【ルール】「エスカレーターでは歩かないで下さい」東京駅の中心で、2列乗りを叫ぶ

1 :記憶たどり。 ★:2019/03/26(火) 12:41:37.23 ID:xCOsd7OE9.net
https://www.nhk.or.jp/d-navi/2020/article_21.html

「エスカレーターでは歩かないで下さい」

去年12月からことし2月まで、JR東京駅の一部のエスカレーターでこんな呼びかけが行われました。

「あの東京駅でついに!」「なぜ今!?」JR東日本の当事者に、成果や課題を聞きました。

呼びかけが行われたのは・・・

JR東京駅の中央線と京葉線のホームに通じるエスカレーターの、あわせて6基で行われました。

期間は去年12月17日からことし2月1日までで、最初の5日間は職員が利用客に、「歩かず2列に並んで下さい」と呼びかけました。

その後も壁に「エスカレーターでは歩かないでください」と大きな看板を掲げるなどして、利用客に明確に「止まって乗る」ことを訴えたのです。

正直、不安でした

今回の取り組みを企画したJR東日本東京支社サービス品質改革室の、副課長の富田郁朗さんと引地美香さんに話を聞きました。

富田さんは呼びかけをはじめた最初の5日間、朝8時から9時まで現場に立って人の流れを観察しました。
その結果、利用客が両側ともにほぼ止まっている状態が、1時間のうちにあわせて10分程度見られたそうです。
自然発生的に立ち止まる状況もあれば、2列乗車を促していた警備員が右側に止まることで発生したケースもあったそうです。

どういう人の流れになるのか、本当に協力してもらえるのか、正直、不安でした。片側空けは何十年もの間に根付いた習慣だけに、
変えることは容易ではないだろうと。それだけに変化の兆しを目の当たりにしたときは、驚きました。(富田さん)

「このままではいけない」

それにしてもなぜ今、このような呼びかけを行ったのか?JR東日本では、鉄道各社と協力して行うキャンペーンなどで、
エスカレーターの正しい乗り方をPRしてきました。

ただし「手すりにつかまって」という表現が中心でした。現状を変えることに対して、利用者の反発が予想されたからです。

こうした中で社内ではこの課題について、去年3月から議論を積み重ねてきたそうです。

背景にあるのは現場で高まる「このままではいけない」という問題意識です。

そもそもエスカレーターの今の乗り方については、
1) 歩くことによる転倒・転落事故の防止
2) 片側空けによる、輸送効率の低下と乗り口付近の行列による混雑の解消
3) 右側に止まって乗りたい障害者などへの配慮

この3点から、見直す必要性があるとしています。

そして、現場は日々変化しています。例えば外国人観光客の急増。大きな荷物を持った観光客の姿が、ますます目立つようになっています。

「もし利用客がエスカレーターで歩く人が接触し、転倒や落下事故が起きたら、大きな怪我や事故につながりかねない」という懸念も高まり、
「歩かないで」という明確なメッセージを打ち出すことにしたのです。

反響はふだんの10倍

利用者はどう受け止めたのか。意見を受け付ける電話やネットの窓口には、啓発活動をきっかけにふだんの10倍ほどの意見などが寄せられたそうです。
賛成と反対の割合は、約7対3だったということです。

さらには「そもそもエスカレーターを1人乗りにしたら」とか、「広く一般に意見を募集してみてはどうか」などという提案も寄せられました。

これほどの反響があるとは、正直想像していませんでした。これまでのようにハレーションが起きないような遠回しな呼びかけでは、
長い年月をかけて根付いてしまった片側歩行について、利用者の間で考えるきっかけすら、つくれていなかったところはあったのかもしれません。
「止まってください」と明確に呼びかけたことで、安全で効率的な乗り方を実現していくためにはどうすればいいか、利用客自身が問題意識を持って
考えてくれるようになったことのあらわれだと思います(富田さん)

278 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:13:40.10 ID:L+i/YLVc0.net

>>134
2列乗りにするとこの事故があちこちで起こるよ。
まあこのエスカレーターが欠陥品で、長さに耐えれる運搬力と運搬量ごとに出力を調節する機能がなかったのが問題なんだけどね。 
欠陥の事実を隠すために、このイベントを幕張に追い出したり、数年たっても利用ができない異常事態が続いたのはこのエスカレーターだけだよ。

546 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:41:21.55 ID:yUDxZK4H0.net

>>500
エスカレーターしかない駅が増えてるの知ってる?

634 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:50:02.50 ID:hmQBMmH40.net

>>528
それ既にやってる 監視カメラちゃんとついてるだろ
事故起きたら確認して、後から逮捕された人もいる。故意でなくてもぶつかっていたからと。

813 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:14:57.94 ID:xPclipWm0.net

>>791
それはない
ロシアなんてめっちゃ速度早いし段差もキツいから歩くの駄目なのかと思ったら
ロシア人は皆普通に歩いてた

380 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:25:52.33 ID:2WrcxiLl0.net

エスカレーターを1人乗りにしろって不思議な意見だよな

418 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:29:39.67 ID:20n90Ide0.net

長年歩くことは普通としてたんだから今さら言っても遅い
危険だと言うなら、最初から歩けないように設計しなおすべき

331 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:20:39.58 ID:1n66Q9gn0.net

歩けないエスカレーターにすりゃいいのに

167 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:02:40.04 ID:v2j1eRho0.net

喫緊の課題は歩きスマホ禁止だと思う
エスカレーターの降口に滞留されると後ろの人が困る

307 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:17:21.84 ID:c7JFwb9DO.net

>>151
正解。
鉄道会社も口にはしないが分かっているから、禁止しますとは言わない、言えない。

175 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:02:56.76 ID:e9zeG3Zf0.net

知らない人の隣に並びたくない

965 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:45:59.35 ID:BS0hldAs0.net

足腰悪い人のためというが、じゃあ家から駅までどうやって来たのかと聞きたい

427 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:30:28.90 ID:Zhkgoa4U0.net

走ればええんか!

906 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:33:21.55 ID:SgC7s+Ci0.net

おれ185ある強面の髭面(本当は弱い)だけど
いつも右側を下向きに乗って
歩いてくるヤツ睨んでるよ。

169 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:02:44.11 ID:nNZe+coV0.net

>>3
新幹線駅で京都は東京と同じ左側だったのに、新大阪では右側だった。

385 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:26:09.78 ID:33xrboGS0.net

余談だが、ビッグサイトの長い方のエスカレーターって
ちょくちょく故障すんのな(´・ω・`)

485 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:34:47.65 ID:9yl/KhK60.net

ぶっちゃけ重大案件は巻き込み事故の方が多いんだがな

952 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:43:15.77 ID:fpVPaxha0.net

>>907
輸送効率激減するようなことは、誰も賛同しない。立ち止まる派ですら、そんなゆとりスペースで立ち止まって輸送効率悪化することは望んでないだろうな

691 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:56:18.18 ID:i59UElTN0.net

>>1
安全性を抜きにして利用効率のみを考えた場合、新宿駅クラスの乗降者数の多い駅では片方を歩行可とした方が効率は良くなる。逆に乗降者数の少ない地方の駅では歩行不可とした方が効率は良くなる。特に通勤ラッシュ時ではホームの人の捌けが悪いと電車の運行にも悪影響が出る

656 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:52:34.48 ID:tIPXlHIc0.net

>>1
やはり俺が正しかったか
エスカレーターは片側あけて
急ぐ人のためにあけとけとかアホ

69 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 12:51:11.05 ID:/oCbaWoh0.net

よく2列乗りで堰き止めてるドキュソとkyな自己中がいるけど

382 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:25:56.09 ID:yGe+Ngyk0.net

高速エスカレーター用意して欲しいわ

68 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 12:51:08.54 ID:uqrnmBDp0.net

>>1
>2列乗車を促していた警備員が右側に止まることで発生したケースもあったそうです。

これでいいんじゃないの。
混雑時にサクラ立たせておけば。
一旦歩く流れが止まれば、歩きようが無いんだから。

869 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:26:30.57 ID:OdCCm7VQ0.net

>>857
これもまた反発食らいそうだけどその階段って女性専用車の前にあるんだよな…
階段使いたくてそっち行くと…うん…

869 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:26:30.57 ID:OdCCm7VQ0.net

>>857
これもまた反発食らいそうだけどその階段って女性専用車の前にあるんだよな…
階段使いたくてそっち行くと…うん…

461 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:33:12.73 ID:AI7CksjY0.net

1人乗りしか設置許可出さなければいい

502 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:36:49.54 ID:cBh2FKR20.net

急いでいる奴は時間に余裕を持って行動しろ、或いは階段を早歩きしろ
これで解決

915 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:35:58.87 ID:O8JeSB5F0.net

歩いたら非常停止するエスカレーターを作ればいい

287 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:14:24.82 ID:FJYfwP8H0.net

歩けるように、エスカレーターを撤去してくれよ
階段減らしすぎだよ
歩けない人にはエレベーターがあるだろ

379 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:25:32.34 ID:yUDxZK4H0.net

>>343
むしろ新設はエスカレーターだけが多い
避難路としての機能もあるから「歩いて上がるな」とアナウンスすることが間違っている

533 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:40:30.98 ID:CxxA5fOt0.net

ほんと無駄なことしかしねーな
ホームは既に人で溢れてるのに
そんなことしたらどーなるかもわからんのか

149 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:00:01.59 ID:yUDxZK4H0.net

>>117
君が無知である事は君だけの責任だ

233 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:09:31.25 ID:BS0hldAs0.net

そもそも一階層分の登り降りにエスカレーターなんかいらないんだよ
エレベータあれば充分
バリアフリーを大義名分に安易に設置しすぎ
階段と並列してる駅はまだしもエスカのみ設置はバカの極み

954 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:43:20.99 ID:PMC/ni940.net

>>946
後ろに倒れたら後ろの連中がベビーカーで大怪我や死亡するとか考えてくれないからな・・・

666 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:53:34.65 ID:QtHChdMj0.net

>>652
お前みたいなどんくさいのが乗れなくなるだろ

820 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:17:15.13 ID:NRmNZGiD0.net

>>815
陰謀論もアレだが、ジャッ◯連呼している奴を見るとなんともな

845 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:21:55.93 ID:czAYVmOH0.net

東京駅北口側の在来線エスカレータ

新設分は1列エスカレータになっています。
階段がなくて1列のが3機並行で。

欠点は朝ラッシュ時にキャパオーバーになる。

21 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 12:45:40.04 ID:Vt+M0awm0.net

歩き用のエスカレーター作れば解決

689 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:55:56.42 ID:nwQwQIvK0.net

企業側としては歩いて転けたりぶつかったりトラブル起こされるのが嫌なのと、
ちょっとでも機材のメンテコストを下げたいから顧客に負担させようとしてるだけの話なのに
それにまんまと乗せられてるお馬鹿さんがいて驚いてる

185 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:04:15.86 ID:6NHYMvox0.net

>>179
施設管理者のルールに従えないならそれこそエレベーター使うしかないわ

993 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:53:32.86 ID:azd0udvH0.net

人の超混雑する場所でエスカレーターを動かすと危ないから撤去しろ!

742 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:03:07.05 ID:vWzRLvjb0.net

行き過ぎたバリアフリーで駅の階段つぶしてエスカレーターにして誰得なの?
ってのがホントのところ

7〜8人が通れる幅の階段つぶして、上り下り各2列の歩くのよりも遅い
エスカレーター設置して、⇒歩かないでください
都心の駅はどんどん人が増えているのに、人の輸送量減らすようなことはおかしいだろ

障害者が安心して乗れるように歩行はやめろって意見が、
危険だからとか、機械の故障の原因になるからとか、
正義の理屈で隠ぺいされているんじゃないの?

56 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 12:49:30.02 ID:xhBE6cId0.net

総武線や東西線でビッシリ2列は、恐いと思うw

416 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:29:34.83 ID:vWzRLvjb0.net

>>381
東京駅中央線のエスカレーターは最後まで登りきると満足感が芽生える

209 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:06:32.95 ID:DwGr12hN0.net

一人乗りにしても駄目だよ
平和台駅なんか歩かないで下さいと表示されてても皆歩くから
歩きたくない老人とか居心地悪そう

445 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:31:41.80 ID:6mrgb01e0.net

>>429
それはないと思うな
何か事故あったときに僕たちはこう言ってましたって言い訳したいだけで本気で思ってるわけじゃない

395 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:27:38.72 ID:AI7CksjY0.net

>「あの東京駅でついに!」「なぜ今!?」JR東日本の当事者に、成果や課題を聞きました。

なぜってオリンピック近付いて来たからだろ?

814 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:15:52.22 ID:NRmNZGiD0.net

もう中国に倣って、人食いエスカレーターでも・・・

605 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 13:47:25.28 ID:8SM7dsgI0.net

>>584
同じこと繰り返すだけのガイジならコテでもつけてくれw
相手する時間の無駄や

985 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:51:19.75 ID:PMC/ni940.net

>>975
人が昇降する衝撃でエスカレーターに巻き込まれてもしらんぞ
俺は、事故見てから使わない

882 :名無しさん@1周年:2019/03/26(火) 14:29:36.96 ID:tvK1XznB0.net

>>873
大深度で二列なら、歩く用と停止用に分けたほうがいいだろうな
歩く用で怪我しても自己責任ということで

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑