【SUBARU】世界約226万台に不具合、全数リコールなら同社最大

1 :みつを ★:2019/03/02(土) 05:00:09.59 ID:phGW7htp9.net
https://jp.reuters.com/article/subaru-idJPKCN1QI3H6

ビジネス
2019年3月1日 / 05:13 / 16時間前更新
SUBARU、世界約226万台に不具合、全数リコールなら同社最大
Reuters Staff

[東京 1日 ロイター] – SUBARU(スバル)(7270.T)は28日、ブレーキランプをつけるスイッチの不具合により、小型車「インプレッサ」とスポーツ多目的車(SUV)「フォレスター」の2車種、計30万6728台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

不具合が起きる恐れのある車は、海外分(196万2113台)を含めると計226万8841台。各国で法規が異なるため、全数をリコールするとは限らないが、仮にすべてをリコールした場合、同社として過去最大のリコール台数となる。

対象は2008年9月から17年3月に製造した車。事故は起きていないが、13年6月以降、国内だけで1399件の不具合が報告されている。

国交省やスバルによると、整髪料や洗濯時に使う香りの強い柔軟剤、車内の清掃に使う薬剤などに含まれるシリコーンガスが揮発し、スイッチ部分に付着するとスイッチが動かなくなり、ブレーキランプがつかなくなる場合がある。ブレーキを踏んだことをスイッチが認識せず、エンジンが始動しないこともあるという。

今回のリコールに伴い費用が発生するが、同社は具体的な費用の額を公表していない。ただ、足元の販売動向やコスト削減の進捗からみると、費用は吸収できる見込みで、19年3月期通期の連結業績予想の修正はしないという。18年第3・四半期の決算発表では通期の連結業績予想を下方修正し、営業利益を従来予想の2200億円から1850億円へ引き下げた。

白木真紀

23 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:24:27.46 ID:jyHpbp0V0.net

首都高ふっ飛ばしていくのいつもスバル車だもんな。ブレーキかアクセルの不具合のせいだったのかな?

87 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 14:05:05.39 ID:a2FkSOGO0.net

>>79
ディーラーの整備メニューに入ってたりして?

65 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 12:52:45.96 ID:k9aO29gT0.net

さすがバルス
だからパーツ使い回すなと

4 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 05:03:57.14 ID:l9wC0ge10.net

また日立か!

53 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 09:55:19.51 ID:mpA2wj7k0.net

国内は闇修理で終了
1年点検がミソ

46 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 08:21:57.68 ID:iP0ejR/C0.net

もうだめかもしれんね。

39 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:58:22.76 ID:WTKM+XEv0.net

まあ、人命にかかわる部品はリコールになるけど。
ベルファイヤーとかに使われてるエンジン。
5000kmぐらいでちびって、おしゃかになるトヨタの問題はスルーかよ。
トヨタのHPの奥のほうにちょこっと載せて無償修理とか書いてるが。
早い話が、とりあえずピストンリング変えて、コンピューター書き換えて、
出力ダウンさせてるだけ。
10万キロまで持つわけないやん。
告知知らない人からは、50万円むしりとると聞いた。
中古市場の価値はゼロといわれてる。ダメ車。

97 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 14:50:13.74 ID:6pNQ/8/S0.net

>>59
スマホやパソコンで修正パッチや更新プラグロムでも大騒ぎするの?

8 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 05:14:37.45 ID:pNDEch1T0.net

社名をカタカナにせずアルファベットにしてからボロボロだな

60 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 12:42:49.22 ID:jQogXtjj0.net

こうやってリコールされるだけまだマシ
某メーカーなんてDSGのジャダートラブルをいつまでたってもリコールしないし

57 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 11:24:27.17 ID:b/iAmVT20.net

最近、スバルが外資に狙われているような感じがするな。

35 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:55:48.31 ID:XfzsfVyq0.net

>>29
サプライヤー側の品質保証部が原因調べて責任割合協議くらいまでは進んでんじゃねーの?

51 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 08:51:17.72 ID:GaMyuTJ30.net

柔軟剤メーカーは対策せんの?

95 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 14:47:54.82 ID:SIvd/H1C0.net

>>11
タカタ、1億台超え

78 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 13:24:39.17 ID:1U20RukC0.net

日本車は危険だ。
日本車をボイコットしよう。

93 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 14:41:15.83 ID:ARlLWHMD0.net

整髪料とか柔軟剤の香りが固着とか、どんだけどぎつい香りやねんw

9 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 05:15:50.19 ID:k0bI8Z9m0.net

最近飛ばしてるなぁ
スグにでもトヨタの下請けなりたいのかな?

14 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 05:57:43.14 ID:9NnlQtPh0.net

これ確率的にリコールじゃなくただの故障レベルだろ
車屋も大変やね

64 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 12:52:25.17 ID:5rDI/kJj0.net

馬鹿が乗る車

18 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:15:09.15 ID:VcFzKQAd0.net

20 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:18:38.77 ID:mojDt8TM0.net

多すぎるだろ。年に何回だよ

56 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 11:19:55.47 ID:qG++akBj0.net

株価下げてトヨタが買い増しするつもりかな?

6 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 05:10:53.50 ID:SDgpRz3I0.net

日本人、
いい加減にしろよ!と
国際社会の声

47 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 08:35:46.47 ID:1W2G6n3I0.net

まあ、俺のフィットハイブリッドは二回リコール受けたが
リコールの度に性能が良くなった気がする
コンピューター関連とミッション関係だったかな?

94 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 14:43:30.64 ID:x7DFbZvO0.net

>>71
どうせ変えるなら中島飛行機に戻すべきだった

45 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 08:08:14.03 ID:hHs1gCG90.net

スバルは相次ぐリコールのせいで今やディーラーが忙しすぎて、通常の点検や車検も洗車サービスしてくれなくなったと聞く

66 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 12:56:57.73 ID:cGV/x+C/0.net

富士重工業が良かった

48 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 08:36:27.31 ID:9fx7oI3v0.net

所詮はスイッチ

12 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 05:41:10.75 ID:TIMR0//H0.net

まあ安全に関わるトラブルだからキチンと対応しておくのはいいんでないかい?

83 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 13:59:44.87 ID:uu/DDIv20.net

バルブスプリングのリコールは終わったの?

55 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 10:12:29.97 ID:6pNQ/8/S0.net

リコールで騒いだり叩く人の気持ちが全然分からない
無料で修理してくれるのになぜ過剰反応するんだろう

63 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 12:48:41.31 ID:MkH8l0sG0.net

隠すよりゃまだいいな

24 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:24:42.70 ID:CvC9SzW/0.net

三菱がまともに感じるな

91 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 14:11:31.98 ID:RvCbfvLU0.net

三菱自工のリコール隠し事件って覚えてる奴ほとんど居ないだろうな
ブレーキの欠陥だから悪質だったんだが、同じ部品を使用しているトヨタは隠し通した
マスコミは三菱を叩きまくったが、よりトヨタもやってたと判明してからは一気に沈静化した
その直後、三菱ふそうがタイヤ・ホイールを発射させたもんで、こっちのイメージで
三菱自工のリコール隠しの記憶を上書きするように誘導された

今回のリコールもスバルをスケープゴートにして、同一の部品を採用している他社はお咎め無しなんだろうな

15 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:01:44.26 ID:kD17a1Gi0.net

説明読む限り他のメーカーでも起こりそうなもんだが、スバルだけ特車な材質なり構造なんか?

54 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 10:01:12.24 ID:9NnlQtPh0.net

>>37
ボクサーで絶好調なの知らんの?
日本だけで商売してねーぞw

21 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:19:01.85 ID:dONwIn9X0.net

それリコール出したらスズキは全車種リコールになるからスズキが潰れてしまうよ!

86 :朝鮮漬:2019/03/02(土) 14:04:51.39 ID:vHNyaE0n0.net

コイツラが作ります(^。^)y-.。o○

【スバル】陸自ヘリの試作機納入 スバル宇都宮製作所、150機を量産予定
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551453048/

7 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 05:11:33.61 ID:V0lHspHI0.net

 
さらばぁ〜〜

68 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 13:04:20.18 ID:kdjwiPNY0.net

>>1
化学物質での部品不良か
部品メーカー倒産するかもな

71 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 13:08:48.85 ID:uI/uuYbw0.net

>>66  富士重工業が良かった

営業出身のバカが社長になり、伝統ある社名を
変えてしまった。」本当に残念です(´・ω・`)

42 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 07:38:48.00 ID:v3z9GDBI0.net

シリコーンによるスイッチ不良は●ーシンが記憶にある

77 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 13:23:14.36 ID:XuU6fD340.net

しょせんはグンマーだな

75 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 13:19:44.94 ID:kdjwiPNY0.net

>>72
部品メーカーに瑕疵があれば
交換と損害賠償ふっかけられると思う
データシートに注意事項あればスバル丸かぶり

27 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:30:41.18 ID:aaMxehhf0.net

三菱だったらリコール隠しだろと叩かれる。
ホンダならまた何度もやってると叩かれる。
日産ならゴーンのコストカットと叩かれる。
トヨタならこっそり修理してるだろと叩かれる。

スバルだとなぜか擁護する声が多くなる。

10年以上前からでリコール隠しするつもり
最近リコール多いがまたリコール
最近はコストカットばかり

スバルは全部入りなのに

33 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:49:35.46 ID:B4V+3egd0.net

>>1
ストップランプ付かないで止まるのかよ
スバル最低!
事故は全部持て

5 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 05:06:28.06 ID:UZ6Iwx7+0.net

BARUSU

30 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:46:02.63 ID:e1R4gbIN0.net

どこ製のスイッチなのかね

サプライヤーが同じなら

他社にも波及しそうだけど

79 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 13:24:56.08 ID:hXqQzFpv0.net

>>1
こんな理由でリコールせなあかんのか?
シリコーンガスとかいうの使うやつの自己責任でええやん

17 :名無しさん@1周年:2019/03/02(土) 06:12:31.90 ID:3WJXoo3M0.net

あれ?コンシューマーレポートでは「スバル最高」じゃなかった?
ゴミ機関に成り下がったってことかねぇ
MBP電池持たない問題も結局、クソ試験だったのが原因だったし

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑