【鉄道】整備新幹線、建設費高騰 財務省、JRの負担増提案 反発必至

1 :砂漠のマスカレード ★:2019/05/20(月) 02:23:10.83 ID:PRywbxht9.net
整備新幹線の建設費をめぐる国とJR各社の対立が、激化する見通しになってきた。

建設費が高騰していることから、JR各社が建設費の一部として国に支払う「貸付料(線路使用料)」の支払期間の延長など、JR側の負担引き上げを財務省が提案したからだ。
負担の増加は経営に大きな打撃となるだけに、JR側の反発は必至だ。

新幹線の建設は国と自治体の支出に加え、列車を走らせるJR側が支払う貸付料で賄われる。
貸付料は開業前に試算した鉄道事業の利益見通しを元に算出され、開業後にJR側が30年間分割して支払う。

しかし、人件費や資材価格の高騰、建設主体の独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の甘い見積もりなどの影響で、
現在建設中の北陸新幹線の金沢−敦賀間、九州新幹線の武雄温泉−長崎間は建設費が約2割増加。
見込みよりも3451億円、追加の財源が必要となった。
このうち2929億円は国や機構などが追加負担するが、残り522億円分の財源は見通しが立っていない。

不足分を税金で補えば財政悪化要因となる。
このため、財務省は16日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)歳出改革部会で、貸付料の支払期間を50年に延ばすなどJR側にも一定の負担増を提案したのだ。

JR側にとっては受け入れがたい提案だ。
しかし貸付料の算出には、近年収入の割合が増えているグループ会社の駅ナカなどの不動産収入は含まれておらず、
財務省は「受益の実態に即した貸付料の算定ルールに見直すべきだ」とした。

ただ、財務省が提案するように貸付料の支払期間が20年間延長されれば、数百億〜数千億円の追加支出となるほか、
将来的に新設される新幹線でも同様のルールが適用される恐れもあることから、JR側との協議は難航が予想される。

提案についてJR西日本は「経済状況、利用状況、必要な費用などを効率的に見積もる必要があり、
慎重な議論が必要だと認識している」と牽制(けんせい)。JR九州は「特にコメントはない」としている。(蕎麦谷里志)

     ◇

整備新幹線の建設財源 整備新幹線は公共事業として造り、列車はJRが走らせる「上下分離方式」を採用。
平成9年からはJR各社が貸付料(線路使用料)を支払い、残りを国と沿線自治体が2対1の割合で負担する財源の枠組みで建設してきた。
全国新幹線鉄道整備法で昭和48年に建設が決まった5路線が対象だが、東北新幹線と九州新幹線鹿児島ルートは開業済み。
北海道新幹線の新函館北斗−札幌、北陸新幹線の金沢−敦賀、九州新幹線長崎ルートの武雄温泉−長崎が建設中。

http://news.livedoor.com/article/detail/16484139/
2019年5月19日 21時13分 産経新聞

8 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 02:32:20.24 ID:QS0xtwJ+0.net

まーた財務省は嫌がらせしてんのか
整備を遅らせたらもっと酷いことになるだろうに

208 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 18:44:51.94 ID:T/o0CLRO0.net

今後の整備新幹線にだけ負担を求めるのは平等じゃないし
過去のことで負担を増やすのは強権的過ぎる

どっちもできないな
鉄道税でも作るか

292 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 04:26:51.34 ID:jQ6MeYzc0.net

長崎のせいで四国新幹線完全に消えたな

143 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:07:55.38 ID:yN6PRSwX0.net

>>133
県境を通るついでに駅有るだけで、宮崎県も新幹線が走ってないのと変わらないよ。
太平洋側に新幹線通すぐらいなら、東九州自動車道全線開通させろ!と舵切ったのも有るんだけどさ。

136 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 10:13:45.72 ID:AVPnffAs0.net

>>135
法人化すると補助金がつくからな

315 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 10:45:23.90 ID:LCOqSSD20.net

>>281
× 新幹線乞食
〇 新幹線関連工事乞食

319 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 12:49:20.34 ID:FH7SgqcW0.net

>>314
ずっと自民党勝たせてるってことは許してるのと同じじゃね

85 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 06:26:20.82 ID:uuPDVaoZ0.net

>>83
長崎と神戸は中国人観光客に不人気でトップクラスとはもはや言えない
昔はフェリーが長崎にやってきたけど今は殆ど福岡

48 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 04:32:24.45 ID:Woo0++BW0.net

そんな東北の復興しなければ良かった
そうすれば将来の若者の負担が減り日本は良くなったんだ的な嘘言ってやるな
復興しなければ東北無職だらけで日本から無くなってたんだから

36 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 04:02:40.78 ID:DMrA6Mz40.net

北海道は飛行機の雪の欠航を考えると必要かもしれんが、長崎はそんなんないんだからわざわさ作る必要ないかな

52 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 04:42:59.76 ID:2xNjBkIv0.net

>>50
現状でさえ日本の食料自給率は4割を切っているのに、そのコメントは笑えるわw
食料の問題を気にするのなら、それこそ整備新幹線など作らずに食料自給率向上の政策の方に予算を回すべきだろ

242 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 23:26:13.73 ID:aNM9sfjm0.net

JR受け取り拒否ればええやん

194 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 15:50:24.67 ID:TFeuAjaL0.net

現在の整備新幹線は【30年間】リース料を払えば、払ったJRに払い下げられる

ちなみに整備新幹線の建設原資は「JR4社の株式上場益」であって
国民の税金(政府予算)ではない。(独立行政法人鉄道運輸支援機構の予算)

JR3社の【上場益】で
「高崎→長野」「鹿児島中央→新八代→博多」「盛岡→新八戸→新青森」「長野→金沢」「新青森→新函館北斗」の路線を建設した。

んで既に完成した上記路線からの【リース料収入】と【JR九州の上場益】を使って
「北陸(敦賀まで)」「北海道(札幌まで」「西九州(長崎→武雄温泉)」までを”建設中”

しかし北陸新幹線敦賀延伸で2400億円と西九州新幹線長崎新鳥栖間で1200億円、当初予算から建設費が上ブレして

独立行政法人鉄道運輸支援機構の収支が赤字になってしまう事

与党新幹線プロジェクトチームから(特に自民党の西田昌司から)
https://www.sankei.com/west/news/170105/wst1701050003-n1.html

北陸新幹線「敦賀→小浜→京都→大阪」の建設費2兆1千億円と西九州新幹線「武雄温泉→新鳥栖」の建設費6000億円の財源をさっさと見つけて
早期着工しろ!とせっつかされて
リース料の支払いを30年間から50年間に引き上げたい。
ってのが今回のニュース

71 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 05:49:44.11 ID:ITEsGueS0.net

>>53
道路には税金使いすぎ。
日本の公共工事は年間6兆円、そのほとんどが道路に使われ、鉄道には1000億円だけ
うち700億円が整備新幹線にすぎない

166 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 12:07:22.31 ID:VQXqgXY80.net

北陸新幹線の敦賀から先は不要だが
長崎新幹線は国土強靱化のためにも必要

363 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 01:24:14.36 ID:17JJliyT0.net

>>337
維持費は高速道路の方が高い

365 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 08:54:40.01 ID:Pj0iA8MC0.net

分割民営化は競争させる意味ではよかったかも知れないが、島別や特急路線別での振り分けは、
少し無理があったのではないか?
国鉄時代の本州ローカル線より、北海道一つとってもコストはかかっていたと思われる
今頃になって負担期間を延長するとか、時代が変わっても昔の計画通りに進めようとしていることが、
建設費等の高額化にもなっていると考えられる

92 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 06:43:00.88 ID:Wc33qQqv0.net

>>80
維持費は、JR持ちだろ

328 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 15:34:43.79 ID:dz16dZ7r0.net

日本人が気楽に新幹線に乗れる所得になるといいね

353 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 21:59:48.14 ID:1RbsnnWE0.net

今の勢いだと四国新幹線の整備新幹線への格上げはありそう

291 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 04:25:05.87 ID:cpt3PLZH0.net

>>253 >>263 >>276
大本の整備新幹線計画では大阪〜金沢〜新潟〜秋田〜青森までフル規格のリニア新幹線が順当とされてきたんだが
んで長岡〜高崎ではなくて直江津〜長野〜軽井沢〜高崎だったはず
さらに長野〜松本〜下諏訪〜甲府で計画があったはず

それを我新潟県の田中角栄というクズが「列島改造論」とかほざいて自分勝手な行動をしたために
彼は新潟の恥でしかない

197 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 16:04:06.41 ID:ywh62nYq0.net

長崎おめでとう
もう無理やでwww

346 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 17:58:16.52 ID:nLhlLfEp0.net

原因が見積もりミスならJRには請求出来ないね。
で、見積もった奴が天下った役人だ?そいつらに自腹切らせろ。

366 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 09:03:01.73 ID:B0i3VOYw0.net

北海道新幹線は札幌まで延びる前にJR北海道が潰れちゃうんでないの?

147 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:10:31.91 ID:BNfzcMcQ0.net

>>106
俺は日本をよくする気はないし、日本なんぞ滅びろと思っているけど。

黒字だとして、そのカネはどこから来たカネ?誰が払ったカネ?
で、そのカネはどこへ行く?
地元の原住民が払ったカネが本社に行くんだよね。
赤字だと、誰がカネを払う?どこから来たカネがどこへ行く?

他方で君は、東京集中に文句言っているんだよね?

33 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 03:49:39.31 ID:T8q2Slm+0.net

ヒント
北海道新幹線の各駅の1日の乗客数(2260人)

奥津軽いまべつ駅 60人
木古内駅 100人
新函館北斗駅 2100人

破壊力すごすぎ!JR北海道潰れるわ。アホ。

333 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 16:43:10.37 ID:Qd3QF4gf0.net

長崎より四国に作った方がよかったんじゃない?

40 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 04:15:40.78 ID:aiwdoUMm0.net

だから、スーパー特急方式でお金を貯めてから
新幹線にすればいいじゃん。

49 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 04:33:17.63 ID:ZoSpw2C50.net

お前ら新幹線大爆破しらんやろ

158 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:43:20.74 ID:fKlHDo9n0.net

>>139
大坂からの需要があるぞ

113 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 08:45:53.76 ID:dSuZgaQh0.net

ドカタ利権

223 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 22:27:02.97 ID:Vgx7eUu30.net

新幹線が建設されたら在来線特急は廃止され、代わりに快速など地域にあった運行ができる
在来線特急の代わりの新幹線は山陽新幹線に乗り入れできるので料金は高くなっても電車一本で移動できる範囲が広がる

310 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 08:40:24.00 ID:XqLF2bZA0.net

新幹線ではモノが運べないからね

394 :名無しさん@1周年:2019/05/23(木) 16:27:03.37 ID:FVmbsGoU0.net

>>106
福岡県の高速交通体系は人為的にズタズタにされてるし、在来線は運賃も値上げされた
どう見ても失敗

180 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 14:05:32.69 ID:UwU43nWn0.net

今作ってる中で一番いらないのが長崎ルート。九州に3つも新幹線いらない

340 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 17:04:02.67 ID:XFwLM8nt0.net

この茶番の本番は敦賀からだ

376 :名無しさん@1周年:2019/05/22(水) 17:21:59.75 ID:dkvNJEzu0.net

>>373
ガソリン税や自動車税では全く足らなくて、一般財源から数百兆円が道路に投入されてる
一般財源と言えば、鉄道が払った固定資産税や法人税も当然含むわけだ。

道路に税金を使いすぎなんだよ

229 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 22:40:34.08 ID:pPSmA8gZ0.net

>>228
お前の感想はどうでもいい。

205 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 18:35:48.28 ID:Hy3gzIe40.net

談合許した方が安かったろ?
余計なつけは払えよ財

275 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 02:14:05.76 ID:/k0ZkxoL0.net

>>274
自動運転車が時速300kmで走るようになったら乗らないかもね

163 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 11:54:44.56 ID:Vgx7eUu30.net

>>156
JRがフル規格を求めてるんだから
スーパー特急なんて誰も言ってない

243 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 00:21:13.31 ID:klwwJ9Kd0.net

昔のスレでも同じ事書いたんだが
副知事あたり使って国交相辺りに在来線軌間で引くように言わせろよ
知事は引っ込みつかないの矛収められるし
この先数十年リレーなどと言うアホなことやんなくていいし
そもそも66kmなんて260だろうが160だろうが大した時間差無い

338 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 16:57:04.16 ID:bcC/b9Ll0.net

>>333
4両編成で1時間に4本でも空席でまくるでしょ

22 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 03:08:28.40 ID:cq5uaA7s0.net

50年前に建設出来たものを今カネ無くて造れない
更に皮肉言えば50年前の乗り物をこれから造る気でいる
これが今の日本の国力

314 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 09:31:23.55 ID:qx1ihQRn0.net

>>305
>甘い見積もり許した国民

許してないだろ
何を勝手な発想してるんだよ
お前一人で増税してろよ

298 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 05:23:34.37 ID:GllNeRov0.net

>>290
赤字なのはともかく
現地人の鉄道網壊滅させたうえで赤字とか
何がしたいのか分からんな

339 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 16:59:29.74 ID:LCOqSSD20.net

そもそも長崎って新幹線新幹線と言える程
そんんんんんなに政治力のある県なのか?

かくえいしんk…上越新幹線の角栄がわかりやすいが
長崎から総理出した事ってあったっけか?

306 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 08:27:19.14 ID:8+7qeACV0.net

政府機関の見積もりが甘かったのだから政府が負担するべき、官僚の給与を下げてでも

238 :名無しさん@1周年:2019/05/20(月) 23:10:35.86 ID:Vgx7eUu30.net

>>234
長崎だけで60万w人口の半分近くw恩恵なしとは?

247 :名無しさん@1周年:2019/05/21(火) 00:49:06.74 ID:srtbYRr+0.net

>>243
速度は1/2
輸送力は1/1.5
投資額は同じ

スーパー特急はゴミです
リレー一択

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