【こんな作業やってられるか!】中高年の東芝系社員、退職拒み「追い出し部屋」配属、単純作業に憤りへ

1 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:34:08.92 ID:jParUs/a0●.net ?PLT(13500)

東芝が100%出資する主要子会社にこの春、新しい部署ができた。そこには希望退職に応じなかった社員らが集められ、社内外の多忙な工場や物流倉庫で単純作業を命じられている。
東芝は「適切な再配置先が決まるまでの一時的措置」だと説明するが、社員からは「退職を促す追い出し部屋だ」との反発が出ている。

 新部署は、発電所向けの設備をつくる東芝エネルギーシステムズ(川崎市)が4月に設けた「業務センター」。
東芝や関係者によると、所属する約20人は、それまで技術管理や営業、事務などの仕事をしていた。同システムズは火力や原子力など発電所の需要低迷を理由に
、勤続10年以上で45歳以上を対象に3月末での希望退職を募集。上司に応募を促されながら拒んだ社員らが配属されたという。

 複数の社員によると、4月中は研修として社外の人材コンサルタントらの講義を受け、経営環境の厳しさを理解し、
配属を前向きに考えるよう求められた。自分を省みて変えるべき点を同僚に表明し、作文にもまとめたという。

 その後、各社員に対し、応援先として新潟県の電池工場やグループ外の物流倉庫が示された。5月からそこに出向き、運搬や仕分けなどの作業を命じられている。応援先は半年後に見直されるという。

 若い働き手にまじって作業をしている男性は「不慣れな肉体労働で疲労がたまる。こんな作業を続けていても先が見えない」とこぼす。別の男性は、
原発事業の失敗による経営危機を振り返り、「同僚が次々と他社に移るなかでも、自分は残ってがんばってきた。なぜこんな仕打ちをうけるのか」と憤る。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190615-00000005-asahi-soci

77 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:17:25.27 ID:642OTrja0.net

>>34
売れる技術なんてそうそう無い

116 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:44:08.76 ID:Yn4hGtYD0.net

給料5割減でもいいなら弊社に来てくれよ
開発の最前線に送り込めるぞ
全盛期のように働いてもらうがこのご時世定時勤務だから必死でやってくれ
定時後の自主的な勉強会はいいからな

37 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:50:38.59 ID:jParUs/a0.net

>>30
正社員は簡単に解雇できないし、訴えられるとほぼ会社が負けるからだろう

90 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:25:12.61 ID:uRH1naXo0.net

>>74
パワハラはパワハラを受けた人がパワハラだと思えばパワハラだ理論で
一発会社訴えてみようかなって感じじゃないのかね

115 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:43:18.90 ID:j5TJGaNt0.net

ああいわゆる地下室行きでしょ(本当に地下があるわけじゃないよ)

46 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:55:40.30 ID:Ah4LqXn30.net

>>40
技術者じゃないやろ

8 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:38:01.77 ID:jParUs/a0.net

>>6
そりゃあ残れるなら残りたいだろ

25 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:46:38.40 ID:/0R/We050.net

>>6
無能やからやろ

66 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:09:34.78 ID:PXntToSK0.net

今後は年齢性別関係なく働かなければならんし
こういう事をしてる企業って国に逆らってるよな
反日なのかね?

13 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:42:12.11 ID:cI0Lwfcc0.net

物流倉庫で働く人に失礼だろ

91 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:25:29.95 ID:9tbikBkL0.net

俺も単純作業の高給取りになりたい
最高じゃん

69 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:11:08.31 ID:C7E/gmQh0.net

リストラやると能力の高いやつから転職していくから、掃き溜めになっちゃうよな

130 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:49:43.33 ID:10vzfx290.net

>>127
経理担当者は会社に必要な歯車だろ
会社が大きくなればなるほど需要が出てくる

33 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:48:56.32 ID:JzB02VQX0.net

EP○○のアシスタントみたいやな。
親会社の社内便とかw
働か亜にリーダー気取りのBBAがいる肥溜め室
サポート業務という名の窓際部屋w
全員出向者の肥溜め部屋。
業務内容を把握できといない人ばかりの集まり。指示も出せない。日本語もわかっていない。
低レベルバカ集団www

10 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:41:28.16 ID:eKWMg8+C0.net

>先が見えない

あなた先無いんでw

93 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:28:28.24 ID:oMdx04+u0.net

責任のない単純作業で
年収800万とか超勝ち組

29 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:48:08.77 ID:nhfVhRuD0.net

俺と代われ

114 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:42:49.69 ID:BKyKfsgq0.net

>>103
そりゃリスクあり過ぎるから貸せないわな

121 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:45:22.53 ID:10vzfx290.net

銀行はAIに仕事を足られて事務職の奴らが営業に回されたんだっけ
海外ではGSのトレーダーの大半が異動になったらしいな

11 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:41:53.47 ID:H3dUM8MM0.net

同じ給料貰えるなら一向に構わないが

23 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:45:45.55 ID:jParUs/a0.net

>>19
そういう作業したくないから大学出て40代まで頑張ってきたんだろうけどさ、仕方ないよな・・

41 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:53:02.59 ID:AyvbpN9X0.net

仕分けした物をまた元に戻す作業とかあるんだよね
バカみたい

32 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:48:46.91 ID:jParUs/a0.net

>>26
毎日毎日満員電車で20年以上通勤してただけでもスゴイ頑張りだろ

43 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:54:00.91 ID:yehK3LKn0.net

>>23
でもその程度の能力しかなかったって事でしょ

2 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:34:27.18 ID:jParUs/a0.net

キモチはわかる

44 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:55:27.70 ID:fQ1N8Ocn0.net

>>6
年収高いからね。会社が倒産する以外、残って定年にいくほうが楽だもん。
年功序列の東芝だから50代だと平均800万程度だよ。

133 :名無しさんがお送りします:2019/06/15(土) 12:35:23.19 ID:Cc8nQPIDU

仕事があるならええやん

81 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:19:43.24 ID:lDrWfCee0.net

「こんな作業やってられるか」っていうなら自分で仕事を作るべきだろ
新しい事業を立ち上げるまで行かなくても
社内の業務改善につながるような工夫やツールを考えるとか
まともに仕事してきたなら何かしら思いつくはずだろうに

26 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:47:04.27 ID:UclDf8700.net

>>23
何を頑張ってきたの?

112 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:42:19.16 ID:jParUs/a0.net

>>107
辞めても年収半減以下の再就職先しかないだろうな
いや、再就職も困難かもしれん

61 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:01:11.79 ID:zra/o1590.net

住宅ローンのためにやめるわけにはいかない
子どもは私立だし

97 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:35:13.23 ID:1e4EI7P/0.net

>>23
大学出たのに40代で倉庫作業とか働き始めて20年間何やってたんだよwwって思うわ

18 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:43:53.66 ID:MKQZ6xfCO.net

リストラの常套手段だな
昨日までデスクワークをしていたようなおっさんを
協力企業のライン工場に出向させる
勘のいいヤツは現場を見学しただけで辞めていく
むかし日立もやってた

84 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:21:55.15 ID:Hv/bi/+B0.net

その昔にも「東芝の悲劇」と言われた時代があった。
石川島播磨(現IHI)から土光敏夫が乗り込んで東芝を再建した。
社員を怒鳴りまくったので怒号敏夫と言われた。
後に臨調をまとめた土光さんだよ。メザシが好物だった土光さんだよ。

今の経済界に令和の土光さんは居ないのかな?

49 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:56:39.71 ID:Yh8jtMiN0.net

その仕事をやってる奴がごまんといるんだが傲慢な奴らだな

30 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:48:25.01 ID:Wvs0fCNI0.net

そんなに雇いたくないなら普通にクビ切ればいいと思うのに、なんでこんな嫌がらせみたいなマネすんの?

16 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:43:24.67 ID:JnjWV+010.net

【超お得情報速報】

メルペイ祭り再び!!(6/14〜6/30)

iDの使える全店舗で50%付与されます

(※あと払いは今月は手数料無料、次月に支払い。尚初めてメルペイを利用される方は銀行チャージでも対象になります)

更に初めてメルカリに登録する方は300pゲット出来る!
・mercariをダウンロードする
・会員登録の最後に招待コード
「EDPVNU」を入力する

78 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:17:43.70 ID:mvoEK5yn0.net

>>75
終身雇用の歪が凝縮されちゃってるな

39 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:52:20.10 ID:Q04ICJUY0.net

東芝クレーマー事件のあのオッサンどうしたかな

52 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:58:10.81 ID:jcgakK/T0.net

他社で通用しないので
しがみつくしかないわな

88 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:22:58.39 ID:Jz3uDwUz0.net

大手ですらこれ、パヨク野党のせいで労組が弱体化してるんだろう

60 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:01:04.45 ID:t+iwM65r0.net

糞経営者は責任とったの?

113 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:42:48.89 ID:10vzfx290.net

ITやAIで合理化しちゃったらそういう仕事に配属される奴が増えるんだろうな

103 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:37:59.93 ID:3Serpc9F0.net

古い会社が朽ちていくのは構わない。
新しい企業が育てばいい。

でも日本の金融は不動産にしか融資しないからベンチャー企業が育たない。

それが問題の本質だ。

17 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:43:30.76 ID:f5lEYIvS0.net

出荷センターは、製品を直接扱ってるんだから、お客様の喜ぶ顔を思って、むしろ喜んで作業するべきだろう

79 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:18:01.52 ID:lZ+qB0ey0.net

能力に応じた仕事だろ。何が不満なんだ?
むしろ不満を言いたいのは会社側だろ

56 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 10:59:34.65 ID:ZBXql+lX0.net

こいつらってまだ終身雇用とか甘ったれたこと言ってんの?(´・ω・`)

76 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:15:46.88 ID:24sl4alFO.net

その追い出し部屋の仕事をよこせ

120 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:45:02.39 ID:oGN85HIq0.net

正社員は守られていると言っても
業績不振とか合理的理由あれば首斬りできるよ

70 :名無しさん@涙目です。:2019/06/15(土) 11:11:40.75 ID:mjjfEskE0.net

55歳くらいならしがみつくしかないな。
再就職先なかなか見つからないだろうし

40代ならさっさと見切りつけたほうがよかろう。
幸い転職市場は良いほうだ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑