レギュラーガソリン仕様にハイオクガソリン入れてる人、カッコイイ

1 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 18:09:01.11 ID:1nnYVZvk0.net ?PLT(15000)

資源エネルギー庁が発表した石油製品の店頭小売価格週次調査によると、
2月18日時点でのレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均価格は
前週比0.1円高の143.0円。1月28日以来、143円を挟んだ小動きが続いている。

地域別では中部で0.5円、東北で0.3円、北海道と九州・沖縄で0.2円、
関東で0.1円値上がり。四国で0.5円、近畿と中国で0.1円値下がりした。

ハイオクガソリンは153.8円、軽油は124.2円。ともに前週より0.1円値上がりした。

60万人の会員を持つガソリン価格投稿/愛車燃費管理サービス
「e燃費」によると、2月20日のレギュラーガソリンの全国平均購入価格は
133.1円/リットル(前週比−0.1円)、ハイオクは143.9円/リットル(+1.0円)、
軽油は112.5円/リットル(+0.3円)だった

https://response.jp/article/2019/02/20/319319.html

425 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 09:31:22.41 ID:ecwHE6eu0.net

添加剤盛ってるだけプレミアムの方がスラッジが付き易いが、ソレを洗浄剤で打ち消すという

266 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 22:40:44.91 ID:4cKTRZ6P0.net

ノッキングはアクセルを踏み込んだりエンジン高回転時に発生するから街乗りならレギュラー十分
レーシーな走りする時はハイオクね

47 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 18:29:57.11 ID:p6ppYUxd0.net

>>39
意味ない

121 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 19:32:43.00 ID:OIVHYadg0.net

廃屋仕様しか乗ったことねーわ

278 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 22:57:49.96 ID:i3WLxir00.net

指定無し欧州車はどっち入れるといいの?

175 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 20:16:40.58 ID:11C6rOOI0.net

>>168
推奨もなにも、給油口の蓋にハイオク指定明記されとるよ

342 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 04:26:31.74 ID:weU/YDjg0.net

>>319
そうだよね
だからカーボンが生成されやすいと思う

105 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 19:16:47.77 ID:jyUmFEMH0.net

>>87
ボアアップの話をしてるのに燃焼室を変えてないならとか
一体何を言い出すんだお前は

501 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 11:57:17.48 ID:Mj2NYcHc0.net

日本のレギュラーはレベルが低いからな。

353 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 06:51:41.64 ID:ZJ4w3qUl0.net

初めて持った車が軽でハイオク仕様だった

318 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 01:47:14.25 ID:AY+NxhwS0.net

>>96
なんとオクタンは魔女だったのです

366 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 07:37:53.88 ID:IgoUvZOd0.net

洗浄剤入ってますとか言うけど
鉛禁止後、オクタン価あげるために
色々添加物が入ってるから、そのぶん燃えかすがってことでの洗浄剤だか

454 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 10:56:08.64 ID:YnoSX7Aa0.net

>>450
ストロングゼロは悪酔して、フラフラ運転になるオレ

431 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 09:43:19.59 ID:W3wZEbxv0.net

>>429
DASHレーサー100!

387 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 07:52:28.24 ID:QopnLwHG0.net

新興宗教にはまりそうな馬鹿ばっか

209 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 21:16:39.27 ID:9gG/gKNz0.net

元スタンドマンだけど、例えるなら洗濯洗剤
漂白剤入りと、入ってないノーマル洗剤の違い
衣類にも影響あるけど、洗濯機にも影響ある感じ
性能的には変わんないけど(日本は元々オクタン価高いからノッキングなんて気にするようなレベルでは無い)常に綺麗にしときたいならハイオク入れても良いけど、今どきの技術なら意味が無い

492 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 11:46:15.08 ID:zYySEAnF0.net

出光以外エネゴリになったって本当?

71 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 18:49:12.27 ID:ffW3oE7/0.net

>>55
欧州車はそれでいいらしい
おれはめんどくせーからv-powerしかいれないけど、シェルが近所に無い。。。

495 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 11:48:43.73 ID:pBZwzHS80.net

広島130円/lだわ

482 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 11:35:06.96 ID:uyDUKF/c0.net

>>447
欧州のレギュラーガソリンのオクタン価が日本よりやや高いからじゃね?

欧州のレギュラーは91オクタンでプレミアが98オクタン。
日本のレギュラーは89オクタンでプレミアが96オクタン。
なので、欧州レギュラー車は日本だとハイオク指定になる。

実際に流通してる日本のガソリンは91オクタンを超えてるので、一流どころならレギュラーでも大丈夫とは言え、メーカーはそれを言う事はできない。

32 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 18:23:35.45 ID:l7g/sL13O.net

(´・ω・`)レギュラーしかねっす 多分金持ってても入れない

232 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 21:59:35.40 ID:ryEMx7d20.net

>>224
アメリカのガソリンスタンドはガソリンがオクタン価ごとに87,89,91って感じで大体三種類売ってる

街乗りするなら燃費そんなに変わらんから87、フリーウェイ多用するなら91って言われてる

181 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 20:28:01.19 ID:V/sUWSjX0.net

SR20に高圧縮でハイブースト仕様試しに作った時、ハイオクとトルエン混ぜたらノッキングがかなり抑えられたな。

382 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 07:49:16.86 ID:uIR8ygOs0.net

ハイオク仕様にレギュラー入れると低温時チリチリ言うよ

402 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 08:05:35.16 ID:1brYTTYc0.net

>特にダウンサイジングターボや高圧縮比エンジンに乗ってて、長くクルマ乗りたい人
壮絶な池沼の自己紹介を見たw

410 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 08:13:30.73 ID:F16ZBWBe0.net

>>397
アホなら少しは調べろよ
ツインプラグなんて二輪でも珍しいのに、一般的な四輪じゃ皆無だぞ

しかもあれは燃焼しにくいからダブルで着火させてるわけじゃねーよボケw
特に高回転型エンジンでは火炎伝播が間に合わなくなるから、それを補う形で採用している。一番の理由は排ガス規制対応

436 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 10:02:12.22 ID:2Co+a8Rx0.net

エナジードリンクで例えてくれ

527 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 18:46:42.78 ID:XTCVd9YB0.net

学生の頃乗ってた5年落ちワゴンRターボに半分ハイオクを入れ続けてたな
3年乗って売り払う時にデラの整備士がエンジンチェックして
「(エンジン)載せ替えました?綺麗すぎる」と驚いてたな
洗浄効果は有るんだとその時知った

203 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 20:59:53.10 ID:5WiFUhxv0.net

>>111
マジで!
シェルでいれたらVパワーなんじゃないの!?

500 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 11:56:24.59 ID:zhdSqYAzO.net

>>494
単に添加剤入ってるからだろ

470 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 11:17:55.08 ID:vrJ1ZKae0.net

ノッキングって何を差して
ノッキングって言ってるのか

321 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 01:54:48.38 ID:jDDnTfkb0.net

>>319
自動進角が学習すれば効果出るだろうすらハゲ

36 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 18:25:55.42 ID:KheCnQs90.net

ほとんどのエンジンは問題ないが
出力アップも燃費アップもしない場合がほとんど
ほぼ無意味だね
逆に>>24みたいなのは最近のエンジンなら大丈夫なことが多いが出力が下がり
燃費も下がるのでハイオク入れてもレギュラー入れても同じくらい支払うことになるので
ハイオク入れたほうがメリットは多い

131 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 19:45:13.80 ID:Gc25+jeD0.net

>>68
>>77の言うとおりボアアップキットの大半は出力重視で高圧縮な設計のやつばっかりなんだわ

低圧縮にしようと思うと純正品の流用かJUN製品使うくらいしか無い

236 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 22:01:41.54 ID:huG2WFUN0.net

軽油もだけど、日本は燃料の質悪いせめてレギュラーもオクタン価95にして欲しい

37 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 18:26:08.63 ID:3ZjRja2I0.net

>>33
エネオスさんでもそれなりに

385 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 07:50:12.14 ID:sAzb6YmR0.net

>>372
燃焼時の火炎伝播速度の違い、
レギュラーは温度や圧力や燃料濃度で変化やすく自己着火起こして最悪ノッキングを起こしてしまうがハイオクはこの火炎伝播速度が常に安定している、

464 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 11:13:35.98 ID:vrJ1ZKae0.net

>>459
レギュラーもハイオクも爆発力は同じなのに

375 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 07:44:49.33 ID:CVW7HIns0.net

>>370
耐ノック性の高さとは具体的にどういう理由なのか説明してごらん

16 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 18:16:34.72 ID:+pg727iU0.net

>>4
ノッキングしにくさは無意味。
各種添加剤は効果あり。
添加剤だけ入れる方がいいかもだけどw

285 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 23:39:10.92 ID:B3IxNPWr0.net

>>40
2st原チャで使ってたが加速の伸びはかなり変わった。
使いすぎるとプラグが溶けるとか言われて止めたけど。

147 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 19:51:56.79 ID:lrRWyNtu0.net

>>2
セレブはレギュラーガソリン車なんて持ってないと思うんだ

198 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 20:55:06.81 ID:wHGEDin20.net

ハイオクは燃えにくいからススが溜まってそれを洗浄剤で綺麗にするからプラマイゼロじゃね?

398 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 08:02:28.21 ID:DHELPb0+O.net

車がいい感じで流れているのでギアを5速に入れて巡航している。
と、前の車の速度が落ちる。どうやら先の交差点が赤信号のようだ。
アクセルを離し、場合によってはブレーキも併用して車速を落とす。
と、完全に停止する前に青信号になり車が流れ始める。
低速・高ギア・低回転。
ここから本来なら適正なギアに落としてから加速するべきだが面倒なのでそのままアクセルを踏み込む。
するとエンジンから「カカカカッ」って音がする。
これが多分ノッキング。
アクセルの踏み込みが多いほど音も大きくなる。
でハイオクを入れておくと同じ状態でも「カカカカッ」って言わずにスムーズに回ってくれる。
これがオイラが感じたレギュラー/ハイオクの違い。

172 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 20:13:32.18 ID:QrUHjTCS0.net

昔スティードにハイオク入れてたわw

214 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 21:20:02.49 ID:lxGeLSx70.net

元スタンドマンw

450 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 10:33:59.89 ID:VPHIHwOF0.net

ストロングゼロは俺のハイオク

260 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 22:28:07.25 ID:zb6zO+9X0.net

車好きの友人が「タマに入れるとエンジンにいいッスよ」っていうもので。

92 :名無しさん@涙目です。:2019/02/22(金) 19:08:04.95 ID:7D6wone50.net

>>22
オレはやったこと無い。

427 :名無しさん@涙目です。:2019/02/23(土) 09:37:41.15 ID:ecwHE6eu0.net

昔の有鉛ガソリンからの流れで、鉛禁止になって、MTBEも禁止になって、今のガソソソだけど
一番馬力出るのはMTBEっぽいらしい

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑