JR東日本の次世代新幹線は最高速度360km/h、札幌延伸に向け寒さにも強い マイナス30℃でも走行可能

1 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 10:34:20.04 ID:E6npvB3y0.net ?PLT(16000)

札幌延伸へ耐寒・耐雪性強化 JR東日本の次世代新幹線 道内走行試験は見通し立たず
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/303577
札幌延伸に向けて耐寒・耐雪機能が強化された試験車両・アルファエックス=9日、宮城県利府町

JR東日本が9日公開した次世代新幹線開発のための試験車両
「ALFA―X(アルファエックス)」は、2031年春までに最高時速360キロでの
営業運転を目指すほか、北海道新幹線の札幌延伸に向けて耐寒・耐雪対策が強化されている。
ただ、現時点で新青森以北での走行試験の見通しは立っておらず、
道新幹線延伸時の高速化(現在最高時速260キロ)には、
JR北海道や国など関係機関との調整が必要となる。

耐寒性では、電子機器類が正常に機能する最低気温の水準を、
現在東京―新函館北斗間を走るE5系のマイナス20度に対し、
アルファエックスはマイナス30度まで引き下げた。
また新しい雪対策として、車体の下部に雪が吹き込みにくい形状を採用した。
JR東日本研究開発センターの小川一路所長は
「札幌延伸時は、これまでとは気温や雪質が異なるエリアも走ることになる。
しっかり対応したい」と話す。

17 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 11:11:34.90 ID:1zitQd7c0.net

大宮までチンタラ走ってんだから札幌大宮までにして
大宮から品川までリニアにしろ

46 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 13:09:07.71 ID:xDKPoqXT0.net

>>44
新幹線も全席指定なのですぐに乗れないのは同じ。悪天候で止まるのも大して変わらない
東海道新幹線の感覚は北海道新幹線には全く適用出来ない事を理解しないと駄目

171 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 21:42:14.25 ID:ert+tDaR0.net

どんな形状でも作り上げる
板金職人の技術力の高さに敬服する

170 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 21:38:48.21 ID:uFbB/Xjo0.net

>>162
飛行機嫌いの人

64 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 13:54:55.66 ID:VKjJTiUz0.net

これもうモーターカーいらないだろ

80 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 16:48:18.01 ID:bdPd++io0.net

>>79
そもそも札幌仙台間はそんなに需要ないやろ

60 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 13:45:45.90 ID:SZ4KChUt0.net

>>48
だよな羽田まで山手線やらモノレールやらで戦って千歳に着いたらパンク寸前の快速エアポートだよ。
特に最近の車両はUシート以外快適性ゼロのすしずめ仕様だしようやく予算がついて何とか駅とか線路改良で増便の目処ついたのに、
日ハムの北広島移転と新駅でまた更なる地獄化
飛行機に乗ってる時間より空港や駅を歩く時間や電車に乗ってる時間のが長い

新幹線なら東京駅から札幌駅まで座ってるだけだもんね
移動時間を単純比較すれば新幹線のが当然遅いけど実際の到着時間に大差ないし

162 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 20:02:53.15 ID:c7G41o3U0.net

>>159
東京から新函館北斗まで22690円でそこから300キロあるから最速達で5時間ぐらいかかって3万円前後だろうね
飛行機だと時間も料金も半分ほどで行けるのに誰か乗るんだよw

47 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 13:11:20.50 ID:gJLjf3tD0.net

>>44
真冬以外新千歳の欠航なんかほぼないがなw
そして新千歳が欠航になるほどの吹雪でも北海道新幹線は問題ないとか思えるお花畑脳w

86 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 17:57:56.20 ID:CTXcsxyI0.net

そもそも羽田空港自体が郊外にあるからな
どの地点から出発するかによるけど羽田行って荷物検査やって飛行機乗って新千歳空港降りてエアポートで札幌の中心部へって移動より
東京(上野・大宮)駅行って新幹線乗って札幌で降りてそこから地下鉄で中心部へ
っていうほうが速いし楽という人も少なくないと思うけどな

141 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 12:31:30.40 ID:ZiNFU44Y0.net

>>101
 ところが、新千歳も羽田も無駄に時間がかかる空港なので、十分勝負になるんだよ。

18 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 11:11:44.36 ID:F+/jFTXc0.net

>11
痴漢問題は世界一だと思うぞ。

108 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 00:15:40.21 ID:uFbB/Xjo0.net

どんなに早くても4時間20分はかかる
感覚的には山口か小倉くらいか
あと札幌駅が不便な所にできるのも気になる

129 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 11:46:35.20 ID:XWMBY6i20.net

>>31
仮に全便大型機B767-300としても1機約270席だから
27万席だとすると1,000便/日になるんだけどw

44 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 13:01:39.22 ID:ioQt9ovu0.net

>>31
どういう皮算用か知らんが、「輸送能力」の話になってない

そして
すぐに飛べなくなる
席数分しか乗れない
予約便に間に合わないと乗れない
乗り換えが多い

といった事実はなにも変わらん

179 :名無しさんがお送りします:2019/05/11(土) 23:47:58.58 ID:j6qX63Wrp

これもガラパゴス化一直線?
移動する為の単なる設備装置に、そこまで必死になってコストを掛けてどうする。

16 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 11:07:40.31 ID:sqcygxgA0.net

利府町民のわいびびる

159 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 18:30:27.67 ID:uFbB/Xjo0.net

>>156
片道いくらになるん?
航空会社は利用者繋ぎ止めるために値下げすると思うけど
それに太刀打ちできるのかね

185 :名無しさん@涙目です。:2019/05/12(日) 10:01:50.54 ID:LCOmJVUq0.net

猫耳つけて雪ミクとコラボですね、わかります

123 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 03:32:46.92 ID:l+IzDCVN0.net

>>116
JR北海道が立ち行かなくなっていてJR東に吸収させる話が進行中

8 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 10:44:29.96 ID:LC+/cKtb0.net

>>6
まずはコレだよね〜

93 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 21:49:02.88 ID:pOuXrZjd0.net

>>87
札幌まで開業するより早くJR羽田新線が開業するから都内からだと東京駅周辺から以外は東京駅に出るのと羽田空港出るのに時間差あんまりなくなるし、チェックインは今どきスマホで終わる
空港ですることは手荷物検査だけ(これもGW盆正月以外は大して時間かからない)
そもそも札幌行き最速達新幹線は1時間に1本もない予定だから時間的にいい勝負になることはありえないよ
4時間切りとか現状絵空事で、開業時は5時間切ることも難しい予定だし

196 :名無しさん@涙目です。:2019/05/12(日) 14:41:56.01 ID:OO6ZdO550.net

こんなん作っても北海道までは鉄ヲタしか乗らんわな

174 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 21:43:28.48 ID:OF0mV9AC0.net

>>169
今の中高年ですら当時子供だったりなわけで沿線住民に文句を言うにしてもね
埼玉側は去年からスピードアップの為の工事をずっとしてるわけよ文句をいうなら残るは東京側だけだね

11 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 10:52:07.03 ID:3qCgFdU90.net

騒音問題が新幹線以上の埼京線

172 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 21:42:22.10 ID:uFbB/Xjo0.net

>>167
整備新幹線区間も300キロ超出すんじゃないのか
そういう報道があったけど

152 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 13:50:11.57 ID:8FfWPGoy0.net

羽田→新千歳は1日54便
機材は777、767が中心だが朝晩は737等の小型機もあり1便平均320席ほど
1日17200席、年間627.8万席
利用者が片道で年間約450万人なのでおおよそ妥当な値だろう

180 :名無しさん@涙目です。:2019/05/12(日) 00:33:39.95 ID:QAmK0lKm0.net

先頭車は鼻を長くしたせいで、客室が今までの半分以下に。運転台、トイレ、車内販売準備室だけで、乗客用の席はないかも。

19 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 11:14:15.42 ID:h1JfpuBe0.net

>>9
東日本がリース料上乗せすればOK

55 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 13:24:55.94 ID:gJLjf3tD0.net

>>48
4時間以上も座りっぱなしより多少の移動ありのほうが楽やわ
そもそも現状の函館までが1日1本4時間切りがやっとなのに、札幌延伸で本当に4時間切れると思ってるのか?
函館〜札幌は東京〜名古屋ぐらい離れてるんだぞw
そもそもよく言われる新幹線の4時間の壁は広島空港とかいうアクセス最悪の空港&東海道新幹線ほどの過密ダイヤが基準になってるからな
実際の壁は3時間半ぐらいじゃないと勝負にならんよw

48 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 13:16:50.95 ID:xf2P1Hhp0.net

>>42
座ってるだけの新幹線の方が楽だわ。トータル時間も1時間も変わらんし

本当に4時間切りしたら時間もほぼ変わらないか、早いくらい

127 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 04:51:20.91 ID:FmYGGzAF0.net

>>29
沿線は全部立ち退きでいいよな
沿線は全部更地
国の力を使って二束三文で地上げしてやればいい

61 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 13:50:56.22 ID:SZ4KChUt0.net

日ハムの移転後の新千歳利用の札幌出張ほどウンザリするものはないと思うよ
本人が新幹線利用しようがしまいが延伸は利用者にとって朗報

190 :名無しさん@涙目です。:2019/05/12(日) 11:59:01.34 ID:rLUwiX1c0.net

>>186
函館空港の利用者より新函館北斗駅の利用者のほうが年々減少してるがなw

134 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 12:09:59.74 ID:XWMBY6i20.net

>>131
北陸新幹線のお陰で富山空港発着便がお安くなって便数は少ないけど結構空いてるから
逆に恩恵を受けてるな

41 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 12:45:27.18 ID:k1gmc3nd0.net

大宮ー新宿を作った方が安上がり

151 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 13:28:41.89 ID:t+K99VxV0.net

>>149
東京からもそうだろw
鉄ヲタと高所恐怖症以外は普通に飛行機一択w

38 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 12:28:00.16 ID:qdceZL9O0.net

これ必死に新型車開発しなくても、東京〜大宮と青函トンネルの130キロ規制無くした方がサクッと所要時間改善できるような・・・

88 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 19:20:49.83 ID:ShnTUnKF0.net

広島は高くねーわ
殆ど尾道だし、まあ、以外に広島空港楽しめたけどな。
4月の上旬に関東は桜散り始めの時に行ったら涼しくて満開だったわ

150 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 13:03:55.91 ID:uFbB/Xjo0.net

>>133
新千歳のキャパはまだまだゆとりあるけどな
それ言うなら羽田のキャパだろ
てかそんな需要あるのかと

199 :名無しさん@涙目です。:2019/05/13(月) 08:20:50.48 ID:e7ViPIez0.net

新函館北斗-函館間は20キロないから単線並列化して
東京からE6系走らせろyo
札幌まで延伸したら、東京-札幌間はE5系改か
ALFA-X量産型で走らせて
札幌-新函館北斗-函館間はE6系で区間便を走らせろyo

125 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 04:29:14.12 ID:l6fF+zKe0.net

オーバーもなにも
現状でも最速の東北新幹線がさらにスピードを極めるだけ

124 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 03:56:11.75 ID:fAUrgr+v0.net

マイナス30℃て
オーバースペックって言うやついなかったのか?
こりゃあ東海には一生敵いませんわ

188 :名無しさん@涙目です。:2019/05/12(日) 11:47:31.28 ID:i78Ywc1B0.net

俺、北海道に8回行ったことあるが、その内飛行機で行ったのは1回だけ
他は全部、新幹線と北斗星
そんな俺は飛行機大好き

146 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 12:40:00.98 ID:THKjFPIc0.net

それに女満別〜羽田、釧路〜羽田、函館〜羽田、旭川〜羽田に加え稚内、紋別、中標津と言った道内地方空港便の乗客だって何割かは流れると思うぞ?

76 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 15:38:54.17 ID:7eYdUYsB0.net

東京札幌間って今ほとんどの人は飛行機で行ってるんだよな
そこへ新幹線が入っていく事の難しさって言うか
飛行機に乗り慣れた人がわざわざ新幹線に乗り換えてくれるかと

12 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 10:52:24.56 ID:VyQTqvAb0.net

飛行機のほうが早くついて楽チン

39 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 12:34:14.64 ID:HtnTljpu0.net

1日27万席あったら年間で1億席近くじゃんwんなわけねーだろw

58 :名無しさん@涙目です。:2019/05/10(金) 13:36:33.58 ID:SZ4KChUt0.net

>>4
JR貨物と青函トンネル共用してるから無理
新幹線開業の為に貨物は路線廃止したり減便してトレーラーとフェリーでの輸送に切り替えてるけど、
これ以上の減便は無理
札幌延伸後に新幹線をペイしようと思うならなんとかしないといけない。
とはいえ金がかかるから現状のままグダグダ予想

140 :名無しさん@涙目です。:2019/05/11(土) 12:29:52.12 ID:ZiNFU44Y0.net

>>99
 新千歳も羽田も遠い上に混雑がなぁ。
さらに、新千歳は秘技雪隠詰めが得意な航空会社がいて…。

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