他社の良い車売れる→パクりで市場奪う これを繰り返しのし上がって来たチョン商法企業トヨタの歴史

1 ::2019/08/01(木) 12:15:56.08 ID:NHIWgnyh0.net ?PLT(12000)

【後出しジャンケンの盟主】トヨタが本気でライバルを潰しにかかったクルマ5選+α
2019年8月1日

トヨタは日本市場において、時おり先発の競合車をライバル心むき出しで
潰しにかかったモデルをリリースすることがある。
古くは大衆車というジャンルを開拓した日産サニーの初代モデルに対し、
「サニーを全体的に少しづつ上回る」という狙いで、『隣のクルマが小さく見えます』
のキャッチフレーズとともに初代サニーに勝利した初代カローラ。

さらには上級小型車というジャンルの先駆車だった初代日産ローレルを駆逐した
初代マークIIが浮かぶ。
また2000年代では成功したホンダストリームに対しコンセプトだけでなく
ホイールベース以外の同一のボディサイズで、初代ストリームのマーケットを
ゴッソリ奪った初代ウィッシュも記憶に残る。

そんな「トヨタが本気でライバル潰しを目論んだクルマ」を振り返る。
(以下見出しのみ)
・初代アリスト デビュー:1991年 ターゲット:初代日産シーマ

・90型マークII三兄弟のツアラーV デビュー:1992年
ターゲット: 8代目日産スカイライン(R32)

・初代RAV4 デビュー:1994年 ターゲット:初代スズキエスクード

・初代アルファード デビュー:2002年 ターゲット:2代目エルグランド

・3代目プリウス デビュー:2009年 ターゲット:2代目ホンダインサイト

例外 潰せなかった例
・カルディナ デビュー:1992年 ターゲット:スバルレガシィツーリングワゴン
(中略)
ほかでは、独自のコンセプトを生かしヒットしたもののオデッセイの
後追いをして乗用タイプミニバンにコンセプトチェンジした2代目イプサムは
オデッセイの牙城を切り崩すまでにはいかなかった。

そのほかでは、ファンカーゴの後継モデルのラクティスはフィットを撃墜することはできなかった。
ただ、カルディナ、イプサム、ラクティスともほかのメーカーからすれば充分成功に
匹敵するくらいの販売量をマークしているのはさすが販売のトヨタといったところ。
このようなことから、トヨタの後出しじゃんけんの勝率は85%といったところだろうか。
https://bestcarweb.jp/news/entame/83195

91 ::2019/08/01(木) 16:56:46.41 ID:IiPiuRAZ0.net

カリディナって乗りにくい、もっこりしたものだった

124 ::2019/08/01(木) 19:25:11.98 ID:FV4DySKm0.net

別に自動車に限らず売れてる商品の「ここをこうすれば」をちょっと手直しして
なんてのは普通にあるしな

111 ::2019/08/01(木) 18:58:48.24 ID:ThOJIreUO.net

在日韓国人さんて日本や日本に関連するものを貶めるとき平気でチョンとか使うのな
如何にも在日韓国人さんらしいやり口だよなw

117 ::2019/08/01(木) 19:10:56.02 ID:FV4DySKm0.net

アリストマジェスタはBMW5とかベンツEのシェアを狙った車でしょ
何かのパクリというよりマーケティングのデータをそのまま形にしました、みたいなやつ

88 ::2019/08/01(木) 16:28:10.91 ID:PzLCVJAj0.net

RAV4ってエスクードに対抗するためだったの?
昔で言うライトクロカンって分類が同じなだけだと思ってたけど

ロッキーの息の根は止めたね

165 ::2019/08/01(木) 20:40:56.44 ID:+llbvz/i0.net

>>54
笑えるのはおまえの方だよ

103 ::2019/08/01(木) 18:42:44.43 ID:F0Uhd2280.net

>>31
インサイトを安く出されて2代目プリウスの値段を合わせたから。

155 ::2019/08/01(木) 20:16:27.07 ID:FV4DySKm0.net

赤いファミリアにポップサックジーンズで陸サーファー決めてるうちの兄貴の写真を見た事があるw

95 ::2019/08/01(木) 17:17:09.24 ID:EfvkSbjO0.net

車買う人の8割とか9割は、車にさほど興味がない人だから
その人達を上手く取り込んだ者が勝利する

22 ::2019/08/01(木) 12:29:40.64 ID:wHvdWqRe0.net

オリジナル以上のモノ作るのはチョンには無理

168 ::2019/08/01(木) 20:47:53.84 ID:0bNE9luw0.net

>>8
それ。
キープコンセプトしたら叩かれるから無理に変えようとして自爆。
例外はアクテーのみ

8 ::2019/08/01(木) 12:23:28.67 ID:t8NK3Fp+0.net

ホンダは売れてる車を改名したりパッケージを改悪したりで自爆するイメージ

32 ::2019/08/01(木) 12:39:33.70 ID:RiJmFw1O0.net

ベンツの三角テールとかボルボの縦長テールとか業界全体で昔からパクリの応酬なのに今更?
低脳や情弱でもなれる記者っていい仕事だね

209 ::2019/08/02(金) 15:50:55.51 ID:44MDZvVc0.net

まじかよ
トヨタより壊れない車があるなら教えてくれ

163 ::2019/08/01(木) 20:37:12.46 ID:+llbvz/i0.net

>>6
さすが大阪、在日の街

53 ::2019/08/01(木) 13:03:23.84 ID:DmnOD14S0.net

>>50
オデッセイの市場を奪いたかっただけやで

77 ::2019/08/01(木) 15:02:47.81 ID:rY5crum40.net

>>11にしても>>19にしてもトヨタのはダサいな
デザインを表面的には真似てもカッコよさまでは真似られてない

101 ::2019/08/01(木) 18:34:58.84 ID:Kkugl1qC0.net

同クラスでモデルチェンジor新型車出したらライバル潰し扱いかよw
ウイッシュだけはあからさまでワロタけど

20 ::2019/08/01(木) 12:29:28.76 ID:mqM67yap0.net

パナソニックみたいなスタンスね。

169 ::2019/08/01(木) 20:49:00.09 ID:0bNE9luw0.net

>>1
隣の車は小さく見えるのは2代目サニーのコンセプトであって、初代カーロラはプラス100シーシーの余裕

148 ::2019/08/01(木) 20:05:18.00 ID:8B6JSgNU0.net

>>141
パクって安く売っても黒字なんだよな
下請け泣かせだから

46 ::2019/08/01(木) 12:53:53.49 ID:NdSJeWUC0.net

やっぱりトヨタって韓国と密接な企業になったのか?
韓国人の連中に凄く好かれてるな。
俺の会社にも韓国人がいるけど、皆トヨタ車に乗ってんのな。
冬だけ来る季節社員なんだが、白のノア、オレンジ色みたいなアクア、青色のパッソ、黒のアルファードと韓国人4人中4台がトヨタ車なんだが。

17 ::2019/08/01(木) 12:28:58.95 ID:+FZiteQq0.net

はいNGBE

211 ::2019/08/02(金) 16:59:06.50 ID:CW/J9O3b0.net

>>210
アンダーフロアミドシップは古くは愛知のコニーにホンダのアクティからあるレイアウト
では?

30 ::2019/08/01(木) 12:36:49.92 ID:9EsnvgFC0.net

アップルもそんなもんだろ
売れてるアプリをパクっちゃうやつ

52 ::2019/08/01(木) 13:03:19.31 ID:hRvX3mkO0.net

隣の車が小さく見えますはサニーだろ。
他にも突っ込みどころが満載の記事。

121 ::2019/08/01(木) 19:20:48.56 ID:nzyyVqTY0.net

>>41
内寸がストリームと全く一緒だっけ
スゲーなヨタ

93 ::2019/08/01(木) 17:07:42.05 ID:JBQ2Pk1d0.net

東北電力の依頼でワゴンに4WDを設定した初代スバルレオーネ

これが話題となり二代目レオーネは4WD色を全面に出し
ハイトなストラットセッティングに副変速機を持たせ
4WDをセダン、ワゴンのみならず3HBにまで設定

地上高を高くとったサス設定に副変速機
スポーティーな3HB四駆
RAV4の原型は二代目レオーネスイングバックにあると思う



これに影響受けたトヨタが
ハイトなサス設定にウルトラローギア設定した4WD専用ワゴン
スプリンターカリブをつくる

この辺りからRVブームに入り
ホンダはトールワゴンのシビックシャトルを出し
三菱が2プラス1スライドドアのハイトなショート4WDワゴンRVRを出し大人気

そしてトヨタがRAV4発表

FFベースのSUV黎明期の流れはそんな感じ

ちなみに日産はSUVブーム黎明期にミニバン的なプレーリー
マツダは軽トラ4WD化に乗れずポーター消滅させたようにSUVブームにも乗り遅れる

112 ::2019/08/01(木) 18:59:28.68 ID:KhqqZQS+0.net

まだ売ってるエスティマ凄いことになってるな

192 ::2019/08/01(木) 22:57:32.96 ID:Jd7Uml+V0.net

トヨタ車を買うやつは他社の車なんて知らんから問題ない

70 ::2019/08/01(木) 14:06:35.64 ID:rgckiTms0.net

>>63 >>65
初代エスティマも色々突き抜けてたぜ

195 ::2019/08/01(木) 23:15:34.17 ID:ZKCt2FH40.net

>>114
ルノーのエスパスが元ネタじゃない?

84 ::2019/08/01(木) 15:56:53.66 ID:lW1GwmcL0.net

>>74
去年の販売台数見るとトヨタの食い方エグいな
ルーミーとタンクで16万近く売ってるけど、ソリオは4.5万くらい
ダイハツのトールは2.6万くらい
つかソリオは毎年あまり販売台数変わらんから、結局はトヨタの(メーカー乗り換えるほどでもない)お客さんにソリオみたいなコンパクト2BOXカーが欲しい人が多かっただけだな
買ってるのは後席スライドドアが欲しいけど、シエンタだと大きいみたいな人かな

80 ::2019/08/01(木) 15:22:08.08 ID:36WD/PMm0.net

後出しじゃんけん最強ってのは世界共通だよ

たとえばクラウド業界・・・・グーグル敗北した
勝ったのはアマゾン(AWS)、次がマイクロソフト(Azure)
そんな彼らも中国市場では敗北して撤退したけど

72 ::2019/08/01(木) 14:17:23.79 ID:mDazkZxs0.net

>>68
実際に出てきた初代インサイトが二代目みたいな車だったのならまだその話もわかるんだけどな。
実際には燃費No.1というレコードホルダーとなるためだけに実用性をそぎ落としまくった2シーターだったからなぁ。
こういっては何だが初代はエンジニアの独りよがりのような車にしか感じられなかった。

50 ::2019/08/01(木) 13:02:07.89 ID:UjjbS3mh0.net

エスティマってトヨタにしかないコンセプトだったよな

206 ::2019/08/02(金) 15:47:48.79 ID:EGA1bRTo0.net

中古で買うならトヨタにパクられた車種が安いから狙い目やな

173 ::2019/08/01(木) 21:16:45.29 ID:0bNE9luw0.net

>>130
なのに世間では32は成功で、31と33は失敗扱いなんだよな。
33は時代が悪かったが、31は販売面ではそこまで失敗ではない。
デビュー当初クーペが出てなかったのとローレルと瓜二つのHTがイメージ悪くなっただけ。
32はスポーツイメージの向上には貢献したけど、逆にGT-Rありきでスポーツカー呼ばわりする輩が大量発生して後の迷走の礎となってしまった。

175 ::2019/08/01(木) 21:19:42.56 ID:0bNE9luw0.net

>>142
新車情報95で、三本爺につーこまれてたけど、ダイハツの中の人曰く、企画自体はワゴンRより早出てて、図面も出来てたけど、ワゴンRが出て開発予算が回ってきたと言ってたな。

129 ::2019/08/01(木) 19:29:22.35 ID:FV4DySKm0.net

軽ワンボックスなんかは車ヲタクでもなけりゃ区別はできんぞ

170 ::2019/08/01(木) 20:54:43.08 ID:++gsjC410.net

トヨタ車は名前やデザインが下品すぎて、DQN用丸出しなのがちょっとな

185 ::2019/08/01(木) 21:38:17.05 ID:wUOVOYk70.net

>>179
3ナンバーが申し訳程度しかワイド化していなかったのも敗因。

>>180
カムリ・プロミネント

64 ::2019/08/01(木) 13:30:18.81 ID:0FMNBaK00.net

ストリームからのWishはあからさま過ぎて言葉もなかった

81 ::2019/08/01(木) 15:30:23.23 ID:84089qe20.net

シーケンシャルウィンカーどうするの?
アウディとトヨタ位しか使ってないじゃん

86 ::2019/08/01(木) 16:20:49.01 ID:8WR9H2iK0.net

>>67
ヴェゼルは大人4人が乗れる家族向け小型SUV
C-HRはJUKEのような実質2人乗りのとんがったパイクカー

セグメントが同じなだけでパクりどころか全然違う

142 ::2019/08/01(木) 19:46:59.63 ID:FV4DySKm0.net

ワゴンRの後のムーブも中々のアレだったw

189 ::2019/08/01(木) 21:45:05.64 ID:sP8KXiDm0.net

>>55
小さいハーレーや小さいドカティみたいなやつあったな

198 ::2019/08/02(金) 01:24:33.43 ID:Uy2/BYuh0.net

>>60
あー
確かに

99 ::2019/08/01(木) 18:09:48.75 ID:JBQ2Pk1d0.net

>>94
ぶっちゃけ今のSUVより
よほど初代カリブの方が走破性能高い

https://youtu.be/v6lwxHGC_rw

73 ::2019/08/01(木) 14:18:50.62 ID:gDd0bF320.net

シーマの対抗はマジェスタからセルシオじゃねーの?
アリストがシーマやセルシオと同格なわけ無いだろ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑