【車】マツダの新型エンジン搭載「MAZDA3」、国内発売を2カ月延期 ハイオク仕様に変更 ★2

1 :ばーど ★:2019/08/11(日) 08:35:31.62 ID:sIDJGY6Q9.net
マツダは5月に国内投入した新型の小型車「マツダ3」で、新型エンジン「スカイアクティブX」を搭載したモデルの発売を延期すると発表した。従来予定していた10月から、12月中旬に変更した。国内向けにはレギュラーガソリン推奨仕様で用意していたが、ハイオク仕様に切り替えることに決め、調整期間が必要になったという。

新型エンジンは燃費を改善して走行性能も高めた。マツダ3から搭載を始めた同社の戦略の要だ。7月に欧州で開催したジャーナリスト向けの試乗会で、ハイオク仕様が加速や静粛性の面で高評価を受けたことから、国内向けもハイオク仕様で出すことにしたという。

2019年8月8日 18:01 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48376030Y9A800C1LC0000?s=2

★1が立った時間 2019/08/09(金) 07:38:32.53
※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565303912/

558 :名無しさん@1周年:2019/08/12(月) 06:15:40.62 ID:yL4p68q00.net

ディーゼルなら燃費と軽油の安さで価格差を回収できそう
ハイブリッドなら燃費の良さで価格差を回収できそう
新エンジンは客を騙すためのお得感がゼロ

28 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:51:33.41 ID:gr8jrlEC0.net

日本で売る気ねーだろ

528 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 19:42:13.49 ID:Z9muVVOP0.net

流石トーションビーム

48 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:05:00.77 ID:POK1xLF60.net

きちんとレギュラーガソリンで開発しろよ

ズルすんな!

229 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:01:25.46 ID:8f7hMkZt0.net

ちょっと待つだ!

480 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 14:53:14.18 ID:Cb3Oq8780.net

>>348
世界基準じゃ小型車だろ

91 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:32:27.82 ID:PCj0IgO40.net

売りたくない 売れない仕様に変更

214 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:55:08.36 ID:5eepTDXt0.net

>>204
拾い画像でドヤるとか恥ずかしくないんかな
http://mercedes.enjoylifetime.net/2017/11/12/post-3513/

523 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 19:25:30.85 ID:7kg3jc1D0.net

マツダはデザインだけなら日本で頭抜けてる
ただあの純正ナビはダメだ、あんなくさったナビ誰が考えたんだ
あとワイパーも。間欠ワイパーにするといつの間にか動かなくなるとかクソ仕様

321 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:43:41.07 ID:5we86xzD0.net

>>301
知ってるよ

カワイイ奥さんの価値だろ

567 :名無しさん@1周年:2019/08/12(月) 07:47:40.73 ID:Y1iPxsXV0.net

>>548
価格が高いから

495 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 16:28:27.35 ID:KI2XCzOQ0.net

現状のガソリンエンジンと比較してSKYACTIV-Xの持つ3つの優位性
(燃費・トルク・レスポンス)の1つがこれで失われたな。
というよりも60万円も高額でこの程度かよ。さすがマツダwww

90 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:29:43.84 ID:brGza75d0.net

マツダ3買うなら物好きでX、内装で1.5、燃費ならDかな
性能的にはDとXの差が小さく値段差は感覚だな
更に言うなら、オプションが今までとあからさまに高い

538 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 20:18:54.04 ID:r+k0wLbW0.net

557 :名無しさん@1周年:2019/08/12(月) 05:27:49.22 ID:7pkQRNbt0.net

当初は自然着火を謳っていたSKYACTIV-X
何故かプラグ着火に
何故かハイオク仕様に
何故か他エンジンの120万円高

自動車ヒョーロンカは誰も触れない

564 :名無しさん@1周年:2019/08/12(月) 07:40:37.42 ID:xYhr6nbN0.net

日本人はハイオク敬遠し過ぎ。
ダウンサイジングターボとかも、レギュラー仕様で作るからクソエンジンばっかになるんだよ。

521 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 19:10:11.82 ID:13i+c8KV0.net

この件に関わらずレギュラーのオクタン価を上げれば色々な面で良いと思うんだが何故やらない?
まあどうせ石油業界が渋ってるんだろうがこんな時こそ政治家が圧力かけてなんとかしてほしいよな

22 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:48:37.98 ID:w238TqGF0.net

マツダがゴルフを超えることはない。

436 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 13:02:25.33 ID:C18mPM9V0.net

こういう時こそ信者が買い支えないと。割高だろうがリコールだらけだろうがマツダが示した道を進むのが信者の務め

169 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:29:20.48 ID:1XOSsBqI0.net

レクサスと同等装備、性能のマツダ車?
これがマツダ脳なの?
ダイソーのデジタル時計とロレックスの自動巻だったら100均時計の方が確かに機能的ではありますけどね

437 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 13:04:00.11 ID:OFL9iYe+0.net

>>358
Xのレギュラー仕様を評論家やメディア関係者に試乗させた事はないぞ

51 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:07:52.96 ID:xMPU3WIB0.net

騒音うるさいからスポーツカーとか出すなよ

昭和じゃねえんだし

341 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:53:25.98 ID:MyeBEnMx0.net

>>319
そう思うよなぁ
たちうち出来るんすかね、マツダ

487 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 15:14:35.70 ID:vCkyLCPo0.net

>>253
ムキになって個人情報に繋がりかねん資料晒さんほうがいいぞ。
ここの半分は無職なんだからポルシェとか書くなら僻まれるのわかるだろ。煽り耐性持て。

199 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:48:26.39 ID:/bzwT0Wm0.net

ハイオクじゃあダメでしょ。
レギュラーで達成せんと

204 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:49:29.64 ID:9pbyq2dI0.net

>>128
デザインは感性だからなぁ
お前が格好悪いって思うってだけだろ
俺の車はこれだけど、マツダは格好良いと思うよ

少なくともトヨタ車は死んでも選ばない

72 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:20:40.37 ID:D1s0vPan0.net

外国向けのハイオク仕様がメインでそれをレギュラー仕様に改造して国内販売しようとしたらレギュラーだと不具合が多発しそうなんで売れない、
ということなんだろうな、欧米での販売数に比べたら国内販売数なんて屁みたいなもんだから日本で売らなくてもいいんじゃないかな。

463 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 13:59:08.15 ID:gNE+2xSx0.net

フルサービスのガソリンスタンド。

店員「いらっしゃいませー!」

客「ハイオク満タン。」

店員「お客さん、これマツダですよ。マツダにハイオクなんてもったいないですよ。」

17 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:44:22.59 ID:T4sG3Q1N0.net

リコールだらけだからな

187 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:37:35.58 ID:Uqo8nGD/0.net

>>181
そうなのけ、そしたら外国もいわゆるレギュラー仕様車とハイオク仕様車があるの?

234 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:03:17.60 ID:xYdLsfzc0.net

ハイオクで燃費良くするのは簡単にできるだろ?
トルクで走る回さないつまらんエンジンになりそうだけど

325 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:45:20.78 ID:EIstJlC80.net

>>316
常識じゃないのか?ソース言われると面倒い。

>>307 でも返信で既知のようにかかれてるだろ。

381 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 12:13:18.48 ID:Qk1VYHHL0.net

マツダって欧州ではトヨタの半分近くも売れてるのか。
すごいな。

358 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:59:32.94 ID:c5U5oECi0.net

>>343
記者が乗り比べできる時点で、そういうレベルの話は無いでしょjk
印刷物やらコマーシャルの差し替えでしょ
多少の燃料マップのチューニングの可能性は排除しないけど

26 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:51:28.91 ID:YQxYUH3X0.net

夢のエンジンじゃなかったん!?

375 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 12:09:41.44 ID:pW6SX/l10.net

>>374
先代N-BOXとか本当に泥除け当たりまくって酷いw

270 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:23:07.91 ID:QBYvV5b30.net

>>1
ああこりゃ相当問題発生してるな
レギュラーのオクタン価で正常運転
出来なかったんだろう
発売二ヶ月前に変更とか責任ある
自動車メーカーのやる事じゃない
国交省はこんなもんの販売許可するなよ

302 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:36:54.01 ID:pW6SX/l10.net

だいたい、デザイン重視で後席の空間犠牲にしてもデザイン気に入ったから選ぶのなら小型車のデミオで充分なんだよ。
わざわざ車体大きくなってるのにやはり後席狭い、プレミアムガソリン仕様、顔はそっくり。
これで3をわざわざ選んで買うとかどんな間抜けなんだ?

257 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:16:41.18 ID:9pbyq2dI0.net

>>209
なに人の意見にムキになってんの?ww
気持ち悪いぞ、人の趣味にまで顔真っ赤にして怒りだすの
なんか嫌な事でもあったのか??

393 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 12:16:44.74 ID:ut1+E74T0.net

>>101
そうじゃない
燃料のこと

60 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:12:18.54 ID:f457sSAV0.net

ゴミ会社としか思えない

261 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:19:34.42 ID:gT9fPmQU0.net

>>255
リタイア上級国民御用達のプリウスは既に脱却済み
1800なのに100馬力無いんだぜ
でもモーターでトルク十分なので
プリウスミサイルが実行可能

78 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:23:07.87 ID:MP7x2Z030.net

これに250万も出すくらいなら型落ちの2.5Lクラスのほうが良い

230 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:01:51.63 ID:TzsDAg7l0.net

NHK共産の産業スパイカメラを入れちゃったバカ企業ね

478 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 14:37:29.16 ID:c5U5oECi0.net

>>477
ゼロ戦の逸話を思い出すな
燃料油脂と、補器(特に電気制御のもの)を変えてやったら、出力が格段向上したという

121 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:50:07.04 ID:aehd947b0.net

>>3
お前車持ってなくて外出た事無いだろw

362 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 12:00:35.12 ID:jbOwIygF0.net

というかこんなギリギリで仕様って決めるもんなの?
初期ロット怖いんだけど

458 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 13:47:00.43 ID:wweHQsSd0.net

>>441
日産もそろそろトヨタ傘下になってもおかしくないな
トヨタ的には日産が自然消滅してくれるのが最善だろうけど規模だけはデカイからな

87 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:28:03.29 ID:MP7x2Z030.net

>>80
ほんとだ、なんか勘違いしてた
350万いるやんwww
誰が買うんだこんなの

490 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 15:25:11.15 ID:b8+leQ7e0.net

>>109
メッキとかDQN感しかないからな。
イキってる奴が金ネックレスつけてるのと同じ。

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑