【重大事故頻発】歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由 ★5

1 :みつを ★:2019/05/10(金) 13:35:26.03 ID:F9CHbswk9.net
https://diamond.jp/articles/-/201713?display=b

2019.5.9
歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由
窪田順生 

5月8日、滋賀県大津市でまたもや保育園児の列にクルマが突っ込み、園児2人が死亡するという痛ましい事故が起きた。ただ歩道を歩いているだけの人が次々にクルマにはねられるという現実の裏には、歩行者軽視の交通政策がある。(ノンフィクションライター 窪田順生)

ドライバー厳罰化では
痛ましい事故は減らない

 クルマの安全技術をもっと進化させるべきだ。いや、それよりもまずは危険運転の厳罰化と、高齢者など危なっかしいドライバーの規制も本格的に検討すべきではないか――。

 なんて感じで、呑気な議論をしている間に、またしてもクルマによって、何の罪もない人々の命が奪われてしまった。

 昨日、滋賀県大津市で、散歩中に交差点で信号待ちをしていた保育園児たちの列に、普通乗用車と衝突した軽自動車が突っ込んで、2人の園児が亡くなり、9人が重傷を負ってしまったのである。

 少し前に、87歳の元通産官僚の「踏み間違い暴走」によって31歳の母と3歳の娘が亡くなって、日本中が自動車事故の恐ろしさを思い知ったばかりだろ、とドライバーに激しい怒りを抱く方も多いかもしれない。

 ただ、このような事故を起こしたドライバーを社会でボコボコに叩いて厳罰に処したところで、しばらくしたら同じように子どもを巻き込むような事故は起きるだろう。この何十年、何度も繰り返されてきたことである。

「だからこそ、官民が一体となってクルマの安全技術を進化させなくてはいけないのだ!」という勇ましいかけ声が聞こえてきそうだが、その素晴らしい技術が日本中の車に搭載されるまで、あと一体どれだけこのような犠牲者を出さなくてはいけないのかという問題がある。

 安全技術を確立するのは当然としても、まずは1人でも犠牲者を減らすため、長らく放ったらかしにしている問題に手をつけるべきではないか。

 その問題とは何かというと、「歩行者軽視」だ。

 ご存じの方もいらっしゃるかもしれないが、実は日本の歩行者は、他の先進国より自動車事故の犠牲になりやすいという事実がある。
(リンク先に続きあり)

★1の立った時間
2019/05/09(木) 19:27:34.40

前スレ
【重大事故頻発】歩行者の死亡事故ダントツの日本、ドライバー厳罰化で解決できない理由 ★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557443836/

533 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 10:19:59.62 ID:muomoua70.net

一般道の速度規制30km、高速は今まで通り

15 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 13:49:28.99 ID:njaL7zY10.net

ジェイウォーク

631 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 23:44:26.45 ID:xUTWmrLD0.net

自分の地域で信号が全然変わらない道路が邪魔で道路を横断する奴が後を絶たないんだが、
1.信号機が1000mの間に1個(歩行者専用の夜間押しボタン式)しかない
2.信号機の歩道用の待ち時間が長い(3〜5分赤)
3.そのうえ青になっても15秒と糞短い。
4.夜間押しボタンは、夜間とは程遠い夜9時には発動。(電車は夜1時近くまである)
5.更に他の信号機と連動しているのでタイミングが悪いと押してから3〜5分以上待つことになる。
6.住宅街から駅に向かう唯一の場所で、住宅街と駅を道路が寸断する構造

確かに歩行者にとって不遇だよね(´・ω・`)
公共交通機関を使う社会と地域にやさしい優れた人々を、
利己的な自動車のドライバーが進路妨害していつまでも道路を渡らせない社会とかゴミだよな。
信号機の時間設定は警察の仕事だけど、ほんと歩行者優先が聞いてあきれるわ。

昔から言われていることだが、自動車なんて運べてもせいぜい4人。みんな公共交通機関を使えばいいだろ。
同じ場所をバスもとおってるしな。糞田舎で自動車を使わないと駅まで徒歩1時間かかるとかならまだしも、
首都圏でそんな場所無いんだから、明らかに時代の流れに逆行する自動車優先はやめるべき。
せめて歩行者用簡易トンネルを作るか、逆に自動車用トンネルでも作ればいいのにな。

これ逆の立場になればイライラも良くわかると思うけどな。
歩行者がずっと青で自動車が3〜5分に1回15秒だけ青になるの。
そして夜間は自動車から降りて押しボタンを押さないと変わらない。
しかも変わるタイミングが他の信号機に合わせて変わるとか、ゼッタイ発狂するレベル。(´・ω・`)

444 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:45:44.38 ID:d82Alwfp0.net

けど事故ったらどんなに歩行者が悪くても車のせいにされる

608 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 17:33:14.11 ID:mBjjBk/F0.net

日本の現状がわかってない理想論ばっかり
これからさらに少子高齢化が進んで半分ボケたような老人たちが
車で外出しなきゃ社会が回らない時代になる
歩行者は道を歩いてたらいつ車が突っ込んできてもおかしくないという危機感を持つ必要がある
治安の悪い国と同じ

620 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 22:46:06.24 ID:mCgMIfu/0.net

メディアの言うことは正しいを前提にしているが、まずは本当かいな
歩行者の犠牲が多いのなら、海外は道路を歩く人間が少ないのか
海外は犯罪が多いから車から出て歩かないのかもな

378 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 18:23:08.23 ID:sFyPyO0D0.net

大津のは歩行者待つとこに車が通れない幅の柱を数本たてとけばふせげたな

498 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:04:03.83 ID:24WdTPoN0.net

層下が国交省を乗っ取ってから
道路行政がおかしいんだよな

ガードレール会社も層下が乗っ取ろうとしてるんじゃないのか?

345 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 17:48:30.04 ID:F4GSrH+M0.net

厳罰化できないんじゃないんだよ
ドライブレコーダーが普及して歩行者の過失が明確になってるだけなんだよ

617 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 21:58:59.77 ID:hND8OHTl0.net

日本も人口多い所はパーク・アンド・ライド方式取らなきゃ駄目だろ。
23区内なんか下道自家用車禁止で良いんだよ

127 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 15:25:43.07 ID:NsJmjy2D0.net

厳罰化で車が売れなくなるという理屈が意味不明だけどな
まさか、速度違反や一時停止違反の常態化なんて遵法意識ゼロを前提で乗っている奴なんているわけないはずだが
万が一いるとしたらそいつらはチョンだから、そいつらが厳罰化で消えても社会的には有益だし

336 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 17:41:25.90 ID:F4GSrH+M0.net

>>335
甘えてねぇよバーカ
平均速度30kmh以下で走らされて何が甘えだよ

438 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:19:47.79 ID:6KbiVlO80.net

>>435
欠陥交差点、欠陥信号機やん

443 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:36:32.24 ID:klFgX+iq0.net

>>1
厳罰化しろ?w
バカか?
日本で事故が多いのは
道路設計が悪いからだよ

551 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 10:55:36.02 ID:pZ//ka420.net

>>549
公道上からは駆逐する、それで十分
子供の通園通学はスクールバス、
年寄りにはタクシーチケットを配る、
以上は今でもやってること、
そのうえで、公道歩行を免許制にすればすむ。

できないことではない、現実をきちんと認識すれば
すぐにでもできる。

629 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 23:26:19.94 ID:jckhqXsa0.net

先ずは何よりも道路行政が最悪。

379 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 18:24:06.51 ID:zCauvgf/0.net

運転免許を難化させて上位10パーだけ合格するようすれば良い

馬鹿は運転できない社会 おれも運転できそうにないが

305 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 17:21:49.39 ID:7KtgvVoW0.net

>>69
欧米人というか白人だろ
白人は狩猟民族だからそういう能力が発達したんだろうね

空間認識能力は日本の警察の高速隊で訓練された隊員でも白人のごく一般人に負けるらしい

595 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 14:48:22.03 ID:f/DenmA/0.net

住宅街の徐行運転すべきところでも、裏道抜け道でビュンビュン飛ばしてるから。

454 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 22:58:08.41 ID:L50lLgpq0.net

>>66
地場の不動産屋勤務だが、これでも歩行者優先を心がけているよ
地元で看板つけて走っているしなあ
ただ、幹線道路の横断歩道では中々止まれないねえ
後ろにスポーツ系の車がついてるとかなり厳しい
スポーツカーとよくいうけど、俺に言わせりゃDQNカーの間違いだね

10 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 13:43:54.03 ID:DCCZgvki0.net

免許バラマキ政策もやめれないしなあ

388 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 18:36:48.09 ID:pax5JO/w0.net

主砲きたw

581 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 11:50:12.14 ID:vQoGAbGA0.net

道路が狭すぎる。歩車分離を徹底しろ。

34 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 13:59:38.35 ID:eSqUL9C+0.net

名古屋に転勤で住んでるけど
横断歩道渡ってるとスピードを上げてくるクルマの多いこと…
ほんと野蛮で嫌だわ

440 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 21:21:33.63 ID:6KbiVlO80.net

>>437
>日本 「全部運転手が悪い、

えっ?
池袋のあれなんか運転者が悪いなんていうことになってないやん

322 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 17:32:13.13 ID:BTrOPIyz0.net

韓国人が悪い

113 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 15:17:22.28 ID:/dzrZX8+0.net

>>1
厳罰化で減らないなら超厳罰化すれば減るだろ
例えば違反者を死刑にすればそいつは二度と違反しない訳だし

177 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 16:07:05.96 ID:qK2mmIy/0.net

>>166
免停なんて復活するだけだろ
そうじゃなくて社会に戻れないとなればそう簡単に乗らなくなるぞ

632 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 23:44:30.69 ID:7T/5fjrd0.net

車の外側にぐるっとエアバッグつけよう

308 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 17:22:59.24 ID:pC7zhuxX0.net

インフラが糞だもん

304 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 17:20:28.97 ID:LqYK7m4k0.net

交通事故を装って上手くやれば大した罰も受けずに人間を頃せるよな
数人を殺傷しといて逮捕もされねえで病室で呑気に寝てるカスもいるくらいだからな

150 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 15:49:33.71 ID:yP7UaK100.net

何で日本だけ事故率高いんだよ?

145 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 15:47:32.28 ID:i6tROY6+0.net

>>137
そりゃあ、道交法を学び免許を持ってる殆どのドライバーですら、黄色信号で止まる奴が皆無の時点でお察しだろ

398 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 18:50:36.98 ID:kP5V+EZD0.net

>>383
そこ?w

237 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 16:35:44.84 ID:MMya3OCI0.net

>>224
都内って、歩道橋なんてあんま残ってないんじゃね?
この間和光で久々に見たけど・・・って和光は埼玉か

263 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 16:53:21.51 ID:kP5V+EZD0.net

>>237
台東区とか多かった。
横断歩道もあるんだけど、横断歩道と横断歩道の間がすごい距離があって、
歩道橋じゃないとすごい遠回りになるところが結構あった。

321 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 17:31:58.20 ID:yii3g0eP0.net

歩行者の方を厳罰にしないから

508 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 07:57:10.53 ID:KVvi+Zt90.net

歩行者の死亡事故割合が高いのは安全運転してるからだよ

492 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 06:54:52.02 ID:0rQi5zql0.net

自転車を車道走らせて死亡事故はどんだけ増えたのか?

370 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 18:13:40.65 ID:IKSqIiWO0.net

5/8(水) 20:23
産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000596-san-soci
右折したノート「穏やかな人。運転でのトラブルは聞いたことない」→逮捕
直進のムーヴキャンバス「車を家から出すときもスピードは出さず、しっかりと左右を確認して丁寧に運転している印象」→逮捕
勲章飯塚のプリウス「日頃から杖をついていた。医師から運転を控えるように指示されていた」→VIP病院

結局これが現実だから
今後どれだけこういう事故が起きても
「飯塚は逮捕しなかっただろ。」「勲章所持者なら逮捕しないのか?」と必ず突っ込みが入る。

396 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 18:49:38.92 ID:WA6K6B7j0.net

>>381
緊急車両の停車スペースを確保するつもりなのかね

554 :名無しさん@1周年:2019/05/11(土) 11:06:41.37 ID:tW0r8tzN0.net

欧米のドライバーは高速ではめちゃくちゃスピード出すが市街地ではゆっくり運転

日本のドライバーは市街地でスピード出しすぎなんだよ

224 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 16:29:44.05 ID:kP5V+EZD0.net

東京もわりと歩道橋が多くて大変。
関西は斜め向こうに行くにも一度で渡りきれる歩道橋が多いけど、
東京は普通のなんで、渡った後とか渡る前に、信号待ちとかあって、かなり不便だった。
そもそも、関西はいらちで面倒なのキライだから、歩道橋渡る人がいないからか、
歩道橋があるところも横断歩道ができてきはじめてる。
たぶん、みんな車道渡るんだろう。

275 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 17:02:46.55 ID:Km1cwWn80.net

クルマが横断歩道で止まるクセつければ、
日本はこんなに信号いらないんだけどな。

122 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 15:22:10.61 ID:dLmZEUI20.net

平成30年の死者数は3526人で10万人あたり2.77人。
都道府県別の10万人あたり死者数の最低は、東京の1.04人で、二番は
なんと大阪府!の1.67人。
最高が、福井の5.26人
公共交通機関が発達した都市部で少なく、そうでない地方で多い。
都市化が進んだ欧州で少ないのはこれと同じだろうな。

451 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 22:37:08.32 ID:UABUY+nN0.net

>>48
じーさんばーさんに多いけど、横断歩道とかで道路を渡りたそうにしてるからこっちは車止めて渡らせようとするんだけど、なんか車の方を先に行かせようとする人多いんだよな
車を運転してる身としては、あれはやめて欲しい
横断に時間かかるからってのもあるのかも知れんが、警察に見られた時にキップ切られそうだから素直に横断してくれって思う

408 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 19:10:20.83 ID:3cLc1ccx0.net

そろそろ本当に
歩行者レコーダーからの
動画通報システムが必要だな

毎日跳ね殺されかけてるわ

161 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 15:59:14.70 ID:L7N+08SZ0.net

歩道どころか、路肩がない道が多すぎる。
(´・ω・`)

213 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 16:23:44.62 ID:Cm/3hWNU0.net

歩行者と車両を完全に分離しないと無理ゲー

318 :名無しさん@1周年:2019/05/10(金) 17:30:26.27 ID:a7qAeoNe0.net

リンク先まで行って全文読んだけど全然具体的な対策が提示されてないな
こんな記事をソースにしないでくれ

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