【二輪】ホンダ・スーパーカブC125が売れ行き好調 価格は39万9600円 高額なのに販売好調の理由とは?

1 :シャチ ★ :2019/04/19(金) 16:42:25.86 ID:XBlR7CQc9.net
国内2輪市場は低迷を続けています。そんななか2018年に誕生60周年を迎えた、ホンダ「スーパーカブ」シリーズ。豊富なエンジンサイズと様々なボディタイプをラインナップし、幅広い層のユーザーから親しまれているロングセラーモデルです。そのなかでも高額なモデルが非常に人気となっています。なぜ市場が低迷するなか、高額な「スーパーカブ」が販売好調なのでしょうか。

 2019年4月現在では、50cc/110cc/125ccの3タイプのエンジンと、スタンダードからビジネスユース、レジャー向けなどのボディを用いることで計9モデル(特別仕様車を含めると11種)までラインアップを拡充しています。

 それらの中でも異彩を放つモデルとして挙げられる「スーパーカブC125」は、2018年6月末に登場した車両で、初代モデル「スーパーカブC100」のデザインを踏襲しつつ、省エネルギー性に優れたLED灯火器や、より便利にエンジン始動できる「Honda SMART Key システム」などを採用することで、スマートな使い勝手と上質さが追求されました。

「スーパーカブC125」は、ヤマハやスズキ、カワサキなど国内メーカーの125ccクラスモデルと比較しても高額な39万9600円という車両価格(消費税込)ながら、発売から約半年で年間販売計画台数3000台を上回るセールスを記録しています。

◇原付き一種よりも高額な原付二種クラスの販売が好調な理由とは?
 近年、日本国内市場では原付二種免許で乗ることができる125cc以下のバイクの販売が右肩上がりに推移しています。実際に2018年の国内新車出荷の統計データを見ると、総出荷台数33万5572台のうち、原付二種は約10.5万台と1/3近くの割合を占めています。

この結果について、ホンダモーターサイクルジャパンの加藤千明社長は、「2018年の国内二輪の需要は原付二種クラスが大幅に増加し、軽二輪クラスは若年層のお客様を中心に堅調な数字となったものの、最大ボリュームゾーンである原付一種が減少したことにより、全体の国内二輪総需要は前年比96%という結果になりました。

 その中で私共ホンダは新製品14モデルを導入することで、コミューター領域では原付二種が原付一種を、ファンモデルでは軽二輪が普通・大型バイクの販売減少をカバーすることができました。

 この要因としては、スーパーカブ50、並びに110に加え、クロスカブ、スーパーカブC125また、一昨年生産を終了したモンキーの後継機種として投入したモンキー125が好調な売り上げを記録していることが挙げられます。

 原付二種クラスの市場は、機動力や積載性、省スペース製などのほか、原付一種と比べ道路交通法での各種規制が少ないことなどもあり、大幅に伸張をしております。さらに、AT小型限定普通二輪免許の取得容易化の追い風により、今後も需要が堅調に推移していくと考えられます。その需要が大型ファンモデルへ移行し、活性化につながるよう、ホンダの強みであるグローバルリソースを最大限に活用し、さらにラインナップの充実を図って参りたいと考えております」といいます。

※ ※ ※

 また、ホンダ広報部の村瀬弘晃主任は、現在の販売台数の推移について以下のように説明します。
 
「スーパーカブC125は約半年で年間販売計画台数3000台を達成したあとも順調な推移を見せており、現在では約3500台まで到達しています。C125以外にも、スーパーカブC110が約1万2000台(ビジネスモデルPROを含む)、クロスカブ110は1万台と、スーパーカブ・シリーズはいずれも堅調な販売台数を記録しています。
 
 正確な年齢層は集計できておりませんが、クロスカブ110は50ccモデルよりも大幅に台数が販売されていますので、免許などの都合を考えれば年齢層は高めであることが推測されます」
 
※ ※ ※

 タイやインドネシアなどのアジア諸国では、125ccクラスのコミューターは一般的なものとして広まっていますが、日本国内の販売台数を見る限り、今後の国内市場でもこうしたクラスのバイクがさらにシェアを拡大していくことが予想されるでしょう。
 
 これから隆起する市場に対し、国内メーカー各社がどのような新型車を打ち上してくるのか、期待が高まります。

くるまのニュース編集部
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00010006-kurumans-bus_all
画像

503 :名無しさん@1周年:2019/04/20(土) 06:43:46.15 ID:uUQDdCwu0.net

>>3
10万近くかかるから高い

カブってきくとMTで変速面倒で乗る気に慣れん
車体は多少かっこいいけどさ

194 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:43:15.98 ID:O28erELR0.net

>>184
スーパーカブの用途はエンデューロじゃないからねぇ仕方ないな
田舎道だと軽くオフ系の方が良かったりするし

240 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 18:03:07.75 ID:40JN5ZCT0.net

>>238
マジレスするけど40万出すなら、もっといろいろ検討したほうがいいですよ。

215 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:52:51.61 ID:O28erELR0.net

カブのデメリット
1クラッチレバー(左手)はないがフットクラッチ(左足)がある…何かめんどくさい
2フロントブレーキがなんか変

466 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 22:24:12.70 ID:FiE8Gk0e0.net

>>454
安物買いの銭失いってやつだなw

623 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:49:18.50 ID:EXZOh+Ce0.net

>>352
ネット買う買う言ってるのが多いと買う買う詐欺で売れない
こんなの売れないとか騒がれると売れる

ネットって逆張り民ばっかりなんだなw

62 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:05:56.82 ID:odPOr5Pf0.net

>>5
英国の top gear がメチャクチャな実験をやってたな
ビルの上から落としても走れるか とか

534 :名無しさん@1周年:2019/04/20(土) 14:47:37.62 ID:f6BriBJF0.net

出だしが遅い
すぐコケるグリップ力0のタイヤ
125ならスクーターにするわ

480 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 22:50:18.91 ID:02Ir0CQv0.net

最近原二カブをよく見かける
近所にも俺が買おうと思ってたベージュ色のカブ110乗ってる人がいたわ
警察とかぶるけど白カブにするかな C125はいらないっす

219 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:54:54.69 ID:rhI8Yk6l0.net

>>173
同乗者用の乗車装置(シートやステップ)を備えてないとダメ

276 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 18:19:25.07 ID:bFr5Z9wE0.net

>>237
ガッツリ乗るんじゃなければ90ccぐらいがいいのか

370 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 19:35:07.11 ID:9HYV54FV0.net

「約40万もするんですよ?」
「なんで俺には買ってくれないんだよ」

427 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 21:08:52.03 ID:Wliqhp850.net

半年で3000台www

それで好調とか、なんというステマw

168 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:35:51.24 ID:IdeY3OGO0.net

高い高い貧乏爺さんむけのバイクじゃない
ネオレトロのファッションバイクだから高いなら買うなで終

高い高い貧乏爺さんはNAVI110でも乗ってろ

598 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 08:30:24.78 ID:Zj4uJR3u0.net

高額なのにって
そもそもこんなの趣味で買うものだから高額だから売れるんだろ
ダイヤとかの宝石も高額だから売れるんだろうし

306 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 18:36:23.36 ID:MszpFHq60.net

なんかおまえらとの会話は話が進まんな
ツイッターで聞くわ

407 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 20:32:36.24 ID:q3hCuylM0.net

安いな。
これで高級なのか。
もとは庶民向けなんだな。

165 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:34:27.52 ID:O28erELR0.net

>>158
125未満…原付(車検不要
400未満…中型(車検必要
400以上…大型(車検必要
と法律で決まっています

518 :名無しさん@1周年:2019/04/20(土) 10:05:38.53 ID:uGZypwYH0.net

>>510
バイク感無くなるが技術的にCVTで無段に出来る

155 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:31:54.72 ID:UP+ezBI20.net

>>10

普通に車の列に乗ろうと必死に付いていってるだけなんだけど、
無理矢理追い越して割り込んでくる馬鹿運転車が多過ぎんだよ。
(特にホンダ車、ニッサン車、タクシー全般が腹立つ)
あまりにもムカツクからバイク処分したったわ。

599 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 08:36:08.88 ID:R6YYyRHk0.net

チューブレスいいな
昔のはパンク怖くて安心して乗れない

389 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 20:02:58.72 ID:8IvB3cHr0.net

>>5
之より丈夫な2輪車は地球上には存在しない

54 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:03:22.43 ID:s9/kRAZO0.net

>>50
俺は路地裏走って買い物行くぐらいだから30キロでトコトコ、50ccで十分です

57 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:04:09.67 ID:yRazoOX60.net

おっさんが乗ってたら惨めに見える
仕事で乗ってるなら良いけど

57 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:04:09.67 ID:yRazoOX60.net

おっさんが乗ってたら惨めに見える
仕事で乗ってるなら良いけど

230 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:58:36.91 ID:lEcnIvAF0.net

ズルいよ!男たちだけ
こんな オシャレなカブ

ミニミニ電動自転車 カムヒアー
5万円以内で

218 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:54:21.01 ID:AkDiBPC60.net

ホンダには自転車作って欲しい
カワサキが作ったらそっち乗るけど

344 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 19:06:18.17 ID:Uya+BHWb0.net

車を買えずに移行してるだけでは

483 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 23:02:16.75 ID:ntelmjyk0.net

そんな事より、PCXかNMAXのどっちにしようか?トリシティ?うーん。
バーグマン200?有り得へんw 
もう色々諦めて通勤快速もありなんか?←今ココ

458 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 22:08:02.01 ID:iuuuGbD40.net

>>346
一時的には何とでもなるけど長期的に乗るにはメンテいるよ
エンジンがタフだとか言ってるけど自分のカブはリコールで
エンジン載せ替えてるし部品の加工精度の悪さでギアが抜けるロットもある

364 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 19:28:15.48 ID:nVF+ckbO0.net

>>75
俺のインドホンダのNAVi110は自賠責と整備登録込みの乗り出しで13.8万ですが。

183 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:39:46.81 ID:z7Ua3zum0.net

ヘルメットかぶっても髪がペタンとなるやつらは
せっかくいいバイクのってても
降りてヘルメット脱いだらぺたんんと貧相でかっこ悪い

388 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 20:02:20.17 ID:bBk/ThTh0.net

このカブは暗闇坂登れるんだろうな?

573 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 06:42:22.88 ID:MVzhPXSj0.net

>>64 スクーターとか自転車の人が増えるみたいね
>だから、それらを停めやすくして欲しいな。有料の駐輪場でも24時間空いて無かったりするから、時間が遅くなると次の日取りに行くことになるから、めちゃくちゃ時間と手間がかかるんだよな。

296 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 18:30:51.15 ID:Y4l9T43I0.net

そう言えばバイクってターボ着けたり出来ないのかな?
50ccでも加給すれば6馬力位でそうだけど。

445 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 21:49:43.94 ID:zl+Jd3nB0.net

街中最速である原付二種の唯一の欠点は、
原付一種と間違えられて、
後ろの車から煽られたり、
無理な追い抜きかけられる事です。
ものすごーくわかりやすいマークが欲しい。

469 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 22:24:59.82 ID:uP66ctcL0.net

>>465
10万台は年間
3000台は半年

50 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:01:40.13 ID:UBVPUASK0.net

普免で原付乗って40で白バイに張り付かれて点数取られたりって
考えたら罰金に消える金で教習所で原二とった方がいいよね。
旅先で半日レンタルでも90とか100とかのスクーター借りれるしさ

625 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:50:21.71 ID:EXZOh+Ce0.net

>>200
中面小僧wwww

43 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:00:27.52 ID:ZS8kpPbt0.net

あんなもんカブじゃねーよ

593 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 08:19:48.65 ID:Yj1u9oDC0.net

カンケー無いが、39万9000とかの価格見るとRZ250RとかVTZ250思い出す。。w
ああいう安くて速い、扱いやすいクオーター、、もう出ないだろうな。

142 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:28:43.89 ID:20gf3MUT0.net

125は車の保険にのせられるから何気に人気あるんだよな

594 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 08:26:01.36 ID:8+vlFD3U0.net

>>1
都民だが見たことないぞ?
俺はセカンドバイクとしてカブ110を買ったが
エンジンは28000キロで駄目になり
燃料ポンプは15000キロで駄目になり
アクセルワイヤーは12000キロで切れ
もう二度とホンダ車は買わないわ

因みに郵便配達員はスイングアームが折れたと言ってた

619 :名無しさん@1周年:2019/04/21(日) 15:34:22.77 ID:vviv6Gb30.net

これで新聞配達してたら女なんていくらでもナンパできるだろうな

37 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 16:57:00.31 ID:cf003sZf0.net

カブ最強だな
前が2輪とか屋根付ける奴はゴミ

226 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:57:34.63 ID:OL1vBtMT0.net

ベトナム女にお高いベスパが飛ぶように売れる時代
世界はまだまだ豊かになる

87 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 17:15:21.87 ID:dkSB0Lqg0.net

遠心クラッチが怖かった記憶が

422 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 20:59:50.86 ID:W16eQmqS0.net


278 :名無しさん@1周年:2019/04/19(金) 18:20:41.02 ID:oyBaJIWk0.net

ネオレトロならこっちが欲すぃ

511 :名無しさん@1周年:2019/04/20(土) 08:01:48.11 ID:Qvh/VFzz0.net

ホンダ125クラス原付のLEDヘッドライト暗すぎん?

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑