【中国経済ヤバイ】国営中国鉄路総公司が抱える 「総負債約86兆円」 高速鉄道の過剰投資が新たな金融リスクに=中国メディア

1 :AHRA ★:2019/01/30(水) 06:45:21.92 ID:YW2vhiJx9.net
中国メディアはこのほど、高速鉄道投資の急拡大で、国営中国鉄路総公司が抱える債務規模が5兆2800億元(約85兆5000億円)に膨れ上がったと指摘し、中国経済の「灰色のサイ(顕著であるにもかかわらず看過されがちな問題)」になる恐れがあると警告した。

中国国内経済情報サイト「財新網」が21日に掲載した評論記事では、世界最大規模を誇る中国高速鉄道ネットワークの低い輸送密度(ある一定の期間において、交通機関の1キロ当たりの平均輸送量を指す)が新たな金融リスクになっているとの見方を示した。

同評論記事を執筆したのは北京交通大学経済管理学院の趙堅教授。趙教授は同大学中国城鎮化研究センターの主任を務めている。

記事によると、2018年末まで、中国高速鉄道の営業距離は2万9000キロに達した。しかし、利用者が多い京滬(北京−上海間)高速鉄道、京広(北京−広州間)高速鉄道を除けば、他の路線の輸送量が非常に少ないため、莫大な損失を被っている。「たとえば、蘭新(甘粛省蘭州市−新疆ウイグル自治区ウルムチ市間)高速鉄道は、毎日往復160回以上の輸送力があるのに対して、実際には毎日4往復しか運行していない。この輸送収益では、電気代も賄えない」

また同記事は、中国全国の平均輸送密度は約1700万人キロ/キロとした。輸送密度の最も高い京滬高速鉄道の4800万人キロ/キロは、世界最高輸送密度である日本の東海道新幹線の9000万人キロ/キロと比べて依然に大きな差がある。

趙教授は「中国が過去十数年間に建設した高速鉄道は、世界の他の国と地域が過去50年間に建設した高速鉄道の合計の2倍以上だ」と指摘した。大規模な高速鉄道建設により、中国鉄路総公司(元中国鉄道部)の債務規模は2005年の4768億元(約7兆7000億円)から、2016年の4兆7200億元(約76兆4000億円)と急増した。

「輸送収益は、建設融資の利息を全く支払えない状況だ」

「現在、収益が最も良い京滬高速鉄道でさえ、2200億元(約3兆5000億円)という資産(融資)の基に、年間100億元(約1600億円)の収益しか出していない。収益率は5%にも届かず、金融機関の貸出基準金利とほぼ同じ水準だ」

中国鉄路総公司の旅客輸送収益は2018年上半期で1693億元(約2兆7000億円)に達し、18年1年間で3400億元(約5兆5000億円)と予測されている。いっぽうで、「2018年9月まで、同社の債務規模が5兆2800億元に達したため、地方政府の高速鉄道建設への投入も考量すれば、莫大な高速鉄道債務は、国家に金融リスクをもたらした」

「中国鉄路総公司は、中央政府からの財政補助と新しい融資に頼って経営を維持するしかない」

2019年01月29日 18時15分
https://www.epochtimes.jp/2019/01/39770.html

281 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 14:18:18.55 ID:xhVSqTnm0.net

当時、国内で過剰生産される粗末な鉄を消費する必要があった。
しかし、常態化してしまったため、今となってはやめることができない。

152 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 09:33:55.84 ID:mDLWphyeO.net

>>129
上海に行かんでも天津がある

357 :名無しさん@1周年:2019/02/02(土) 12:16:14.22 ID:TxtueWTI0.net

>>356
言い換えると倍でしかない

57 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:34:20.96 ID:Nt0nw7GK0.net

中国はインフラよりも自由化をすすめればまだまだ大丈夫アル
でもそんなことすすめれば中共の存在意義が微妙になるアル

197 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 11:12:42.25 ID:wleeIKZL0.net

>>194
そんな地方は日本には存在しないよ
民度は雲泥の差
俺が中国人だから確実な情報な

46 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:27:35.26 ID:Nt0nw7GK0.net

まあ。これに関しては日本だけにはいわれたくないアルw

188 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 10:35:14.75 ID:8WqJ5zgB0.net

中国 モノ作り大国・日本に追いつきたい
http://news.searchina.net/id/1642633?page=1
新幹線と中国高速鉄道には。日本企業が製造する「決して緩まないボルトとナット」が
使用されていることを指摘。高速で走行する車両は激しい振動が生じるが、その振動で
ナットが緩んでしまえば重大な事故につながるため、緩まないボルトとナットが必要となるが、
これは日本の企業しか作れないと指摘し、こうした製品こそ「研究熱心で、精一杯努力する
ことを厭わず、他人が追いつけないところまでたどり着こうと努力する理念」を
体現した存在であると紹介した。

42 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:25:39.67 ID:zmc93CL30.net

大丈夫だろう政府が借金を肩代わりするよ、それができる独裁国家だよ。
欧米のような国家体制と違うことを認識してないからこんなニュースが出る。

120 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:44:28.74 ID:XK0zVDY40.net

ほんと、反日の国は何やらしてもダメだなw

49 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:29:57.86 ID:Nt0nw7GK0.net

中国、広すぎて微妙に高速鉄道と相性悪いアルw

90 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:06:22.38 ID:FhgWS1k70.net

>>75
運行形態で遅いのもある。
高速専用軌道の高鉄は遅いとは思わない。
遅いのは新幹線型車両を在来線で走らせる奴とか都市近郊のシャトルみたいな奴。
しかも車両によっては幅が狭いのに無理矢理5列シートとかある。

238 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:14:48.83 ID:YW2vhiJx0.net

>>234
それはウォン

346 :名無しさん@1周年:2019/01/31(木) 20:14:58.34 ID:NGzPhNuI0.net

日本の国鉄ってモデルケースがあったのに学ばなかったのか

170 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 10:23:36.63 ID:ZnI6JAbS0.net

国鉄債務はまだ残っているな。

https://www.mof.go.jp/faq/budget/01ae.htm

>国鉄清算事業団の長期債務残高はどのくらい残っていますか
>
>
>平成10年度末で24兆98億円でしたが、
>平成28年度末時点では17兆6,570億円になったとされています。

268 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 14:03:32.64 ID:EqTZZ5G30.net

共産主義なんだから問題ないんでしょ?

178 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 10:28:10.40 ID:zwTtTUrG0.net

>>127
嘘ばかり付くな朝鮮人!
日本の円借款は、大抵、 低金利で、払えない時は、待ってくれるは、 チャラにもしている、 中国のは、 港を取ったりとか エゲツナイ!

37 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:20:33.65 ID:Q5gyoG5dO.net

>>1
建設する前から分かっていたことだ
それでもまだ中央から補助金や技術援助、建設時には土地の無償貸与を受けたのだろ、実際はもっと天文学的数字な筈だがな
もともと輸送インフラ業は安定はすれど利益が見込めない業種である
公共物としての役割を担っている事も有り、乗車賃を圧縮する必要があるからだ
中央が全て借金を清算すると期待しているのであろう、中国国内の借金は免除し対外的な物は代わりに支払うと
それを除けても赤字路線は操業するだけで金をばら蒔く事に成る、よって赤字路線は軍部に移譲し公舎には利用権を貸与する方向に成るのではないか

237 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:13:28.48 ID:4Kh3aNxt0.net

>>223
東ドイツ崩壊後半年ほどしてベルリンに行ったけど、旧東ベルリン側はすぐにわかった。とにかく、道路がデコボコ、公営住宅は5階建だが、5階は雨漏りのため住めず。ベランダも全て落ちていた。
共産国家は作るだけでメンテしないから、こうなる。モノを作ると進歩、発展したような気分になって、資本主義国家に勝ったような気持ちになるんだろう。メンテは目には見えないからやらない。

230 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:01:50.80 ID:pMpatiWC0.net

>>225
ソビエトも1950年代は世界最先端の重工業国家でイケイケだったそうだしね

38 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:21:21.75 ID:rd4DoW5f0.net

採算関係なく線網延ばしまくっているからな

97 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:13:26.23 ID:BqiWGNsb0.net

米国債売れば楽勝で穴埋めできる
さらに元安もとまる

282 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 14:19:23.40 ID:9wxOBAAs0.net

少ないやん
人口10倍やし
日本比べたら全然よゆー

159 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 10:04:02.45 ID:EMqc/x5n0.net

でも30年前には存在しなかった巨大ビル群が消えてなくなる訳じゃないし
都市部の連中が買い揃えた高額製品や資産も残る
国内には資源もある
ハイテク企業もある
別に死にはしない
借金なんて踏み倒して全世界恐慌引き起こして周りに損をバラマけばいい

22 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:06:31.51 ID:nB5MEHTP0.net

まさか新幹線が起爆剤になるとは

340 :名無しさん@1周年:2019/01/31(木) 10:52:35.85 ID:kxpJjhiE0.net

>>173
30年前の中国の実話

176 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 10:27:04.03 ID:om3/ZSHF0.net

人民という財布が有るじゃないか

いざという時は食べられる素晴らしい財布だぞ

53 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:31:22.51 ID:OD5Iu9PP0.net

>>46

民営化されて随分変わったよ

社会党(現 社会党、立憲民主党、国民民主党)支持の国労、動労時代は酷かったけど。

なんたって、「ストやって国民にイライラが募れば、革命プラス」なんていってスタンスだったんだから

245 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:25:14.30 ID:EhKeUQgX0.net

無限に拡大する帝国主義は無いし、
産油国みたいな国土資源も収奪しつくして、世界経済の例外に寄生して、
利子が存在して、払えないままの無尽蔵借金システムだって知ってて
計算できてんだから、世界戦争始めて負ければ破綻するよ。
共産党が無くなるなら、世界が無くなる、って、烏賊様システムなんだよ。

288 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 14:38:32.91 ID:0YfUAmVIO.net

大丈夫、大丈夫。
仮に既に破綻してても資産部分がデカいから
破滅するのは、それが回らなくなった先の話さ〜

344 :名無しさん@1周年:2019/01/31(木) 14:51:35.03 ID:QPGn7JUP0.net

身の程知らずの中国もあるべき姿に戻る。
最近ニュースが面白いわ。

234 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 12:10:50.63 ID:wipsP03M0.net

ヒュンダイの150兆よりマシじゃね?

58 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:37:07.77 ID:48T2S8sh0.net

>>33
今年も色々ありそうだけど、来年は本当に地獄だろうな

260 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 13:52:51.67 ID:xcLOyUVT0.net

【中国】中国鉄道の拡大と赤字 隠し負債総額は数百兆円か 中国は高速鉄道を外国に輸出する「赤字の輸出」まで目指している 【崩壊】

無人地帯に数兆円かけて鉄道建設を続けている
中国の鉄道はアメリカに次ぐ世界2位の総延長を持ち、世界一を目指している。その実体は「全て赤字」と言え、負債総額は数百兆円に達する筈です。

中国鉄道の繁栄と実体
中国の京滬(北京―上海)高速鉄道が開業からわずか3年あまりで黒字を出したと中国で報道している。なるほど事実だが、中国鉄道の計算には建設費が含まれて居ないので、本当は現在も赤字運転です。

中国の高速鉄道は今後拡大すればするほど赤字が出ると予測されています。2014年末現在で高速鉄道路線が約1万9000kmに対して、黒字は1318kmに過ぎない。

93%は赤字路線だが、今後高速鉄道建設が人口の少ない地域にまで広がっていく。既に人口が多く採算性を得られる地域の建設は終わったので、今後建設する路線は全て赤字になります。

2014年における高速鉄道の輸送客数は8億人を超え、世界一であると自画自賛しました。8億人のうち7億人は中国鉄道が赤字で運んだ訳で、まるでボランティア団体である。

342 :名無しさん@1周年:2019/01/31(木) 14:48:05.07 ID:hNKfD6SN0.net

可笑しいのは、朝日新聞など極左たちが最近、「日本は技術でリードする先進国」
「ハイテクで中国に貢献できる」

と言わなくなったこと(笑)

新幹線技術を流出させたのは、「どうせ中国は途上国、日本に追いつけない」という驕りと
その裏返しのアジア蔑視があったからだろう。
JR東と川崎重工は旧社会党労組が強い企業だからな。
それが高速鉄道で追い抜かれ、AIや家電でも日本を上回りだしたんで、
極左たちがプライドを打ち砕かれ、焦り始めた。

これまで技術を寄越せと言われたらどんどん差し出せと言えたり、
歴史問題でも自虐できたのはアジア蔑視があったから。
これからどこまで朝日など極左たちの自虐が続くか、とくと拝見(笑)

74 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:54:34.00 ID:Fw7TDfIc0.net

日本の新幹線の料金が高すぎるんだ。

196 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 11:08:48.13 ID:qyya1Eud0.net

>>188
ネジぐらいしか誇れるものがなくなった日本って感じだな。

しかも、それ中小企業一社の話だし。

大手のもの作りは尽く死滅

トヨタだけは売上あるが、糞ダサい車ばかり低コストで作って、センスの欠片もない米国人と日本人の貧民に売れてるだけだし

352 :名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 21:56:51.23 ID:v6KjFGav0.net

>>1
バブルで借金つくっては、別のバブルを引き起こして誤魔化してって
無限に雪だるま式にバブルでバブル崩壊を乗り切るって手法とってきたからね、バカ中国はw
それって、別のバブルもつくれないぐらいヤバイ負債たまったらどうすんのって思ってたけどw
ついに限界が近いかw
まあ・・・
ざまああああああああああああああああああああああああああああああああwwwwwwwww

127 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:59:23.56 ID:AANb2xzo0.net

>>28
日本のせいなんだよ
日本が世界中に金を貸して、しばらくすると徳政しちゃったから
金持ちの国からの融資ってのはそういうもんだと多数の国に誤解させちゃった

92 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 08:08:03.37 ID:DqMeOG2a0.net

>>80
都市部に住めるのは制限されてなかったか?

24 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:09:49.26 ID:H2JeNutS0.net

また、日本以外で世界一斉に不況で紙幣刷ってわりを食うのが日本の形式美

221 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 11:49:56.98 ID:CXH2ruK/0.net

日本の年金と同じくらい無計画にやってんだな

308 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 21:32:11.22 ID:m5z5g79E0.net

この調子で赤字だとメンテもさらに雑になって事故が起こりまくるな
国民は粛清できても廃墟化したインフラは足枷となってまとわりつくだろうね

306 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 20:51:41.59 ID:NzvNGLpt0.net

国鉄があなたの鉄道になります。
民営分割 ご安心下さい。
会社間をまたがっても乗り換えもなく不便にもなりません。
運賃も高くなりません。
ブルートレインなど長距離列車もなくなりません。
ローカル線もなくなりません。
新しい鉄道をみなさんと一緒に考える 自民党

285 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 14:22:22.96 ID:sAm24cPn0.net

おい日本 ちょっと話しがあるアル・・・・

347 :名無しさん@1周年:2019/02/01(金) 02:48:50.88 ID:zMLebMdh0.net

>>1
簡単だよ、倒産させればいいだけ
んで別会社にして運営すれば無問題

83 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 07:59:40.65 ID:NL+X1Lql0.net

>>73
もう、10年以上、今年いっぱいで崩壊!とか、
この夏が限界!とかの中国崩壊本が出続けて来たからなぁ。

336 :名無しさん@1周年:2019/01/31(木) 09:10:27.22 ID:ICxnHu6r0.net

>>5
日本も同じ状況だったしな、何とも言えないわ
なんでこうも国営の鉄道って上手く行かないんだろうか

179 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 10:29:08.79 ID:jL8D1dgW0.net

箱物やインフラで赤字って致命的だからな
動かすと赤字になる上に動かさないと金も返せない
借金ばかり増えていく

307 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 21:26:50.26 ID:1XHUAewq0.net

高速鉄道
後の万里の長城網

270 :名無しさん@1周年:2019/01/30(水) 14:04:49.12 ID:WT2un9pl0.net

刷ればいい

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑