【実質ボンバル機】ボンバルディアから小型旅客機事業を買収する三菱航空機、旧MRJの量産を開始 初納入へ生産体制構築

1 :ガーディス ★:2019/07/06(土) 15:50:26.23 ID:PbI1gmLp9.net
 三菱航空機(愛知県豊山町)が、開発中の国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)の量産を始めたことが5日、分かった。機体は運航に必要な国の認証取得に向けた最終段階に入っている。同社は2020年半ばの初納入を目指しており、安定した生産体制の構築を目指す。

 親会社である三菱重工業の飛島工場(愛知県飛島村)で6月中旬に一部胴体の製造を始めた。スペースジェットは現在約400機受注しており、生産能力の強化が課題となりそうだ。
 機体開発を巡っては、国土交通省のパイロットが操縦して安全性を審査する飛行試験が今年3月に米国で始まった。国の認証「型式証明」取得への最後の関門で、5度納期を延期した開発はヤマ場を迎えている。 三菱航空機は先月、イメージを刷新するため機体名称を「MRJ(三菱リージョナルジェット)」から「スペースジェット」に変更。また、保守点検などサポート体制を強化するため、三菱重工がカナダ航空機大手ボンバルディアから小型旅客機事業の買収を決めた。

https://www.sankei.com/economy/amp/190706/ecn1907060001-a.html

131 :名無しさん@1周年:2019/07/07(日) 17:09:48.03 ID:5Vrs+ZHK0.net

>>114
あれライセンス生産じゃねえぞ、国産機だw
技術レベルが大戦後のままでオートパイロットどころか
油圧アクチュエーターもないポンコツ機だったww
操舵に大きな力がいるから世界一大きい人力機と揶揄されてたw

99 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:57:09.19 ID:0eYywXXs0.net

型式証明がとれそうで、三菱の勝ちって事でしょ
競合機種が登場するボンバルディアとしては、整備拠点などを高く売り抜ければOK

41 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:51:48.02 ID:J1vl530m0.net

>>35
元々CRJは今の受注残分が捌けたら生産終了の予定だ今後はA220の製造に回すんだろ
ボンバルディアとしてはもう要らないCRJを売り払えるし、三菱は独自の整備網手に入れる事ができるしボンバルディアからの訴訟も取り下げる事が出来るしで割とよくやった方だと思う

66 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:34:57.74 ID:jiPWedwe0.net

スペースジェットって、
宇宙旅行でもできるんですか?

28 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:25:53.48 ID:aLg4WIKc0.net

もっと昔にボンバルディア本体ごと買っとけば、もうすでに小型機で席巻出来ただけでなく、日立・川重より世界で鉄道車両事業も成功したであろう。

40 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:49:20.79 ID:M9SfC/YH0.net

応援してるぜ。

77 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 18:59:24.92 ID:9j/v28qE0.net

>>1
最初から自主開発なんかせずに買収すればよかったのにアホかと。
2008年の麻生円高の時なら安く買えたはず。

13 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:07:08.41 ID:nah5ACMU0.net

完成前に商品名変えるとか斬新だな

129 :名無しさん@1周年:2019/07/07(日) 06:33:31.36 ID:UuTslfUc0.net

>>53
DHC-8シリーズのことを言っているんだろうがトラブル起こしていたのは
ボンバルディアになってから無理やり作ったQ400の方な

123 :名無しさん@1周年:2019/07/07(日) 05:43:47.92 ID:xYsiLVuf0.net

提携するならロシアの航空産業にすればよかったのに、頭下げてアントノフにでもいちから再設計してもらえ

64 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:29:13.50 ID:nQ6rtTHa0.net

三菱の機体のライセンスを以前現地工場ごと買ったのはホーカービーチクラフトだったか
まあ、今度は逆パターンになる訳だが、このMU-300の時もFAAが急に試験項目増やした上に
その試験項目の文言の解釈めぐって担当者によって話が違う状態だったそうだ

5 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 15:56:01.75 ID:Zrahdtkn0.net

型式証明とるノウハウがなかった、ということか?
で、部門ごと買った方が安くつくと

型式証明とっても737MAXみたいな場合もあるしな

78 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 19:02:41.10 ID:tGe2Xiyb0.net

>>24

確か、ボンバルディアは最後の受注が2020年製造の機体で最後になる。

三菱は、世界で飛んでるCRJの1300機をメンテナンスするだけ。

CRJは老朽化で徐々に減り、顧客(航空会社)にはスペースジェットへ更新を促す。

北米にスペースジェットのメンテ拠点をゲットするわ、CRJの現顧客も手に入れるわ、

三菱に神風が吹いたあああああ!!!

118 :名無しさん@1周年:2019/07/07(日) 04:33:40.55 ID:d1yIuHNd0.net

やっぱり、ネコババした資金で誕生した企業は、技術と市場のネコババも上手だね〜♪

32 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:28:58.68 ID:4UhjhGyh0.net

ってか、航空機製造の拠点を「カナダ」に移転して
「カナダの日系航空機メーカー」になればええのに。

14 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:07:38.32 ID:Be1EoyE2O.net

名前詐欺

81 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 19:12:43.59 ID:EXrd8v1C0.net

>>3
その下手な部分が分かっていながら最初に手を打たなかったのが大問題なんだよ

79 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 19:03:42.25 ID:zTZPd+jb0.net

ボンバルディアに憧れて バラを咥えて踊ってる
地下の酒場のカルメンと 今夜メトロでランデヴー

88 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 19:55:59.28 ID:mvmPtxP70.net

開発責任者はボンバル
型式証明のノウハウもボンバル
メンテもボンバル
よってボンバル

54 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:09:14.05 ID:GGuhMncc0.net

ゆすりに屈したんだろ

115 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 23:33:18.56 ID:pyBgmOPZ0.net

>>82
日本のマスコミが報じないだけ
しょっちゅう落ちてる

2 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 15:51:07.79 ID:tJoY3GTo0.net

買ったほうが早かった

52 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:04:33.39 ID:gTp5Bg7H0.net

>>42
もう終わるんだがなに言ってんの?

44 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:59:25.38 ID:gTp5Bg7H0.net

>>2
ガチの池沼じゃんw

82 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 19:15:13.41 ID:EXrd8v1C0.net

>>38
その国内専用機が墜落したって話は聞かないけど
中国人だからってバカにしないほうがいいと思うけどね

55 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:10:12.92 ID:jw9N9Gkf0.net

時すでに遅し。
先日のパリ航空祭で、エンブラエルの新鋭機が華々しくデビューしましたから、
もう、MRJ名前改めスペースジェットには未来は有りません。

30 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:28:12.49 ID:ya1jkuOf0.net

>>1
頑張れ三菱!

127 :名無しさん@1周年:2019/07/07(日) 06:21:26.77 ID:fHjE/mG+0.net

〇芝と何か、流れが似ていないか?

42 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:53:07.26 ID:N+sZ0oui0.net

認証取るための政治家や役人への口利きロビー工作が完全にダメってことだろ

11 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:05:52.88 ID:54MlMfqP0.net

MRJ機の姿は最高に美しい 完成に向かって頑張れ!

90 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:05:37.39 ID:83Ih2S2S0.net

猪木ボンバルディア! 猪木ボンバルディア!
テー テーテー テーテー テーテー

45 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:01:24.46 ID:gTp5Bg7H0.net

>>4
もう難癖しかつけられないねw

>>17
受注数すら調べないクソ無能

31 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:28:20.70 ID:cWb4Cnll0.net

嫌な予感しかしないわー。
小型旅客機事業を買収したら、生産した飛行機が大事故を起こし、その原因がメーカー側にあると断定、兆単位の賠償金を要求される、みたいな未来しか見えない。

37 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:41:54.90 ID:0tY98CFG0.net

>>5
販売や整備のネットワーク。これは簡単に構築できないからね。

63 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:25:46.81 ID:N5kMmNGc0.net

三菱が嫌いなんで、ホンダのホンダジェットに頑張ってもらいたい。

39 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:45:44.09 ID:3ERsrGIz0.net

4000億円減資の話は無しで

114 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 22:56:59.48 ID:erE2lLig0.net

>>103
>YS-11…

YS-11は、旅客機としてはとてもひどい出来だったらしいですね。

1.戦前の軍用機の技術で作られたので、異様にゴツイ
2.ゴツイから、燃費が悪い
3.空力性能が悪い
4.主翼の上反角が少なく、安定性がない

104 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 21:57:16.37 ID:/y07Fv1z0.net

回復不可能な赤字はどうすんですかねぇ

89 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:04:33.50 ID:erE2lLig0.net

ライセンス生産だったら、
いままでさんざんやってるだろ。

これまでと何がちがうん?

92 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:07:40.39 ID:LCZeGlWq0.net

つまり生産もカナダなどの外国企業が担うてことか

34 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:34:51.23 ID:J1vl530m0.net

>>29
逆だろサポートしてくれる筈だったボーイングがエンブラエルと手を結んだからボンバルディアの整備網ごと買収って手に出たんだろ

71 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 17:45:21.62 ID:Md3lpxK60.net

ボンヴァルディアに憧れて

105 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 22:07:05.69 ID:0eYywXXs0.net

>>102
規制当局であるアメリカのお役所仕事もあるでしょうね(月一の許認可発表とか)
それ以上に、アメリカ側の態度の軟化があるでしょう

公表されてないから想像ですが、F-35のメモリーカードは回収されており、
そして、墜落原因はソフトの不具合だと判断したのでしょう
なればこそ、アメリカの航空開発にはソフト開発できる、高品質の協力会社が必要であり、
米軍も三菱の参入を歓迎する空気になったと思いますよ   あくまでも想像ですけどね

94 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:19:46.88 ID:9j/v28qE0.net

>>89
日本が民間(旅客)機のライセンス生産やってたのは戦前まで。
戦後ボーイングやエアバスの部品生産は随分やってるが
完成機組み立ては一切やったことがない。ここが中国との
大きな違い。中国は何が重要かよく分かっていて、ダグラスや
ボーイング、エアバスと大型商談した時には一部の中国国内
ライセンス生産を要求してしっかりノウハウをパクってる。

113 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 22:54:46.60 ID:QZaaCEDS0.net

>>108
MAXって797のつなぎでやっつけ感凄かったよな

35 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:41:21.85 ID:mXHA/muX0.net

これCRJの生産中止したら、貿易障壁をつくりかねないだろ。生産拠点の労働力をどうするんだ?部分の納入先をどうするんだ?明らかに敵を作るぞ。

18 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:09:04.27 ID:VfJXq94d0.net

……なんか東芝がWH買収したときみたいなヤバさを感じるんですが

97 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 20:39:10.69 ID:mvmPtxP70.net

>>94
F35は組み立てた
墜ちたけど

36 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:41:38.48 ID:rvKvD0Pr0.net

戦え!MRJ!

22 :名無しさん@1周年:2019/07/06(土) 16:17:15.68 ID:iRFejWbu0.net

>>1
結局買収かよw

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑