【運転士が乗務しない】山手線で自動運転 年末年始深夜に走行試験実施へ

1 :孤高の旅人 ★:2018/12/23(日) 07:10:54.89 ID:CAP_USER9.net
山手線で自動運転 年末年始深夜に走行試験実施へ
2018年12月23日 6時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181223/k10011757451000.html

鉄道でも自動運転に向けた新たな動きです。JR東日本は、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた走行試験を、年末年始の深夜に東京の山手線で行います。
自動運転のシステムは、各地の新交通システムなどに導入されていますが、一般の鉄道では、トラブルや災害への対応などを考慮し、ほとんどの路線で運転士を乗務させています。

しかし、将来的な人手不足に備えるため、JR東日本は去年、プロジェクトチームを立ち上げ、運転士が乗務しない自動運転の導入に向けた検討を進めています。

走行試験は今月29日と30日、それに来月5日と6日の終電後にJR山手線で行われ、それぞれ1周34.5キロを2周します。

JR東日本が開発を進めているATO=自動列車運転装置を備えた「E235系」の車両を使い、運転士は立ち会いますが、出発の操作のあと停止するまでを自動で行います。

各駅に停車し、適切な加速や減速ができるかや、乗り心地、それにダイヤが遅れた場合に回復できるかなどを確認します。JR東日本は今回の走行試験を通して、まず自動運転の技術的な課題を検証することにしています。

210 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:30:02.37 ID:W/uww2CB0.net

駆け込み乗車に対応できるの?

92 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 08:06:11.02 ID:cMXe8pG70.net

あと車内も
つり革毎に監視カメラを付けとけ
もちろん録画録音な
そして男性専用車両も設定しろ

接客サービスは民間委託でいい

317 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 18:08:50.16 ID:Ti4hUHZg0.net

>>139
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

217 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:41:08.69 ID:hXcQN5wY0.net

>>89
1981年から神戸ポートライナーは無人運転やってるぞ

218 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:43:06.54 ID:hXcQN5wY0.net

>>107
神戸ポートライナー 1981年開業
開業したときから無人運転&完全ホームドア

21 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:21:10.04 ID:Wcz7B7VY0.net

ホームドアさえあれば、山手線を24時間(深夜早朝は駅も無人で)走らせても問題は少なそう

165 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 09:32:46.04 ID:kgIp8C/s0.net

お猿の列車だよウッキー

314 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 17:36:06.09 ID:7VmHHHus0.net

>>269
鉄道信者はバカだから理解できないのさ トヨタもホンダもGoogleもJRみたいなザコ企業とは開発資金力が違うからねえ

265 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:40:20.10 ID:mIdMEzKy0.net

>>211
windowsは超優秀だろ
世界で圧倒的シェアだし
素直に認めろよ 

日本ではwindows以上のモノなんて作れんよ

163 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 09:30:35.17 ID:U24E7i0i0.net

>>93
足りないのは人であってお前ら家畜じゃ無い

18 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:20:22.18 ID:/EE3HE1f0.net

普通に人間使って欲しい
利用してる人間の数考えてくれ

357 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 23:38:18.65 ID:KREWfZWJ0.net

今ごろかよ
無人運転なんて、もう20年以上前に実現できてなきゃおかしいだろ
この国はいまだに石器時代かよ

54 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:36:21.63 ID:gnXeaUom0.net

>>26
切符切りの次は運転手だったとは想像もつかなかった!!

235 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:03:34.39 ID:ij2qUgSl0.net

いい傾向かと
自動化できるものはしたほうがいい
鉄道の自動化自体はモノレールなんかで普通に見かけるし

あと山手線だと、混雑したときに「もう乗せません」っていう宣言もシステムにやらせればやりやすいだろうし
混雑常態化してる路線は運賃上げた上で乗車率100%でドア閉じるべき

52 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:36:06.80 ID:Mns5/trN0.net

在来線で黒字なのは首都圏の一部の線と山手線と大阪環状線だけだよ

302 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 14:07:54.62 ID:2YEX4cuE0.net

雨が降った後だと、空転防止のためわざと加速・ブレーキを
織り混ぜて、ガタガタ運転する場合があるよ。

89 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 08:03:02.15 ID:7Pbw3IB00.net

23年前からからゆりかもめが自動運転してるのに、
遅すぎだろ

206 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:24:50.80 ID:palcx9sw0.net

>>1
設備が地下鉄じゃないんだしなぁ・・・
でえじょうぶかねぇ・・・

>>40
大江戸線とか

78 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:48:54.07 ID:9expIbXv0.net

>>61
ATOはホームドアとセットかつ踏切なしでないと無理。
ホームドアの整備が進み唯一の踏切も廃止に向けて動き出してようやく可能になった。

82 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:51:38.88 ID:U24E7i0i0.net

まあ山手線はホームドア無い新宿渋谷以外は余裕だろ

13 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:19:20.86 ID:n6hEJts80.net

>>1
意味無い

285 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 12:23:18.77 ID:+3lVf/A3O.net

>>266
保守間合いいつ取るんだよ

243 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:14:08.85 ID:lr0B3x9p0.net

24時間無人で運行しろや
現行の技術で十分いけるやろが
さっさとやれ

187 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:01:18.19 ID:o1NWmeNW0.net

いきなり人体実験するのか
普段の終電のあとでやれよ

309 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 15:32:31.84 ID:7VmHHHus0.net

>>256
トヨタや自動車メーカーが自腹でやってる事に口出しすんなゴミクズ 鉄道の方はJRがやれ

226 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:50:56.10 ID:8lxEnoyR0.net

>>12
車掌なんかいるの?

368 :名無しさん@1周年:2018/12/24(月) 00:57:41.53 ID:F/N4v+F80.net

年末年始なら事故っても平気ってか。

新米運転士よりタチ悪いからな。

138 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 08:56:15.84 ID:HZi27Rz80.net

電車繋げて、でっかい動く歩道にすりゃいい

167 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 09:39:47.91 ID:otGZZTID0.net

鉄道は自動運転の障害が低い
運転士がいても線路上に突如侵入してくる動物などを避けることは出来ないわけだし、
現段階の技術でも運転に関しては自動運転の方が信頼度が高いだろう
想定外のトラブル時は乗員がいないと困るだろうが、
運転士の代わりに駅詰め職員増やせば近くの駅から応援に行ける

261 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:35:42.94 ID:eHfGX+xT0.net

都営三田線は運転席に運転手らしき人はいるけど、実は電車は自動運転で、ドアの開け閉めだけの人みたいだね。車掌なんだけど、運転席にいるらしいよ

26 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:23:17.97 ID:/fJxdKQ80.net

車掌よりも先に、運転手がリストラか。
まあ、そうなるよな

393 :名無しさん@1周年:2018/12/24(月) 13:11:03.44 ID:oOsM4sYV0.net

>>48
そんなの運転手いたって変わらん

39 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:30:09.92 ID:gnXeaUom0.net

他人事のようにボーっとしてたけど
既にここまでAI化が来てるんですね!

227 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:51:13.26 ID:IglHkxA80.net

>>200
人間が事前に決めるてプログラミングするので、そも場で人間が判断する方が間違いが起こりやすく、判断が遅くなるのかもしれない

251 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:23:10.59 ID:QoS83uHe0.net

運転士がいないと不気味だから、ダミー人形を乗せます

188 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 10:03:02.98 ID:iBfxZzP30.net

モノレールにできて山手線には できないということはない

156 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 09:25:04.23 ID:pW14MVmt0.net

>>152
(´・ω・`)あの近くのゴルフボールって、いざという時に変形するんでそ🏑

264 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:38:43.70 ID:XSdZqSMW0.net

実質的に今でも自動ジャン
かぶりついて見たら、力行と惰行の操作は手動だけど、駅での制動はすでに自動化されてる。
ホームドア設置で停止位置ずれるとややこしいからなんだろうけど、こんな中途半端な状態だと
運転士の技量は維持できないし人件費だけが無駄にかかる。
全自動にして無人化するか手動に戻すかどっちかしかないけど、鉄道会社の判断は当然前者だろうなぁ。

356 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 23:12:03.62 ID:4CsOYTkh0.net

>>327
>公道を走る自動車で自動運転ができると思っていたバカw

高速道路の自動化は決定事項 新幹線は大ダメージだねえ、鉄道マニアの発狂が気持ちいいい

98 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 08:09:40.18 ID:ZpCAYlG00.net

>>93
能力がないからじゃね。オレ73年の氷河期真ん中だけど大学新卒就職勤続22年だわ

294 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 12:43:27.30 ID:TVjPk/pv0.net

地下鉄の様に他の交通と平面交差しない(踏切が無い)なら運転士は居なくていい。前方監視の必要が無いからね。
むしろサービスを考えたら旅客対応の為に車掌だけ乗務させるのが理想的なんだよ。
ディズニーリゾートラインがそのパターン。

運転は自動化出来ても旅客対応を自動化するのは困難だからな。

272 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:49:12.92 ID:Lj62LGZb0.net

さっさと推進しろや

304 :名無しさん@13周年:2018/12/23(日) 14:24:59.09 ID:0K5IvClmj

人間はもう要らないのだから少子化は自然な流れだったのね

304 :名無しさん@13周年:2018/12/23(日) 14:24:59.09 ID:0K5IvClmj

人間はもう要らないのだから少子化は自然な流れだったのね

366 :名無しさん@1周年:2018/12/24(月) 00:29:28.30 ID:BtC9Zj7U0.net

何も考えさせないゆとり教育を受けて来ると>>364みたいのが出来上がるwww

306 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 14:36:12.75 ID:bMGYZKOA0.net

>>295
ホームドアを設置する前提がある。
だいたいドアを乗り越える人間が出てくるって心配なら新交通システムも無人にできないはず。

260 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:34:25.03 ID:tA+yZTOm0.net

コンピューターのバグによる事故より運転手の人為的ミスの確率のが高いからな

34 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 07:27:18.90 ID:mtPKEsTQ0.net

>>18
自動運転の方が事故減るって

240 :名無しさん@1周年:2018/12/23(日) 11:10:42.26 ID:YgaNY9BB0.net

>>210
車掌が親切に一回開けたり待っててやったりするから駆け込むんだよ
無慈悲に閉めちゃえば学習して駆け込まなくなる
安全も確保される

399 :名無しさん@13周年:2018/12/24(月) 18:23:02.41 ID:F/8zlX0/4

まさに 人がいらない時代

この世の終わりが 訪れる

The end of the world starts in 2032.

144000 people are saved.

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑