【自動車】国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価

1 :ニライカナイφ ★:2019/05/14(火) 10:28:15.45 ID:X5pTbB6n9.net

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価

■トヨタ「レクサスLSに搭載のシステムは、国産車でもっとも先進的」
 

まずトヨタ自動車からだが、実は安全装備についてもっとも複雑なのがトヨタだ。
トヨタの先進予防安全パッケージは「トヨタセーフティセンス」と呼ばれている。

以前はトヨタセーフティセンスCとトヨタセーフティセンスPとがあり、搭載される車種によって分けられていたのだが、いつの間にかトヨタセーフティセンスで統一されているのだ。
また、ダイハツからOEM供給を受けているモデルは、ダイハツ独自の衝突顔被支援システム「スマートアシスト3」となっている。

しかし、もちろん以前のCとPは継続されていて、それぞれ性能が異なるので注意したい。

 
以前、セーフティセンスCと呼ばれていた安全装備パッケージを搭載しているのは、コンパクトカーではアクアやヴィッツ。

ミニバンでは売れ筋のシエンタ、ヴォクシー/ノアなどだ。
これらのモデルには、自動(被害軽減)ブレーキ(対歩行者[昼]・対車両)をはじめ、踏み間違い時サポートブレーキのインテリジェントクリアランスソナー、車線をはみ出したときに警告するレーンディパーチャーアラート、そして、ヘッドライトのハイ/ローを自動で切り替えてくれるオートマチックハイビームシステムを搭載している。

 

カローラスポーツやクラウン、アルファード/ヴェルファイアなどはより高性能なパッケージとなり、自動(被害軽減)ブレーキの検知対象が昼間の対自転車運転者・昼夜の対歩行者・対車両と拡大。
車線をはみ出しそうになると、ハンドルを操作して修正するレーントレーシングアシスト、ハイとローの切り替えだけでなく、ハンドルを切ると、切った方向に照射方向が変わるアダプティブハイビームシステム。

そして高速道路などで疲労軽減してくれる追従ドライブ支援のレーダークルーズコントロール。
標識をカメラで読み取り、ディスプレイに表示して、ドライバーに注意を促すロードサインアシストなどが装備されている。

現在ダイハツ車の多くに搭載され、トヨタにOEM供給されているパッソ、ルーミー/タンク、そして軽自動車に採用されているのが、スマートアシスト3と呼ばれる衝突回避支援システム。このシステムは、対車両・対歩行者を検知して万が一の場合に作動する衝突警報機能そして衝突回避支援ブレーキ機能をはじめ、高速道路などで起こりやすい車線からのはみ出しを防ぐ、車線逸脱警報機能、駐車場などでペダルを踏み間違えたときの急発進を抑制するAT誤発進抑制制御機能(前後)、信号待ちなどでのうっかりミスを防止する先行車発進お知らせ機能、そしてヘッドライトのハイとローを自動で切り替えるオートハイビームの5つの運転支援機能がセットになっている。

 
トヨタのプレミアムブランドであるレクサスは、レクサスセーフティシステム+と、フラッグシップセダンに搭載されているレクサスセーフティシステム+Aの2種類があり、レクサスセーフティシステム+は、クラウンなどに搭載されているトヨタセーフティセンスと同じ機能となっている。

そしてレクサスセーフティシステム+Aは、衝突回避支援ブレーキのプリクラッシュセーフティに、ハンドルを操作して回避を支援する機能が追加されている。
また、交差点に進入する際など、前後左右から接近する車両を検知すると、大型ヘッドアップディスプレイで車両が近づいてくる方向をアニメーションで表示ドライバーに注意喚起を行うフロントクロストラフィックアラートを設定している。
レクサスLSに搭載されているレクサスセーフティシステム+Aは、国産車でもっとも進んだ運転支援システムともいわれている。

■スバル「“ぶつからないクルマ”アイサイトは高評価」
 

スバルは、「ぶつからないクルマ」で一躍安全装備に脚光を当てたアイサイトによる運転支援システムを搭載。
ただし、トヨタやダイハツからのOEM供給車にはこのアイサイトは搭載されていないので、注意が必要となる。
機能は衝突被害軽減ブレーキをはじめ、全車速追従機能などがセットになっているが、他社に先駆けて安全装備を装着したため、専門機関のテストにおいても高い評価が与えられており、安全性の高さを誇っているのがスバルのアイサイトなのだ。

※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

ビジネスジャーナル 2019.05.12
https://biz-journal.jp/2019/05/post_27852.html

114 :名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 18:38:19.50 ID:XxZMY79t0.net

トヨタの安全性は、駐車場 ゲートの横断棒もポールもネットも砂場も保育士も保育児も認識できないほど優秀。

72 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:51:01.96 ID:prWxNw0U0.net

日産のCMはとんでもなく誇張されてるように見えるね

32 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:59:58.09 ID:wvbbORn90.net

トヨタのメディア使って自画自賛w
そんなとこに金掛けるくらいなら内装もっともともにしろ

22 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:55:35.97 ID:1ebnOkqE0.net

最近の事故を見ると、車選びで燃費よりぶつからない安全対策を優先した方が良さそうだな。
事故の賠償で多少の低燃費の稼ぎなんて簡単に吹き飛ぶわ。

90 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 16:00:21.79 ID:tH8MUgiC0.net

大津での交通事故見てたら
ダイハツの自動ブレーキも感知してなかったな

5 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:39:16.51 ID:H78hvBzL0.net

よく知らんけど、車の評価をする人ってカネと女でどうとでもなるって本当?
ドイツ人に余裕でヤられたって最近YouTubeで見た。

7 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:41:42.71 ID:IGgO1Zqx0.net

最近アイサイトの効きが悪く、オートクルーズに頼れない

4 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:39:06.48 ID:rI+aXWwH0.net

プリウスに
つけろや

97 :名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 05:23:32.07 ID:CCR69oyX0.net

IIHS(米国道路安全保険協会)小型SUV対歩行者保護システム試験2019
https://youtu.be/ZMFbMV5QNzk

[最高] ホンダ CR-V スバル フォレスター トヨタ RAV4 ボルボ XC40
[高度] シボレー エクイノックス ヒュンダイ コナ キア スポーテージ マツダ CX-5 日産 ローグ
[基本] 三菱 アウトランダー
[評価外] BMW X1

75 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:57:45.76 ID:z0d54/Ay0.net

>>1
昨年2月に東京白金でレクサスの最新の最上級車種LSで歩道を暴走して人を轢いて死亡させた石川某とかいう輩のことも思い出してあげてください。
逮捕すらされず敬称での報道で容疑を否認しているよ。
そいつ自身が検事を40年以上やってきての行動だから「過失は認めちゃダメ絶対」ってことなんだろうね

39 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:08:27.81 ID:YtWQYn7n0.net

>>38
カメラってもともと日立オートモーティブ製じゃなかったか

37 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:05:11.57 ID:Z+GQYP5W0.net

>>28
そう解説してる記事は見た
誤作動で追突されるから人間の判断を優先させるとのこと
日本車は全部じゃないの?

27 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:57:22.88 ID:d4X4+3340.net

ツーリングアシストは高速や渋滞では最強やで

2 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:30:15.82 ID:YQdZUOis0.net

ちょっと接触しただけで爆死するくらいにしたほうがみんな慎重に運転するんじゃないか

59 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:23:43.02 ID:ozaGLU0w0.net

>>52
初期ロットは絶対bugあるだろ
怖いわw

36 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:02:21.84 ID:OozAZ5+y0.net

>>30
BMWだろ

海外では道端に止めるの普通だし駐車場にも前から突っ込む

日本人は日本人らしく軽自動車で狭い道カサカサ走ってろや

102 :名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 09:38:06.46 ID:CHL2bOyh0.net

>>9
歩行者も一緒に爆死しそうだw

53 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:33:00.26 ID:u/FM6Euh0.net

>>23
でもマツダはなぁ・・ 無いわ

38 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:05:39.37 ID:RP0F2PlJ0.net

>>11
止めてない
カメラユニットと画像処理システムの一部をサードパーティ製に切り替えるだけ
システム全体としての設計や実装は引き続き自社でやる方針

112 :名無しさん@1周年:2019/05/16(木) 18:08:59.14 ID:TLD5g1BH0.net

>>111
スバルですから。

30 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:58:42.29 ID:qxOJ3l5u0.net

棒ドイツ車、駐車支援で縦列注射ばかりぜんめんにだしているが、日本でやるなら間違っているぞ。

43 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:15:16.84 ID:1sp6EYYv0.net

おかしいな
ヤメ検弁護士の暴走車死亡事故はレクサスでなかったか
どう考えても
トヨタの提灯記事としか思えない

66 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:37:24.38 ID:prWxNw0U0.net

>>57
勲章はお持ちですか?

64 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:33:26.69 ID:Kk+CLfXe0.net

ここに車種毎の評価や動画が載ってる

JNCAP|予防安全性能アセスメント
http://www.nasva.go.jp/mamoru/active_safety_search/

58 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:05:52.70 ID:xy8XYuub0.net

店員オススメはシャープの液晶

81 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 13:17:47.68 ID:1iVy/ZDn0.net

スバリスト歓喜!

34 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:01:27.41 ID:T4E2i2hv0.net

>>6
直噴技術?

35 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:01:28.33 ID:jPvp5GGd0.net

煙草のパッケージみたいに
車体に大きく「運転によって人を死傷させる恐れがあります」って書くべき

73 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:53:18.49 ID:WqWOJuoe0.net

>>62

41 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:11:38.66 ID:1gGghz47.net

まぁ、レクサスだろうがプリウスだろうが
ベースになってるシステムは同じ

衝突を回避だの軽減する目的ならば付けるのは意味があるが
付けてる車が人を殺してれば意味はねーよな? トヨタさん

41 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:11:38.66 ID:1gGghz47.net

まぁ、レクサスだろうがプリウスだろうが
ベースになってるシステムは同じ

衝突を回避だの軽減する目的ならば付けるのは意味があるが
付けてる車が人を殺してれば意味はねーよな? トヨタさん

91 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 16:15:10.03 ID:a8Bovuq40.net

機能するかしないか試すわけにもいかないし
何かあった時に初めて使えるかどうか分かるとか
かなり不安な機能だよな

40 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:10:40.50 ID:g+sSqeML0.net

同じ車名の車が昔に比べ高くなったとホザイてるジジイは安全装備や快適装備、そもその品質・性能が上がってる事すら知らないのかと(ry

108 :名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 20:54:20.03 ID:9geyfU5q0.net

>>103
そういうイメージは広告代理店が作る

48 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:23:36.24 ID:SajNkZ010.net

>>34
D4Sは自動ブレーキと関係ないだろ!

20 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:55:16.22 ID:Vboy9HqR0.net

先進的って書くならちゃんと専門機関で評価した結果使えよ…。

18 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:54:19.76 ID:AY/bHXPH0.net

ヨウツベの各社ミニバンの衝突回避ブレーキ動画、ホンダやトヨタが警報音が、鳴ってぶつからずにとまるんだけど、セレナは警報音がなってゴンってぶつかって停まる、あのタイミングが面白かったな。

106 :名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 17:41:55.72 ID:xeugDOAM0.net

>>76
>>94
>>99
スバルもそうだけど、ホンダも全グレード標準装備だ
軽自動車に、レーンキープアシストやレーダークルコンを載せてるのは本当に凄い

高速のサグ渋滞を減らすし、車線逸脱事故の予防にもなる。トヨタは普通車でも、差別化の為に付けないけど!

85 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 14:48:48.35 ID:YqLzCvor0.net

あの スバルらしい
アイサイト もう一度♪

92 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 16:45:59.23 ID:9pW/X9lO0.net

>>12
アメリカ人は未だV8信仰が強いのに
ヨーロッパ車に合わせてダウンサイジングしたアホ

14 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:49:41.58 ID:9pW/X9lO0.net

トヨタは安い車にはそれなりの安全装置しか付いてないからな

104 :名無しさん@1周年:2019/05/15(水) 13:50:01.76 ID:RIek6Xb10.net

フェンダーミラーにすればレーンアシストなんていらん、ついてないから視線基準点がなくなる
フェンダーミラーとレーンの線をあわせてればいい

28 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:57:45.38 ID:OozAZ5+y0.net

>>19
アクセル踏むと解除とか欠陥品やろ
ほとんどの事故の前はアクセル踏んでいる

ぶつかりそうなら止まれや

88 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 15:50:06.96 ID:CQmwCby40.net

>>35
教習所でも免許センターでも言われてるはずだが

86 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 15:46:11.44 ID:CQmwCby40.net

>>1
だけどブレーキが効かなくなる欠陥でリコール実施中
改修済みはようやく半分

29 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:57:58.44 ID:9H6JyQYw0.net

で、トヨタはこの広告記事に何百万払ったんだ?

80 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 13:16:05.45 ID:YVI8fzdV0.net

>>73
認知症の始まりですか?
お大事になさってください。

11 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 10:46:23.43 ID:b0XQo2QN0.net

アイサイトは開発止めたやん

69 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 12:46:53.78 ID:xUfkW18Y0.net

ラブホ入り口でカーテンに突っ込めず立ち往生してしまう車

56 :名無しさん@1周年:2019/05/14(火) 11:49:10.74 ID:YtsXVGe+0.net

ドライビングの理論とか語る奴は笑われて、車が勝手にやるから運転なんて適当で良いってことになる。
運転手は女の仕事になるでしょう。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑