【車】SUVブームが終わる?  新型車ラッシュでも既存車種の売上が低迷している理由

1 :Toy Soldiers ★:2019/09/21(土) 09:10:42.32 ID:+rGO92jR9.net
SUV市場に黄色信号? この先のSUV市場はどうなる?

 最近はSUVの人気が高いです。軽自動車やミニバンは、国内向けのカテゴリーですが、SUVは海外でも好調に販売できるために国内自動車メーカーは車種数を増やしました。

 その国内SUV市場に変化が見られているといいますが、この先のSUVジャンルはどうなるのでしょうか。

 トヨタ「RAV4」やホンダ「CR-V」のように、国内販売を一度終了した車種が、復活するケースもあります。
海外向けの車種になって売れ行きが下がり、国内から撤退しながら、SUVの人気に乗じて販売を再開したのです。
今はクルマの売れ行きが海外でも伸び悩んでいるので、SUVのカテゴリーに各メーカーが群がっています。

 問題はSUVの販売状況です。最近は以前と違って下降傾向が見られます。直近となる2019年6月から8月の小型/普通乗用車販売ランキングを見ると、
SUVジャンルで1位のRAV4はトヨタ「ヴォクシー」やホンダ「フリード」と同等の販売実績で、上位10番手あたりに位置しています。

 SUVジャンル2位のホンダ「ヴェゼル」は14番から20番手で、人気に陰りが見えています。それでも対前年比は90%から100%なので、登場が2013年にさかのぼることを考えると、息の長い人気を保っています。

 注目したいのは3位のトヨタ「C-HR」です。発売直後の2017年1年から6月には、1か月平均で1万3000台以上を登録しました。
当時の小型/普通乗用車販売ランキングでも、トヨタ「プリウス」と日産「ノート」に続いて3位に入っています。

 ところが2017年の後半から売れ行きが下がり始め、2018年1月から6月には、1か月平均の登録台数が6800台。約1年で半分近くまで下がっています。2019年1年から6月の1か月平均は5400台ですから、2年前の約40%です。

 新車として発売された後、時間が経過して登録台数が下がるのは当然ですが、C-HRは下がり方が大きいです。
2016年12月に登場したときは、大いに注目されてSUVの販売1位になりましたが、2019年には、2013年にデビューした設計の古いヴェゼルに抜かれています。
2019年4月にはRAV4が加わり、5月以降はRAV4がSUVの1位になりました。そうなるとヴェゼルは2位、C-HRは3位です。

 C-HRの売れ行きが下がった背景には、複数の理由があります。まずC-HRの外観が個性的で、趣味性の強い商品であることです。
ユーザーの購買意欲を刺激して「今すぐに欲しい!」と思わせるため、ユーザーは愛車の車検期間が残っていても乗り替えます。
そのために発売直後は売れ行きが急増しましたが、欲しい人達に行きわたると急落するのです。このような売れ方は、以前のスポーツカーにも見られました。

 逆にホンダ「フィット」やスズキ「ワゴンR」のような実用的な車種は、「今スグに欲しい!」とは思わせません。
従って売れ行きが一気に伸びることもありませんが、愛車の車検期間が到来した段階で、順次乗り替えていきます。価格を含めた商品力が優れていれば、後々まで堅調に売れ続けます。

 C-HRの人気については、同じトヨタからRAV4が発売され、顧客を奪われた影響もあるでしょう。両車の販売状況について、トヨタの販売店は次のように話します。

「C-HRとRAV4では車種の性格が異なりますが、選択に迷うお客様もおられます。ファミリーカーとして使う場合、後席の広いRAV4を選ばれます。そのかわりC-HRは価格が30万円ほど安く、1名から2名の乗車に適しています」

※ ※ ※

 後席を使う需要が、C-HRからRAV4に流れたことはあるでしょう。このようにSUVの人気が高くても、車種を増やした分だけ売れ行きが伸びるわけではありません。喰い合いが生じます。

 そしてSUV全体の売れ行きを2019年8月の対前年比で見ると、減少した車種が目立ちます。
C-HRは40.6%、ヴェゼルは3.3%、スバル「フォレスター」は1.8%、日産「エクストレイル」は29.9%、マツダ「CX-5」は2.4%のマイナスです。
SUVは売れ筋のカテゴリーですが、鮮度の高い伸び盛りの時期は過ぎたといえるでしょう。

続きソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00178331-kurumans-bus_all

68 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 09:34:25.73 ID:TD2eX5qd0.net

ベゼルとハリアーバカみたいにたくさん走ってる
プリウスより多い

182 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:10:05.01 ID:nogBiFQS0.net

>>168
デザイン受けなんてその人の感性次第だからな
感性は人それぞれ違うんだからどうしようもないね

575 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:58:29.37 ID:LSsNCNH+0.net

二駆のSUVとか何がしたいかわからんし

534 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:48:00.88 ID:YNlMsShD0.net

>>514 あのセグメントは珍しく日本のトヨタハリアーが発祥
あんなクルマ作ればアメリカで売れるんだって
ポルシェやBMWブランドでロゴマーク 付けて

43 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 09:26:53.22 ID:p4kagPpl0.net

SUVの煽り運転はあまり見たことないな。やってるのは、黒いミニバンか軽ばっかり。
SUVはとにかく重そうで、のったりと走ってる。

227 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:20:30.67 ID:eQ4pZEKZ0.net

>>218
確か次の車の説明行ったな

916 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 13:48:03.79 ID:CtjspxbY0.net

>>856
だよね
でも最近、帳簿上の価値よりも
保険料考えたら6年落ち位が
単年で落とせて壊れなくて保険料安くて
得だと思った
思っただけで、こないだC43の新車買っちゃったが

196 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:13:18.93 ID:FuYDeMvL0.net

高いからでは

464 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:27:12.69 ID:T/mZribZ0.net

おまえらは自動車メーカーに踊らされすぎなんだよ
どんな車でもオフタイヤを履けばSUVの出来上がりだ
大事なのはハートだよハート

128 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 09:53:04.69 ID:ai93m5ok0.net

RAV4が出たから需要が減っただけだろう

489 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:35:15.95 ID:oeM4q08O0.net

糞バカ記事だな
現行エクストレイルなんか初代の倍売れてるし、ピークを過ぎたとはいえC―HRは同じくらいの値段だったデュアリス後期の10倍は売っている
ちょっと下がったくらいでガタガタ言ってんしゃねぇよ

983 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 14:34:29.86 ID:3yBkONjm0.net

なあに
そのうちまた始まるよ

405 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:11:34.31 ID:TQtOkFfJ0.net

>>392
1日に二回も煽られるとか、地域か貴方の運転、何れかに問題があるのでは。

225 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:20:19.57 ID:SfigPggU0.net

車からこれ以上の幸(さち)を引き出そうとしたってさ。
もう水を絞った後の雑巾よ。車から引き出せるものを10とすると
中古の軽で8行ってるわけだ。残りの2にしか幸せがない、というわけではないだろさ。
これは牛肉にも当てはまる。神戸牛や上等の和牛は旨いさ。
それを食らわないと幸せはないわけではないだろ。この考え方を生活や人生全体
に当てはめていろいろ考えてみ。企業が次から次に「こんなんで如何でしょう?」
と出してくる目新しいものに翻弄されなくなっから。携帯もさ。くだらない。

140 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 09:56:19.10 ID:N7+vgR//0.net

新型ジムニー乗ってるけど毎日がエブリデイすぎてたのしい

619 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 12:14:26.59 ID:TTMwzaZG0.net

>>610
ミニバンは断トツで家族持ちでしたね
大阪と愛知は郊外へ行くと戸建てに
ミニバンと軽の2台持ちの多さに驚いたね

849 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 13:23:28.20 ID:aQDi1vRs0.net

>>794
言い返せないとこんな反応になるのかw

401 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:10:25.53 ID:P2bnSuba0.net

>>392
やり過ごせば良いのに
俺もしょっちゅう煽られるけど気にしない
バックミラー防舷にしてドアミラ外側に向けて後続車うつらないようにして
そのままゆっくり走るわ

702 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 12:42:42.94 ID:lPQGUL3x0.net

え?そんなんあったんですか?

835 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 13:18:59.18 ID:iE29kI1Y0.net

>>829
忍耐力は養われるよね。

862 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 13:27:57.41 ID:YNlMsShD0.net

>>636 https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars.html
遠出ならこんなデザイン優先の後部座席の頭絞ったのより
角ばった軽の方がストレスないと思う

557 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:52:38.41 ID:exrb0zYn0.net

CH-Rて何かおにぎりみたいだよな
なんかギュッと固めたようなフォルム

152 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:01:48.20 ID:OlGVvmQA0.net

SUVで冬タイヤに履き替えの作業を自宅でやらず、タイヤを車に積んでGSなどへ行くには、詰み込みに体力がいるよ。
腰に持病があると、タイヤ保管サービスを使うことになるが、保管料が高額になる。

284 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:35:39.33 ID:Spv1mEvV0.net

>>279
自分は仕事用は廃番さけたよ
部分が無いって言われないように

843 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 13:21:07.91 ID:9WleyXCh0.net

既存車種の車高あげただけのクロスオーバーで、ベース車種+100万はボリすぎだろ
ベース車両+20万くらいが限度だな

556 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:52:28.68 ID:BVFgyEd70.net

セダンの復権も近い!

319 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:45:09.64 ID:BX+gbwFI0.net

>>310
車は人間が楽をするための道具だろが
何を言ってんだ
お前は車を綱で引いて日本一周でもやってろ

409 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:12:51.69 ID:QpXRYvWk0.net

>>303
ワゴンもセダン同様欧州向けより全長が短いんだよな
日本仕様の更に妙になった顔付きと同じく
余計な事をしやがってという感じ

407 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:12:11.11 ID:+9wdanz70.net

車がメカ寄り趣味だったのに
ファッション寄りになってつまらなくなった

SUVとかハリアー出た頃から
売れるだろうけどダサい車だなって感じてた
 

355 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:56:53.24 ID:wvX9my5P0.net

>>336
よくそんな不必要なデカさの車買ったなwww
慣れます、とか言われたんだろ?
慣れたって、駐車場や道幅は広がらんw

947 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 14:09:20.68 ID:xPJQIOeZ0.net

もはや軽自動車すら維持できない 貧困

102 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 09:45:18.25 ID:wXCqEbSQ0.net

邪魔だし前が見えない、運転も荒くすぐ割り込んでくる
周りの車にとっては迷惑だからこれこそ税金高くしろ

469 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:28:50.19 ID:xg0w2jYk0.net

つまりこうだ強力なムラってどこにあるんだ
地方のムラもそうかもしれんけどやっぱ政治の中心だった近畿てかなりでかいんじゃないか、実態把握しようとしてもそう見えるよね

643 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 12:22:23.81 ID:k9/bpKVL0.net

免許取りたてで初代ヴァンガードの中古買ったけど本当に乗りやすかった
燃費も悪くないし視界もいいし運転覚えるには丁度いいというか
消去法でSUVになったて人も結構いると思う

105 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 09:46:24.71 ID:MARxkccZ0.net

1932年の女子高生が今と寸分も違わない格好してて衝撃…なにこれめっちゃかわいい
http://www.fx.signalhut.com/aw/icc.html

116 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 09:48:21.90 ID:gWSslzdz0.net

>>104
宣伝の結果ではあるけれど、なんとなく新しく、若々しい感じがする
街中だとクロカンより乗り回しが楽、ちょっとしたラフロードならセダンより安心できる
売れてる車種なだけに各メーカー力を入れて開発するというのもあるか

474 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:31:07.60 ID:FuYDeMvL0.net

>>402
そういうのがない。
若いやつはそういう変化しない。
まず車を前提としてないから駐車場を借りられないところに住む。

995 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 14:40:55.52 ID:h47BoGXg0.net

最近良く見るXC90
タイヤ糞デカイと思ってよく見ると標準で22インチはいてるんだな
タイヤ交換いくらよw

471 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:29:01.38 ID:57Whq64u0.net

>>443
今時、冠婚葬祭に無難な車がどうのこうの言う人なんていないよ。
冠婚葬祭の実施そのものが問われるようになってきてるのに、
車種だの色だのもはやどうでもいい話。

731 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 12:49:40.03 ID:D5lsiVQz0.net

>>704
正社員が非正規にされ、金持ちがより金持ちになったのがアベノミクス
これらを平均すると収入は確かに上がったろ だけど金持ち以外は
軽しか買えない

953 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 14:13:24.60 ID:rDmqf86O0.net

SUVと言っても範囲が広すぎる
コンパクトSUVもSUVの内なのか?

476 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:31:15.55 ID:8nr8lTqu0.net

結局のところデカいハッチバックでしかないわけだ。人も荷物も中途半端でしか乗せられないゴミ。

816 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 13:14:01.70 ID:aTr8BPWx0.net

>>800
日本はデフレの国だからな

223 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:19:19.33 ID:VbK+recI0.net

新型車ラッシュなら既存車種は低迷するだろ
何が言いたいか不明の馬鹿記事典型例だわ

505 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 11:39:40.48 ID:LPsoQVQy0.net

>>461
問題なってるらしいね、自動運転とかもそうだけどパカパカするんだよね。
そのうち見直されると思うけど買っちゃったもん波なぁ。

253 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:29:25.55 ID:hP5PbBAX0.net

>>185
190も書いてる通り 田舎以外でも、都市部近郊だと 通勤通学に車が有ると便利。
中古の100万の車なんてコスパ悪すぎ!
車検付き20万以下か、新車に限るわ

316 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:44:00.23 ID:f3XAjJ48O.net

>>237
エルグランドはFRを止めるべきではなかった
非効率でもFRを極めるべきだったんだよ

999 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 14:46:18.03 ID:jZ/k7ryf0.net

SUVの多くはフラッグシップになりえないというだけ
今後、更なる淘汰選択が進むだろう

58 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 09:32:04.93 ID:tIvQoxqj0.net

今は全く同じデザインの車が各社から出るからね
CHRはホンダからも出てるし、RAV4はスバルからも出てる
全く同じ車だぞ

213 :名無しさん@1周年:2019/09/21(土) 10:16:47.73 ID:uBtiKtnJ0.net

結構な金持ちでも意外と大した車乗ってないから、車でマウント取るのが虚しくなったパワーカップルは多そう

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ページTOPへ↑