【地域】JR小倉駅前4度目の“百貨店閉店”に「残念です」。小倉そごう、小倉玉屋、小倉伊勢丹、そしてコレット

1 :記憶たどり。 ★:2019/02/28(木) 13:28:10.56 ID:NfODCNhw9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190228-00000029-mai-bus_all

JR小倉駅(北九州市小倉北区)前の好立地にありながら、人口減少や高齢化で売り上げが減り、
小倉そごう、小倉玉屋、小倉伊勢丹に続く4度目の「百貨店閉店」となった「コレット」。
11年前の開店時から働く女性社員は「涙が出るが、前を向きたい」と思い出を胸に、28日の「最後の営業日」を迎えた。

2008年の開店時から働く地元出身の社員、川本光代さん(39)=小倉北区=は28日午前10時、
2階の正面玄関で目に涙を浮かべながら「いらっしゃいませ」「おはようございます」と声を掛け、買い物客を出迎えた。
その後はいつものように、インフォメーションに立ち、買い物客のさまざまな問い合わせに応えていた。

コレットが入居するビルの近所で生まれ育ち、1993年10月に小倉そごうが開店した時は最先端のビルやエスカレーターを見て
「都会になった」と心を躍らせた。その後、美容師の道を諦めて小倉伊勢丹(04年2月開店)の派遣社員として働き始め、
コレット開店時(08年4月)にコレットの正社員となった。

ギフトサロンや外商などさまざまな部署を経験。発声や表情、立ち居振る舞いなどデパートならではの接客に磨きをかけてきた。
それだけに昨年7月の閉店発表には、自分を育ててくれた店がなくなることを思うと言葉にならなかった。
「小倉駅前のにぎわいを消してはならないと地域の人たちと守ってきた百貨店。残念です」

閉店後しばらくしてから約500メートル離れた井筒屋本店に籍を移す川本さん。「お客さまや同僚の支えがあって今の私がある。
店のことを考えると涙が出るが、くよくよしてはいられない。ここで得た知識や経験を胸に頑張りたい」と新たなスタートに向けて決意を語った。

◇JR小倉駅前の百貨店の変遷

1993年10月 小倉そごう開店 → 2000年12月閉店

2002年3月 小倉玉屋 開店 →   02年12月閉店

  04年2月 小倉伊勢丹開店 →   08年3月閉店

  08年4月 コレット 開店 →   19年2月閉店

97 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 14:38:07.24 ID:IZZh+4Mb0.net

>>36
福岡市と異なり、北九州市は対等合併だから、人口10万都市の寄せ集めみたいな感じ。名残りで駅名は旧市名のまま。

328 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 07:32:30.05 ID:AP+aApX00.net

>>235
まあ工藤会がかなり弱体化されたから昔よりは平和かな

198 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 18:47:41.44 ID:bJZ+U7YM0.net

アベノミクスが浸透すると、地方都市の景気もスゲーな

149 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 16:00:43.60 ID:rA9HRJ7o0.net

>>3
>>19
地主って確かお寺やろ

264 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 00:48:07.89 ID:2rS2AMpj0.net

広島と北九州なら正直そんな変わらんと思うわ。
県庁所在地な分、広島のほうが多少活気あるかなとは思うが。

>>239
モノレールは砂津〜折尾などより一足先に廃止になった北方線という路面電車のルートと酷似してる。

162 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 16:42:59.12 ID:G5pJ5QMo0.net

昔北九州行ったときに駅のそばに井筒屋ってあった記憶がある
これ?

366 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 15:31:00.30 ID:qF+ExH900.net

全部アベのせいだ

496 :名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 02:16:07.00 ID:ly29mru/0.net

地方百貨店は物産展とデパ地下が頼り

60 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 14:03:19.59 ID:NzdgzoQu0.net

>>1
地主が強欲で家賃が死ぬほど高いから利益出ない

239 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 19:50:11.94 ID:nYNREjlX0.net

>>232
路面電車は全廃前提だったからね(若干残ったけど)

その代替としてモノレールが開業したけど路面電車とは
全然違うところを走ってるんだよなあ

433 :スレタイ批評家 :2019/03/02(土) 22:53:24.82 ID:VymliPq60.net

>>1
北九州にある駅は「小倉駅」であって、「JR小倉駅」ではない。

21 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 13:39:27.35 ID:91wn/bJ20.net

車窓からソープ街がちらっと見えるのが
風情があっていいよね小倉駅付近

255 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 00:08:14.09 ID:YRKt8kRa0.net

>>191
昔は福岡市より栄えてたのにな。福岡から北九州に行くの楽しみだった。

14 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 13:35:11.83 ID:u/XzYIo70.net

井筒屋「わしがおるけんまだまだや(死にかけ)」

329 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 07:35:09.40 ID:AP+aApX00.net

>>267
細長いデパートだったなw

212 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 18:56:56.89 ID:lEXsq9vR0.net

>>209
なにかかうと3時間
映画だと4時間

288 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 01:23:51.53 ID:eISyO7Wi0.net

ここって新幹線停車した時に車内から「変態大歓迎SM」だったか変な看板が見えたんだけど風俗店?
あんなの駅前にあって平気なのかね

513 :名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 14:57:50.64 ID:gDM5G6f00.net

完全に百貨店時代の終わりだな
高島屋くらいは残るのかな

267 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 00:52:51.30 ID:WurfvaSb0.net

まるで宇宙戦艦!黒崎そごう

164 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 16:55:59.29 ID:dLHyyMde0.net

チーム郷

316 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 05:04:14.30 ID:ibDDp08a0.net

>>249
カレーの龍、宇佐町の本家が閉店して駐車場になってたなぁ

253 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 22:12:28.11 ID:eu4MS8Q90.net

若者が福岡市に流れて行ってるからね
高校出て出るやつが多い多い

63 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 14:04:50.37 ID:wu0f43Xk0.net

俺も仕事ないから東京に出てきた口だしなあ
しゃーない
老人とともに沈む街やで

235 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 19:40:05.26 ID:qbZpejZa0.net

北九州には行ったことないけど、俺の頭には、北九州=ヤクザのイメージが刷り込まれている
今は平和なのか?

304 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 03:10:41.65 ID:kzKVgGQk0.net

>>191

ただ、黒崎にもデパートが有って、僕が転勤から帰るころには閉店だって言っていたよね、
もう30年近く前になるのかな、鉄鋼なんかが無くなった影響が大きいのではないかな。
北九州小倉と言えば、まだ、苅田にニッサンが有るから少しはもってるのではとも思うけどね。

461 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 23:23:13.00 ID:qExAIVCl0.net

イオンモールにサンリブシティ
チャチャタウン
みんな郊外のショッピングセンター行くだけ
その上、駅ビル アミュプラザに負けた

228 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 19:12:55.72 ID:f41gwERv0.net

駅前ならヨドバシがはいればいいよ

173 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 17:34:14.19 ID:AJ1uQryJ0.net

>>125
それどこの天寿司?

398 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 22:08:30.71 ID:dTvxN5Lm0.net

>>372
こういう交通政策と公共投資を蔑ろにするマヌケが未だに
リ ベ ラ ル
知的障害者を勝たせちゃうから北九州に限らず地方って衰退するんだよな。
中央で通用しなくて都落ちした左翼連中がこぞって地方選に出馬する訳だわ。

430 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 22:37:41.23 ID:3EL+AiFG0.net

>>427
北九州は歴史的にも熊本以下だしだからなんだ?としか思わないは
今も衰退著しいよな

372 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 16:23:36.76 ID:Ci9YopG+0.net

>>220
北橋も酷いが、全ての元凶は末吉でしょ。
彼のやった政策殆ど外れじゃないか。

無駄に橋を作りまくり、人の入らない博覧会を開催、
工業政策重視しすぎでサービス産業の強い福岡市に人を取られるばかり。

都市開発も副都心とか言って黒崎に無駄に金をつぎ込みまくり。
リバーウォーク・チャチャタウンにも金をかけて小倉駅前が逆に寂れてしまう。

新北九州空港も(計画はその前の谷の時代だが。)大外れ。

30年前までは裕福な都市だった北九州は末吉の無駄遣いのお陰ですっかり貧乏に。

なにがルネッサンス計画だ。末吉は全財産を北九州に返還して
北九州市民に土下座して謝れ!!

286 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 01:19:30.16 ID:MoK7x/eH0.net

>>284
つーかあそこはもともと大きなお寺&墓地だったんですよ
それなりの風情があったんだけど無理やり移転させて開発したって噂があります
だからいろいろ噂が先走る結果に

263 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 00:47:49.87 ID:sXOQfAYuO.net

>>259
もうないよ。マンションになった

132 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 15:24:30.87 ID:ar2Kltc40.net

駅前という好立地なんだから老人ホームつくれよ。

96 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 14:38:01.79 ID:s/S8EVCd0.net

>>95
百貨店も思い上がってたんだy

403 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 02:14:29.13 ID:uRPuS1RD0.net

>>380
今の大丸とかほんの少し高級なイオンだからな。
中流階級のマダムには受けがいいだろうよw

303 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 03:08:04.71 ID:RVWXsbkN0.net

まあみんな近くの福岡市にとられてるんだろ

78 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 14:15:07.98 ID:3XBKZVcm0.net

>>56
仕事しなくていい人なら良いね。
住みやすいなら、

23 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 13:40:51.62 ID:gL2I7TvM0.net

百貨店の開店が1993年以降とか気が狂ってる。その頃は百貨店が低迷期に入りだした頃

512 :名無しさん@1周年:2019/03/03(日) 14:57:11.59 ID:2OfFW+2b0.net

門司港や若松にも百貨店があった
という事実

374 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 16:35:40.45 ID:8P/PbME10.net

>>372
リバーウォークは福岡地所
チャチャは西鉄 民間資本で整備されてる
但しリバーウォークは文化財発掘費用がベラボーで予想されてたから更地の費用は市側持ち

114 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 14:49:45.52 ID:EyX2b6fU0.net

ゲーセンがデパートの屋上にしかなかった時代が幸せでしたってか?

442 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 23:04:43.33 ID:AAu1s6RM0.net

消費増税不況がここにも

272 :ドクターEX:2019/03/01(金) 01:07:30.30 ID:8whlmD3m0.net

伊勢丹が来たとき、客単価が低いって嘆いていたなあ。
4000円あたりを想定していたのに、実際は2700円あたりだってね。
それで撤退。

109 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 14:47:04.48 ID:td5eaX8O0.net

>>107
チャチャとかリバーウォーク側に人が流れるから駅前の単独百貨店とか意味成さないんだよなあ、小倉は

156 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 16:17:05.48 ID:3/F9nG0t0.net

貧乏人ばかりのジャップ。たまたまジャップ国籍なだけで掲示板で威張っているジャップには虫唾が走る。大した経済活動しなぃジャップは出てけよ。キモいわ。お前らみたいな貧乏人は日本人じゃねーからな、ジャップだから。日本人名乗るなよ、ホント邪魔だわ。

361 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 15:09:30.59 ID:ZVGz1nMl0.net

>>359
栄は松坂屋一強じゃね名古屋
あとはイオンクラスでいいやって人の集まり

396 :名無しさん@1周年:2019/03/01(金) 21:48:20.54 ID:r+XYQgr80.net

>>1
小倉駅でJR九州の列車を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

53 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 13:59:43.01 ID:PR/sXfif0.net

駅前という立地条件でも厳しいのか
井筒屋が移転するのじゃだめなの?

81 :名無しさん@1周年:2019/02/28(木) 14:19:12.47 ID:uvbIlR440.net

>>33
行かないよ。
金持は小倉になんか住んでない。

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