【今日も遅延🚃💦】電車の遅延が増加 深刻な状況 30年間で3倍以上に増加

1 :プティフランスパン ★:2019/02/27(水) 17:41:56.91 ID:Pyiyve0+9.net
2019年2月27日 6時1分 ニュースイッチ
http://news.livedoor.com/article/detail/16081008/

停電の影響で混雑するJR高円寺駅のホーム(25日=東京都杉並区)

 列車の運休や、30分以上の遅延など輸送障害の件数が増加傾向にある。25日には、東京都内のJR東日本中央線で停電が発生し、177本が運休。通勤・通学のほか、国公立大学入試2次試験にも影響した。
国土交通省のまとめでは、輸送障害の件数は30年間で3倍以上に増えており、深刻な状況になっている。

 国交省によると、2017年度にあった輸送障害は前年度比603件増の5934件と、1988年度(1883件)の3倍以上。
内訳では、人や動物の線路内立ち入り、沿線火災など外的要因によるケースが2455件で全体の41・4%を占めた。次いで、台風や降雪、地震など自然災害によるものが2022件に上り、係員や車両、施設など鉄道会社の管理に関わる原因が1457件となっている。
88年度と比べ、線路内立ち入りなどによる輸送障害は6倍以上、災害に伴うトラブルも3倍以上と大幅に増えた。
一方、鉄道会社の管理に関わる障害の増加は1・5倍。全体に占める割合も4分の1程度にとどまっているが、影響の大きなトラブルも目立つ。

 JR東管内の宇都宮線東鷲宮駅構内で17年10月、電線関係の設備が破損し、ショート。運休や遅れで約28万人に影響した。
同年11月には、東京急行電鉄田園都市線でケーブルが接続部の施工不良で損傷し、運休による影響は約12万6000人に上った。
18年度もJR北海道千歳線の新札幌駅構内で11月、信号機が倒れて線路をふさぐトラブルにより、90本以上の列車が運休。
12月には京成電鉄の運輸指令室で送受信機器を交換した際に起きた不具合で、都営浅草線や京浜急行線が運転を見合わせ、計約40万人が影響を受けるなどした。

 国交省は「特に首都圏では鉄道の相互直通運転によって、他社路線でのトラブルが波及しやすくなっている」と指摘している。

83 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 18:15:48.60 ID:F2QCf/HH0.net

>>19
ワシが幼稚園生だった頃、ストライキで丸一日全国的に止まったことがあった。

56 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 18:02:06.72 ID:BjHShZJv0.net

過密すぎ、ホラ少子化正解ww

99 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 18:28:44.63 ID:kDMn8GLT0.net

自殺者増えすぎ

375 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 20:30:44.29 ID:ouWSe+YU0.net

東海道線の奴らは、グリーン車にグリーン料金払って立ち乗りするんだぜ
首都圏の輸送インフラ終わってるよな

334 :実況ひらめん:2019/03/01(金) 06:38:33.29 ID:sUKpUpUP0.net

今朝も京王、京浜東北と止まりましたね
いやあ、朝から人が飛び込むウツクシイ国ですね
(´・・ω` つ )

131 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 18:58:45.69 ID:vT5OxK+80.net

急病テロリスト
緊急ボタンテロリスト

これらを毎回VIP扱いしてりゃ
味をしめて特に用もないのに頻繁に
倒れたり、ボタン押すようになるわ。

318 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 22:30:56.05 ID:aBOHk7Mc0.net

>>1
線路歩きで停めろとうるさくなったのは
30数年前にJR東海か名鉄だったかで
線路歩いてる人の脇を警笛も鳴らさず80キロで通過したのを
国交省の監査官に見られたのが発端だと鉄道誌に書いてあった。

144 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 19:11:04.27 ID:bQs3FHzl0.net

けさの京急は参った

246 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 08:03:19.55 ID:wvP+Dgn70.net

もう東京は人口流入を受け入れるなよ

321 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 22:46:10.05 ID:9oso2era0.net

インフラが老朽化と
メンテナンス能力の低下と
女が管制してるのと

328 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 23:12:54.41 ID:ppY+pDx30.net

外国では遅れるのがデフォ
グローバル化の結果だ

355 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 09:05:41.01 ID:5JyrIlnw0.net

今日も遅れてるぜ

137 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 19:06:30.31 ID:P6HO9Qdt0.net

今度は乗り入れやめてぶつ切りにする時期なんじゃないの

82 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 18:15:44.05 ID:4ztH9ok00.net

>>24
おっぺし屋とかいうのが動員されるくらいの混みようだったそうな

118 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 18:46:29.68 ID:+F1HcUvl0.net

トンキン名物、電車の
ギューギュー詰め(°▽°)
これだけでも死にたくなるわ
一極集中が更に追い討ち(笑)

7 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 17:44:00.20 ID:OiuOatFp0.net

湘南新宿ライン、京急線、横浜線
今日はあっちこっち止まりまくったな

173 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 20:05:54.70 ID:JgR5U5BJ0.net

時間に正確な日本の鉄道(笑)

298 :実況ひらめん:2019/02/28(木) 12:34:09.47 ID:SCTIe0sp0.net

東京に人集まりすぎなんやねんたいばい
(´・・ω` つ )

277 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 08:59:40.68 ID:+ec/OU0E0.net

>>276
線路が車庫代わりなんじゃね

151 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 19:15:55.36 ID:8On+Q3W+0.net

まあ乗り入れのせい

256 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 08:17:34.14 ID:q4qkffwC0.net

>>87
いやいや、首都は東京で頑張ってください
とくに要人とか交通警備必要なやつは東京でお願いします

109 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 18:36:43.93 ID:x0/sU11g0.net

通勤ラッシュもひどくなる一方だが、鉄道会社にしてみれば混雑したほうが「輸送効率がいい」ってことだよな
もちろん限度はあるんだろうが、空いた電車走らすよりぎゅうぎゅう詰めで運んだほうが効率的
鉄道会社が混雑緩和なんて本気で考えるわけないわな

75 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 18:12:08.50 ID:65lW/M1y0.net

首都圏以外から首都圏に入ってきた人は電車料金10倍にして
その金で解決させろ

281 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 09:09:35.19 ID:zz+RyQyP0.net

>>280
混雑率に応じて、混雑しなくなるまで運賃を上げるようにすれば良いだけ。

271 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 08:42:35.89 ID:QLilt5tI0.net

>>261 それはセンサーの感度上げたのや、鉄オタや警備員が目ざとくわずかな挟まりを見つけるせいだよ。

10 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 17:44:35.28 ID:6N8i5Myg0.net

関東大震災
富士山大噴火
東海・東南海・南海大地震&大津波

周期的にくるなよ

49 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 17:58:02.11 ID:OfIcTnfU0.net

相互乗り入れとか直通化し過ぎ
不動産売りたかったんだろうがな
しかもどんどん人が増え続けているとか

38 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 17:53:49.55 ID:USIclaIv0.net

遅延=自殺

370 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 18:38:03.96 ID:tb2wWah40.net

政策だからね
受け入れるしかないよ

373 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 19:30:35.10 ID:ut2DETT90.net

>>369
続きだが遅れたまま運行して乗り継ぎの電車においてかれたので諦めて次の電車を待ってると…
また遅延でどんどん帰宅が遅くなる

6 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 17:43:38.28 ID:efQr5DAb0.net

直通なんかするからだ

77 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 18:13:20.32 ID:qVbzYs1g0.net

乗り降りの際のスマホいじりって、結構時間がかかってるはず。
あれで少しずつ遅れていってるだろ。

351 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 08:35:57.47 ID:cM7ApR3E0.net

運賃が安すぎるから貧乏人が電車に乗るんだよ。
貧乏人は歩け。

174 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 20:06:45.82 ID:JgR5U5BJ0.net

>>163
また遵法闘争やったるぜ!

175 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 20:08:45.52 ID:1tzQ+ZjjO.net

>>6
直通運転が多すぎる

267 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 08:35:16.91 ID:+ec/OU0E0.net

>>257
急病人も多すぎ

235 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 07:55:09.05 ID:0AQgqmWS0.net

>>1
非常停止ボタン馬鹿みたいにすぎに押しすぎなんだよ

226 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 03:07:08.66 ID:1cWFC6mz0.net

いつも東京にいて感覚が麻痺ってるけど
東京の密度はインド並み
もう少し分散しろよ
マスゴミどもに政治家公務員ども

356 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 09:07:22.49 ID:5JyrIlnw0.net

新宿駅の13番14番狭すぎ
飛び込みがないのに事故率高いだけのことはある

33 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 17:52:19.99 ID:wxVBkKsK0.net

>>12
そうだそうだ!

159 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 19:29:17.85 ID:Twp9fzan0.net

これが

アベノミクスの成果ですよ

322 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 22:48:45.28 ID:Js1M3Uh+0.net

都会に人集め過ぎなんだよ
もっと田舎に分散させろ
そうすりゃ鉄道が通ってない地域も多少はマシになる

179 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 20:31:21.97 ID:GJdjZ12Q0.net

中央線は昔の方が人身事故が多かったろ

307 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 12:57:43.65 ID:QLilt5tI0.net

>>297 ネトウヨは黙ってろ

313 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 19:42:09.76 ID:aOF3BOFJ0.net

鉄道関係者ってプライドだけは高いからなあ

39 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 17:53:54.19 ID:lwEcQUiV0.net

原因はこれ。一極集中

50 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 17:58:27.50 ID:QZmp4Ucw0.net

今年引っ越して来たんだけど京浜東北線のチョイ遅延が毎日過ぎて、通知登録してる意味が無いんじゃないかと思ってしまうが、
通知外した途端に、ガチ遅延とかありそうだからそのままにしてる。

250 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 08:05:37.68 ID:0015hwNX0.net

関東圏だけ消費税50%、他は無税にして人口を分散させろ

210 :名無しさん@1周年:2019/02/27(水) 23:17:16.11 ID:VttMHvOJ0.net

相互乗り入れのせい

312 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 17:45:03.10 ID:lhbuuyy10.net

・湘南新宿ライン、東京上野ライン、埼京線、総武快速、常磐線、りんかい線やらが繋がってる系統

・副都心線、有楽町線、東武線、西武線、東横線(みなとみらい線)が繋がってる系統

ただでさえカオスなこの2つの系統が、相鉄乗り入れ線で相互に繋がって、
更に羽田空港方面線まで繋げるんでしょ?
海老名の人身事故で秩父の電車が遅れて、巻き添えで羽田行きの常磐線が運休になる日がくるぞw

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑