【知識】「N」はあるのに「P」は? MT車に「Pレンジ」が存在しないワケ

1 :ひぃぃ ★:2019/05/04(土) 12:12:11.84 ID:nVnK4Rbs9.net
■主役はあくまでPレンジではなくサイドブレーキ

 AT車を駐車する場合、サイドブレーキ(パーキングブレーキ)をかけて、セレクトレバーをPレンジに入れておくのが大前提。Pレンジに入れておけば、トランスミッション内部の歯車に、爪状の部品(パーキングロックポール)が引っかかって、ギヤが固定されクルマが動かないようになるので、万が一サイドブレーキの利きが不十分だった場合でも、クルマが勝手に動き出すリスクを防げるからだ。

 ただし、あくまで主役はPレンジではなく、サイドブレーキ。道路交通法にも、「車両等を離れるときは、その原動機をとめ、完全にブレーキをかける等当該車両等が停止の状態を保つため必要な措置を講ずること」(第71条-5)と「運転者が車を離れるときの義務」が明記されている。

 したがって、MT・ATを問わず、駐車時にはサイドブレーキさえ“しっかり”利いていれば、ギヤはニュートラルだって問題ない。実際、MT車ユーザーは、普段、ニュートラル+サイドブレーキで駐車している人が大半だろう。

■MT車は1速かバックに入れることでPレンジと同じ効果が得られる

 ただし、坂道に駐車する場合は、ちょっと注意が必要。クルマの取扱説明書にも、「坂道での駐車は、パーキングブレーキをかけ、マニュアル車はチェンジレバーを1速またはR(バック)に、オートマチック車はセレクトレバーをPに入れてください」と書かれているはず。つまり、あくまでメインはサイドブレーキだが、補助的にAT車ならPレンジに入れ、MT車なら1速かバックギアに入れておけば、AT車のPレンジとほぼ同じ効果が得られるというわけ。

 逆にいえば、MT車は1速かバックに入れておくことで、サイドブレーキのバックアップ機能を得ることができるが、AT車ではそれが望めないので、その代用としてわざわざPレンジを設けたともいえる。だからMT車にPレンジがないのは、当たり前といえば当たり前。

 ちなみに、BMWのMシリーズのように、2ペダル車でも、「Pレンジ」がないクルマはいくつかある。BMWのようにDCTは、ATではなくMTの一種と考えているクルマは、2ペダルでもPレンジを設けないのだろう。

 また、電動パーキングブレーキのクルマなら、手動のサイドブレーキのように利き具合が力加減に左右されることがないので、「利きが甘い」という心配がないので、Pレンジのバックアップも原則不要になる方向に?(反対に、Pレンジに入れると自動的に電動パーキングブレーキが働く機能もある)

 というわけで、MT車は、駐車中、1速かバックにギアを入れておけば、AT車のPレンジがわりになるので、Pレンジは必要なかったということだ。

2019年5月1日 7時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16397347/

画像




621 :名無しさん@1周年:2019/05/05(日) 21:27:03.84 ID:pShncp+m0.net

こんな記事が出るくらいMTは少ないということか。
最近の車に付いてる運転支援機能はATと相性が良さそうだし仕方ないか。

MTで自動前車追従機能あるのはマツダとホンダしか採用してないし。

52 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:32:28.77 ID:Vm5fUiY00.net

ホンダはもう4車種にボタン式のシフトを導入してるがな
迷走しすぎ

372 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 18:23:11.71 ID:ti+LLD9Z0.net

>実際、MT車ユーザーは、普段、ニュートラル+サイドブレーキで駐車している人が大半だろう。

これ、何を根拠に言ってんだろ

686 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 04:31:56.71 ID:XGRtbB/T0.net

>>659
オレの叔父さんに『車を貸してくれ』って言われて貸したら、返してくれた時にサイドブレーキを
引いてないのをしらないで窓からエンジンをかけたら、迎えの田んぼに突っ込んだぞ。

>>672
いまじゃ、車の出荷比率がAT:MTで49:1らしいからなあ。オレの乗ってるRVは
4WDでCVTだわ。運転が楽で仕方がない。

338 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 16:58:02.01 ID:76kcAW/s0.net

バイクだけど急発進怖いからニュートラル駐車。

793 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 14:13:00.43 ID:HQy0COmX0.net

>>790
頑張って踏めば効く
でも相当頑張らないとダメw

968 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 20:05:31.85 ID:u3GyLQMZ0.net

166 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:28:19.10 ID:oxwGtX2F0.net

>>110
俺もそう習ったんだが会社の車を1速に入れて止めてたら >>66のような事故が起きてギアを入れるなってなった
そしてなぜか事故の弁償をギア入れるやつが悪いって俺がさせられた

586 :名無しさん@1周年:2019/05/05(日) 19:07:34.15 ID:isfqqqGM0.net

頭の弱い奴しか書けない記事だわw

231 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 14:18:45.21 ID:NU/4PODO0.net

上り坂は1速、それ以外はバックに入れてるな。

809 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 14:26:15.03 ID:7uvW7LLU0.net

>>803
今の車はMTならクラッチ踏まんとエンジンかからんしATならブレーキ踏まんとエンジンかからんだけでなくPから動かんのでは
昔の車は普通にエンジンかかったから荷物乗せろ間にエアコン効かせようと外からエンジンかけたら走り出すことはあった

560 :名無しさん@1周年:2019/05/05(日) 15:39:19.69 ID:rfvZ8Z+60.net

MTとATの構造を教えないからこういう疑問が湧くんじゃね?
内燃機関と動力伝達の基本を教えるべき

463 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 22:14:16.94 ID:hr3C8TUb0.net

>>452
エンブレ使うときでも1速までは落とさないっしょ。
ギア比の関係でシンクロでもガクガク言うから。

635 :名無しさん@1周年:2019/05/05(日) 22:27:37.69 ID:1Uq8gVLB0.net

P≠NP

188 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:50:44.03 ID:lLE96a2n0.net

馬鹿だろ>>61

16 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:18:36.52 ID:O9KDyuXU0.net

こ、これが文系というやつか。

403 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 18:58:26.71 ID:PYMTgFsW0.net

★は?なんでMT車には★がないの?

972 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 20:09:56.60 ID:+9iyXakP0.net

>>969
だからその必要は無いって言ってるでしょ

633 :名無しさん@1周年:2019/05/05(日) 22:17:39.44 ID:ti2XuIcB0.net

>>631
ハイドロプレーニング?

780 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 13:47:49.62 ID:jcQaPlnJ0.net

駐車する時にはサイドブレーキのみで、坂道の時はギアを入れると教わったが。

354 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 17:55:22.50 ID:Aim+5/IW0.net

>>344
ただしい現状認識としては
「そもそもMT車自体がプロの乗る大型を除けば、
ごく一部の物好きが乗ってるだけでほとんど街中に止まっていない」
だと思う

873 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 15:17:31.67 ID:HQy0COmX0.net

>>872
買い換えるんだ今すぐw

174 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:33:58.20 ID:jtzF3VoD0.net

>>1
誰に何が言いたいの?
MT乗りなら常識として知ってることだろ

918 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 16:00:49.04 ID:74Ua8iL50.net

>>749
故障して自走できなくなると使うことになる

837 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 14:57:43.37 ID:bWDZpcTQ0.net

>>1
ミッション車は風前の灯火なのに
こんなスレ立ってて草

868 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 15:12:44.55 ID:7uvW7LLU0.net

>>856
そうだよ
ぶっちゃけ多少の坂程度ならサイドブレーキ引いとけばいい

202 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:57:33.88 ID:HHiCGZeL0.net

ちょっと言ってることわからない

191 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:52:14.57 ID:P0T74UYt0.net

埼玉県民はNでサイドが主流

坂ないし

407 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 19:07:22.94 ID:VuvzIL/60.net

>>395
20年前は俺もそう教わった

77 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:37:43.71 ID:ZFKFKbcp0.net

>>61
いまの車はクラッチ目一杯踏み込まないとセルが回らない。
いつからそうなったか覚えてないけど。

684 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 04:02:20.77 ID:/GFugbz50.net

MT車の平地でのギア入れ停車は意味ないじゃんw
マジで馬鹿だな

259 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 14:57:09.85 ID:9mrL3r/u0.net

飯塚幸三でも操作を間違わない車にしないと
上級国民なら何人殺しても平気だけど

925 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 16:07:54.95 ID:XGRtbB/T0.net

>>918
信号待ちでも使うな。

465 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 22:19:18.15 ID:qjWnDxjY0.net

バカ丸出しのスレタイ
と思ったらAT限定のバカは知らないってことか

592 :名無しさん@1周年:2019/05/05(日) 19:25:04.72 ID:HWsDuOnf0.net

サイトブレーキがしっかり効いていないときのPと書きながら、
しっかり効いていたら問題ないと言う話になってるな。

767 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 13:17:19.74 ID:dIvWlZDU0.net

>>761
もうだいぶ前だから理由は忘れたけど
信号待ちのようなアイドリングの時も、
ギアは入れてクラッチを切ることを
推奨されていたような気がします・・・

駐車だったらエンジンを切ることも。
停車ならニュートラルも使うでしょうが、
後から自己流で始めた気がします。

277 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 15:25:57.42 ID:AHaCqEcx0.net

その前にAT乗ってるとNなんて使うこと無いだろ
MTはPは1かバックだろ

138 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:12:14.93 ID:WEdRf03F0.net

>>41
スイスポでなくてスイフトのMTは希少

988 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 20:28:43.27 ID:NUePEDK/O.net

>>984
普通の車なら一旦動いた後なら2速でいけるよ?動いてる最中に1速入れるなんてまず無いんだけど?

115 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:57:10.81 ID:+ap4+lUJ0.net

>>101
二枚目泣きぼくろ

58 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:33:44.30 ID:Ge729ouI0.net

鉄の塊を動かすのに、基本構造を理解させないAT限定が害悪の始まり
正面衝突事故の救護したことあるけど、オートマ軽四の初心者がフットブレーキのみで下ってきてフェード現象かペーパーロック⇒曲がれずに対向車線でアボン
トランスミッションを根本的に理解してないからギアも理解出来ない⇒エンジンブレーキってなに?⇒このスレみたいにミッション車()はPが無い!ってなるやろ

187 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:49:16.45 ID:93RxSOqJ0.net

>>183
サイドブレーキはオートでも
Pレンジは自分で切り替えないといけないのが
普通じゃない?

626 :名無しさん@1周年:2019/05/05(日) 21:45:20.15 ID:lOgANfCt0.net

MTの方がよかったのに、嫁がATを注文してきてケンカになった・・・の方が現実味ある。

3 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:14:30.20 ID:klxhABB/0.net

なんかスレタイ見ただけで目眩が…AT乗りでもこんなこと思ってるやついないだろ流石に

578 :名無しさん@1周年:2019/05/05(日) 18:41:16.07 ID:SyfFcjXH0.net

>>563
ただ爪が掛かってるだけだぞ
そんな強力なロックだったらミッション破壊する

475 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 23:06:14.85 ID:hr3C8TUb0.net

>>474
日本でも、急坂では車止めかけないと本当はイカんけどね。

190 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 13:51:30.94 ID:0wIFNl5E0.net

そういう時代になったのか。
MTのローかバックの役目を果たす機能がATには無いからわざわざPというギアを
新設したのに、MTになぜPが無いのかと来るか。

39 :名無しさん@1周年:2019/05/04(土) 12:27:47.56 ID:7BHnOdBk0.net

>>3
これ

541 :名無しさん@1周年:2019/05/05(日) 12:22:50.17 ID:Q8nIixoR0.net

>>403
マジレスするとMTにはトルコンが無いからさ。

解説すると、遥か昭和の中期、ATが苦手で自動ギヤチェンジを作れなかったホンダが、
仕方ないのでトルコンだけで全部まかなう事にし、それを誤魔化す為にホンダマチックと
それらしい名前をつけてATを売り出した。
そのホンダマチックで、いわゆるDレンジに相当するのが★レンジ。

891 :名無しさん@1周年:2019/05/06(月) 15:35:20.26 ID:FlgmY7Nr0.net

>>879
俺は実家に帰るまで高速で1000キロ
運転しなきゃいけない。
若いときは、早朝に出て、夜につくとか
やってたんだが、歳をとると一泊しなきゃ無理だ。

高速だけでも自動運転ができれば、
行動範囲が広がる。

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