【ルール】「エスカレーターでは歩かないで下さい」東京駅の中心で、2列乗りを叫ぶ★2

1 :記憶たどり。 ★:2019/03/26(火) 16:15:29.76 ID:fwzoOfSx9.net
https://www.nhk.or.jp/d-navi/2020/article_21.html

「エスカレーターでは歩かないで下さい」

去年12月からことし2月まで、JR東京駅の一部のエスカレーターでこんな呼びかけが行われました。
「あの東京駅でついに!」「なぜ今!?」JR東日本の当事者に、成果や課題を聞きました。

呼びかけが行われたのは・・・

JR東京駅の中央線と京葉線のホームに通じるエスカレーターの、あわせて6基で行われました。

期間は去年12月17日からことし2月1日までで、最初の5日間は職員が利用客に、「歩かず2列に並んで下さい」と呼びかけました。

その後も壁に「エスカレーターでは歩かないでください」と大きな看板を掲げるなどして、利用客に明確に「止まって乗る」ことを訴えたのです。

正直、不安でした
今回の取り組みを企画したJR東日本東京支社サービス品質改革室の、副課長の富田郁朗さんと引地美香さんに話を聞きました。

富田さんは呼びかけをはじめた最初の5日間、朝8時から9時まで現場に立って人の流れを観察しました。
その結果、利用客が両側ともにほぼ止まっている状態が、1時間のうちにあわせて10分程度見られたそうです。
自然発生的に立ち止まる状況もあれば、2列乗車を促していた警備員が右側に止まることで発生したケースもあったそうです。

どういう人の流れになるのか、本当に協力してもらえるのか、正直、不安でした。片側空けは何十年もの間に根付いた習慣だけに、
変えることは容易ではないだろうと。それだけに変化の兆しを目の当たりにしたときは、驚きました。(富田さん)

「このままではいけない」

それにしてもなぜ今、このような呼びかけを行ったのか?JR東日本では、鉄道各社と協力して行うキャンペーンなどで、
エスカレーターの正しい乗り方をPRしてきました。

ただし「手すりにつかまって」という表現が中心でした。現状を変えることに対して、利用者の反発が予想されたからです。

こうした中で社内ではこの課題について、去年3月から議論を積み重ねてきたそうです。

背景にあるのは現場で高まる「このままではいけない」という問題意識です。

そもそもエスカレーターの今の乗り方については、
1) 歩くことによる転倒・転落事故の防止
2) 片側空けによる、輸送効率の低下と乗り口付近の行列による混雑の解消
3) 右側に止まって乗りたい障害者などへの配慮

この3点から、見直す必要性があるとしています。

そして、現場は日々変化しています。例えば外国人観光客の急増。大きな荷物を持った観光客の姿が、ますます目立つようになっています。

「もし利用客がエスカレーターで歩く人が接触し、転倒や落下事故が起きたら、大きな怪我や事故につながりかねない」という懸念も高まり、
「歩かないで」という明確なメッセージを打ち出すことにしたのです。

反響はふだんの10倍

利用者はどう受け止めたのか。意見を受け付ける電話やネットの窓口には、啓発活動をきっかけにふだんの10倍ほどの意見などが寄せられたそうです。
賛成と反対の割合は、約7対3だったということです。

さらには「そもそもエスカレーターを1人乗りにしたら」とか、「広く一般に意見を募集してみてはどうか」などという提案も寄せられました。

これほどの反響があるとは、正直想像していませんでした。これまでのようにハレーションが起きないような遠回しな呼びかけでは、
長い年月をかけて根付いてしまった片側歩行について、利用者の間で考えるきっかけすら、つくれていなかったところはあったのかもしれません。
「止まってください」と明確に呼びかけたことで、安全で効率的な乗り方を実現していくためにはどうすればいいか、利用客自身が問題意識を持って
考えてくれるようになったことのあらわれだと思います(富田さん)

前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553571697/
1が建った時刻:2019/03/26(火) 12:41:37.23

584 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:45:10.10 ID:1g4yQGi00.net

輸送の効率化最適化を考えれば両側歩くのが正解
観光客とかご老人は仲良くエレベーターで安全に移動してください

66 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:32:40.33 ID:lGNXPlSX0.net

>>33
んなこたーねーよ
歩きたい奴が勝手に階段昇ればいいだけ
むしろ渋滞解消。
エスカレーターの渋滞の原因は歩きたいバカとそれを止められないバカ。

432 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:27:36.24 ID:fpVPaxha0.net

>>421
立ち止まり派の言い分では、互い違いに立てば良いってさw
通勤の時間にそんな繊細なポジションをみんなが取れる可能性は無いのにw

645 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:51:19.52 ID:lJeV27Ux0.net

>>6
人々が合理的だと思ったから根付いた
説得が理解されないなら誰もそんなローカルルールなど守らない

強制的に適用しようとも、いずれ形骸化する

685 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:55:34.54 ID:ddH323H90.net

トンキンは心に余裕がないんだよ
そのくせ些細な事でイライラする

93 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:39:10.73 ID:FJYfwP8H0.net

知らない人と並ぶのって、気まずいよな
だから一人分の幅にして欲しい
そうしたら、歩かないよ

529 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:38:54.34 ID:w/CjDHqD0.net

>>523
だから歩行禁止にしたらエスカレーターの長蛇の列は減って効率的になる

88 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:38:25.66 ID:Tu0fYHUr0.net

>>29
動く歩道も歩いちゃダメじゃないのか?
1) 歩くことによる転倒・転落事故の防止
2) 片側空けによる、輸送効率の低下と乗り口付近の行列による混雑の解消
3) 右側に止まって乗りたい障害者などへの配慮
エスカレーターで歩いてはならない3つの理由の
すべてが動く歩道にも当てはまるから

167 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:50:49.97 ID:lbPawNjH0.net

サービス提供側が歩行禁止ルールを定めているのに
それでも歩く人間の心理状態がどうなっているのか知りたい
罰則付きの条例でも制定しない限り無駄だということだろうか

398 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:23:15.04 ID:N7uQyK+p0.net

>>391
聞いたことない

845 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:15:43.97 ID:JHieXbLz0.net

階段減らし狭めエスカレーターで上下分け輸送量を半分に減らしておいて歩くな、だ?
バカ言ってんじゃねえよ。
だったらエスカレーター無くして階段だけにしやがれっての。

588 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:45:43.07 ID:97u0nykZ0.net

永田町のエスカレーターとか200mぐらいある?
止まって乗ってたら何分かかるんだっていう
朝の通勤時にあんなの拷問だろ

592 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:46:17.30 ID:Atv88Ojh0.net

左側は止まる右側は歩くの方が多数派じゃないかな。
もしそうならエスカレーターで歩くなを徹底させようと思っても定着しないよ。
そもそもエスカレーターで転けてる奴なんて見たことないから何が危険なのか理解出来ないわ。

917 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:25:15.45 ID:4WT59Ora0.net

>>891
ついにこうなったと言うべきでは

457 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:30:44.83 ID:cec/twBX0.net

エスカレータで歩く+かけこみ乗車とセットもあるからな

19 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:21:55.16 ID:fwzoOfSx0.net

エスカレーターを歩いて昇り降りするようなさもしい人間にだけはなりたくない。

274 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:06:49.84 ID:/TteiDNF0.net

まぁええやんみんなw
不安でしゃーない人が多いみたいやし止まってやろうやw

758 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:03:40.35 ID:bcDr8cq70.net

最近地元ではエスカレーターはできる限り真ん中に立つようにしてる。まぁ余程急いでる人が居る場合は「すみません・・!」ってお願いしてくるのでそういう時は避けるけども
この前東京行ったときは、なんかエスカレーター歩く人の圧がスゴくて端っこにいないといけない気分になってしまった

659 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:52:51.51 ID:w/CjDHqD0.net

>>632
疲れてるから
疲れてないなら階段も使うし

532 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:39:24.01 ID:MvqrDcB50.net

>>522
過去のアナウンスが間違っていました。改めてくださいってJRがまず謝罪しないとな。

567 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:42:53.45 ID:e4JlO4Cu0.net

>>557
うるせぇ と言い返せばOK

82 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:36:01.21 ID:rJWEt99a0.net

エスカレーターは歩く、階段は突然立ち止まって塞ぐ
中途半端に生きてんじゃねぇーーー

156 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:49:30.59 ID:UVHFao9F0.net

エスカレーターはスマホで地図とかメッセージ確認する時間
昔と違いほとんど歩くことは無い

890 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:22:14.35 ID:SJqOlkL/0.net

歩いてと誤った呼びかけしてた組織は謝罪城!!

506 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:36:19.62 ID:Ow5crZl20.net

エスカレーターは歩行禁止がよい。
片側開けにすると輸送効率が低下する。
歩いたところで5秒か10秒しか時間短縮効果はない。
その程度の時間短縮のために大勢の輸送効率を低下させるのは馬鹿馬鹿しい。

881 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:20:50.75 ID:TkFE+yUo0.net

>>845
片側明けより、ホームから出るエスカレーターがギュウギュウで対向がガラガラってのはよくあるよなあ

980 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:34:29.81 ID:JHieXbLz0.net

罰則がないなら守らない人が得をするだけ
性善説は棄てろ

39 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:26:57.87 ID:UVHFao9F0.net

エスカレーターは切れ味の悪い刃物みたいなものだからな
歩くとしても、ゆっくりゆっくり歩く必要があるし、そうしている人はよく分かっているなと思う

298 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:10:12.66 ID:F2by9IGz0.net

間違えた

>>279
保安定員は何人?
網棚や屋根上乗車も定員の内?

542 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:40:34.60 ID:yHbE2sxd0.net

そもそも片側に寄れなんてアナウンスしたことあったか?
昔からわけわからんルールを強制されてて腹立つ。

352 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:17:49.40 ID:w/CjDHqD0.net

>>338
だからエスカレーター歩行禁止にすれば長蛇の列にならない

617 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:48:41.68 ID:7sYe2eA00.net

>>585
角度が違う

92 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:39:07.58 ID:Z562uY710.net

一段ごとにのれんをかける作戦はどうなったの?

47 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:29:54.90 ID:vtg62FCt0.net

>>29
動く歩道は歩かなければいけない。

967 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:31:29.60 ID:TkFE+yUo0.net

そもそもホームや車両の長さに比して昇降するための空間をもっとたくさん作んなきゃいけないところ
サボってるからなあ
100人乗りのエレベーターでも作れよw

240 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:02:20.81 ID:Y4hgwnU90.net

乗り口で下から1mくらいのついたてが自動で出てくるようにしたら?

降り口では自動で下がる

36 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:26:14.60 ID:Zk+FqFAz0.net

2列でつめると一段空けないと圧迫感がすごくない?

732 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:00:44.57 ID:AIwpLJqh0.net

>>661
既に実証実験済だよ
歩かないで二列乗降の方が効率的と結論出てる

34 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:25:55.97 ID:aGXMONeM0.net

>>11
全員左側に馬鹿みたいに固まって大行列作って右側ガラガラのほうがイライラするなあ
歩くの反対派の人は全員右に立つようにすべきだよ。反対派も多そうだから全員がやりだせば
大きく変わるよ

426 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:27:09.79 ID:FuumoIlq0.net

>>416
エスカレーターってもの自体がカスって気がつけよ

691 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:56:23.59 ID:2h6WP5pN0.net

ハイビーム推奨とかこれとか、余計なお世話なんだよ。
必要だからこそ、自然に生まれた習慣だっての。

790 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:07:08.62 ID:TXYW9PLp0.net

>>766
オレサマの判断が間違っているわけがない
間違っているのは客の側だ

652 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:52:23.75 ID:YRBJNYJu0.net

それでも毎日乗ってる人はいいよ
たまにしか乗らなくてルール変えられたら大迷惑だよ

843 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:15:36.71 ID:o1/je+S90.net

普通に危ないよ、前倒れたら全滅
今まで歩いてたからこそ、適度な隙間でドミノ倒しは止められてたのよ?

778 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:05:57.55 ID:w/CjDHqD0.net

>>773
だから階段使えよw

661 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:53:02.18 ID:54Fc+y7Y0.net

>>629
半分になるわけない
単位時間に歩く方がさばける人数が増えるんだから

580 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:44:58.50 ID:54Fc+y7Y0.net

>>572
急がないんだから時間を奪われてもいいだろ

504 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 17:36:16.05 ID:aRfBk/5r0.net

階段を走れば良いとか言うけど
階段も走るのは危ないからだめよ

801 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 18:08:52.64 ID:cec/twBX0.net

95 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 16:39:26.46 ID:ok+QQA/V0.net

うるせえな馬鹿それなら労働時間を短くしろよ
急ぐには理由があってやってるんだよ
オリンピックだかなんだか知らんが安倍の虚栄心を満たす為に国民に負担をかけるなよ?

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