【企業】しまむら、底なしの客数減…商品開発力の欠如が深刻、売り場レイアウト変更が逆効果

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/01/29(火) 16:57:16.11 ID:VGkeTKGl9.net
しまむらが相変わらず不調だ。昨年12月25日に発表された2018年3〜11月期の連結決算では、売上高が前年同期比4.0%減の4099億円、純利益は42.7%減の137億円だった。
気温が例年より高く、防寒肌着や寝具など冬物商品の販売が振るわなかったという。

主力の「ファッションセンターしまむら」は、壊滅的だ。売上高は前年同期比5.5%減の3185億円だった。「誕生祭」や「感謝祭」などのセール企画を打ち出したが不発に終わった。
既存店売上高は前年を下回る月が続き、3〜11月期では4月を除いた8カ月がマイナスとなっている。続く12月は7.8%の大幅減となった。12月まで8カ月連続での前年割れだ。

あわせて、野中正人代表取締役会長が体調不良のため12月31日付で辞任すると発表した。野中氏から辞任したいとの申し出があったという。

野中氏は1984年にしまむらに入社。商品部や経理部の部長を経て、05年5月に代表取締役社長に就任。
18年2月に社長を退任し会長に就任した。

野中氏が社長に就任した06年2月期の売上高は3258億円。リーマン・ショックによる消費低迷で09年2月期こそ減収となったものの、それ以外では増収を重ねてきた
。社長退任直前の17年2月期(売上高5654億円)まで8期連続で増収を達成している。しかし、退任した18年2月期(5651億円)は、わずかながら減収となった。
そして先述した通り、その後の3〜11月期も減収となるなど苦戦が続いている。
新社長のもとで再成長を目指しているものの、成果が出ていないのが現状だ。野中氏としては、後ろ髪を引かれる思いがあるなかでの会長辞任だったに違いない。

しまむらの不振の理由は、さまざまなメディアで指摘されている。筆者もいくつか指摘してきた。理由のひとつとしては、全店規模で売り場レイアウトを変更したことが挙げられる。
売り場の回遊性を高めることを目的に陳列量と陳列スペースを減らしたのだが、それによりしまむらの魅力のひとつである「宝探し」の要素が低下してしまい、売り上げ低下の要因となった。

 ネット通販への対応の遅れもある。しまむらは実店舗での販売にこだわってきたため、ネット通販への対応が遅れていた。
そうしたなか、ゾゾタウンやアマゾンといった、衣料品を扱うネット通販事業者が伸長し、しまむらから顧客を奪っていった。
重い腰を上げるかたちで昨年7月に初のオンラインショップとしてゾゾタウンに出店したが、認知度などはまだまだで、収益の柱となるのは当分先だろう。

そして「商品力の欠如」が不振の大きな要因となっている。売り場レイアウト変更による問題は、試行錯誤していくなかで最適なものを探してそれに修正すればいいだけなので、それほど大きな問題ではない。
ネット通販への対応もそうだ。遅きに失した感が否めないが、当面は成長していくだけなので、今は大きな問題とはいえない。
しかし、商品力の欠如は、これらと違って簡単に解決できる問題ではない。これまでの積み重ねがものをいうからだ。

●しまむらの構造的問題

また、「構造的な問題」が横たわっていることが解決をより困難なものにしている。構造的な問題とは何か。それについて知るために、しまむらの歴史を少しだけ振り返ってみたい。

09年ごろ、しまむらで購入した衣料品で全身をおしゃれにコーディネートする人を表す「しまラー」が社会的なブームになった。
カリスマモデルと呼ばれた益若つばささんがしまむらの服でコーディネートしていることが話題となり、それから一気に広まっていった。

しまむらはユニクロのようなSPA(製造小売り)ではなく、バイヤーがサプライヤーから商品を仕入れて販売する方式を採用している。
低価格を実現しやすいSPAではないものの、返品なしの「完全買い取り」で大量仕入れしているため仕入れコストを抑えることができ、
それにより低価格での販売を可能にしている。この安さがしまラー増殖の原動力となった。

https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_515681/?p=2
Business Journal / 2019年1月29日 7時0分

919 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 20:21:41.79 ID:ugqKTeQn0.net

試着室が酷い。買ってもらおうという気がないんだと思う。

703 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:03:37.93 ID:t082Qj++0.net

普通のスーパーの服売り場行ってからしまむら行くとしまむらの安っぽさがありありと分かる

862 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:49:41.69 ID:cuzhfRnL0.net

しまむらとユニクロ、GUが近くにあるけど最近良く買うのはHoneysの通販だな
10パーoffとか送料無料とか良くやってくれるし助かる

900 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 20:14:55.90 ID:PcN6+yd/0.net

しまむら店内のBGM、有線だと思うんだけど
すごくいい曲ばっか流れてんだよな

758 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:16:40.48 ID:/4bqP+EV0.net

>>751
銀座って服屋あるの?

2 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 16:58:19.76 ID:ZJSBAzpn0.net

近年はSNS(交流サイト)が普及し、それに伴い、しまむらの店舗に定期的に通い、掘り出し物を探す「しまパト」(「しまむらパトロール」の略)が広がった。
特に写真共有アプリのインスタグラムが広まった10年代中頃にしまパトがクローズアップされるようになった。
しまむらは、購入商品の画像を投稿できる掲示板「みんなの『#しまパト』活動報告」を自社のホームページで運営するなどしてしまパトを盛り上げ広めていった。

この10年は、しまラーやしまパトがしまむらの業績を引っ張ってきた側面があったように思う。
しまラーやしまパトがメディアで取り上げられ、それによりしまむらに関心が集まり、集客に結びついていったと考えられる。
しまむらの客数は18年3〜12月こそ前年同期比2.4%減とマイナスになったものの、それ以前は前の期を超える期がほとんどで、しまラーやしまパトが大きな貢献を果たしていた。

ただ、現在はしまラーやしまパトによる盛り上がりは一服している。今となってはしまラーやしまパトがメディアで取り上げられることはほとんどなく、ブームが去ったと言っていいだろう。
そのため、しまむらの商品力が改めて問われている。しかし、しまラーやしまパトなどのブームに甘んじて商品開発力を磨くことがなおざりになっていた感が否めず、それにより商品力の欠如が露呈している。
このことが業績を悪化させる要因となっているのではないか。

●オリジナリティの欠如

しまむらは商品の多くをサプライヤーから仕入れていることはすでに述べたが、これにはデメリットがある。
サプライヤーに依存する部分が多いため、自社で商品企画から販売までを手がけるSPAと比べてオリジナリティのある商品の開発が難しいのだ。

たとえば、SPAのユニクロは東レと共同で素材開発と商品開発に取り組み、機能性が高くオリジナリティのある商品を生み出すことに成功している。
また、02年に「デザイン研究室」を設立したり、16年にエルメスの元デザイナーであるクリストフ・ルメール氏を研究開発の幹部として起用するなどしてデザイン性を高めている。

かつては、着ている服がユニクロであることがバレて恥ずかしく感じる「ユニバレ」という言葉が広まるなどユニクロのデザイン性は決して高くはなかったが、
デザインの強化を図ってきたことにより、今となってはユニクロを着ていて恥ずかしいと思う人はかなり少なくなっている。機能性とデザイン性を兼ね備えたオリジナリティのある商品がそれを実現したといえるだろう。

一方、しまむらの場合、サプライヤーに頼る部分が多く、オリジナリティの追求に限界がある。もちろん、プライベートブランド(PB)を開発するなどしているが、大きな成果を出しているとはいえない。
PBの「裏地あったかパンツ」が機能性の高さと独創性が評価されてヒット商品となったが、それ以外では見当たらない。
オリジナリティがないというのは、しまむら“らしさ”がないということであり、裏を返せば、しまむらでなくてもいいということになる。
こうして客離れが起きていると考えられる。これは、デザイン性の欠如も影響しているだろう。

こうしてみると、しまむらはSPAでないことが大きな弱みになっているように見える。
商品力を高めることにおいて多くをサプライヤーに頼らなければならないビジネスモデルであり、オリジナリティの追求に自ずと限界が生じてくる。
知らず知らずのうちにサプライヤーに負んぶに抱っことなってしまい、オリジナリティの追求に甘さが生じていったのではないか。

このことが商品力の欠如における「構造的な問題」と筆者は考える。この構造的な問題を解決することは簡単ではない。今からSPAを導入することは非現実的だ。今の枠組みで対応しなければならない。
月並みな表現だが、地道に商品力を高めていくしかないだろう。仕入れの目利き力を高めるとともに、PBを中心にオリジナリティを追求し、一歩一歩商品力を高めていく必要がありそうだ。

959 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 20:45:09.85 ID:7w+Kvc290.net

>>865
下請けに押し付けて責任逃れか
最低だな

571 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:33:43.88 ID:DrzaXv+d0.net

>>564
もう既にヒートテックより良い海外商品結構あるんだけど…

150 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:31:44.97 ID:noKBLtAE0.net

俺おっさんだけどロヂャースで十分おつりが来る。見た目なんてどうでも良いし。w

438 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:10:59.43 ID:3b3sEmQX0.net

29 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:07:35.26 ID:J2QU9Lkc0.net

激安と聞いてグンゼの腹巻を買いに行ったら、サイズはそろってないし高いしで二度と行かなくなった

534 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:26:57.08 ID:3b3sEmQX0.net

>>527
裏地あったかパンツを打ってた頃はほんとに売れてた。
2980円で売るつもりだったのが3980円に変更してそれでも売り切った。
1本あたり1000円利益が乗ったら笑いが止まらない。

328 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:55:15.72 ID:nBYxV8gp0.net

変なキャラクターの服とか全く売れてないのに何故に売るのか?

784 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:24:22.21 ID:WKfVgXfQ0.net

よく分からんがAvailのしまむらじゃないとろくな男物なさそうな気がする

67 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:15:01.34 ID:DIuNgANy0.net

艦これとコラボした事もあったけど、欲しいと思うものがなかったんだよなぁ。
けどサンキよりはマシなんで潰れて欲しくはない。

854 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:47:15.33 ID:cczTdm3h0.net

今はホームセンターとかトライアルの服売り場で買ってる

492 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:19:56.00 ID:j5mzVONg0.net

しまむらって素材の良さは求めない客層だからシャツの柄とか面白いのモノでガンバレ。

127 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:26:24.74 ID:5lbBdb5+0.net

品質が悪い 値段が高い

必然的に 潰れますね。

381 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:01:33.99 ID:t6z6INgb0.net

>>363
都内と神奈川以外ならいくらでもあるじゃんw
日本のどこ行っても変わらぬ風景の役割を担っている内の数ある店舗の一つだw

427 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:09:19.67 ID:mYD7hLHv0.net

>>426
そうなのか、残念
最初から言ってくれよ〜

106 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:22:06.45 ID:shdoWxd80.net

ウチの近くのヨーカ堂の中の赤ちゃん本舗も閉鎖されて暫く経つ
少子化だから、子供用品は売れないんだろう
安い商品ばかり置いていても売れないんだろう
ユニクロも色々出してるから、競争厳しいんだろう

72 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:17:01.27 ID:I9KNCheJ0.net

がんばれしまむら。買うよ。

771 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:21:23.54 ID:oTWoFiHe0.net

質が悪い
パンツのゴムが全部伸びるから
嫁に何処で買ってるんだ?
と聞いたらしまむらだった
男モンのパンツなんか売ってるんだな
二度と買うなと言っておいた

904 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 20:16:00.05 ID:6ypNC5GP0.net

Availのセンスがひどすぎ
ナイキのサンダルとか誰が買うのよ

588 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:37:23.82 ID:O6bP5eLD0.net

アベイル最強

89 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:19:23.95 ID:EXtigGwJ0.net

レイアウト提案したやつら1年くらいボーナスなしなのかな?

269 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:48:58.69 ID:g7gETeT50.net

>>38
ユニクロも昔の出したらワンサイズ下でブカブカなんだよなw

21 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:05:06.09 ID:wTRAoOuh0.net

そして男物買うならワークマンのほうが圧倒的にコストパフォマンスが良い

135 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:28:50.49 ID:e5axGyFp0.net

しまむらの姉妹店だったか、アベイルに行ってみたけど
なぜかロゴ入りの服が多くて買う気にならなかった。
低価格帯の服はとにかくシンプルに限る。

471 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:16:59.42 ID:3b3sEmQX0.net

>>458
円安と中国やアジアの工賃が上昇してるからしょうがない。
多くの人が記憶するようなコスパを考えたときに

品質で半分、価格で倍

くらいの開きがあるのが今のアパレル。

359 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:58:46.14 ID:9j5CSHph0.net

>>262
縫い糸切れおこしたとこの処理が雑で、長い糸が残ったまんまになってるとかかな?

103 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:21:59.19 ID:qeoGSURx0.net

子供用品取り扱い中止、紳士用を減らしてしまった近くの店舗
同価格帯の婦人物はよそでも色々あるから、全然行かなくなってしまったよ

73 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:17:39.85 ID:mWxeAT1n0.net

お前らオッサン向けの商品の品揃えを良くしても、お前らちっとも買わねーじゃん!

365 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:59:21.15 ID:xDXL/Un20.net

でも見る目がある人間ならジーンズの生地でもステッチでもボタンでも差があるのは分かるからな
分からんからしまむら着てるのだろうな

341 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:56:49.13 ID:3b3sEmQX0.net

>>330
おまえはまだしまむらをしらない

351 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:57:28.80 ID:j01CFFaR0.net

>>40
世界企業やで

449 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:13:41.37 ID:gNGlLGfd0.net

女子物だけだもんな。
着ていく服が無いので「とりあえずしまむら」で始めの一歩で買うという男性客をないがしろにした。
アイデンティティの”しまむら君”もこれにより崩壊した。
もう昔のしまむら君はしまむらには居ない。

55 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:12:40.24 ID:mr/Qe+Eu0.net

元に戻せ(´・ω・`)

726 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:08:39.39 ID:8iV1kT4W0.net

イオンがメーカーからプライベートブランドの服に切り替えた
ユニクロっぽいのが多くなった

585 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:36:24.02 ID:kLGk/JAJ0.net

しまむらは女児ショーツや女性用下着を気軽に購入できる男性向けコーナーを作れば復権する

813 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:33:48.01 ID:8uXZF2+E0.net

SPAでないしまむらが何でZOZOに出店?逆じゃないの?
しまむらが低価格商品のでZOZOみたいな事する側じゃないのか

548 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:29:03.83 ID:DQ0I7dSFO.net

>>512
意見送れば?普通に貴重な情報じゃね

963 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 20:46:36.98 ID:WB46+BA/0.net

>>252
マタニティ
ベビー
キッズ
ジュニア
ミッシー
ミセス
エルダー

0歳から100歳くらいまで対応

835 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 19:39:53.84 ID:EBsFykRa0.net

>>11
気に入った下着とか買いに行ったら、もう取り扱ってなかったから行かない

96 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:21:02.12 ID:9Q8dSHxc0.net

>>66
何気に面倒だからだろw

楽天でなくゾゾを選んだのもそんな理由だったりする

186 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:36:48.14 ID:kinHJd7w0.net

>>160
はははは
露出狂御用達やなwww

46 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:11:02.98 ID:Sc8c3iFp0.net

ユニクロは国策企業だしさ
フランスにルノーみたいなもん

81 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:18:11.48 ID:SOxHjksr0.net

袖丈も裾丈も短すぎる

665 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 18:55:53.73 ID:ZO8QgEKB0.net

自分でデザインした服を作ってくれるサービスやってくれ

336 :名無しさん@1周年:2019/01/29(火) 17:56:06.19 ID:g7gETeT50.net

>>124
どんなサンダルか見たいなw

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