【SNS】一般人が線路に立ち入り救助した動画が物議 JR西日本「絶対に線路に立ち入らないでほしい」

1 :Hikaru ★:2019/04/15(月) 15:18:59.40 ID:Wgfqg8tk9.net
FNN PRIME 2019年4月15日 月曜 午後1:10
https://www.fnn.jp/posts/00044728HDK

ホームをよじ登る2人の人物と、線路上を移動する人物。これは4月11日の午後10時40分頃、京都のJR山科駅で撮影されたとみられる動画。
JR西日本によると、上り方面に向かう電車がホームに到着する直前、男性が線路上に転落。一般人が助けに向かったとみられる。

この動画の撮影者は、めざましテレビの取材に対して「駅員が『絶対にホームに降りるな』と
注意しているにも関わらず、無視して線路へと降りていった。『全員電車にひかれてしまうぞ!』と現場で強く感じた」と、当時の状況について語った。

線路立ち入りに賛否の声
すると動画を見た人たちからは、さまざまな反応が。

「自分の危険も顧みず真っ先に助けに降りた彼らはとても勇敢だし、簡単なことではないからこそ、やってのけた彼らは賞賛すべきだと思います」

「今回は運が良かっただけでホームから降りたヤツら全員跳ねられたなんて最悪のケースも有り得る」

山科駅を実際に確認してみると..
今回、動画が撮影されたとみられるのは、京都駅から電車でおよそ5分の場所にある、JR山科駅。

男性が転落した当時、何が起きていたのか?実際にホームを見てみると…等間隔で非常停止ボタンが設置されている。

一方、駅のホームにはホームドアがなく、ホーム下に『退避スペース』もないように見える。

そこで改めて、動画を確認すると…救助に向かったとみられる一般人が小走りで線路上に落ちている靴を拾い上げてホームに投げる姿や…
電車がまさにホーム直前で停車した様子が確認できる。

過去には救助のために線路に立ち入りをして死亡したケースも
しかし、過去には線路上の人を助けようとして、巻き添えになったことも・・・
2001年には、東京のJR新大久保駅でホームから転落した男性を助けようと線路に降りた2人の男性が電車にひかれ、3人とも死亡。

2012年には、埼玉県本庄市・JR高崎線の踏切でしゃがみこんでいた男性を助けようと女性が駆け寄るも、快速列車にはねられ2人とも死亡した。

「絶対に線路に立ち入らないでほしい」
今回の動画の冒頭の音声をもう一度よく聞いてみると…
「当駅では非常ボタンが発動しております。ただちに係員まいりますのでお客様は絶対に線路のほうに降りないようにお願いいたします」
鳴り響くサイレンとともに、『係員が対応するので、線路には絶対おりないで』というアナウンスが。

JR西日本によると、線路内に人が立ち入った場合の対応として、
『必ず非常停止ボタンを押して、駅係員を呼ぶ』
『二次被害を防ぐため線路には立ち入らないでほしい』
としている。
SNS上でも『勇敢だ!』『二次被害の危険性があった!』などと、今回の一般人の救助活動には賛否が分かれている。

基本的には違法だが…
では、一般人が救助の為に、線路に立ち入った場合、罪に問われる可能性はあるのか?

レイ法律事務所・橋知典弁護士は
「鉄道営業法で基本的には違法になります。科料が1万円以下に定められていたかと思います。
ただ線路の中に救助の為に立ち入ったということであれば日本の法律では緊急避難と言って立ち入ったこと自体は
違法にならない可能性が高い」と話した。

また、鉄道アナリストの川島令三氏によると
「2002年に救助隊員が救助活動中に列車に跳ねられて死傷事故が発生した。その後、現在は安全確認がされないと、駅係員も線路には降りない」と話した。

106 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 10:39:19.97 ID:iIL9TPNI0.net

待避スペースって今はどんどん無くなってるよ
昔と違ってケーブルや追加設備等が増えてきて、
そういうのに使うスペースとして潰されてる

30 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:34:03.74 ID:pH379GVe0.net

勇敢な韓国人男性の時は絶賛して映画まで作ったくせに

112 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 11:00:26.96 ID:WkRjHB190.net

>>111
そう。しかも単線じゃないんだから万一の時は他の線路に逃げられる

100 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 10:06:08.78 ID:8A9b2LEB0.net

>>97
間に合わなければ線路に降りれば間違いなく死ぬだろ

103 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 10:28:50.61 ID:WkRjHB190.net

>>102
事なかれ主義、責任逃れ乙!

157 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 04:07:27.07 ID:nB3Z94vr0.net

>>156
そんなことがあったのか。それじゃあなあ

53 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 17:12:31.74 ID:ZYwLh/Sy0.net

駅員がタラタラしてて動きが遅いから動いたんじゃねーの?

22 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:28:58.56 ID:gBa5hzrS0.net

別にわざわざ撮り鉄みたいに線路に入らなくてもボタン押して電車止めればそれでOKだからな

150 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 00:38:51.75 ID:hIydlni00.net

>>67
残り998人はスマホで撮影が基本

12 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:25:31.03 ID:MpPcAgc60.net

>>9
悪くない、偉いよ

145 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 23:32:46.02 ID:Mv9p85l+0.net

まず1ミリ秒でも早く非常停止ボタンを押せ
早ければ早いほど電車は手前で止まる可能性が高い
踏切が近いなら踏切の非常停止ボタンを押せ

40 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:54:41.86 ID:y5ZjalFN0.net

>>1
非常ボタン押して駅員がアナウンスしてるなら従って線路に入るなと思うな。
余計なことして被害を増やしたくないし。
必要な場面なら分かるけど、線路降りてまで助けには俺には出来ないな。
間に合わなくて轢かれたくないもの。

79 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 22:53:09.43 ID:4f+9eda50.net

>>73
駅員居ないならなおさら自身で非常停止ボタン押しに行くべきだな
勝手に線路降りるのは論外

86 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 02:10:40.07 ID:I/4WMKmL0.net

非常ボタン押した上で助けられそうなら降りて助ける、かな
無理はしないけど

93 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 03:55:23.35 ID:kKyZ1wlC0.net

>>92
何でも管理管理と世知辛い世の中にすんなよ。
軌道出入り自由のアメリカで事故が多いなんて聞かないし、自己責任。

135 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 15:33:35.84 ID:uzpiTNj80.net

>>118
エレベーターも時々わかりづらいやつがあるよね

136 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 15:44:22.91 ID:KvsAhruj0.net

こんなのをイチイチ動画にして挙げてガヤが評論家ぶって講釈垂れる世の中が可笑しい

153 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 01:45:10.10 ID:K4TPEwLK0.net

賭けをすればヒーローになれるというのは普通のことだけど、
負けたら他人の迷惑になるような賭けはすべきではない

10 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:24:34.03 ID:MpPcAgc60.net

駅員が役立たずだから見かねて助けに行ったんじゃね?
立派な人だ、無事で良かった

44 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 16:01:50.80 ID:V/6C4FN90.net

まあ一応線路は鉄道会社の土地ってことだからな。勝手に入るのはだめだよね。

41 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:57:53.31 ID:I3iG2mqv0.net

国鉄の時代はホームに駅員がいたのだが

109 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 10:47:15.24 ID:Xf4Nqy190.net

ホームにある「SOSボタン」「非常通報ボタン」を押すと、付近を走行する列車は一律非常停止するから、線路に転落している
からといって救助に行かない方が良い。この非常停止が間に合わない距離なら、救護者も撥ねられる確率が高い。

48 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 16:15:25.97 ID:IKJ4qSXO0.net

10年ぐらい前だけど、次来る電車が何分後か確認してから線路上に助けに行ったことはあるわ
ほぼ同時に他にも何人か助けに行ってたから、すぐホームに戻ったけど

51 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 16:42:00.23 ID:mmlUUR370.net

通勤快速がそのまま来てたら
みんなミンチや

129 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 14:19:13.43 ID:OwdqvDkr0.net

>>96
ほんと
あれは喧嘩して落ちたらしいけどね
映像出さないし

23 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:29:15.41 ID:yvvAcmbJ0.net

線路に降りないで下さいを言い続け救助しない駅員はクビでいいだろ
転倒の際頭からの出血が確認出来てるのに
救助活動した民間人を褒めるべき

21 :!id:ignore:2019/04/15(月) 15:27:21.38 ID:yY5+P/IG0.net

>>1
2002年JR西日本を襲った救急隊員事件な
あれは今も引きずってる

166 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 18:05:17.12 ID:HL5eJKz40.net

うるせえエスカレーターの右側歩くんじゃねえ

159 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 12:35:52.50 ID:EBgTtl5j0.net

TBS、過去助けようとした人が死亡した例として「韓国人留学生が助けようとして死亡」と報道
かたくなに日本人が関わっていたことは報道したくないのね

50 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 16:33:34.25 ID:psjmup4x0.net

頚椎損傷してたら、助けた奴がとどめさすことになる

131 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 14:26:09.60 ID:wDHFPyJ10.net

敢えて言うなら勝手に動いて二次災害の方が悲惨

61 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 18:08:47.95 ID:+j52TyPt0.net

韓国人のは英雄として映画化したよね

133 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 14:46:15.53 ID:8sJ8GEQg0.net

スト中に線路を歩いて親指みつけた

14 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:25:47.81 ID:1+bGQ1PR0.net

>>7
そんなあ〜

138 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 17:38:35.14 ID:J84KO2PM0.net

>>137
そこはかと漂う合成臭w

142 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 23:24:37.14 ID:5Hd84xeg0.net

JRとしてはどんな状況でも線路に立ち入らないでほしいとしか言えないだろ
止まれなければ被害者が増えるんだから

143 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 23:27:27.35 ID:Mv9p85l+0.net

チョンはいくらキムチになってもかまわないがも日本人はキムチが嫌がるので駄目

134 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 15:00:56.31 ID:MQoe6WU00.net

>>97
それで全員轢かれたのが新大久保。この事故をきっかけに非常停止ボタンが整備されて『とにかくボタンを押せ、そしてボタンを押した後は絶対に線路に下りるなという手順が確立してったんだよ。

85 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 02:10:06.33 ID:kKyZ1wlC0.net

>>84
いやいや、経験者のお前が否定しちゃいかんだろう、今回の事案を。
連中がホームから降りなければ、誰か引き上げたと思うのか?駅員がいつ来るという保証もない。多分来なかったと思われる。出血している転落者は死んだ可能性だってあるのが、お前は分からんのか!

75 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 21:01:40.51 ID:6F+ReE4H0.net

ホームドア義務化しろ
設置できない駅ホーム路線車両は設置できるまで営業禁止

152 :名無しさん@1周年:2019/04/17(水) 01:08:25.92 ID:rvDgwJjr0.net

この案件は、自主判断しかない場面において
とっさに救援に入るのとは違う

線路に入るなという駅員の指示があるのに
それに反して勝手な行動を取ってることだ

117 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 11:16:27.87 ID:/smxWsfS0.net

>>116
通過しない
全ての列車が止まる路線

64 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 18:45:14.45 ID:PQ2a4TnF0.net

異常時で最初にやるべき事が列車防護(非常停止ボタンを押す)は鉄道会社社員としては基本中の基本です。
意味の無い正義感出して線路に降りる旅客はそのまま轢かれてしまえばいいのにと常々思います。

63 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 18:44:28.19 ID:DoGxake/0.net

ホームの下を全部退避スペースにすれば簡単だろ

76 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 21:05:12.90 ID:CvX0zjf90.net

別に死んでも本人の意思で助けに行ったのだから外野がとやかく言う筋合いはないし
口だけであーだこーだ言う連中より、動ける人間のほうが遥かに偉い

つーか退避スペースない駅の分際でホームドアついてないとか、そっちのほうがおかしいだろ

16 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:26:14.41 ID:TMbMS1L50.net

朝鮮人無罪

96 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 10:01:58.33 ID:/zQkf6Ci0.net

韓国人が救助しようとして死んだ時は
英雄視してたくせに

54 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 17:33:39.13 ID:bRlyLASo0.net

>>53
アナウンスの口調からして、非常ボタンの発報を駅事務室で受信したからマニュアル通りに
アナウンスしただけで、ホーム上で具体的に何が起きたかまでは分かってないと思う
あんな人命に関わる場面で緊迫感のないアナウンスされても、現場にいる人間からしたら
耳に入って来る訳ないよな

121 :名無しさん@1周年:2019/04/16(火) 12:16:26.10 ID:dxey7YM90.net

ktkr

【名古屋】踏切に女性、10秒後に電車が…ドラレコが捉えた救出劇 「誰にでも起こりうるから気にかけてあげて」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555378925/

8 :名無しさん@1周年:2019/04/15(月) 15:24:10.80 ID:YfML7LET0.net

係員がすぐ来る体制にしてから言えよ
自分たちでやった方が早いと思われてる時点で失格

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑