【ニュース解説】なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 暴走老人のアイコンになる日

1 :ニライカナイφ ★:2019/04/23(火) 22:13:28.30 ID:8FmUe7TJ9.net
◆ なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日

またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。
東京・池袋で87歳の男性が運転する自動車が猛スピードで、横断歩道を渡っていた歩行者などを次々と跳ね飛ばし、自転車に乗っていたお母さんと3歳の娘さんが亡くなってしまったのだ。

この男性はアクセルとブレーキを踏み間違えていた可能性が高く、認知機能にも問題があるやもしれぬという。
警察庁によれば、2018年に死亡事故を起こした75歳以上のドライバーは前年比42人増の460人で全体に占める割合は14.8%と過去最高。
しかも、事故原因を分析したところ、ブレーキやアクセルの踏み間違いなど「操作不適」が136人と30%にも上っている。

間違いは誰にでもあるが、こんなことで何の罪もない人々の命が奪われるなど、あまりに理不尽すぎる。
行政、警察、メーカーはぜひ手を取り合って、二度とこのような悲劇が起きないような対策を講じていただきたい。

そのように強く願う一方で、企業リスクを扱う人間としては、事故そのものだけではなく、そこから派生したある現象にも注目している。
それは「プリウスバッシング」だ。
事故の速報が流れた段階から、87歳男性が操っていた「プリウス」にも、暴走の遠因があるのではないかというような声がSNSで飛び交ったのである。
その代表が、シフトレバー問題である。

■ 「暴走」のイメージが強い

「プリウスが事故る理由はだいたいこれ」として、プリウスのシフトレバーの画像とともに、特徴的な仕様で操作が分かりづらいという指摘が話題になり、「踏み間違いの可能性」という報道が出た後も議論が沸騰したのだ。
その中には、「高齢者がパニックになるのも納得」などプリウス叩きのムードも流れているのだ。

この手の事故では、現場で大破した車種がニュース映像で映し出されることが多いが、ここまで名指しで叩かれることは少ない。
なぜプリウスだけはここまでボロカスなのか。

まず、考えられる理由としては「暴走」のイメージが強いことだろう。
17年10月、東京・吉祥寺の駅前で、85歳の男性が運転する自動車が暴走して歩行者を次々と跳ねて7人がケガをするという「老人暴走」が大きく報道されたが、これもプリウスだった。
本件では、暴走したプリウスが、踏み間違いにも対応をしている新型ブレーキ搭載車だという指摘がネットで相次ぎ、なぜ作動しなかったのかという疑問の声も上がった。

また、16年には福岡市の病院にタクシーが突っ込んで、10人が死傷するという痛ましい事件が大ニュースとなったが、これもプリウスである。
過去5年間に無違反だった64歳の運転手が、「ブレーキを踏んだのに止まらなかった」と主張したことも大きな注目を集めた。

ほかにも、プリウスの暴走はちょいちょい起きており、ネット上では、コンビニなどに突っ込んだプリウスの事故画像が溢れている。
トヨタ的には名誉毀損で訴えたいとこだろうが、SNSでは暴走が多いことをやゆして「プリウスミサイル」などというハッシュタグまで存在している。

■ 「不具合」の可能性

こういうネガイメージに拍車をかけているのが、一部から指摘される「不具合」の可能性だ。
例えば、先ほどの福岡の暴走で、過失運転致傷罪に問われた運転手の裁判で、弁護側は事故後に車の検証に関わったトヨタ社員を証人尋問している。

『弁護側は、「プリウスのブレーキを踏んだのに進んだ」という不具合情報が国土交通省に報告されていることについて尋ねたが、男性社員は「(現象として)あり得ない」との見解を示した』(朝日新聞・福岡版 2018年10月5日)
要するに、「暴走=踏み間違い」ということになっているが、実はその中には車両の不具合も含まれているのではないかというのだ。
確かに、国土交通省の「自動車のリコール・不具合情報」で「プリウス」「ブレーキ装置」で検索をすると、「ブレーキが効かなくなった」などの申告が298件もあり、競合車と比べると多いのだ。

ただ、不具合の「申告」がかなり多いからといって即座にプリウスに問題アリという話にはならない。
プリウスの数がかなり多いからだ。

ご存じのように、プリウスは17年1月時点で累計400万台売れた超人気車種で、日本全国のいたるところを走り回っている。
絶対数が多いので不具合の報告も多くなるのは当然だ。

※続きは下記のソースでご覧ください

ITmedia ビジネスオンライン 2019/4/23(火) 8:42
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000029-zdn_mkt-bus_all

329 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:26:06.68 ID:8gNj0adn0.net

>>312
>「イベントデータレコーダー(EDR)」

っていうのはドライバーの操作を記録しているの?
機械の動作を記録しているの?
ドライバーが行った操作とは別の動作を機械が行った場合、どのように記録されるの?

278 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:15:48.90 ID:N9ZMeilz0.net

>>157
どこかに当たってますしさらに信号も二つ無視しする時間があれば
さすがにブレーキと間違えていたら気付くでしょう
そのハッキングの可能性を考えないレスは臭いますね
また在日韓国人が絡んでるの?

トヨタが機械的にミスするのは可能性が低いと思いますし
もしそうでも国民は悪というほどにはとらえないと思うのに
何と言いますか日本の会社らしくない対応ですよね

778 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:56:55.50 ID:vyIrj6300.net

パーキングに入ってるのか入ってないのか解除はどうするんかわかんないよあの車

673 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:30:15.20 ID:3KRSVdYF0.net

>>625
えっ、WRXの方が車両価格高いんですけど

587 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:15:54.49 ID:3NAAztyf0.net

どれだけの家族がプリウスのせいで不幸になったことか(笑)

586 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:15:39.65 ID:tQI9tLEM0.net

>>45
パワーはガンダムかと思ったら辛辣なの多すぎw

847 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 01:20:56.20 ID:I6cyTQ+w0.net

>>842
プリウスの事故だけ、車種名を付けてマスコミが報道するからだろw

おまいらは、それに載せられているアホ連中と一緒

680 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:31:26.76 ID:FMppeEf20.net

プリウス乗りはクズって前々から言ってんじゃん!

13 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:17:47.12 ID:WFvAkze10.net

プリウス乗りは糞ばかり

691 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:33:51.14 ID:W0B+crDI0.net

>>683
最近は若いのも乗ってるよ。
中古が溢れてるからかな

362 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:31:32.07 ID:lZvfUfRi0.net

「プリウス除外免許」にすればいいよ高齢者は

320 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:24:29.33 ID:JKYLwmsk0.net

>>313
実際に売れなくなってることが全て。避けてるのはネット民だけじゃない

251 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:11:25.22 ID:woLTEpw10.net

任意保険が高い

284 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:16:53.18 ID:Q0/gtOyz0.net

>>232
>トヨタ車
ペダルレイアウトは、踏みつけな感じがする
あと、アクセルのリフト量少なくね?

952 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 02:04:42.96 ID:1nus72W50.net

不安な人はトヨタ車を乗らなければ良い・・・

63 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:28:28.93 ID:IaqKCiIr0.net

>>45
ヅダじゃねぇの
ザクとのコンペに負けた欠陥機だし

21 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:19:33.15 ID:TU0heLcq0.net

クルマに原因があるならリコールがあるはずだが

314 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:22:18.46 ID:KJI0nhS30.net

ただでさえ対人保険料率が6なのに、反射神経が衰えたヨボヨボ爺さんが運転したんじゃ、走る凶器となっても不思議じゃないな
しかし、元優秀な技術者とあろう者が、何でこんなオンボロに乗ってたんだろうな

122 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:40:44.97 ID:YHVq4Biw0.net

>>103
それはあるよな。
軽トラで高速を走ると、エンジンが悲鳴を上げるし、路面からのショックは強いし、ハンドルを少しでもブレさせれば即事故る危険性がある。
何よりも事故れば自分のいるキャビンなど跡形もなく潰れるという緊張感。

これが安全運転を促すことになる。

プリウスなど、下手をすると車を運転しているという感覚まで失いかねない。快適すぎて。

36 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:23:17.95 ID:UFh+N4fy0.net

車に乗らない俺からすると
?でしかない

203 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:58:52.88 ID:N7oLPFYf0.net

「今日のプリウス」で検索!!

496 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:54:16.82 ID:86Ms8io50.net

子供らが集団登校している細い通学路を徐行してたらDQNプリウスが危険な追い越して行った
子供らはスゲーびびってた

こんなDQNがいる限り悲惨な事故は無くならない

802 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 01:02:48.01 ID:1xVCYz3o0.net

プリウスに乗るやつが全員馬鹿だからだろうが

84 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:34:01.04 ID:Y7TA4sC/0.net

プリウスに限らず運転がクソなドライバーは多い
信号to信号までのゼロヨンレースしたり車の流れを無視した超接近運転からのブレーキ連打
意味もなく流れを無視した右車線での低速運転
そして意味もない車線変更
突然なにもないのにブレーキ踏んでみたりするのもいる

一定の速度で安定した走りができないもんかね

53 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:26:46.29 ID:2nDDiGj/0.net

実際公道を走ってみればプリウスがいかに危険がが身に染みるからね

520 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:57:02.64 ID:vnBRwQPF0.net

たとえプリウスの不具合だったとしても消費者はトヨタに勝てないよ

750 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:49:17.71 ID:n7TVpbQl0.net

>>745
狭いわー肩凝るわー

388 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:35:54.90 ID:fNCCBMsx0.net

もしかしてターミネーターのT-○○のTってトヨタのTなんじゃ
プリウスのコンピュータには人類抹殺を目論むAIが組み込まれて

508 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:55:12.02 ID:CyalvGJ80.net



452 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:47:12.57 ID:eTRDfbvb0.net

>>436
はいはい、トヨタは偉い、素晴らしい
リコール隠しなんて絶対にしないし不具合を放置したりしません

これでいいか?

15 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:18:18.88 ID:8qhQ5X/i0.net

プリウスには近づくな!
昔からある有名な諺だよ。

304 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:20:45.87 ID:JKYLwmsk0.net

最近は土日しか見ないもんな、プリウス。
下手だと思った方がいいのは確かw

365 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:31:58.41 ID:jrqDyxqq0.net

高齢者の事故の大半が、運転しながらのポケモンGO

804 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 01:03:05.76 ID:lhd06lGH0.net

車高下げてガリガリ音させて運転してるプリウスがいた
猫も杓子もプリウスなのか?

255 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:12:09.69 ID:S8/sqMIO0.net

394 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:37:35.17 ID:8I6LGVld0.net

今の車は全てセンサーからコンピューター信号を送って動いてる、センサーの誤作動を考えるとゾッとするわ

279 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:16:09.52 ID:2rbgaSUH0.net

答えは簡単
明らかに高齢者層がプリウスに集中しているから
高齢者には2パターンあって

運動能力低下で心ならずも危険運転をしているケース

昭和の運転が染みついていて時代に取り残されているケース
運転マナーが問題視されるのは後者

結果、プリウスは危険運転する
マナーが悪いと周囲のドライバーに警戒されることになる
また、特に高齢者で俺は運転が上手いと思っているのは後者

運転以外の全てについて言えるけど
今の老人は本当に自己本位でマナーが悪いよ
明治生まれ、大正生まれ、昭和一桁生まれの老人と接してきたから
よく分かる

661 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:27:49.40 ID:DNdkpNH20.net

車種より
ナンバーの方が
危険運転ドライバー見分けやすい
777
8888
等のゾロ目ナンバーは、ガチで頭おかしいドライバーしかいない

969 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 02:13:22.00 ID:/d5zLWds0.net

もしプリウスに不具合ありとなったらこれまで暴走で死亡した人達の恨み節が一気にトヨタに向かうからね
最早どうあっても隠蔽するしかないという

423 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:42:43.33 ID:qGweP9GB0.net

 
大してコスパ良くないのに
環境にやさしいと洗脳された団塊情弱が
トヨタにカネをむしり取られるクルマ

459 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:48:13.48 ID:1LjxVSbN0.net

>>445
ある条件と言えば
ランエボが,ある条件で始動するとデフロックされて曲がらなくなるという
リコールを思い出した (・ω・)

982 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 02:17:41.65 ID:/d5zLWds0.net

>>973
ちなみにLEXUSも結構暴走してるからね
酷い暴走事故はトヨタの車が多い

770 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:55:01.07 ID:W0B+crDI0.net

>>759
会社の車がプリウスだけどなんの不満もないよ、快適。
シートが起こせないのが不満だけど、それは乗用車全部そうだし。

自分で買おうとは思わないけど、家族で乗り回すんならいいんじゃないかなと思う。

551 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 00:05:06.56 ID:6eWEMtRL0.net

>>8
>報告件数を販売台数で割ったトラブル報告率ではプリウスがノートの四・七倍と圧倒的に高い。
みんなが思っていることがデータではっきり出てるんだね。
これじゃプリウス擁護なんて出来ないw

未だに解明されていない欠陥を持ったまま、
いつ暴走するとも分からない状態で今も道を走っているって言う。

321 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:24:56.42 ID:tyNYLW6+0.net

>>163
これな
ttps://www.mazda.co.jp/cars/demio/safety/cockpit/

500 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:54:37.27 ID:pSZEcQmg0.net

ペダル付近だけ録画するドライブレコーダーを標準装備しとけ。
これで何故踏み間違いが起きるのか検証できるだろ。

200 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:58:21.10 ID:X2bDx8al0.net

>>1
トヨタは早く欠陥商品をリコールして事故った人たちに慰謝料を払うべき

337 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 23:27:14.97 ID:0F1u8FD90.net

>>3
それは糞ベン○
首都高走ってみな

831 :名無しさん@1周年:2019/04/24(水) 01:15:13.04 ID:FVXYahjG0.net

>>89
プリウス用足元レコーダー、アマゾン人気1位みたいな。
動画で証明しないと裁判官も信じてくれないし。

172 :名無しさん@1周年:2019/04/23(火) 22:52:17.39 ID:BV/iVdAq0.net

>>156
おい

アクアもいれろ

もうジジイババアはプリウスからアクアに移動してるからな

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑