.09 ID:b3eRx4P80.net

>>59
そんな傍迷惑な用地取得は鉄道だから許されているに過ぎないので、自分の土地だから何しても自由なんてのは成り立たない。

160 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 13:15:01.91 ID:pX9Pw8Ds0.net

たとえ事故ろうが自殺でしょ?何ら問題ない、遺族に粛々と賠償請求すればいいだけ

177 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 16:58:56.23 ID:lcSO/Vzu0.net

>>146
地下道で立ちションするような民度のところやとガキや女は踏切を渡るからな。

117 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 21:38:16.52 ID:KlWJi4VY0.net

喫茶店を開けば儲かるかも。

134 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 07:07:42.76 ID:an9mqeG80.net

開かずの踏切を渡ろうとする人が馬鹿なだけ

あと線路で学区を分ければそもそも学生は渡る必要がない

166 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 13:45:25.55 ID:yvwCJwzF0.net

昔ここの住民でした。

確かこの踏切って、貨物に合わせて開閉のタイミングを決めているため長くなる傾向にあったかと。
ここから50mくらい川崎寄りに歩道橋があるので、そっちから回れば踏切は関係無くなる。

一方で、東急大井町線の自由が丘駅の踏切は、駅に電車が入ってきてホームの乗降作業中にやっと閉まりはじめる。
それも平間よりホームと踏切の距離は短い。(二子玉方面、大井町方面両方の踏切)
ここをそれぐらいのタイミングにしてやればこういう問題もなくなるんだけどな。
貨物の問題まだあるのかね。石灰石列車なんで15年以上前に廃止されたんだけど。

76 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 18:40:01.05 ID:z5cC0HC40.net

昔幕張の手前にもあったな
JRと京成が重なっていて開かずの踏切だったわ

208 :名無しさん@1周年:2018/12/16(日) 07:06:29.30 ID:nBICK9Wp0.net

矢向駅前の平日朝の踏切渋滞もきつい
トロトロ歩く歩行者、疾走する自転車とバイク
横道から入ろうとする自動車、周囲に気押されもたもたするバス
ひっきりなしに交互する電車
それに対応する遮断機の動きがまた遅い
踏切手前500mから渋滞してるときは
1本東に回るか尻手のガードまでいったほうが精神衛生上マシ

105 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 20:15:16.24 ID:0Onc+J/m0.net

>>72
片側だけだから不公平になる
両側とも、歩道橋上らないと駅に入れないようにすればいい
武蔵小杉とか溝の口とか登戸とかみたいに
線路は地上で改札は上になってる駅、小さい駅でも他の路線でもあるじゃん

121 :名無しさん@1周年:2018/12/14(金) 22:57:41.15 ID:NUndMv4N0.net

そういう所に住み着く奴らだもん、放置していいんじゃね

186 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 20:19:30.43 ID:xl+MqL/r0.net

>>59
なら道路を通すために接収するのもアリなんだな
そもそもとして車を通す前提で認められてるという事を忘れちゃならんだろ
無条件に許されてるわけではないのだから

132 :名無しさん@1周年:2018/12/15(土) 05:29:31.99 ID:/uSPZLdV0.net

安倍ちゃん悲願の憲法改正で土地の私有制度を全面否定すれば
こんな問題はあっという間に解決するのになぜやらない

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