【技術】イーロン・マスクのつぶやきから始まったロス渋滞対策「高速移動地下トンネル」、実用化に向け試験開始(動画あり)

1 :ニライカナイφ ★:2018/12/20(木) 16:10:00.12 ID:CAP_USER9.net
起業家のイーロン・マスク氏のつぶやきから始まった掘削企業「The Boring Company」がロサンゼルスの地下に掘っていたトンネルが完成し、公開されました。将来的には都市の地下で時速200km以上という高速移動を可能にして渋滞を一掃するトンネルで、今後は実用化に向けた取り組みが進められることになります。

現地時間の2018年12月18日、マスク氏はロサンゼルスで建設していた地下交通システム用の試験トンネルが開通したことを発表しました。今回発表されたのはあくまで「試験用トンネル」で、直径はテスラのEV「モデルX」が1台走るために十分な空間を確保したものになっています。

現地では実際にトンネル内をモデルXが走行する様子も公開されました。トンネルに設けられたレーンにモデルXが乗り、LEDとおぼしき天井のライトが赤から緑に変わるとモデルXが自動で走り始めます。

実際にモデルXに乗り込んだレポートも公開されています。CNNの記者によると、時速56kmで走るモデルXは時々揺れることもあったものの、約2分間後に1.8km先の目的地に到着したそうです。

CNN.co.jp : イーロン・マスク氏考案の「地下トンネル」、実際に走ってみた 米加州
https://www.cnn.co.jp/tech/35130374.html
リフトが穴の下まで降りると、フロントガラスを通じて、これから何が待ち受けているのか目にすることが出来た。マスク氏の最初のトンネル。長さは1.14マイル(約1.8キロメートル)。地下輸送テクノロジーの実験のために建設された。
モデルXがわずかに前進した。車両をトンネルの壁と壁の間に維持するための特殊な車輪が装備される。
トンネル上部にある赤いライトが突然、緑に変わった。モデルXが前進し始めた。ときどき車体が揺れることもあった。時速約56キロで移動したが、狭い空間での移動は、より速く感じられた。遊園地のジェットコースターのようだった。約2分後、車はトンネルを抜けて、スペースXの駐車場に到着した。

ワシントン・ポストも発表会の様子をムービーで公開。最終的なプランでは、車両は専用の「台車」にのせられた状態でトンネル内を移動しますが、今回の試験用トンネルでは、脱輪を防ぐ補助輪を装着したモデルXが自ら走行しています。

マスク氏は高速移動トンネル構想の目的について「魂を破滅させるような(soul-destroying)渋滞」を回避して人やモノの移動を効率的にすることだと述べています。構想の全ては、発表からほぼ2年前の2016年12月17日に投稿された「渋滞にはウンザリする。私は地下トンネルを掘る機械を作って掘り始めるだろう。本当にやってやる」という以下のツイートから始まっています。

ツイートから2年と1日後、マスク氏は実際に車両が走れるトンネルを公開。今回のデモでは時速40マイル(約64km/h)にとどまっていますが、最終的なターゲットは時速150マイル(約240km/h)になるというビジョンが示されています。また、トンネル建設においては、従来の方法を見直すことで建設費を100分の1に抑えることができたことを明らかにしています。小径のトンネルにすることや、掘削機の高めたりすることで、今回のトンネルの建設費は1000万ドル(約12億円)以下に抑えられているそうです。

最終的なビジョンとしては、台車に乗せられた自動車が移動する他に、乗り合いバスのような車両を使って人や自転車が地下を移動するというプランも示されています。ビジョンが示された以下のムービーでは、都市の地下に張り巡らされた高速移動網で自動車や人が渋滞に悩まされることなく移動している様子が描かれています。なお、マスク氏は自動車が地下トンネルを使って移動する際にかかる料金は「1ドル以下になる」と述べています。

今後は、実用化に向けた実験や開発がこのトンネルを使って進められる模様で、実用化のタイミングなどについては明らかにされなかった模様。The Boring Companyの公式YouTubeチャンネルでは、発表会の模様を見ることができます。

(写真)


(動画)
https://youtu.be/mzkczOBlGVg
https://youtu.be/tfV8z2JY_bI
https://youtu.be/nSIzsMlwMUY

https://gigazine.net/news/20181220-boring-company-unveil-tunnel/

19 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:20:44.33 ID:glwjgRJN0.net

こんな事より量子テレポートさせた方がもっと早い。

59 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:30:50.27 ID:xuqe00410.net

有事の避難時はどうなるの

86 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 18:42:33.94 ID:gUKHKWpU0.net

一台で、直進だけ・・・他の車はどうするの?
旨く行っても、今度は地下が渋滞するだけじゃネ

85 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 18:25:08.24 ID:WQcRyrjq0.net

台車に車を乗せて高速移動?
安全性はどうなんだろうな

89 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 18:46:13.97 ID:iHvdz3pQ0.net

動画だと車が小さく見えるが、モデルXのサイズは
全長 5036 mm x 全幅 1999 mm x 全高 1684 mm
高さ以外はランドクルーザー200よりもでかい

128 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 00:49:35.71 ID:unEElbRq0.net

地震が多いロスで地下とか死ねるなぁw

79 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 18:10:43.58 ID:UnnRyT5l0.net

車をへの依存度を下げろよw

29 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:43:00.50 ID:FyTesdQJ0.net

>>11
小型のシールドマシン一式で10億円もしないから、
二キロのトンネル掘るだけなら元々20億もあれば掘れる。

14 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:19:04.81 ID:yS417uc30.net

車か道路を二階建てにすればいいんじゃないか

31 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:43:50.90 ID:jGwpStYX0.net

荒唐無稽

69 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:48:33.18 ID:45KscYOi0.net

このヤク中詐欺師がいつ吊し上げられるのか
それが気になる

23 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:27:34.59 ID:EZKcj1n00.net

この設備を利用するために渋滞になるわ

43 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:04:23.92 ID:qVAONx4C0.net

>>10
終了

15 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:20:01.75 ID:tVrsDj860.net

マイクラ脳

148 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 02:55:28.65 ID:XHRc09OQ0.net

希望の党の時に小池が、満員電車解消に取り組むとか言っても
出来る訳ないと叩くだけだった日本人
本気でなくそうと、あらゆる可能性を考えるアメリカ人

国力の差は人間の質の差なんだよね、腐った日本人は沈没していくだけ

11 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:15:49.10 ID:Z0ayaUFf0.net

>建設費を100分の1に抑えることができた
>今回のトンネルの建設費は1000万ドル(約12億円)以下に抑えられている

信じられないんだけどマジなんかな

53 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:18:29.32 ID:Z2ZKQWO50.net

こんなんパチンコ屋にあるスロットマシンのステッピングモーターのほうが…

42 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:03:28.90 ID:WsD7I16W0.net

>>1
パイプとか穴とかが好きな野郎だな
変態

154 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 03:12:47.28 ID:KP2BaffX0.net

>>150
ハイパーループといい輸送効率無視したプランばっかだなイーロン

123 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 23:15:51.41 ID:RxP/kErh0.net

火災起きたらあっというまに煙が充満して
逃げ遅れそう

130 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 01:10:02.17 ID:wgXqEIW60.net

>>29 土砂の処理にいくらかかる?

17 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:20:17.36 ID:Vje1zJxK0.net

狭すぎてコワイ

135 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 01:27:50.71 ID:0HvNVQTI0.net

台車で移動は非現実的だけど、掘削コストがめちゃ安いのは凄いね。普通の地下トンネル張り巡らせれば渋滞なくなるな

111 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 21:39:46.35 ID:Hvn2UfQC0.net

>>100
たしか、ウミホタルがある東京湾横断道路(海底トンネル)は
自動シールド工法で1日7メートルの速度で掘り進んだ、
って聞くが、
それよりも遅いのか?

41 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:58:41.41 ID:d2Y0p/U90.net

>>33
今回のは大して安くない。トンネルのコストって口径で指数関数的に増えるから、小径だと元々かなり安い。

151 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 03:07:04.08 ID:LcrxqH5y0.net

>>3
ロサンゼルスの地下鉄は昔と比べて充実してきたが、渋滞はなくならない
特に110がひどい

34 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:44:51.76 ID:4e8aJRfH0.net

富裕層向けのビジネスだろうね。
多分片道1回の利用料が日本円で30万円くらいの。
一般に解放する訳がない。

27 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:38:27.76 ID:embQ7YY00.net

狭いトンネルで事故ったらどうすんだろうね

7 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:13:37.56 ID:7XLo3PSL0.net

まぁアメリカでやらなくてもシンガポールとか中東の金持ち国はこういう地下のをやりたがるよね需要はあるわな

106 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 19:36:47.24 ID:OnA0Pf1G0.net

マスクって全てが胡散臭い

61 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:34:05.04 ID:3arIVbFx0.net

これ断念したんじゃなかったっけ?
イーロンマスクの事業が多すぎて何やってるかよく分からん

76 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:59:01.61 ID:uN8HdrzW0.net

>>68
俺もそれ考えた
それで進行方向ごとに仕切って追い風吹かせば自転車でも楽々

51 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 17:13:52.46 ID:ZeCNVzwO0.net

こんなばっか

4 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:11:35.46 ID:H+eeq1Tb0.net

トンネルの出入り口で渋滞するよね

37 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:51:15.71 ID:FyTesdQJ0.net

>>33
詐欺師に騙されるやつの見本だな

142 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 02:32:17.30 ID:rFTFDjHD0.net

車ごと地下鉄運送みたいな感じか
大きめの一時駐車スペースないと結局渋滞しそうだな

110 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 21:31:21.96 ID:8DENbk0e0.net

地下鉄でいいのでは

153 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 03:08:50.24 ID:U+a6qsTf0.net

自動車を自走させず、固定軌道を移動させるって
どういう脳みそなん

81 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 18:19:01.70 ID:w5sEq9cQ0.net

ジョブスがやっていたら台車なんか使わなかっただろうな
自動運転で走らせる

16 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:20:06.57 ID:nEtSL7oA0.net

>>1
真空列車はどうなったんだよイーロンさんよぉw

119 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 22:52:18.83 ID:WQcRyrjq0.net

>>99
何言ってるんだ
アメリカの輸送のほとんどは鉄道だろ

152 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 03:08:21.38 ID:PNOaRHZv0.net

さすがにこんなのが本当に実現して金を稼げるなんて思っていないだろ
何か他の目的があるんだろう

30 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:43:08.44 ID:V/UENgNq0.net

普通のトンネルでいいだろ
一台づつ運んでどうすんだw

25 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 16:36:57.66 ID:3oAOPz+E0.net

死亡事故しか思い浮かばない

99 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 19:13:49.95 ID:AtWFAoT+0.net

マジな話、
ロスとサンフランシスコに鉄道計画が昔あったんだよ。
それが潰された。
潰したのは、その頃はまだベンチャー企業に近かった自動車産業と
自動車が増えれは石油の消費量が増えて大儲けできるでしょうと目論んだ石油メジャー。
それでアメリカは鉄道王国になるはずだったのに、
車帝国になった。
それとともに、石油メジャーの力が絶大になり、
車を作る鉄鋼会社とかも力が大きくなった。

94 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 18:57:50.22 ID:iHvdz3pQ0.net

発表イベントのスライドから

「なぜトンネルなのか?」
・拡張に限界がない
・全天候に対応できる
・工事による騒音、振動などの影響がない
・大規模な構造物による分断がない(高速道路の高架など)
・道路閉鎖がない

109 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 21:23:55.05 ID:iHvdz3pQ0.net

>>108
地下鉄は大規模輸送を可能にするが、日本でも1kmあたり200〜300億円と高コスト。
人件費が高い米国では600億円/kmを超えることも。

このトンネルはEV&EVをベースとした乗物(ポッド)専用なので
電車と言えるかもしれないけど。

146 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 02:48:34.23 ID:x6TzCBUU0.net

途中で事故ったら死あるのみじゃん。
こんなせっまいとこ、ろくな救助活動ができんでしょ?

102 :名無しさん@1周年:2018/12/20(木) 19:29:57.59 ID:KKcr80fd0.net

普通に高速トンネルじゃいけないの?

138 :名無しさん@1周年:2018/12/21(金) 01:42:20.72 ID:FTYK8cr30.net

これは・・・アトラクションやね

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