【JR東日本】「仙台駅の車内清掃で線路側ドアを手動に切り替えたままに」 東北新幹線ドア全開

1 :みつを ★:2019/08/21(水) 23:10:08.79 ID:6IxBUcFB9.net
https://mainichi.jp/articles/20190821/k00/00m/040/316000c

JR東「仙台駅の車内清掃で線路側ドアを手動に切り替えたままに」 東北新幹線ドア全開
毎日新聞 2019年8月21日 22時55分(最終更新 8月21日 22時59分)

 21日午前10時17分ごろ、東北新幹線の仙台発東京行き「はやぶさ46号」(10両編成、乗客約340人)が宮城県内の仙台―白石蔵王駅間を時速約280キロで走行中、9号車の右側ドアが全開状態になった。JR東日本によると、仙台駅では折り返し運転前の車内清掃の際、乗客の降車と入れ替わる形で複数の清掃作業員が二つの車両のドアから乗り込み、自動でドアが閉められる。作業が終わると、作業員は乗り込んだドアを、非常用としてドアごとに設置されている「ドアコック」で手動に切り替え、ドアを開けて降車。ドアを閉めた後、車内に残った責任者がコックを自動に戻し、先頭の乗員用ドアから降りる手順だ。

 ところが、今回の「はやぶさ46号」では、最後に残った責任者が、作業員が乗り降りした9号車のホーム側ドアだけでなく、線路側のドアを誤って手動に切り替えたまま、元に戻さずに降車してしまった。

 JR東日本の広報担当者は取材に「本来開閉する必要がない線路側のドアをなぜ手動にしたのか分からない」と語り、この責任者から事情を聴いている。

 JR東日本の最新型の車両では、コックのふたが開くと、運転席に通知されるシステムが備わっているが、旧型の同号にはなかった。このため、運転士も気づかすに発車し、走行中に開いてしまった。同社は、最新型であればトラブルを防げた可能性があるとして、今後旧型の改修を進めたいとしている。【杉本修作】

トラブルのあった東北新幹線「はやぶさ46号」と同じE5系のドアコック(中央のレバー)。通常はカバーが閉じられている=JR東日本提供
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/08/21/20190821k0000m040268000p/9.jpg?1

60 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:57:11.66 ID:OxGo7kzHO.net

>>46
走行中に開いたんじゃないぞ
開けっぱのまま発車して
20キロ先で気付いた(ヤベッ

155 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 11:18:56.82 ID:VwknWEGI0.net

涼しくていいよね

61 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:58:29.75 ID:vd51JCP70.net

>>8
新幹線の車内清掃業者が
ドアの非常コックを手動に
したまんまだったと認めて
いる。

3 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:11:39.67 ID:hLjqq/l/0.net

誰も死んでないならニュースにするなよ

52 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:46:22.45 ID:gU3lWdI60.net

お盆の混雑時じゃなくてよかった

131 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 07:47:35.85 ID:hpnEJM3m0.net

>>130
ドアが開けば通知が行く。

210 :名無しさん@1周年:2019/08/25(日) 06:56:15.04 ID:dIfD8ISC0.net

そしてチェック表が増える
ヨシ!

92 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:41:21.53 ID:N5p+nBG90.net

>>1
JR東のドアホ全開

62 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:59:46.27 ID:j7dt0C460.net

安全神話w

208 :名無しさん@1周年:2019/08/25(日) 01:44:58.19 ID:vGqcObbF0.net

未だに親方日の丸の腐れ小役人根性が抜けてない不良品がいると。

63 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 00:01:12.92 ID:N5p+nBG90.net

珍幹線っすw

159 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 11:26:39.08 ID:0Th1PR9m0.net

これ落ちて死んで電車止めた場合遺族に損害賠償請求来るの?

80 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:00:50.96 ID:0v9omEKn0.net

COCK!全開!

103 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 02:38:39.97 ID:gOJzlOST0.net

そのまま発車出来てしまうのはまずいのでは
何か警報でも出れば

65 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 00:12:35.78 ID:86aYDERs0.net

たかだか掃除でなんで非常用を使うんだ?
このやり方がおかしいだろ

38 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:34:42.32 ID:f+HwKK220.net

まずこの清掃員の国籍や思想信条を調べるべき

14 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:15:59.89 ID:2IkeNnrm0.net

旧型には通知システムがないって 
後からでも取り付けろよw 

81 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 01:01:10.90 ID:lmeW2QEk0.net

>>作業員は乗り込んだドアを、非常用としてドアごとに設置されている「ドアコック」で手動に切り替え、
>>ドアを開けて降車

何でこんな事やるのか意味不明。

9 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:13:21.55 ID:CBaNFTUj0.net

手動にしてあったって
勝手に開くことはないと思うがね

48 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:42:45.47 ID:dB0dUmX30.net

いずれここに載ってくるかな
運輸安全委員会トップページ > 鉄道 > 調査中の案件
https://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/railway/investigation.php

100 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 02:03:44.21 ID:R3IbIAzK0.net

ミハルみたいに飛んでった人はいなかったの?

25 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:21:37.66 ID:P+Sluagi0.net

>>6
YouTuberの人か
そんな人いたな
嫌味ったらしい喋り方だった

15 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:16:06.63 ID:A4GTt3td0.net

センサーないの?w

206 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 20:08:20.54 ID:DtV9z5Y50.net

>>200
JR東日本系は二重確認なんかしない 確認はテキトー
東海は守銭奴な分確認はできる 台車亀裂だって山陽区間でなく東海入ったらすぐ止めるようになったでしょ??

122 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 06:59:25.88 ID:A/IutHES0.net

やべえな

128 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 07:25:17.84 ID:btUrArle0.net

>>121
だよな、これおかしいわ
清掃員のせいにしておわりにしようとしてるけど
そんな運行と関係ない人間の責任なんかあるわけ無いわ

158 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 11:24:40.46 ID:Qs2dFBg/0.net

清掃で非常用ドアコックを使うから起きた問題か。
しかしよくここまで問題起きなかったな。

114 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 05:11:12.40 ID:ovGus0Wz0.net

意図的でしょ
迷惑をかけて楽しんでるんやろ
ジャップって陰湿な屑だもん

69 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 00:20:42.38 ID:wg5XsoaH0.net

あれだけのスピードを出す列車で、駅の掃除をドア確認も出来ずに、急いでやる必要があるか?

確かに、掃除してる人たちの責任感は大したものだとは思うが、ドア確認、他にも安全確認はJR職員がやる
べきなんじゃないか、違うかね!

66 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 00:13:20.75 ID:WVG30FMz0.net

>>17
マジかよ
もうちょい早く知りたかったわ

193 :名無しさん@1周年:2019/08/23(金) 07:42:47.68 ID:W/jGI1kk0.net

TESSEIはミスやらかすと徹底して日勤教育だからね
JR本体はなくなったらしいけど子会社以下はまだ行われてると思う。

204 :名無しさん@1周年:2019/08/24(土) 19:46:17.85 ID:dusXqLLA0.net

そういう見落としミスがありがちだから、センサーで検知しないとダメだけど、その辺がタコ丸出しなわけだな。

146 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 10:58:32.98 ID:/k95wmBV0.net

(株)東日本環境アクセスは、
JR東日本グループの一員として、
駅ビルやオフィスビル、ホテル、マンション、病院の
清掃、設備管理、警備保安など、ビルメンテナンス事業を中心に、
駅や列車の清掃、廃棄物(ゴミ)収集運搬・リサイクルなど、
様々な事業を展開してい・・・

35 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:29:43.91 ID:5ac+M9sp0.net

♪車窓の旅
楽しそう

167 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 12:40:30.03 ID:Mcb9zaW10.net

東海道新幹線なら死人が出てたな

20 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:19:41.42 ID:UcKlxlI80.net

>>8
その可能性もあるよな

21 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:19:43.56 ID:MykLYmBe0.net

E7系にはセンサーが付いているが、E5系には付いていないらしい

194 :名無しさん@1周年:2019/08/23(金) 07:43:18.41 ID:W/jGI1kk0.net

>>191
ワンマン経営!

176 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 15:24:31.64 ID:3oNBRVJh0.net

ホーム清掃とか怖い
列車が来てるのに箒を止めない
保線作業員と違いお咎め無し
引退した鉄道マンのご奉公とは時代が違う

68 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 00:17:33.74 ID:T4rf7yCG0.net

環境アクセスか?

142 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 10:39:38.60 ID:0CJyN6GF0.net

>>140
してたんだよ
1を読めよ

59 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:55:36.10 ID:vd51JCP70.net

>×1
もう1度やらかしてくれよ!
俺が乗車してダイブするぜ!
(´・ω・`)

64 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 00:05:41.20 ID:5b0G8XuU0.net

>>1
へー、そんなとこにレバーあるのか。

180 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 15:51:00.68 ID:GU45Ptdq0.net

>>179
もう自動に切り替わるほど元気ないじゃないですか…

127 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 07:15:41.91 ID:lqnawpgV0.net

これの問題だけでなく、ドアが開いていたから次の新幹線で
誰かが降りたかもしれないって言ってたが
カメラがドア部にあればわかるのに

76 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 00:46:14.01 ID:5mm9AEHN0.net

そもそも清掃作業のたびに非常コックを使ってることがおかしんだよな
非常じゃなくて日常作業じゃん
しかも単なる清掃婦がシステムの根幹を弄ってること事態恐ろしいわ

179 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 15:50:06.63 ID:YY/k2xtC0.net

俺のコックを手動にしてだな、、、

163 :名無しさん@1周年:2019/08/22(木) 11:37:55.39 ID:9zZrvlqb0.net

俺らの知らないとこで誰かが平和を守ってんだろ

16 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:16:43.73 ID:wD4lIWzI0.net

E5系はもはや旧型なんだな

24 :名無しさん@1周年:2019/08/21(水) 23:21:11.89 ID:WuFA6H0f0.net

韓国の工作員だろ

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑