【第4種踏切】5年間で35人死亡 対策進まない“危険な踏切”

1 :ばーど ★:2019/08/11(日) 07:50:50.78 ID:jy6r/okI9.net
「亡くなってからでは遅いと思うんですよね。もう誰の命もなくなってほしくない」
去年6月、29歳の女性が「ある踏切」で事故に遭い、この世を去りました。事故から1年余り。女性の夫は「事故は防げたのではないか」という思いを持ち続けています。調べてみると、同様の踏切では全国で事故が相次いでいますが、改善が進んでいない実態がありました。(佐賀放送局記者 内田皓大)

■早すぎる別れ

福崎美紀さん、29歳。夫の大智さんと生後10か月の娘と3人で暮らし、仕事に復帰したばかりでした。娘の成長を何よりも楽しみにしていたといいます。

そんな幸せな日々が一変したのは、去年の6月16日。仕事を終え、いつものように保育園に車で娘を迎えに行く途中、踏切で列車と衝突したのです。現場に駆けつけた大智さんの目に飛び込んできたのは大きく壊れた車でした。

■警報機も遮断機もない踏切

踏切というと、警報機の音とともに遮断機がおりてくるものを思い浮かべると思います。こうした踏切を「第1種」踏切といいます。

一方、事故が起きた、佐賀県小城市の踏切は“警報機も遮断機もない”「第4種」と呼ばれる踏切でした。美紀さんは、ふだん通っていた遮断機のある踏切の道の手前に農作業の車が止まっていたことから、初めてこの踏切を通ったとみられています。

ここは特急も通る複線区間で、多いときにはおよそ5分に1本のペースで列車が通ります。現場に足を運んでみると、踏切の幅はおよそ2メートルしかなく、坂になっているため一時停止線までの距離もつかみにくくなっています。

また、線路に沿って立つ電柱が何本も重なって視界が遮られ、接近する電車が見えにくくなる場所もありました。少し離れた場所に警報機のある踏切もありますが、車のエンジン音などでかき消されてしまう可能性もあると感じました。

■地域特有の事情も

この踏切では、平成9年以降、車やミニバイクが関係する事故が3件起きていました。JR九州は、道路を管理する小城市に廃止などを要請していたということですが、対策はとられませんでした。

背景には、地域特有の事情があります。九州有数の穀倉地帯・佐賀平野の西側に位置する小城市、現場の踏切の両脇にも田んぼが広がっています。農家の人がトラクターや田植え機などを移動させたり、住民が行き来したりするのに、踏切は欠かせないというのです。

市は、生活道路として利用する住民がいる以上、住民の理解を得ずに踏切を廃止するのは難しいといいます。一方で、利用者は限られていて、数千万円の費用がかかるとされる遮断機などの設置には、鉄道会社も消極的です。

■5年間で35人が死亡

全国には2726か所の第4種踏切があります(平成29年度末現在)。国土交通省によると、平成27年度までの5年間の平均では、100か所当たりの事故件数は第1種と比べ1.4倍と高く、「高速道路で信号のない横断歩道を渡るようなもの」とも例えられます。

相次ぐ事故を受け、国の運輸安全委員会は、第4種踏切の死亡事故について、平成26年度から調査を始め、ことし2月に調査結果をまとめました。

この5年間に起きた事故で亡くなったのは35人。このうち、去年9月、自転車に乗っていた小学4年生の女の子が亡くなった広島県福山市の踏切では、その前の年にも死亡事故が発生するなど、複数の踏切で繰り返し事故が起こっていました。

運輸安全委員会は「安全確認を踏切の通行者の注意力のみに求める安全対策には限界がある場合もある」と指摘しました。

■急がれる対策

美紀さんの事故を受け、小城市はポールや看板を立てて農繁期以外は車が通れないようにする緊急の対策をとりました。広島県福山市の踏切でも、ことし2月に警報機や遮断機が設置されました。しかし、危険な踏切はまだ全国各地に残っています。

以下ソース先で




2019年8月9日 19時19分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190809/k10012029451000.html

6 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 07:53:30.99 ID:axY7KObo0.net

まだ2種ってあるのけ

244 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:49:08.69 ID:QPBKiRVU0.net

特急が走る所に4種が未だにあるのが何とも

156 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:44:42.18 ID:t/9CVsbj0.net

>>1
>数千万円の費用がかかるとされる遮断機など
>の設置には、鉄道会社も消極的です。

本当かねぇ。
「警報つけるな!うるさい!」
と近隣住民がゴネているのが真の理由じゃないの?

128 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:29:20.78 ID:1OBLCkAd0.net

>農家の人がトラクターや田植え機などを移動させたり、住民が行き来したりするのに、踏切は欠かせない

農家のじいさんばあさんがトラクターの移動に使ってるのに残念ながらかなりとろいんだと思う
2726ヶ所あって5年間でたった35人
しかもイヤホンしてジョギングのアホとかも含まれてこの数字だろう

319 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:59:47.62 ID:UXqs8BkY0.net

初めて通る道ならまだしも、普段から使用してるなら気をつけなきゃいけないってわかるだろ
踏切じゃなくてもそのうち事故で死んでるわ

120 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:18:36.10 ID:HAUR65kx0.net

>>1
この踏切、東京生まれの人はすぐに轢かれちゃうだろうな。
「え?なんで電車くんのー?マジ無理ー。ババンきゃー!!グモッチュ!!」って

68 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:34:50.33 ID:+B1JdHrI0.net

>>60
左右確認のときに窓を開けておくという基本的な動作ができないゴミ運転者が多すぎる

143 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:36:14.88 ID:Sv2qlC6K0.net

一つの踏切で35人死んでると思ってる奴多すぎない?

260 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:56:30.61 ID:ZEUSh5p70.net

ふんふふんふーん
え?なにあれ
あ、めずらしいかも
ちょ、かわいー
どうがどうが (がさごそ)
にげるなにげるな、こっちむけ (ごごごご)
えっあ、うわぁあああ
どんがらがっしゃん ころころころからん

21 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:00:18.21 ID:aG/K4lJV0.net

>>14
電車が止まる義理は無い
そもそも鉄道会社の土地だもの

222 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:30:43.08 ID:iVqTHVTL0.net

>>216
始めての踏切なのに、普段と同じ感覚で何の確認もせずに通ったわけか
確かに、十分な確認をしておけば「事故は防げたのではないか」と思わずにはいられないな

438 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 16:45:58.56 ID:7pdpchM20.net

いやその踏切見ただけで慎重に行かんとということはわかるだろうに・・・
警報の類がくっついてないとか見てないの?

438 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 16:45:58.56 ID:7pdpchM20.net

いやその踏切見ただけで慎重に行かんとということはわかるだろうに・・・
警報の類がくっついてないとか見てないの?

133 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:31:15.15 ID:cGFRv2aG0.net

特急も通るような踏切に遮断機無いのかよ

69 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:35:52.58 ID:jHHstQgf0.net

よく列車脱線しないな?

221 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:29:42.67 ID:Jv/mIyg40.net

ゾンビランドサガ製作委員会の圧力に違いない
奴らは佐賀人をゾンビ化させて
佐賀をゾンビランドにするのが真の目的だからな

464 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 20:27:05.25 ID:KBhoyIthO.net

>>117
無免許は黙っていろ。

403 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 14:36:35.98 ID:o0VR138t0.net

>>401
完璧でないならやるな、は何もいい事がない発想だな。
不確実なものでも使い始めればそのうちに改良されていくもんだよ。

117 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:17:22.42 ID:ijPK/SrN0.net

>>109
実際に停止線や道路際で停止した後、全く直交する道路が視認できず、ミラーも存在せず、せいぜい窓を開けて音を聞きながらゆっくりと運を天に任せて飛び出すしかない交差点はちょくちょくあるだろ

415 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 15:48:43.07 ID:4OV2/Oxo0.net

>>380
っ【友部里道踏切事故】

17 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 07:58:53.97 ID:5slE0InO0.net

10分で35人殺した青葉最強www
青葉の石像立てろw

281 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:15:45.36 ID:CRgbvFy4O.net

踏切通過の儀式、窓を開けて音を聞く云々てこういう踏切を想定したものだったの?

414 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 15:46:21.22 ID:63eJKYh/0.net

左右を確認してから横断しろよ

238 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:45:50.27 ID:kFvR63hw0.net

普通踏切には警報機や遮断機がついてるから
当然あるものだと思って警報も遮断機も降りてないから問題無しと思って通るわな

327 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 12:16:54.89 ID:/i8g00Ky0.net

>>319

だから普段使う踏切の向かい側にトラクターが停まっててわたれないから初めて使用したって書いてあるじゃん

168 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:49:34.00 ID:Sv2qlC6K0.net

>>162
会話がままならない状態
大丈夫?朝からだいぶきつい火病のようですが

395 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 14:07:53.01 ID:yVYbGKZ80.net

危機意識のない人は死ねばいいよ
子孫を残す前に淘汰されればいい

358 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 12:55:10.62 ID:vFC5pVKv0.net

>>14
電車が止まってくれるだろうと考える自動車の運転手が必ず出てくる。
そんな事になったら、運行に支障がでて経済への損失が莫大な金額になるだろうね

25 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:01:51.57 ID:30xio9RI0.net

流石に自民の怠慢

368 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 13:13:24.54 ID:zZrv0Ry40.net

>>356
気になったから日本の踏み切り事故調べてみたら毎年100人前後亡くなってた
5年だと500人ぐらい亡くなってる計算になる
全部含めてだからここから4種の死者引いたとして
警報機や遮断機付いてても結構死んでるな

469 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 22:39:28.69 ID:dclamNx10.net

>>233
>>235
ちゃんと読め。
全国で、1年で7人だ。

458 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 18:36:29.93 ID:iVqTHVTL0.net

>>456
一か所2000万としても、2726か所で540億以上かかるね
簡単にできる安全確認もしない14人をほんのちょっと楽にするためだけに、こんなに大金かけるべきなのかな

123 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 09:23:22.45 ID:0NyKYopl0.net

後進国並の貧弱さ

283 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:18:12.88 ID:Ad8cSitc0.net

これ呼ばれてるだろ

81 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:44:36.46 ID:plDF5PZ60.net

遮断機も警報機もないっていうけど、障検とかそんなのも一切ないのか

231 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:39:15.00 ID:kl6/IOFX0.net

安全確認すれば防げるんじゃないの?

461 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 20:14:30.44 ID:/YcPDOu70.net

>>458
数少ない障害者の為に死ぬわけでもないのに
バリアフリー化してるよね

389 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 13:41:43.69 ID:Gu5fW7ir0.net

踏切でも左右確認しろよ

219 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:29:22.42 ID:eLmL7IJS0.net

横着して安全確認しないからこうなる

94 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:59:06.13 ID:Sv2qlC6K0.net

29歳の女どんくさすぎだろ

22 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:01:14.91 ID:EIDdIyLE0.net

さすがに死に過ぎだろ
その限られた利用者なんてほっといて潰しちまえ

346 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 12:43:04.49 ID:PwaFsYpq0.net

>>313
ドロ棒が盗みに入った家の仕掛けだかなんだかで怪我して住人を訴えたら勝ったなかったっけ?

まぁ踏切に関しては、ちゃんと窓開けて左右確認しろよ。と思うけど。

391 :撮り鉄の決まり:バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸:2019/08/11(日) 13:49:24.65 ID:z0uzW/bj0.net

>>1
第4種踏切で列車を撮影の際は、左右の安全をよく確かめてから、下記の決まりを遵守し撮影願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

418 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 15:50:24.91 ID:UwehSzSC0.net

西武を見習って翌朝に全ての4種踏切廃止な。

454 :雲黒斎:2019/08/11(日) 18:07:14.10 ID:edfkfmKG0.net

道路標識の「停まれ」を設置したらいいのでは?一旦停止、左右確認が必要な場所ですよ、という注意喚起。
交差するのが道路だったらしてるはずだよな? だから信号なし交差点と同じ事をやりなさいよ、と。
 
決まりの上では設置箇所に該当しないのかも知れんけどさ。

261 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:57:21.07 ID:fcfnGcIQ0.net

>美紀さんは、ふだん通っていた遮断機のある踏切の道の手前に農作業の車が止まっていたことから、初めてこの踏切を通ったとみられています。

そいつ逮捕しろよ

317 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:56:01.58 ID:nt9f6t3i0.net

せめて3種にしたらいいけど3種にするくらいなら1種にするのとかかる金はほとんど変わらないか

318 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 11:56:31.38 ID:LfiHrdy+0.net

>>296
電車の走行音を聴くためなんですが…

84 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 08:45:35.06 ID:oy7OlRvY0.net

自業自得じゃん

217 :名無しさん@1周年:2019/08/11(日) 10:27:22.15 ID:AamFIwUk0.net

踏切なんだから窓開けて目視で左右確認ぐらいしろよ…

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑