【香川】高松道全線4車線化 通行始まる

1 :孤高の旅人 ★:2019/03/09(土) 14:37:01.86 ID:NHxJlFYF9.net
高松道全線4車線化 通行始まる
3/9(土) 9:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190309-03172561-tokushimav-l36

 西日本高速道路が高松自動車道の鳴門インターチェンジ(IC)―香川県三木町・高松市境で進めていた4車線化事業が8日、完了した。制限速度も引き上げられ、徳島県内で初めて時速100キロで走れる高速道路となった。渋滞の緩和や所要時間の短縮、対面通行解消による安全性の向上などに伴い、観光や運輸面での利用拡大、大規模災害時の緊急輸送路としての役割が期待される。

 全長51・8キロのうち追い越し車線として4車線化されていた区間を除く40・7キロで車線を広げた。2009年5月に着工し、政権交代による2年余りの中断を挟んで12年4月に事業を再開した。総事業費は760億円。

 制限速度は鳴門IC―津田東IC間が100キロ、津田東IC―高松市境は80キロに引き上げられた。これまでは全線70キロだった。鳴門IC―高松市境の所要時間は44分から11分短縮されて33分になった。

 年末年始やお盆などの混雑期に発生していた渋滞や、事故による通行止めが大幅に減る見込み。

 一方、徳島自動車道を通っていた車が高松道に流れる可能性もある。西日本高速によると、愛媛県の三島川之江IC―鳴門IC間の所要時間は、これまで徳島道、高松道どちらを経由してもほぼ変わらなかったが、4車線化により、高松道経由の方が速くなる。その上、徳島道はほとんどの区間が2車線のため、今後は速く快適に走れる高松道を選ぶドライバーが増えそうだ。

 この日は最後まで車線規制が行われていた東かがわ市馬篠の下り線で、作業員がコーンや矢印板を撤去。午後1時ごろ4車線での通行が始まり、3時に全線で速度が引き上げられた。

102 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 00:48:03.18 ID:qUKO3RP50.net

JR(新幹線)で行くのなら
見知らぬ人が隣に座って咳クシャミされるの嫌だから
サンライズ瀬戸で行きたいわ

30 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 15:08:01.25 ID:dcQv6oj30.net

>>28
高松もそうだが
関西方面から松山逝くのにも
瀬戸大橋経由より格段に早く行けるからな

54 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 16:12:06.98 ID:tH/2iKKj0.net

>>3
じゃあこの道路を4車線化するのにかかった金額で
どこまで東京の幹線道路を8車線にできるかやってみろよ

37 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 15:22:00.49 ID:eGhkecAf0.net

片道4車線か すげーな

11 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 14:48:54.61 ID:JpNSo6240.net

>>1
で、誰の手柄なんだよw

141 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 17:36:32.14 ID:weXmZdWP0.net

>>137
馬鹿が適当に言ってるだけ

67 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 16:54:23.39 ID:REEgYdQL0.net

カリフォルニアの高速片道8車線はまあすごい
映画みたいにそんなに言うほどみんな飛ばしてない
80kmで普通に走れたけど

左右逆も慣れないのにレンタカーで
高速だからなよく生きて帰って来れたなと思う

27 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 15:06:06.08 ID:gmHupain0.net

徳島道は?

108 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 07:26:44.91 ID:bLHg86pd0.net

>>106
縦には6車線の下道があるからなあ
いまさら2車線の高速作っても厳しいんじゃないのか

120 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 09:30:12.73 ID:HOYOyQNr0.net

>>117
運転下手な奴はどんどん淘汰されるなw

2 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 14:38:28.20 ID:cWCHCOND0.net

どうせ走ってるの耕運機なんでしょ

68 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 16:57:18.11 ID:DvNeJp6V0.net

>>64
四国にはああいう一般道と高速道の中間になる道が無いってのはあるけど、
高速走行では明らかにマナーが悪い人が多いと思うよ
走行妨害お構いなしに急に割り込んで来るし

88 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 19:29:39.39 ID:EKJFdrO30.net

>>87
そっちは交通量少ないので不要だろw
ノロノロ軽トラは追い越し車線まで我慢しろ

143 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 19:59:22.61 ID:rYrxvUwe0.net

>>133
>てかそもそも、鉄道とバスやマイカーは客層が全然違う

東北道は100km/h制限が120km/hに緩和されたからなあ、高松道だって例外じゃないんだよねえ〜

新東名新名神も120km/h化の計画があるし、いくらノーダメアピールしたところで鉄オタ、焦ってんなあとしか

113 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 08:16:17.22 ID:hjYEpOy30.net

それより徳島道の蛇行をなんとかしろw

99 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 23:06:52.99 ID:rlmig0ty0.net

>>55

????
とっくの昔になってるが・・・。

25 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 15:02:53.94 ID:dcQv6oj30.net

>>22
なる。

鳴門の分岐点から徳島ICまでは
直線にしたくとも出来なかったのか

147 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 21:16:53.30 ID:E49B1mM/0.net

なんか自分の速度違反を自慢してる底辺DQNが1匹いるな

83 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 18:53:30.92 ID:vmE0L92Z0.net

>>12
開通は明日16時半だぞ

116 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 08:36:24.68 ID:8JZCqshP0.net

ここでも民主党の悪が暴かれる

94 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 20:57:36.44 ID:/BmBwGsj0.net

>>92
高速道路は片側2車線以上が最低条件だろw

142 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 19:03:54.25 ID:vEgIt46D0.net

>>139
むしろ2階のグリーン車のほうが意味あるの?って感じ
グリーンだと980円必要だけど指定席だと320円でいけるし
リクライニングもあるし低い視線なのでホームのパンツ見放題
景色が見にくいデメリットはあるけど
何回も使ってると景色なんてどうでもいい

満員電車になる岡山発の時は確実に座れる指定席使うわ

122 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 09:52:14.76 ID:dxA4h/6A0.net

>>113
アップダウンもな
不要なインターも多いし

104 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 01:11:04.81 ID:rYrxvUwe0.net

>>102
お前みたいなごく僅かなオタクだけな
高速の120/h化が進めば定時性がドンドン上がってぼったくりの夜行列車なんぞ完全に終わりだから

107 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 06:20:36.16 ID:JUTNfcnB0.net

>>106
一応、徳島市から四県の境の川之江JCTまでほぼまっすぐに道が走っているから、
愛媛や高知に行くには、走る距離が少ない分燃料(費)が少なく済むメリットはある

96 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 21:05:21.97 ID:EKJFdrO30.net

>>92
ここ通った事ないだろ
通行量多いぞ

56 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 16:17:12.95 ID:DvNeJp6V0.net

>>54
1m1〜2億円が相場らしいから、800億円なら1kmも延びんかw

84 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 18:59:02.19 ID:lGtAG44m0.net

徳島道は不要だな

127 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 11:31:11.46 ID:uiKS9df+0.net

民主党が工事を止めたせいで何人死んだんだろうね

19 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 14:58:11.68 ID:mkkDu0sO0.net

特に晩が対向車線のライトが眩しくおうじょうした。

75 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 18:12:37.56 ID:LNpkWbOw0.net

トラクターと耕運機の為に4車線化したのか!

111 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 08:01:34.10 ID:ROO1t8eH0.net

高松近郊からなら高松道4車線化で
マリンライナー+新幹線より
自家用車で直接、大阪/神戸に出向く方が断然速くなる

高速バスですら新幹線使うより速い時もある

109 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 07:29:42.27 ID:O+709oHx0.net

2車線の高速って怖いよな。
むかし館山道だったかで2車線区間で、追越区間で前の観光バスを抜こうとちょっと無理したら相手も譲ってくれなくて、
区間ギリギリでこりゃ無理だ、と急ブレーキ踏んで死ぬかと思ったわ。

106 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 02:00:05.28 ID:gN5UAxwA0.net

徳島道って要らないよな
横に伸ばすよりも先に縦に伸ばせばよかったのに

91 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 20:43:12.34 ID:WudGeBbg0.net

無駄な4斜線化 高松自慢だろう
そんなのほっといて高知道の災害復旧しろよ カス

101 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 00:26:25.50 ID:rYrxvUwe0.net

サンライズ瀬戸はもう負けたねw

新東名と新名神が開通すりゃ、所要時間も短縮w バスの定時性も上がって高速道路の勝ちだな

69 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 17:04:42.75 ID:EKJFdrO30.net

>>65
神戸に入るまではスイスイ行けるよね
山陽道経由だと本州に入ってから神戸まで気を抜けない

53 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 16:11:49.75 ID:M+stHuTK0.net

早く佐多岬超えて九州まで繋いでくれ

53 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 16:11:49.75 ID:M+stHuTK0.net

早く佐多岬超えて九州まで繋いでくれ

87 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 19:21:40.06 ID:4sEqhN880.net

徳島道も早くなんとかしてくれ。ストレスマッハだわw

3 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 14:39:28.66 ID:mUIALEsq0.net

無駄無駄

こんな田舎道を4車線にするくらいなら
東京の幹線道路を全部8車線にしろよ

81 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 18:43:57.79 ID:YLpa+Vbf0.net

>>21
狭いから怖い
自然とスピードが落ちる

5 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 14:40:24.15 ID:YLpa+Vbf0.net

>>3
やばかったんだよ
一車線だからあおり運転がひどかった
追い越し区間で猛スピード出す車の多さ

65 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 16:47:49.63 ID:DvNeJp6V0.net

>>63
愛媛や高知から関西以東に行くのに、淡路島経由の道が好まれる一番の理由だよね
旅行時間が読みやすいというのと運転が楽

158 :名無しさん@1周年:2019/03/11(月) 23:28:37.72 ID:7d/sC4R70.net

>>124
なんでこの手の現実を見ない、
記事鵜呑みだけの外野がでかい面してるん。

132 :名無しさん@1周年:2019/03/10(日) 13:03:31.92 ID:wX/OD//40.net

たった3年間とは言うけれどとっくに完成すべきだったのが3年間も完成が遅れたわけで

79 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 18:42:52.95 ID:sca3lMEF0.net

そうか、四国の人たちは山陽道程度の交通量でもストレス感じちゃうんだな
名神の大津〜京都や阪神高速に比べたら路肩も余裕があって俺は快適に思ってるがw

23 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 15:01:25.35 ID:dcQv6oj30.net

>>21
自車の前が低速走行してたら
それ以上は出せないじゃん

76 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 18:15:48.85 ID:dcQv6oj30.net

>>75
あれらは案外幅を取るからなぁw

86 :名無しさん@1周年:2019/03/09(土) 19:18:02.43 ID:UXBlTQRf0.net

民主党政権の事業見直しで完成が3年以上伸びて
その間に正面衝突で何人も亡くなった

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑