【お客様は神様】広がる客の迷惑行為「カスハラ」 その背景と対処法は

1 :Hikaru ★:2019/06/12(水) 21:58:21.41 ID:jBH8AWSc9.net
広がる客の迷惑行為「カスハラ」 その背景と対処法は
朝日新聞デジタル2019年6月12日19時45分
https://www.asahi.com/articles/ASM6467HGM64UTIL049.html

 客が過度のクレームなどの迷惑行為で、対応する従業員を心身ともに追い詰める「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が広がっている。
スイスで10日から開かれている国際労働機関(ILO)の総会では、客や取引先などからのハラスメントも対象に新しい条約の議論が進む。
「お客様は神様」は変わるのか。

 大阪府内のハンバーガーチェーン店で働く20代の女性は、常連の中年男性の振る舞いを「カスハラ」と考えている。
毎回聞き取れないほどの早口で注文をし、少しでもまごつくと「聞き取れよ」「おちょくってんのか」と怒鳴り散らす。
「本当に怖いです」と女性は言う。

 カスハラが注目されたきっかけは、流通や小売りなどの労組を束ねる日本最大の産業別労組「UAゼンセン」が
2017〜18年、組合員を対象に2回にわたって実施したアンケートだった。
回答した約8万人のうち7割が、「客から迷惑行為を受けた」と答えた。

 回答内容を分析した関西大学社会学部の池内裕美(ひろみ)教授(消費者心理学)は
「迷惑行為が近年増えているという回答が4割以上あった。状況は深刻だ」と話す。
小売りや外食、サービス業など客と接する機会が多い職場を中心に、カスハラという言葉も徐々に浸透してきた。

 高圧的な客が目立つようになったのはなぜか。

〜有料記事のため続きはソースで〜

◇ カスタマーハラスメントの事例

191 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 01:54:07.49 ID:cMkc4NHY0.net

>>189
下手な謝罪はサディズムを刺激するんだよね
戦争をしてない日本相手に怒り狂って朝鮮戦争で大量に韓国人殺害して謝罪も賠償もしない中国に何も言わない有名な事例がある

150 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 01:12:03.77 ID:cMkc4NHY0.net

何で物やサービスの提供受けただけの人間が万物の創造主である神になるんだよ
バカじゃねーの

611 :名無しさん@1周年:2019/06/15(土) 15:11:29.56 ID:9GBJ2ydG0.net

>>601お前さトイレで用を済ませたあと、石鹸で手を洗わないのか!?

578 :名無しさん@1周年:2019/06/15(土) 07:01:33.63 ID:NctJSD4x0.net

>>576
正当なサービスを決めるのは店だけだぞ

385 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:33:39.12 ID:dg34bHpW0.net

石油危機が起きて売る物がなくなり商店は潰れるでしょう

421 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:16:23.13 ID:Kjy0j/P90.net

>>411ー412
こういう馬鹿な奴はどんどん出入り禁止にして、
身の程をわきまえさせなきゃいかんね。
本当に自分を神様か何かと勘違いするバカは来ない方が良い。
ってのが当たり前の事として、共通認識として日本は変わって行くんだろうな。

三波春夫が馬鹿みたいな事を馬鹿の一つ覚えみたいに連呼したせいで、
サービス業で前線に立つ人達は本当に無駄な消耗してると思うわ。

491 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 21:03:51.13 ID:fzkmViqs0.net

ゴミみたいな人間しか来ないとこで働くから悪い

468 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:49:49.76 ID:PuzFbMsF0.net

接客態度が悪いなって察してしまう店だった。雰囲気見てその理由も察した
もっと他人の気持ち考えろよ

371 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:27:18.54 ID:u5nj845O0.net

まあ結構な割合でいるな
接客してDQNに対応すること
あいつら集団でくるからきつい

118 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 00:49:06.30 ID:b4iFboXT0.net

まあチンカス野郎に多い

300 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 14:27:57.17 ID:iEGDsKJz0.net

>>218
聞く前に取り変えろって思うよね

>>230
顔を覚えられるとそこで買い難くなるし
こっちはまともな事言ってるのに、店員によっては面倒な状況になる

同じ経営側としてはクレームも無く買わなくなる
サイレントクレーマーが一番怖い
お客が逃げたキッカケも分からず指導できない

381 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:32:07.29 ID:dAI7LzlV0.net

>>360
別に売り手が自分の信条として持つ分には構わないんじゃね
ただ、そう言われて自分は神様だと言う奴、思う奴は頭がおかしいから
そんな奴をどう扱うかって話でしかない

163 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 01:23:50.50 ID:cMkc4NHY0.net

>>161
へーじゃあその御神体は提供した品物やサービスの品質を映し出してくれるんだ?
お供え物したらその御神体である鏡はコレ不味いイラネ安物とか判定したりすんの

41 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 22:18:44.87 ID:wGwrxDgr0.net

ヘコヘコしてるから調子に乗るんだろうが
他の客にも迷惑になるような奴は追い出せばいいだけ

464 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:48:06.14 ID:4zBUwlYh0.net

>>461
>客の性格まで察してくれって

店じゃなくても それこそ商取引、営業なら当たり前の話と思うが?

460 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:42:45.88 ID:j0ZTIfFb0.net

>>457
察する必要ない
直接抗議すれば良いだろ
反論も受け入れて話し合って解決するのが一番

180 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 01:40:55.34 ID:zYd+lzx30.net

>>172
要するにただの中学生なんじゃないの?
だから神道だの御神体だの言われてもピンとこないんだと思う。
三波春夫を知らない時点で相当若いとみたw

533 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 07:35:30.23 ID:mqwLVlHv0.net

>>13
それこそ安全ピンならぬ、まち針刺したればいいのにw

414 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:03:31.68 ID:PvaBL/iB0.net

>>412
話を盛ってネットに上げられるかもとか警戒しないの
何が炎上するか分からない時代だし

レスが誤解されることが多いから書いとくけど
単に思っただけで他意はないよ

560 :名無しさん@1周年:2019/06/15(土) 04:41:29.07 ID:V1hOKkqZ0.net

店員自体はそれほど態度がでかくなったとは思えない
もっとメタ的なものの横柄さを感じるようになった

130 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 00:58:54.81 ID:cMkc4NHY0.net

>>126
無影響だよ
バカじゃねーの

482 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:55:25.89 ID:j0ZTIfFb0.net

>>471
じゃあ問題ないだろグズ野郎

198 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 02:02:40.66 ID:IW4MUFj40.net

>>196
それで合ってる。

215 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 05:01:29.06 ID:WERtgTLW0.net

日本のお客様はゲストだから関係ないな

50 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 22:23:07.85 ID:NUHMpU+w0.net

タクシーに乗って「俺んち」って言ったきり、方向も道も教えず「早く行けよ」って凄む客みたいなもんか

432 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:26:23.72 ID:GLbMUMso0.net

ん?女子がパワハラしたら、フェミハラかマンハラだろ

239 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 05:54:04.58 ID:mTjIT5Lc0.net

松野明美か

95 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 23:57:28.72 ID:KMJfIE4k0.net

三波春夫の罪は重い

350 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:11:09.64 ID:y99eqfxV0.net

>>342
どこかの店員にカスハラしたら警察呼ばれて恨みでもある口ですか?

何か店員に恨みでもあるような口振りですねw

どうせストーカーしてた店員に注意されて逆上してカスハラしたとかですか?

なぜ客の迷惑行為のスレで頑なに店側の落ち度を責めてるのか理解不能。
バイトテロは全く異質の話だからやるならマジで別スレへ。

479 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:53:42.12 ID:4zBUwlYh0.net

>>477
おまえが言い返せなくなった?w

577 :名無しさん@1周年:2019/06/15(土) 06:58:28.91 ID:Zpl8dSJs0.net

https://youtu.be/JP0hFZOBimc

ネタになるくらい海外でもいるんだな

380 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:31:48.17 ID:79yPA2KN0.net

>>351
「店側」とか「連中」とか、マジで頭がおかしいのかな
被害妄想と歪んだ権利意識と。

「お客様は神様」という言葉を金科玉条に、
職場でも社会でも最底辺カーストの君でも神様気分で上から偉そうに出来るのは、
三波春夫さまのおかげって感じか。

マジで屑だよなぁ。

15 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 22:05:47.63 ID:uHvi7Mit0.net

>>13
嫁の敵討ちしたれ
悪いチンポはチンポ3枚おろしや

418 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 19:12:16.52 ID:aEhvzTkN0.net

>>414
飲食じゃないんでその辺の心配はしてないw
常連さんをキッチリ丁寧に接客することに重点を置いてる
もちろん、気持ちよく買い物してくれたお客様にはしっかり感謝を伝えてるし

レスありがとうね

157 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 01:17:55.67 ID:imfd414+0.net

窓口は自分の権限でキツイ当たりできないんだよ
幹部がTel代わって、ウッセーバカ、二度とうちに来るな
と言える会社は良いよ
ほとんどの会社はそっちで丸く修めろと耳塞いでそっぽ向く上司しか居ない

405 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:47:06.30 ID:dZ7Nv5J90.net

>>86
そら自分自身はストレスないもんね。
当たり散らしてストレス解消してんだもの…
周りの人間がストレスたまって早く死ぬ

23 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 22:09:07.67 ID:wxfnpW4o0.net

早口使う人なんなの
しかも聞き取れってw

593 :名無しさん@1周年:2019/06/15(土) 09:18:50.69 ID:5KYKY8Wa0.net

接客うざいから声かけられたらはねつける
イヤホンつけて無視してる
並べてある品物はどんどん触っていい

みたいな奴らはクレーマー予備軍だと自覚したほうがいい
老化して感情のコントロールが利かなくなったら暴走する危険が高い

462 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:46:18.79 ID:4zBUwlYh0.net

「客は神様のつもりになってはいけない」は正しいが、
「客は神様じゃないから、店はそんな言葉無視していい」は正しくないな

結局その言葉から自分にとってどれだけ意味のある教えを読み取るかってこと
全面否定しちゃう店員はその程度のやつだってことだね

568 :名無しさん@1周年:2019/06/15(土) 06:14:35.17 ID:ux4tZ8qL0.net

最近増えたってのは映像が出回るようになって
増えたように見えてるだけだろ。

40年近く前に、この東坡肉は食べられないよとか言って
料理人とバトルするマンガがあったくらいだし。

451 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:26:36.84 ID:iOTDbBTJ0.net

>>323
×お客様が神様
○神様がお客様

三波春夫が言ったのは
(私にとって)お客様は(お前ら人間ではなく)神様です
ってことだぞ

547 :名無しさん@1周年:2019/06/14(金) 19:35:29.41 ID:uW02qWZh0.net

カスやな

508 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 21:20:15.72 ID:2xXvpAzz0.net

モンスタークレーマーはほとんどが高齢者。

89 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 23:45:20.01 ID:xkWEpgB00.net

>>87
イオンとかヨーカドーみれば分かるやろ
結局、お客様第一主義ですには無理がある
お客様は神では断じて無いからな

26 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 22:09:31.90 ID:dPCmxaNh0.net

客より大きな声で無駄話してるとか頭おかしい店員も多い

19 :名無しさん@1周年:2019/06/12(水) 22:07:38.28 ID:kZf3Qfl20.net

>>18
日本人はチップも払わなきゃサンキューすら言わない最低な客

330 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:02:04.49 ID:rAFS2X0O0.net

カスハラの7割ぐらいが団塊ジジイ
団塊ジュニアのオッさんが2割強
残りもほぼ中高年

266 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 08:56:03.99 ID:Lq47jFvH0.net

「あなたとはもう取引しません。もう来ないでください。」でいいと思う。

362 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 18:18:44.20 ID:tZGgukUg0.net

〇便局とか〇Rあたりはカスハラなんて言葉を使う資格がないくらい酷いからな。
しかも、どっちも代替の効かない会社だからな。
宅急便はヤマトに出せるし、プライベートな旅行ならバスに乗れるけど、仕事の書類とかは郵〇だし、出張はほとんどJ〇使うしかないからな。
あと、み〇ほも同じ。まぁ、あまりにもひどかったので通帳作らなかったけど。

448 :名無しさん@1周年:2019/06/13(木) 20:25:02.57 ID:U1j6FXNI0.net

武力で摘まみ出しOKにすりゃいいじゃん
従業員やバイトに負担掛かって人手不足になって
バカじゃねえの?

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑