【鳥取】実際のバス路線で自動運転バスの走行実験はじまる 2020年に実用化

1 :僕らなら ★:2019/03/23(土) 12:40:02.81 ID:BEn50TMn9.net
 運転手の高齢化や人材不足が深刻な町営バス路線の維持に向け、鳥取県八頭町は23日、実際の路線を使った自動運転バスの走行実験を始めた。中山間地域の7・2キロの区間で4月5日まで連日、町民らを運ぶ。安全面の課題を検証し、2020年の実用化を目指す。

 ソフトバンク子会社のSBドライブ(東京)と共同で実施。同社によると、自動運転バスの実験は各地に広がるが、実際に運行しているバスと同型車を使って現行路線を走る実験は国内初という。

 実験では町営バスと同型の車両に、高精度の衛星利用測位システムやセンサーを搭載。運転手が乗り込むが、緊急時などを除き運転操作はしない。

https://www.daily.co.jp/society/national/2019/03/23/0012173736.shtml

366 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 00:24:14.87 ID:z9rewx5gO.net

>>365
とても優秀なAI自動運転が実現したら、人間が運転するよりも遠慮なく飛び出した人を牽き殺すバスになるかもね。

341 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 15:35:02.06 ID:htVI1RsX0.net

>>8
香川はコンビニショートカットが盛ん

346 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 16:41:02.33 ID:kofMLwI50.net

まず、自動運転は路線バス運転手がヤリ玉か。
とりあえず、元バス運転手はフリーの大型の運ちゃんに転職か。

201 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 21:38:33.41 ID:RqGvAGAp0.net

これ運転手なかなかの苦行じゃないか

44 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 14:27:53.58 ID:6beLODZM0.net

自動運転バスの弱点はな、
信号の無い交差点。

周囲の車が、自動運転バスの特性に慣れてくると、
まったく譲らなくなるw

AIの方は、常に譲り続けるし、
少し威嚇されると、たちまち緊急停止する。

ちっとも交差点に入れないまま、何分でも待ち続けるw
で、人間は待ちきれないから
結局同乗しているドライバーが手を出して、交差点に入ることになる。

234 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 23:53:16.17 ID:GfSKTfxF0.net

>>232
それはTEPCOにも言って欲しい。

103 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 16:29:47.75 ID:5nfv+FGS0.net

>>95
年間約5000人が交通事故で死んでいるが
これが1桁減るなら
メーカーや開発者の刑事責任を免除したほうが社会のため

228 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 23:36:13.25 ID:GfSKTfxF0.net

それはカメラ搭載して、本社の防犯システムで検知して、警察に通報すれば良いのでは。

146 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 18:00:59.27 ID:GNb6jGj/0.net

ナイフを持った見るからに異常者がバス停に立っている

普通の運転手ならドアを開けずに素通り、警察に通報。

自動運転は停車し異常者を迎え入れ。

367 :名無しさん@1周年:2019/03/27(水) 00:37:58.56 ID:8ATGlrRw0.net

途中で発作起こしたりしないし、ブレーキとアクセル踏み間違えたりしないから、期待はしている。

317 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 13:22:58.20 ID:93hKnQ7I0.net

>>312
乗客?頭大丈夫か?
乗客って日本語の意味を何か勘違いしてるんじゃないのか?
無人なんだろ?

82 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 15:50:10.72 ID:mqbM/cUDO.net

>>78
免許条件を緩和する必要はないし、小型バス導入も解決にはならないよ。

258 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 00:44:38.76 ID:5BR3tprg0.net

>>257
同時に2台運転以上できるなら人を雇った方が安くなるのかも知れないが、

1台運転で年収600万円を要求するならそのぐらいのコストになる。

94 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 16:14:39.62 ID:CmypY9Vg0.net

乗客の安全確保で車掌が復活だな

295 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 03:52:07.39 ID:kjoGGJV+O.net

>>291
自動運転や無人化が実現するよりも現役運転手の引退のほうがずっと早い。
くだらない実験してる金があるなら真面目に賃金払って運転手確保の努力したほうがずっと効果があるだろう。

263 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 01:04:09.64 ID:kjoGGJV+O.net

>>260
それ無駄に高額コストがかさむだけだよ。バス会社の利益にならないのに導入がすすむわけがない。

126 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 17:05:04.86 ID:GfSKTfxF0.net

郡家あたりまでは環境大の学生が多いから需要はある。

八頭町の山の方までいこうと思ったら、無人化した方が良い。

116 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 16:43:44.94 ID:Dgvs0yRo0.net

>>112
なんで?根拠は?メーカーが保険会社に多額の出資してるのか?うそつくなよ?

101 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 16:29:39.42 ID:yOG4Ghos0.net

バスは無くせない事情があるんだろ
だからさっさと自動運転で経費削減しなきゃ

311 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 12:24:06.18 ID:5BR3tprg0.net

ナマポって、仕事できない人が仕事の邪魔しないように配るものだから、否定はしないよ。
でもワープア職の半分以下で良い。子供は大学卒業まで税金で面倒看る。
そうしないと自動運転もIoTもAIロボも潰される。

270 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 01:20:42.64 ID:93hKnQ7I0.net

>>248
それと無人のバスやタクシーを走らせることになんの関係があるの?
無人でいいならバスやタクシー自体そもそも要らないじゃん

60 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 14:53:47.30 ID:Hv0FvBWW0.net

普段自動運転でいざという時には手動で運転。教習車みたいなもんか。

194 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 21:21:51.56 ID:mqbM/cUDO.net

>>180
それは無人化できても廃止されて終わり。
無人化したら冬場だけバスが動くなんてあるわけがない。

212 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 22:13:27.97 ID:LHzf5Uza0.net

ソフトバンクって自動運転の技術開発なんてしてたんだ。

122 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 16:54:25.57 ID:8lLS2Q9d0.net

>>42
自動運転バスの試乗希望者計700人を募集する。
怖っwww

202 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 21:39:26.98 ID:mqbM/cUDO.net

>>199
運転手を冬場だけ確保するのはバス会社なら昔からやってるけど?主に観光バスだけどね。
それで半年はバスを遊ばせて冬場だけ路線バス走らせるとでも?観光バスを使うスキーバスならまだしも、路線バスでそれは無いね。

「赤字だから廃止します」で終わり。

27 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 13:23:26.44 ID:XWaZ4xWz0.net

田舎じゃ高齢者が乗って発車してから自分の行き場所分からないwとか言い出すわまだ止まってないのに歩きだしてドライバーに注意されるわ小銭出すの超遅いわとか悲惨だぞw

260 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 01:00:42.27 ID:8GEDeog8O.net

>>257
運転手がいたとしても 自動運転機能は あったほうがよいから
万が一 運転がたおれても路肩に寄るぐらいのことは出来たほうがよい
完璧な自動運転を望んだいるわけじゃない

150 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 18:13:42.99 ID:PLPr9ZLv0.net

そもそも道路工事が先に無人運転対応にならんと
あと警察官の手信号も

313 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 12:47:56.66 ID:y4bV+l2t0.net

>>312
そうかねぇバスってそんなやすくねぇぞ
大量にどうこうもない話さ
バスのボディ制作会社の存在もな
それより役所の窓口と決済のAI化をだな

310 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 11:18:49.42 ID:y4bV+l2t0.net

わかります自動運転は正義

271 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 01:22:37.68 ID:5BR3tprg0.net

いきなりレベル5のセダンタイプを300万円未満で出せるなら、バスやタクシーも要らないかも知れないね。
過渡的な処置というべきか。

43 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 14:20:42.26 ID:QRK7lGHR0.net

>>5
命が安いからな

97 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 16:23:05.37 ID:/tCzB4ds0.net

>日本政府はレベル5の完全自動運転を2025年を目途に目指すとしている
まだこのレベルやし

167 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 19:07:00.03 ID:Hv0FvBWW0.net

>>166
減るなら良いじゃないか

98 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 16:23:34.46 ID:ZQvZtRmGO.net

>>94
ほんとうに無人化すると 乗客の安全が確保できないおそれがある
終バスに変な客がのりこんできても だれも止められない

95 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 16:15:56.96 ID:Dgvs0yRo0.net

AIの性能云々の問題ではなく人が死んでも誰も責任とらないというのがヤバい

69 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 15:10:43.83 ID:sDfmUcj30.net

>>45
横からすまんが記録を見て判断しやすいって事だろ?客観的に判断できると言えばいいか?

180 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 20:54:27.95 ID:GfSKTfxF0.net

鳥取も車社会だから、学生や老人以外は路線バスを滅多に使わない。
それでも時刻表どおりに運行しないといけないから、乗客ゼロのまま走ってるバスをよくみかける。

私は冬に雪が降ったときだけ利用してたけど、その他の季節には乗らないから次の冬には廃止されてたりした。
無人で出来るなら冬だけでも運行して欲しい。

315 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 13:03:30.20 ID:5BR3tprg0.net

自動車って50兆円産業で、労働者の1割が関わってる。

ガソリン車の電化とそのための電池開発なんかと比べたら、
自動運転の方が消費者へのメリットがはるかに解りやすい。

しかもヨーロッパの方が先行してて、乗り遅れたら輸出に大きなダメージが出る。

286 :名無しさん@13周年:2019/03/24(日) 02:04:29.36 ID:KQhnHXJhV

サラリーマンも無人化出来るな

139 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 17:48:25.90 ID:/tCzB4ds0.net

1時間に数台しか走らない道とか
ほぼ専用道路だからな
割と実用化しやすいんじゃねーかなと思う

251 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 00:32:43.70 ID:5BR3tprg0.net

路線バスには1台1億2000万円かけられるが、普通の個人が使う自家用車に1億2000万円はない。

だから導入対象としては有望。

166 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 19:04:12.98 ID:O0uWppf50.net

>>163
普通に運転してる奴がいるから変わらないよ
自損が減るくらいだよ

131 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 17:41:20.81 ID:xkKOrkqq0.net

>>3
だからやりやすいんだよ。

247 :名無しさん@1周年:2019/03/24(日) 00:27:30.12 ID:XVArmt7A0.net

人は少ないからかな

198 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 21:32:34.37 ID:mHkaD7Ey0.net

ゴルフ場のカートみたいに地面に電線埋めてそれに沿って走らせるシステムで良いような気もするが。

25 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 13:20:33.71 ID:wI6BT7Fb0.net

>>23
自動運転車に跳ねられるのは難易度高いぞ。
センサーが反応した瞬間にブレーキかかるからな。
おまけにドラレコ完備だし。

危機を認識してからブレーキ反応するまで1秒弱かかる人間とは比べ物にならん。

118 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 16:45:25.37 ID:yOG4Ghos0.net

>>114
まあ無人運転へのステップということで

50 :名無しさん@1周年:2019/03/23(土) 14:43:38.49 ID:6beLODZM0.net

>>48 動画で見ると印象違うぞw
http://www.youtube.com/watch?v=tILhxCVdL5Y

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑