アクションゲーム作ってんだけど良いシナリオ浮かばないからちょっとお前らも考えて下さいよ

1 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:21:20.754 ID:INspPtmfd.net
なんか仮面ライダー的な強化スーツ来た人か
あるいはロボットだかサイボーグだかが
敵を倒してパーツやら能力やらをGETしていく系ゲームの予定なんだけどさ

どんな世界観なのか
主人公の所属・立ち位置と目的は何なのか
敵は何者なのか

お前らならどういう系の話にする?

画像は開発中のものだからあくまで参考に

64 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:35:22.124 ID:LP4ayeag0.net

文字ならガンヴォルトのような画面の邪魔にならないように調整された半透明のテキストボックスが戦闘中にも下に出る(コンフィグでオフにも出来る)とか
まああれは半分ラノベなんでそこまでやらなくてもゲーム自体を詰める方が大事

32 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:54:09.085 ID:vWMwNwJW0.net

うそうそテンキーいいね
ダイレクトに選択できる感じいいと思う

51 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:10:49.232 ID:YIrZhVwo0.net

色んなステージを出したいから
敵を追っかける、姫を助ける→マリオ、魔界村、忍者龍剣伝
街を救う→ロックマン
と書いてて思ったけど殆どのアクションはストーリーないようなもんだね
そのかわり殆どのゲームはラスボスが印象的だ
クッパもワイリーもエッグマンもデデデ大王も序盤から見れるんじゃないかな
個性のあるラスボスに合わせて作ろう

63 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:32:10.223 ID:INspPtmfd.net

>>59
もうシンプルなのでいいや
捻ると作るのが大変だ

10 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:33:59.305 ID:INspPtmfd.net

>>6
おー斬新
呪いか何かかな

進む度に弱体化して最後は唯一残った武器で
ラスボス倒して人の姿で終わるってのもアリね

6 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:31:55.205 ID:DmUt2h2X0.net

ロボットからパーツを得る度に人間に少しずつ戻って行くってのは?

13 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:36:00.333 ID:INspPtmfd.net

>>8
もちろん操作性とかゲーム性とかその辺は俺が自分で考えてるともさ

シナリオはシナリオでやっぱ欲しいじゃない

73 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 04:56:29.831 ID:3dE2bTgBd.net

通した敵の形見を受け継いで強化
は、ロックマンと同じか

じゃあ、途中で散っていった味方の形見の武器を受け継いでいく
キングダムの信みたいになるか

3 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:28:09.827 ID:INspPtmfd.net

>>2
ある意味王道感あるね

14 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:37:07.821 ID:INspPtmfd.net

>>9
悲しいなあ
奪わないと徐々に死に近づくから戦わざるを得ないってのは良いよね

66 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:38:04.216 ID:YIrZhVwo0.net

ちょっと凝ってるストーリーだとフロントミッションガンハザードとかかな
世界観も独特だけどああいうのならシナリオライターいそう

65 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:35:40.033 ID:XqVyVcSM0.net

ロックマンみたいな感じか

46 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:05:37.818 ID:8K908Y3q0.net

主人公(プレイヤー)が攻略に慣れて上達したり敵の能力を吸収して強くなるのが目的なら
逆に敵も主人公に戦闘経験を積ませて強くしたりワザと吸収されて主人公に寄生するのを目的にすればお互いにWin-Winじゃね?
来たるべき災厄に対して強き勇者が必要なのだ系ストーリーになるし能力を得るごとに脳内会議がやかましくなる

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:00:05.983 ID:JxZCIqQJ0.net

>>38
下のはZIPか。なんなんだ?

41 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:00:05.983 ID:JxZCIqQJ0.net

>>38
下のはZIPか。なんなんだ?

57 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:22:34.521 ID:INspPtmfd.net

>>56
元々主人公の強化形態のつもりで描いてたからね
これじゃ邪悪さが足りなかったか
まあ一応悪のつもり

47 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:05:41.027 ID:INspPtmfd.net

>>32
テンキーあればやりやすいよね

>>33
まあ他人事感が薄れますわな、プレイヤーだと

4 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:29:05.984 ID:BrInsC0ca.net

ちゃんと開発進んでてワロタwww

25 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:44:50.213 ID:YIrZhVwo0.net

基本は会話パートない方が良い、アクション目的の人にノベルはキツイ
でもすぐスキップ出来る忍者龍剣伝みたいなくさいストーリーはあり

39 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:59:24.395 ID:INspPtmfd.net

>>35
力と人望が反比例ってのは良いね
善の道に最終的な救いがあるのもgood

23 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:43:40.370 ID:INspPtmfd.net

>>22
へー知らんかった

メーターの色とかはとりあえず入れてるだけだからどうかスルーして頂きたく

52 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:11:00.971 ID:CHkk15v20.net

もし自分が作るなら
せっかくだから商業ベースでは絶対にやれない設定にする

11 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:34:15.368 ID:knwDyKWAM.net

>>6
百鬼丸かな

35 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:55:36.407 ID:LP4ayeag0.net

パッと思い付いたのは例えば巨大ボスがいて
コアか操縦席かの人間を狙うとすぐ倒せて機体の損傷も少ないのでより強力なパーツや武器をはぎ取れるが仲間とか市民とかの信頼度が下がってバッドエンドに近づく
逆に中枢にダメージを与えないようにして武装解除させると戦闘が長引く上に武器もパーツも大した物が貰えないけどグッドエンドの条件になるとか別の専用武器が終盤で貰えるとか

56 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:20:03.455 ID:YIrZhVwo0.net

>>54
なんか主人公のライバルみたいなキャラだね
悪そうなラスボスは、なしなのかな?

31 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:53:39.963 ID:YIrZhVwo0.net

>>26
システムとどんなステージ作りたいかで考えた方が得だね
アクションのシナリオなんて面白いステージのおまけで良い

9 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:33:43.569 ID:NcscudpS0.net

適度にパーツを交換しないと死ぬから奪わないといけないけどじょじょに精神汚染されて最後には人の心を失っていくやつじゃんそれ
そんでラスボス倒したあと街に帰ってきたら敵として殺されるやつ

53 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:11:09.269 ID:8K908Y3q0.net

周りのキャラクターが主人公を頼ったり褒めたりすればそれだけでストーリーになるから主人公が喋る必要は無いと思う
どうせプレイヤーは先へ先へと進むんだし

60 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:30:16.767 ID:BNttcmz9M.net

今どき2Dとか
cry engineとかでつくれよ

33 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:55:01.785 ID:h/X5FMsJ0.net

ゲームは基本ハッピーエンドの方がいい
他のフィクションと違ってプレイヤー本人が苦労するわけだし

19 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:40:32.076 ID:yqi2OeD70.net

舞台はチェルノブイリ

18 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:39:24.071 ID:8K908Y3q0.net

システムからシナリオを作ったほうが没入感高いぞ
まずどんなシステムでプレイヤーの心を掴みたいかを考えたほうがいいかも

40 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:59:55.727 ID:8K908Y3q0.net

操作性を求めるならアイテムは自動使用のものと装備品だけにしたほうがいいと思う
キーボード使うアクションで指の位置自体を移動させるなんて正直ムズいから十字キーとshift、Z、XそれからV、A、Sが限界

17 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:38:11.478 ID:INspPtmfd.net

>>7
言われてみれば確かに開発はしてるか
じゃあけちんぼの人とは違うんすよ

48 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:06:57.829 ID:0MGx+9TN0.net

アクションRPGだけどPSOはシナリオ…というか設定凄い好きだったな
本編アクションを遊ぶ分には一切関わってこないけどクエストだなんだで設定小出しにして世界が見えてくるの
自分が何でもない無名のハンターだっていうのが凄い心地よかった

15 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:37:37.160 ID:BrInsC0ca.net

>>8
ゲームシナリオはシステムにリンクしてるもんだからな

72 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 04:10:15.973 ID:CHkk15v20.net

まあなんでもいいけど完成させることが第一だよ
例えありふれた凡ゲーになろうともね

36 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:56:41.167 ID:JxZCIqQJ0.net

アクションはゲームパッドでプレイする方が多いんじゃないかね
テンキーでもいいけどキーコンフィグできれば別に問題ないのでは

2 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:23:17.806 ID:7c/g0NVL0.net

主人公のロボットが正義の心に目覚めて悪を滅ぼしてたと思ったら最終的に主人公のロボット側が人類にとっては悪で世界滅亡バッドエンド

38 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:57:54.321 ID:/xM+c/HAd.net

アクションゲームにシナリオなんているの?



http://gesei.sub.jp/kami/src/up0511.zip

49 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:08:02.297 ID:INspPtmfd.net

>>46
実は敵の目的は主人公の成長とその先に待つ真の戦いでの勝利でしたってか
これもなかなか

54 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:14:46.911 ID:INspPtmfd.net

>>51
こちらラスボスのデザイン案でござい
まだ顔だけだけど

71 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 04:06:21.488 ID:ktDTB2zx0.net

主人公は技術的特異点となるAI
敵はそれを防ごうとする保守的な存在
パーツを全部集めることで人類とロボットは誰も知らないさらなるステージに向かう

20 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:40:36.986 ID:r2VKq7DO0.net

人間と機械の争い
主人公は抵抗軍のリーダー

37 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:57:04.753 ID:INspPtmfd.net

>>31
まあアクションやる人はその場でノベルは多分求めないだろうしねぇ

68 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:47:34.898 ID:ENAbGi7h0.net

>>1
エンジンは何使ってるの?

12 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:34:18.113 ID:s+MrrM8L0.net

kwskw.net

5 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:30:36.207 ID:INspPtmfd.net

>>4
教えてあげないよの人とは違うんすよ

55 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 03:16:34.919 ID:INspPtmfd.net

>>53
ドラクエとかもそうだけど主人公があんまベラベラ喋り倒すのが良くないジャンルってのはあるし一応黙らしとくことにした

30 :以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2019/03/02(土) 02:53:13.502 ID:vWMwNwJW0.net

テンキーはダメ
なぜならば俺のキーボードにテンキーがついてないからww

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